USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-上級士官?-下級士官(2/3-08:23)No.41226
 ┗Re:上級士官?-yonetch(2/3-08:50)No.41227


トップに戻る
41226上級士官?下級士官 04/2/3-08:23

ヴォイジャー見てるとよく「上級士官は作戦室へ」というフレーズが出てきます。
艦長ジェインウェイ、副館長チャコティ、保安部長トゥボック、機関部長ベラナがそうなのは分かります。
主任パイロットのトムは微妙かなと思いますが、やはり主任なのでよしとして、
ハリー・キムはどうして上級士官なのでしょうか。

ヴォイジャーに乗艦した時のキムはアカデミー出たての新人であり、キムよりも上官で経験豊富で
もちろんアカデミーを出ている人物は他にもいたはずだと思うのですが……
ヤツは一体何者なのでしょうか。

ぶっちゃけた話「上級士官=レギュラー」なのは分かりますが、キムが上級士官というのはいまいち納得出来ません。

トップに戻る
41227Re:上級士官?yonetch 04/2/3-08:50
記事番号41226へのコメント
つい先日、全く同じ疑問を呈されてスレッドができてましたよ。

だいたい要約するなら、

- この場合の上級仕官とは、「各主要部署の責任者」ぐらいの意味である。
- キムはオペレーション部門の責任者ということで上級仕官ミーティングに参加
- 階級と役職が必ずしも一致する訳でなく、キムの上官でも部門をまかされていない士官はいる

ってとこだったかな。
TNGでは「幹部仕官」と吹替えられていたことがありましたが、
こっちの方が、まだ原意を反映しているといえるかもしれませんね。