USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャー帰還-園田(2/4-19:29)No.41259
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-YAMA(2/4-20:28)No.41260
 ┃┣Re:ヴォイジャー帰還-園田(2/5-00:49)No.41271
 ┃┗Re:ヴォイジャー帰還-エン(NCC-65042)(2/5-01:11)No.41272
 ┃ ┗Re:ヴォイジャー帰還-量産型バグ(2/5-08:47)No.41279
 ┃  ┗Re:ヴォイジャー帰還-園田(2/6-02:29)No.41315
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-鼻毛を植林(2/5-10:51)No.41285
 ┃┗Re:ヴォイジャー帰還-ロッキ〜(2/5-22:49)No.41308
 ┃ ┗Re:ヴォイジャー帰還-鼻毛を植林(2/5-23:24)No.41309
 ┃  ┣Re:ヴォイジャー帰還-エン(NCC-65042)(2/5-23:42)No.41310
 ┃  ┣Re:ヴォイジャー帰還-かめさん(2/6-00:20)No.41311
 ┃  ┃┣Re:ヴォイジャー帰還-かめさん(2/6-00:32)No.41312
 ┃  ┃┗Re:ヴォイジャー帰還-かめさん(2/6-01:03)No.41313
 ┃  ┗Re:ヴォイジャー帰還-ヨコヤマ(2/6-15:31)No.41324
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-旅人(2/5-15:55)No.41292
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-ビカード(2/5-21:02)No.41302
 ┃┣Re:ヴォイジャー帰還-ヨコヤマ(2/5-21:58)No.41304
 ┃┗Re:ヴォイジャー帰還-ライサ(2/5-22:37)No.41306
 ┃ ┗Re:ヴォイジャー帰還-園田(2/6-02:32)No.41316
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-ピスタチオ(2/5-22:08)No.41305
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-スポット(2/6-08:39)No.41320
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-カーレスの剣(2/6-21:30)No.41334
 ┃┗Re:ヴォイジャー帰還-かめさん(2/6-22:47)No.41341
 ┣Re:ヴォイジャー帰還-ビカード(2/6-23:05)No.41343
 ┗Re:ヴォイジャー帰還-まさ(2/7-12:27)No.41365
  ┣Re:ヴォイジャー帰還-エン(NCC-65042)(2/7-12:58)No.41367
  ┗Re:ヴォイジャー帰還-かめさん(2/7-17:06)No.41375


トップに戻る
41259ヴォイジャー帰還園田 04/2/4-19:29

思ったんだがヴォイジャー帰還の最大のチャンスは生命体8472と和平した
時ではなかったろうか?

彼らは地球へのルートを持っていたしヴォイジャー帰還を拒むような雰囲気で
もなさそうだったし・・・・

何か問題あったのかなぁ?

トップに戻る
41260Re:ヴォイジャー帰還YAMA 04/2/4-20:28
記事番号41259へのコメント
「偽造された地球」ですね。
本当ですね、最後に生命体8472と技術交換などせんでも「地球に帰還するのを手伝って」と言えばいいのに。
私が考えるに
1.生命体8472はトランスワープ技術を持っていたが、彼らはそのワープに耐えられるが、人類は耐えられず以前パリスと艦長が怪物になったような事が予測され、改善策が見つからなかったので諦めた。
2.生命体8472は地球を攻めるつもりだったが、実は何十年もかけて普通にワープして行くつもりだった。(種族の時間感覚の違い)
3.単に皆気が付かなかった

トップに戻る
41271Re:ヴォイジャー帰還園田 04/2/5-00:49
記事番号41260へのコメント
>1.生命体8472はトランスワープ技術を持っていたが、彼らはそのワープに耐えられるが、人類は耐えられず以前パリスと艦長が怪物になったような事が予測され、改善策が見つからなかったので諦めた。
彼らのトランスワープ技術はブラックホールを使って流動体空間経由の移動でしたが、流動体空間へは一度入ってますから問題なさそうな・・・

