USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小説「栄光のカーク艦長」について-タック少尉(2/6-16:03)No.41326
 ┣Re:小説「栄光のカーク艦長」について-HIRO(2/6-22:22)No.41338
 ┣Re:小説「栄光のカーク艦長」について-アテバン(2/6-23:29)No.41346
 ┣Re:「栄光のカーク艦長」読了-エン(NCC-65042)(2/6-23:56)No.41350
 ┣ネタバレ-ビカード(2/7-14:05)No.41369
 ┗Re:小説「栄光のカーク艦長」について-kark(2/7-14:31)No.41370
  ┗Re:ネタバレ「栄光のカーク艦長」-エン(NCC-65042)(2/7-15:33)No.41371


トップに戻る
41326小説「栄光のカーク艦長」についてタック少尉 04/2/6-16:03

ハヤカワ文庫の新作「栄光のカーク艦長」上、下

は、2/10発売となっていますが、今日書店にならんでいました。
解説は例によって 堺 三保 氏が書いておられます。これによりますと、
ウィリアム・シャトナー氏はまだまだ書き続けておられるとの事、
これからもハヤカワ文庫と、賛否両論あるとは思いますが斉藤伯好氏には、
がんばって続刊をぜひお願いしたいものです。

トップに戻る
41338Re:小説「栄光のカーク艦長」についてHIRO 04/2/6-22:22
記事番号41326へのコメント
タック少尉さんは No.41326「小説「栄光のカーク艦長」について」で書きまし
た。
>ハヤカワ文庫の新作「栄光のカーク艦長」上、下
>
>は、2/10発売となっていますが、今日書店にならんでいました。

西宮のブックファーストにもありました。即購入です。
ちなみに、上下巻とも680円でなく、700円(税別)でした。

トップに戻る
41346Re:小説「栄光のカーク艦長」についてアテバン E-mail 04/2/6-23:29
記事番号41326へのコメント
各オンライン書店でも取り扱いが始まっていました (順に上下巻。Amazonは表記が逆になっているようです)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114692/statreusskyu-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114706/statreusskyu-22

http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4150114692
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4150114706

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02408269
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02408270
bk1で表紙画像を見られますが、やはり原書の分割ですね…。この絵は…。

トップに戻る
41350Re:「栄光のカーク艦長」読了エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]04/2/6-23:56
記事番号41326へのコメント
また一年後かぁ?(゜□゜;)

それはともかく(笑)TVや映画も含めて一番TOSに近い作風でお気にいりのシリーズです。次がアレでその次がソレの後かぁ…
是非是非!以後続刊をハヤカワさんにはお願いしたいですね(≧▽≦)

トップに戻る
41369ネタバレビカード 04/2/7-14:05
記事番号41326へのコメント
最後にコクレンまで出てきてましたね、
「ファースト・コンタクト」でコクレンに未来を教えてしまったために、
コクレンがこれからどうするかをコインで決めた、
コインの裏か表で二っの歴史の分岐点ができてしまった、
そのせいでミラー・ユニバースの世界が誕生してしまった、
という事なんですね。

「エンタープライズ」もミラー・ユニバースの世界の物語なのかもしれませんね、
それならTOSやTNGと辻褄があわない話なのも理解できる、
アーチャ船長が二つの歴史に気づいて修正する、という話になるのかも、
未来から指示をだす謎の影の男の正体も実はカークだったりして。

でも一番悪いのはピカード艦長ですね、
ボーグを倒しに21世紀にタイムスリップしたときに歴史に干渉しすぎたのかも、
その後のミラー・ユニバースの災いを招く事になったのだから。

トップに戻る
41370Re:小説「栄光のカーク艦長」についてkark 04/2/7-14:31
記事番号41326へのコメント
タック少尉さんは No.41326「小説「栄光のカーク艦長」について」で書きまし
た。
>ハヤカワ文庫の新作「栄光のカーク艦長」上、下>
>は、2/10発売となっていますが、今日書店にならんでいました。
>解説は例によって 堺 三保 氏が書いておられます。これによりますと、
>ウィリアム・シャトナー氏はまだまだ書き続けておられるとの事、
>これからもハヤカワ文庫と、賛否両論あるとは思いますが斉藤伯好氏には、
>がんばって続刊をぜひお願いしたいものです。

ぼくも2/6に購入しました。東京です。
stの翻訳本は年に一回のペースですが、もともと原書が少ないせいも
あるのかな?丁度いいペースかも。
シャトナーさんにはどんどん発刊お願いしたいものです。

トップに戻る
41371Re:ネタバレ「栄光のカーク艦長」エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]04/2/7-15:33
記事番号41370へのコメント
全ての元凶はR&R親父だった!ψ(゜□ ゜;) っつー破壊力ありすぎ(笑)なオチに爆笑しました。
Captain's perilとCaptain's bloodは、それぞれDS9とネメシスの直後だそうで、こちらも楽しみ♪
個人的にはティベリウス指揮下のNX-1701の冒険を見たい気もします。