USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9のDVD-ネタバレ警報(2/4-20:50)No.41261
 ┣Re:DS9のDVD-ごう(2/4-21:11)No.41263
 ┣Re:DS9のDVD-DS34(2/4-23:37)No.41268
 ┃┗Re:DS9のDVD-プロメテウス号副長(2/4-23:48)No.41269
 ┣Re:DS9のDVD-仙台の保安部員(2/5-00:43)No.41270
 ┣Re:グイグイと(2/5-01:22)No.41273
 ┃┗Re:グイグイと-yonetch(2/5-07:26)No.41278
 ┣Re:DS9のDVD-エン(NCC-65042)(2/5-01:23)No.41274
 ┣Re:DS9のDVD-t(2/5-09:48)No.41283
 ┣Re:DS9のDVD-ケニーJ(2/5-12:40)No.41287
 ┃┗Re:DS9のDVD-yonetch(2/5-22:48)No.41307
 ┃ ┗Re:DS9のDVD-ケニーJ(2/6-06:29)No.41319
 ┣Re:DS9のDVD-DOR(2/5-13:14)No.41289
 ┃┗DS9大好き-RYU(2/6-06:24)No.41318
 ┣Re:DS9のDVD-ひなこ(2/7-21:57)No.41387
 ┗レス有難う御座います-ネタバレ警報(2/8-14:53)No.41395


トップに戻る
41261DS9のDVDネタバレ警報 04/2/4-20:50

購入したのはいいのですが
まだ1stシーズンDisk3までしか観てません。
実はDS9はオンエアの時に7話目の「DAX」で挫折しており
今後の展開については全く解っていません。

ここまでの感想は当時と同じで
「地味」「正直お話もイマイチ」「舞台が宇宙ステーションてのがなぁ・・・・」
という具合です。(ファンの方スイマセン)
そのうち面白くなるだろうとは思っているのですが
いつぐらいからからでしょう?

個人差があるとは思いますが
皆さんはどの辺りから
面白いと感じましたか?

自分は最初の話は面白いと思ったのですが
2話以降は「う〜ん」て感じです。

トップに戻る
41263Re:DS9のDVDごう E-mail 04/2/4-21:11
記事番号41261へのコメント
私もまったく同じでした。
が、見続けていって第3シーズンあたりからは、すごく面白く思えました。
仕事で、とある有名アニメ監督が、DS9はTNGより好きになったという話聞いたので
すが、たしかにそういうってもいいくらい面白いとおもえてきました。
特に、ガンマ宙域の一大勢力、ドミニオンが現れて、USSディファイアントが登場す
るようになってからは、ほんとに面白くなりました。
考えてみれば、TNGの最初のころ、TOSから見続けていると違和感ありましたが、い
までは、TNGも面白いですし、もう少しすれば面白くみることができると思います
よ。

トップに戻る
41268Re:DS9のDVDDS34 04/2/4-23:37
記事番号41261へのコメント
すみません、TNGのDVDで燃え尽きてしまってDS9のDVDに手を出してい
ません。

で、地上波でDS9を見終わっての感想ですが、正直言っていつからという記憶は
なかったです。よく言われてますが、スタートレックの1stシーズンってそのス
トーリーの世界観や人間(?)関係の解説みたいなものだと思ってます。見続けて
いくうちに、シスコとダックスの関係やオドーとクワークの不思議な関係、ベイジ
ョーとカーデシアとの歴史などストーリーにはまり込んでしまうと思いますよ。確
かに重たいストーリーの時もありますが。

トップに戻る
41269Re:DS9のDVDプロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/4-23:48
記事番号41268へのコメント
自分もTNGのBOXを全巻限定版で購入し、財政面は非常警報なので、DS9は地上波で我慢してします。しかしフジテレビのゆっくり放映で、なかなか「ドミニオン戦争」が始まりません。DS9はここから飛躍的に面白くなると自分は信じています。そしていつの日か、DVD−BOXを全巻購入したいと思っています。

トップに戻る
41270Re:DS9のDVD仙台の保安部員 04/2/5-00:43
記事番号41261へのコメント
ネタバレ警報さんは No.41261「DS9のDVD」で書きました。
>ここまでの感想は当時と同じで
>「地味」「正直お話もイマイチ」「舞台が宇宙ステーションてのがなぁ・・・・」
>という具合です。(ファンの方スイマセン)
>そのうち面白くなるだろうとは思っているのですが
>いつぐらいからからでしょう?