>2.生命体8472は地球を攻めるつもりだったが、実は何十年もかけて普通にワープして行くつもりだった。(種族の時間感覚の違い)
作中で地球攻撃は1週間後でそれまでここで訓練と言う話だったから1週間以内に地球へいけたかと。

>3.単に皆気が付かなかった
・・・これが一番ありえそう・・・

トップに戻る
41272Re:ヴォイジャー帰還エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/5-01:11
記事番号41260へのコメント
4.8472との相互交流を優先させた

どうも8472側は艦隊のワープ推進技術を自己基準で考えていた様で、劇中では宇宙艦隊に作戦を妨害される事を恐れていた節があります。
ヴォイジャー内では話も出たでしょうが、相手の疑念を払拭する方を選んだのでは?
帰るのに何十年もかかる距離を単独で旅するなんて、不信感をもつ相手は信じないでしょうからね

トップに戻る
41279Re:ヴォイジャー帰還量産型バグ 04/2/5-08:47
記事番号41272へのコメント
>4.8472との相互交流を優先させた
5,自分たちの弱みを隠し,はったりを使って8472との取引を成功させたかった.

>どうも8472側は艦隊のワープ推進技術を自己基準で考えていた様で、劇中では宇宙艦隊に作戦を
>妨害される事を恐れていた節があります。
ワープだけでなく,攻撃力もそうなのでは?

ボイジャーは,あちらの宇宙へ攻め込んで,8472を次々と倒すほどの攻撃力を持っていました.
連邦はボーグを越えるほど恐ろしい種族だと盛大に誤解している可能性はあります.8472はそれを
恐れたのでしょう.その攻撃力はボーグの協力なしにはあり得ず,ボイジャーの戦闘力などは
ボーグキューブ一隻にも遠く及ばないなど知る由もない.ましてや,連邦を滅ぼすのでさえ,
ボーグキューブ数隻で十分,バイオシップなら一隻でも十分だなどとは想像できませんよね.

>ヴォイジャー内では話も出たでしょうが、相手の疑念を払拭する方を選んだのでは?
>帰るのに何十年もかかる距離を単独で旅するなんて、不信感をもつ相手は信じないでしょうからね
本当のことを正直に話して見逃してもらえれば御の字.下手をすると,またこちらの宇宙への
侵攻を再開しかねない気が....(^^)

トップに戻る
41315Re:ヴォイジャー帰還園田 04/2/6-02:29
記事番号41279へのコメント
やっぱり8472相手にそこまで信用出来なかった・・・的なことでしょうかねぇ。
危険な隣人とはなるべく係わり合いになりたくなかったのやも

トップに戻る
41285Re:ヴォイジャー帰還鼻毛を植林 04/2/5-10:51
記事番号41259へのコメント
それ以前に「29世紀からの警告」の時点で、地球に行っているんですから、そのまま
スリングショット効果のタイムトラベルで24世紀に戻ればよかったんですよ。23世紀
の宇宙艦でもかなり正確に出来たことですから、24世紀の最新宇宙艦で出来ないと言
うこともないでしょう。確かに着いた時点では色々故障していましたが、月の裏側に
行くぐらいは造作もないはず。月面ならどこにどのような資源がどのくらい眠ってい
るかも知っているわけですから、歴史を変えない程度に拝借することも可能でしょ
う。そこに着陸して見つからないようにゆっくり修理してから、落ち着いてタイムト
ラベルをすればいい。唯一しなかった弱い理由はプライムディレクティブでタイムト
ラベルが禁じられていたから、と言うのが考えられますが、あの艦長相手にそれはあ
まりに弱すぎる根拠。(笑)強い理由はあの時点でシリーズ終了にするわけには行か
なかったという大人の事情でしょうね。

というより第2話でトゥボックの意見を入れておけば・・・。これ以上は言わぬが華
ですな。(^^;

トップに戻る
41308Re:ヴォイジャー帰還ロッキ〜 04/2/5-22:49
記事番号41285へのコメント
あれって時空パトロール?がきた時にそう頼んだけど却下されて気が

トップに戻る
41309Re:ヴォイジャー帰還鼻毛を植林 04/2/5-23:24
記事番号41308へのコメント
ロッキ〜さんは No.41308「Re:ヴォイジャー帰還」で書きました。
>あれって時空パトロール?がきた時にそう頼んだけど却下されて気が

テンポラルプライムディレクトリーと言う法律がきちっと出来てしまっている
時代の人に頼むから断られるんです。確かに29世紀のタイムシップに頼めば
日付けはおろか秒まで正確に希望の時点まで戻せるでしょうが、ヴォイジャー
の場合すっ飛ばされた日より前に戻らなければいいので、結構アバウト。それ
ならTOSの時代から散々やっているスリングショットタイムトラベルでお釣り
が来るほど十分OKなはず。

20世紀の地球に着いたとき、何でブラクストン艦長の行方なんか捜したの
か。上記のような解決方法はいくらでもあったのに。そもそも探さなければ、
ヴォイジャーも巻き込まれずに済むし、ブラクストン艦長一人ならスターリン
グを邪魔できないだろうから、焦らせてタイムトラベルを失敗させる確率を増
やすこともなかったでしょうね。下手なちょっかいさえ出さなければ、もしか
したらスターリングは無事29世紀に着いてたかもしれないわけだし。

それか『永遠の守護者』が置いてある惑星まで行って、艦長だけ飛ばされる前
の自分に合いに行くという方法もあります。これならすっ飛ばされて死傷者多
数の大事故に見舞われることもなかったでしょう。

シリーズそのものを否定するような展開ですが、あくまでIFですので目くじら
を立てないように。(^^;

トップに戻る
41310Re:ヴォイジャー帰還エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/5-23:42
記事番号41309へのコメント
ん〜。
スリングショットは微細な計算による軌道修正が必要で、確実性に欠けるきらいがあるし、永遠の守護者はその存在故最高機密扱いになるのが筋かと…
既に二世紀近く経っている現況では、もしかしたら存在すら知らない士官が大多数なのではないでしょうか?
カークもスポックも、ログはかなり曖昧にする事が多いみたいなので(笑)

トップに戻る
41311Re:ヴォイジャー帰還かめさん 04/2/6-00:20
記事番号41309へのコメント
そこはほら、
不完全な方法で未来に行こうとすると、
着いたはいいけど、自分たちがいたのとは別の時間線に入り込んじゃってる
可能性があるから。
二十数年後のベル暴動とか、六十数年後のファーストコンタクトとか、
一世紀半ほど後の時間冷戦とかで。
その辺のリスクを回避して未来へ行くためにブラクストン艦長を捜したわけで。

トップに戻る
41312Re:ヴォイジャー帰還かめさん 04/2/6-00:32
記事番号41311へのコメント
>その辺のリスクを回避して未来へ行くためにブラクストン艦長を捜したわけで。

31世紀の技術をもってしても回避しきれないリスクのようですけど。

トップに戻る
41313Re:ヴォイジャー帰還かめさん 04/2/6-01:03
記事番号41311へのコメント
>下手なちょっかいさえ出さなければ、もしか
>したらスターリングは無事29世紀に着いてたかもしれないわけだし。

その場合の展開を思いついたので、もひとつ追記。

スターリングが技術を持ち帰ることで歴史が変わり、
ヴォイジャーがスリングショットで着いた24世紀は、
もとの24世紀とは別の24世紀になってただろうと。
29世紀+4世紀で33世紀の技術を持った世界になりますか。
これではやっぱり駄目なんではないかと。