私は地上波&スーパーチャンネルで全て視聴済みですが、
全体的には面白かったですよ。TNGとはかなり雰囲気
は違いますがね。

ですが、たしかに第1シーズンはかなり「いまいち」と
感じる作品が多かった事も事実です。第2シーズンになると
たまに良い作品が出てきますが、私がなんと言ってもDS9
のファンになったのは第2シーズン最終話「新たなる脅威」
からです。せめてここまで観てからDS9の評価をつけて
欲しいと思います。

トップに戻る
41273Re:グイグイとα 04/2/5-01:22
記事番号41261へのコメント
ネタバレ警報さんは No.41261「DS9のDVD」で書きました。
>個人差があるとは思いますが
>皆さんはどの辺りから
>面白いと感じましたか?

DS9は“大河ドラマ”なんですよ。やっぱり。
序盤のシーズンは「TNGとは違う趣だな…」と感じていましたが、
いつの間にかグイグイと引き込まれて行きました。
私としては、シリーズ序盤の雰囲気はシリーズを通して考えると、
DS9を語るのに必要だったと感じています。

DS9は、TNGとは違った魅力にあふれています。
それは、実際に見終わらないと理解できないかもしれません。

トップに戻る
41278Re:グイグイとyonetch 04/2/5-07:26
記事番号41273へのコメント
>DS9は“大河ドラマ”なんですよ。やっぱり。
>序盤のシーズンは「TNGとは違う趣だな…」と感じていましたが、
>いつの間にかグイグイと引き込まれて行きました。

DVDの特典映像にもありましたが、本国ではTNG第6,7シーズンと
DS9第1,2シーズンは並行して放映されていたワケで、
同じものを作ってもショーガナイということがあったんですよね。

ですからDS9の初期エピソードは、まだまだTNGのサイドストーリー的
位置づけからナカナカ脱してなかった部分もあり、
製作側にしてもそれを自覚して、
 ●やっぱSTにはスターシップ必要
  →ディファイアント配備
 ●キャラクターがイマイチ地味
  →ウォーフ転属
なんていう、いわゆる「テコいれ」があるワケです。

その辺りまで、見捨てずに見続けてみて下さい(^^)。

トップに戻る
41274Re:DS9のDVDエン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/5-01:23
記事番号41261へのコメント
私は第一話で好きになったので、1〜2シーズン共に苦にはなりませんでした。
確かに「ツッコミが足りない!」と思う回はありますが、本来なら目を背けてしまう人間の深遠部に、真っ向から挑む作風がいい。
戦慄のガンマ宇宙域や帰ってきた英雄I〜III、戦争回避I〜II等が好きかも。

トップに戻る
41283Re:DS9のDVDE-mail 04/2/5-09:48
記事番号41261へのコメント
私もDS9の第1シーズンはシーズンとして見ると全STの中でも最も良くないシーズンだ
と思っています。
思うに、人間ドラマとしての充実を図ろうとして、キャラ紹介的なエピソードを並べよう
としたのだが、まだ作っている方も新しいキャラをどうしたらいいのか手探りだったた
め、人物を堀下げるでもなく、話としても面白くないという結果に陥ったのだと思いま
す。
特にダックスとジュリアンは明らかに個性を引き出す話がつくれなくて、ジュリアンなど
メインになる話が一つもないありさま。
そのためか、スタッフが良く分かっているキャラ=オブライエンが主になる話が多くなっ
ていると思います。
そうした中で個性を早くから作り出して成功できたキャラが、キーラだと思います。
キーラとシスコ、キーラとオドの会話はドラマとしての面白さを感があると思います。
そして、後半にあるキーラをメインにした「Progress」と「Duet」の2作は、第1シー
ズンの他の作品とは別次元のようないい作品で、STの中でも屈指の傑作と思っていま
す。
せめてこの二つだけでも見て下さい。

トップに戻る
41287Re:DS9のDVDケニーJ 04/2/5-12:40
記事番号41261へのコメント
>「地味」「正直お話もイマイチ」「舞台が宇宙ステーションてのがなぁ・・・・」
>という具合です。(ファンの方スイマセン)
>そのうち面白くなるだろうとは思っているのですが
>いつぐらいからからでしょう?
>


自分は第5シーズンまでLD−BOXセットを買い続けていましたが、途中で製造中止に
なり、「DS9 撤退の日」以降、まだ見てません。ついに、やっと2月20日に続きが
見られると思うと、大げさですが「あー、生きてて良かった」などと思ったりもします。