トップに戻る
41324Re:ヴォイジャー帰還ヨコヤマ 04/2/6-15:31
記事番号41309へのコメント
鼻>20世紀の地球に着いたとき、何でブラクストン艦長の行方なんか捜したの
>か。上記のような解決方法はいくらでもあったのに。そもそも探さなければ、
>ヴォイジャーも巻き込まれずに済むし、ブラクストン艦長一人ならスターリン
>グを邪魔できないだろうから、焦らせてタイムトラベルを失敗させる確率を増
>やすこともなかったでしょうね。下手なちょっかいさえ出さなければ、もしか
>したらスターリングは無事29世紀に着いてたかもしれないわけだし。
 あの状況では、ブラクストンが攻撃してきた理由をはっきりさせないといけないで
しょう。ただ、いきなり「ヴォイジャーが原因だ」と言われても、普通は納得しませ
ん(ましてや、ジェインウェイだしw)。本人に詳しく話を聞こうと考えるのは、普通だ
と思いますが?
 また、この時点でスターリングのコトは知らないワケですから、ブラクストンを探
すことが、どういう展開となるかはわかるはずがありません。
 で、プラクストンと会い、事情がわかってくれば、20世紀の人間に未来のテクノロ
ジーを持たせたままにしておくのは、まして、新たな未来技術を手に入れさせるの
は、「艦隊の誓い」から見ても、時間規則からしても、またまたジェインウェイの性
格からしても放っておける問題ではないでしょう(未来が大幅に変わってしまう=自分
たちの存在自体があぶなくなる)。
 
 ここまで知ってしまった上で、さっさと別の方法で過去に戻ってしまうのは、無責
任かつ大問題ですね(ヴォイジャーの介入だけが失敗の原因とは限らないワケだし。タ
イムトラベルを事前に阻止するのが、最善の方法です)。

 全部片付いたところでブラクストン'が現われなければ、帰還の為にスリングショッ
トでも何でもやったでしょうね。

トップに戻る
41292Re:ヴォイジャー帰還旅人 04/2/5-15:55
記事番号41259へのコメント
>思ったんだがヴォイジャー帰還の最大のチャンスは生命体8472と和平した
>時ではなかったろうか?

どこかですごい速さで進化していく人たちに会ったはず・・・
あとちょっとあそこにとどまって技術をもらえてさえいたら!?

トップに戻る
41302Re:ヴォイジャー帰還ビカード 04/2/5-21:02
記事番号41259へのコメント
ジェンウェイ艦長も意地をはらずに、Qに頼んで戻してもらえば良かったんだ。

ピカード艦長はデルタ宇宙にとばされてボーグに襲われたときは、Qに頼んで戻して
もらっていたぞ。

トップに戻る
41304Re:ヴォイジャー帰還ヨコヤマ 04/2/5-21:58
記事番号41302へのコメント
>ピカード艦長はデルタ宇宙にとばされてボーグに襲われたときは、Qに頼んで戻して
>もらっていたぞ。
 いや、あれは元々Qが嫌がらせに飛ばしたんだから、Qに戻してもらうというのが筋でしょ
う(筋が通るQではないがw)。それに、初めてボーグと接触して、あまりの差になす術もない
という状態でしたからねぇ。艦長としてはプライドを曲げても、艦とクルーのために負けを認
めるしかなかったでしょう。

トップに戻る
41306Re:ヴォイジャー帰還ライサ 04/2/5-22:37
記事番号41302へのコメント
流石の(?)ジェンウェイ艦長も一度だけ頼んだ事がありますよ。
確かQの息子の話のときだったと思います・・・
その時のQの返答は
「君達が我々に努力という言葉を教えてくれたのだよ?」(かなり割合)
と、ニヤリ笑いをしながら断ってました。

トップに戻る
41316Re:ヴォイジャー帰還園田 04/2/6-02:32
記事番号41306へのコメント
>「君達が我々に努力という言葉を教えてくれたのだよ?」(かなり割合)

Qがこれ言った時Qは未来でヴォイジャーが帰還したのを知ってるから気楽なの
かもとか思いました。

トップに戻る
41305Re:ヴォイジャー帰還ピスタチオ E-mail 04/2/5-22:08
記事番号41259へのコメント
みんなよく覚えてるよな。
レスつけるために、ビデオ見返してるの?