さて、どこから面白くなってきたのか・・・という話ですが、僕は第1話から楽しめまし
た。特にオープニングのウルフ359の戦闘シーンは素晴らしい出来映えでした。このシ
リーズはTNGやTOSと違って、「対立」がテーマになっていると思います。だから地
味だと言われればそれまでですが、だからこそ人間関係を奥深くまで追求したドラマが多
いのでしょう。まぁ、個人的に言わせてもらえば、ドミニオンが出てきた頃から面白さが
アップしたように思われます。初期のエピソードでは「父と子」は屈指の名作でした。

トップに戻る
41307Re:DS9のDVDyonetch 04/2/5-22:48
記事番号41287へのコメント
>自分は第5シーズンまでLD−BOXセットを買い続けていましたが、途中で製造中止に
>なり、「DS9 撤退の日」以降、まだ見てません。ついに、やっと2月20日に続きが
>見られると思うと、大げさですが「あー、生きてて良かった」などと思ったりもします。

LDを購入されていた方、大勢いらっしゃるでしょうが
ココからだけDVDですか?それとも全部買いなおしですか?(^^)

トップに戻る
41319Re:DS9のDVDケニーJ 04/2/6-06:29
記事番号41307へのコメント
>LDを購入されていた方、大勢いらっしゃるでしょうが
>ココからだけDVDですか?それとも全部買いなおしですか?(^^)



LDとしては良質の映像で見られるので、第6シーズンからだけDVDを買います。

トップに戻る
41289Re:DS9のDVDDOR 04/2/5-13:14
記事番号41261へのコメント
>皆さんはどの辺りから面白いと感じましたか?

人によって何が面白いのかは全然違っているのは当然で、実際にシリーズごとにファン層もかなり違っているんですが、DS)はどっちかと言うとキャラクタを見る作品であって進歩した科学力などを描くシリーズではないと思います。
戦争が始まってもドンパチはたまにしかないし、可変種が一度に侵入してくれば一瞬で制圧できるはずなのにそれもしませんし、しかも預言者と選ばれし者とは一体何なのか?も最後までうやむやなままで終わり、
ひたすら人間模様を描く事に重点を置いています。

これは良い悪いの問題では無くてあくまで好みの問題なので、キラやオドーが好きになればどっぷりハマれますが気に入らなければツマンナイかもしれませんね。

トップに戻る
41318DS9大好きRYU 04/2/6-06:24
記事番号41289へのコメント
DORさんは No.41289「Re:DS9のDVD」で書きました。
>皆さんはどの辺りから面白いと感じましたか?

私はDS9、大好きですねぇ。
観終わった後にも色々と考えさせられて、SFドラマでありながらも社会性の強い作品が多いと思います。
確かに初めて観た時は、他のシリーズと比べると陰鬱だなぁと思いましたが、ドミニオンが現れてアルファ宇宙域の主な種族が一致団結して戦う
シーンは感動しました。
他のシリーズと大きく違うのは、善悪の区別がハッキリしない所です。(ガル・デュカットは、その代表的キャラ)
これがDS9の特徴と言えるのではないでしょうか。

トップに戻る
41387Re:DS9のDVDひなこ 04/2/7-21:57
記事番号41261へのコメント
私は前半シーズンの
まだ情勢不安定なベイジョーのステーションという設定だからこそ起きえる妙に現
実問題的な話とか
TNGとはちがった世界観を見せてくれる所が気に入ってDS9にはまったクチな
ので
その点からいうと「シーズンが進むにつれてだんだん戦争物になっていってつまん
なくなってきた」と
なるのですが、よく言われるようにDS9は大河ドラマ的なので
キャラクターの成長などが見られて後半もとても面白いと思えたのです。
個人的にはDS9はシーズン毎より全話を総括して語ったほうがいいような気がし
ます。

トップに戻る
41395レス有難う御座いますネタバレ警報 04/2/8-14:53
記事番号41261へのコメント
TNGも3rdシーズンから格段に面白くなったので
DS9も長い目でのんびり楽しんでいきたいと思います。
キャラ的にはDAXやオドーのようなタイプが好みなんですけど
今のところはクアークが一番のお気に入りです。

因みに、よく目にする「ドミニオン」ですが
さっぱり解らないので今から登場が楽しみです。

レス頂いた皆様に長寿と繁栄を。