トップに戻る
41320Re:ヴォイジャー帰還スポット [携帯投稿]04/2/6-08:39
記事番号41259へのコメント
地球へ帰りたい気持ち、未知への探求。艦長も複雑なのかもしれません。VOYGERは惑星連邦に属しており、探査船なのだから。直ぐに帰る必要はないと思う。別の宇宙で冒険しているであろう、クルーへ。

トップに戻る
41334Re:ヴォイジャー帰還カーレスの剣 04/2/6-21:30
記事番号41259へのコメント
私が思うのは、相対論的浦島効果をなぜ思いつかなかったかと。
20世紀の地球に来た時点で、インパルスエンジンで亜光速で飛行する。
するとボイジャー内の時間経過は地球に比べて遅れるわけで、
適当に地球周辺のアルファ宇宙域を1年ほど航宙して戻れば、
地球では400年が経過してるってわけです。
どれぐらいの速度でどれぐらいの期間、亜光速で飛んでりゃいいかは、
コンピュータ使わなくてもトレスだったら暗算で即座に割り出すでしょうし。
ただ、亜光速航宙中に、22世紀のエンタープライズに発見されたり、
23世紀のクリンゴンと遭遇して攻撃されるって可能性もあるでしょうけど。

トップに戻る
41341Re:ヴォイジャー帰還かめさん 04/2/6-22:47
記事番号41334へのコメント
>私が思うのは、相対論的浦島効果をなぜ思いつかなかったかと。

それだったら、適当なブラックホールを一回りしてくるという手も。
うっかりすると連邦が崩壊してたりするかもしれませんけど。

トップに戻る
41343Re:ヴォイジャー帰還ビカード 04/2/6-23:05
記事番号41259へのコメント
でも地球に帰ったら帰ったで、ドミニオン戦争の真最中だから、
デルタ宇宙をさまよっていたほがドミニオン戦争に駆り出されなくて幸せだな。

トップに戻る
41365Re:ヴォイジャー帰還まさ E-mail 04/2/7-12:27
記事番号41259へのコメント
園田さんは No.41259「ヴォイジャー帰還」で書きました。
>思ったんだがヴォイジャー帰還の最大のチャンスは生命体8472と和平した
>時ではなかったろうか?
>
和平の前に、ボーグとの同盟の方が必要なかったと思います。惑星連邦にとっ
ては最大の敵はボーグであり、ヴォイジャーも倒す使命はあるはずで、8472は
未知の生命体で、ケスの「もっと危険」とのテレパシー助言だけで決めつける
には、早急すぎないでしょうか?
あの時点でのすべきことは、一目散に逃げて安全な所に待機をして、8472
とボーグで徹底的に喧嘩してもらう。8472のせん滅兵器はほぼ完成してい
たので、その後、必要なら8472をたたく。実際に8472を救世主として歓迎して
いた種族もいたんですよね。あの時の、艦長の決断は完全に誤りと思います。

トップに戻る
41367Re:ヴォイジャー帰還エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]04/2/7-12:58
記事番号41365へのコメント
それは艦隊の誓いに反するのでは 壁│□ ̄)

トップに戻る
41375Re:ヴォイジャー帰還かめさん 04/2/7-17:06
記事番号41365へのコメント
あの同盟の目的は、
迂回していたら何十年かかるか分からないボーグ領を通してもらうことで、
8472が脅威か否かってのは、ぶっちゃけ二の次三の次だったわけで。
漁夫の利ってやつを狙ったわけですな。