USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレで初めて笑いました-FN(2/6-22:54)No.41342
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました(2/6-23:16)No.41344
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-JUMBO MAX(2/6-23:37)No.41347
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-DS34(2/7-01:19)No.41352
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-ZC(元ナセル)(2/7-01:34)No.41355
 ┃┗Re:スタトレで初めて笑いました-プロメテウス号副長(2/7-11:59)No.41359
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)-まさ(2/7-12:07)No.41360
 ┃┣Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)-プロメテウス号副長(2/7-16:41)No.41372
 ┃┣Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)-014789632(2/7-17:47)No.41376
 ┃┗Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)-U.S.S.SHINSHU(2/8-12:19)No.41394
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-USS YAMATO(2/7-12:24)No.41364
 ┃┗笑いました(ジェネレーションズネタバレ)-イロハマル(2/8-01:23)No.41390
 ┃ ┗Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)-意味不明(2/8-16:25)No.41396
 ┃  ┗Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)-karuma(2/8-23:16)No.41401
 ┃   ┗Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)-イロハマル(2/9-00:26)No.41405
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-ライサ(2/7-16:46)No.41373
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました(DS9ネタバレ)-OIMA(2/7-17:00)No.41374
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-YAMA(2/7-18:09)No.41377
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-匿名(2/7-18:11)No.41378
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-エース(2/7-18:49)No.41380
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-キャプテン ワトソン(2/8-01:57)No.41391
 ┃┗Re:スタトレで初めて笑いました-仙台の保安部員(2/9-01:07)No.41407
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました-Ann(2/8-04:06)No.41393
 ┣Re:スタトレで初めて笑いました(TNGネタバレあり)-仙台の保安部員(2/9-01:15)No.41408
 ┗Re:スタトレで初めて笑いました-jojo(2/9-01:21)No.41409
  ┗Re:スタトレで初めて笑いました-jojo(2/9-02:27)No.41411


トップに戻る
41342スタトレで初めて笑いましたFN 04/2/6-22:54

こんばんわ。
いつぞやのスターフリートの件は無事解決しました。
ありがとうございました。

昨日のVOY「預言の子」でのニーリックスには笑わせてもらいました。   
しかしスタトレは生命倫理や重いテーマが多いと勝手に思ってるのですが、
果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?
もしや皆さんは真面目に見てるとか…
そうでしたら申し訳ないです。。

トップに戻る
41344Re:スタトレで初めて笑いましたα 04/2/6-23:16
記事番号41342へのコメント
FNさんは No.41342「スタトレで初めて笑いました」で書きました。

>昨日のVOY「預言の子」でのニーリックスには笑わせてもらいました。   
>しかしスタトレは生命倫理や重いテーマが多いと勝手に思ってるのですが、
>果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?
>もしや皆さんは真面目に見てるとか…
>そうでしたら申し訳ないです。。

しょっちゅう、笑ってます。
笑えるシーン、山ほどあると思いますけど。。。(^^)

トップに戻る
41347Re:スタトレで初めて笑いましたJUMBO MAX 04/2/6-23:37
記事番号41342へのコメント
>果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?

結構笑ってますよ。
ただ、「笑い」といっても、

コメディーシーンで腹を抱えて笑う「笑い」
スゴいストーリー展開だ!と、思わずニヤリとする「笑い」
無理な設定や吹き替えで苦笑する「笑い」

などなど、さまざまな「笑い」方をしてますけどね。

トップに戻る
41352Re:スタトレで初めて笑いましたDS34 04/2/7-01:19
記事番号41342へのコメント
そうですね。毎回、程度の差こそあれ笑ってますよ。
今も、この前録画しておいたVOYを見て、ちょっと笑っちゃったところで
す。

いいんじゃないですか、楽しんでみれば。

トップに戻る
41355Re:スタトレで初めて笑いましたZC(元ナセル) 04/2/7-01:34
記事番号41342へのコメント
思わず『ニヤリ』という笑いも結構ありますよね。基本的に真面目な話
が多いスタトレですが、笑いのポイントも結構多いと思いますよ。

トップに戻る
41359Re:スタトレで初めて笑いましたプロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/7-11:59
記事番号41355へのコメント
TNGではデータ、DS9ではクワーク、ヴォイジャーではドクターが主に笑わせてくれるかな

トップに戻る
41360Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)まさ E-mail 04/2/7-12:07
記事番号41342へのコメント
>しかしスタトレは生命倫理や重いテーマが多いと勝手に思ってるのですが、
>果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?

私が一番笑った記憶があるのは、「幻の指揮官」の最後で、ドクターのセリ
フで「トゥヴォック!光子砲を起動しろ」でした。ドクターは本当にいいキ
ャラですね。

VOYに限ったことでないですが、アメリカ人は、生き死にがかかっている
ときに、ギャグを言いますよね(パリスなどはよく)。日本人には付いてい
けないときありません?

トップに戻る
41372Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/7-16:41
記事番号41360へのコメント
「幻の指揮官」でのドクターの指揮系統の赤いユニフォームは以外に似合いましたね

トップに戻る
41376Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)014789632 04/2/7-17:47
記事番号41360へのコメント
まささんは No.41360「Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)」で
書きました。
>VOYに限ったことでないですが、アメリカ人は、生き死にがかかっている
>ときに、ギャグを言いますよね(パリスなどはよく)。

ドクターの社会性レッスンの中にも
「緊迫した事態はユーモアで和らげる」
とありますから

トップに戻る
41394Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)U.S.S.SHINSHU 04/2/8-12:19
記事番号41360へのコメント
まささんは No.41360「Re:スタトレで初めて笑いました(VOYネタバレ有り)」で
書きました。

>私が一番笑った記憶があるのは、「幻の指揮官」の最後で、ドクターのセリ
>フで「トゥヴォック!光子砲を起動しろ」でした。ドクターは本当にいいキ
>ャラですね。
>
私はドクターがECHになって階級章が出たとき笑っちゃいました。
VOYではドクターがメインのストーリーでは笑えることが多いですね。

トップに戻る
41364Re:スタトレで初めて笑いましたUSS YAMATO [携帯投稿]04/2/7-12:24
記事番号41342へのコメント
TNGのデータには笑わせられますね 人それぞれの見方があっていいんでは?

トップに戻る
41390笑いました(ジェネレーションズネタバレ)イロハマル 04/2/8-01:23
記事番号41364へのコメント
>TNGのデータには笑わせられますね 人それぞれの見方があっていいんでは?

ジェネレーションズで円盤部落下中データが
「ゥオ〜、シット!」って言った時映画館で爆笑しました。
(私と妻だけ。)

トップに戻る
41396Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)意味不明 04/2/8-16:25
記事番号41390へのコメント
>ジェネレーションズで円盤部落下中データが
>「ゥオ〜、シット!」って言った時映画館で爆笑しました。
>(私と妻だけ。)

意味不明〜
解説願います。

トップに戻る
41401Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)karuma 04/2/8-23:16
記事番号41396へのコメント
>>ジェネレーションズで円盤部落下中データが
>>「ゥオ〜、シット!」って言った時映画館で爆笑しました。
>
>意味不明〜
>解説願います。

データはアンドロイドで、人間的感情を獲得するのを目標としていました
ジョーディを始めとするクルーの助けを得ていろいろと努力しましたが、
なかなかうまくいきませんでした(この過程がテレビシリーズで描かれています)

しかしながら、一大決心の末、封印していた感情チップを装着しました
(これは映画の中に描写があります)
そのおかげで、「ゥオ〜、シット!」つまり「えーい、クソ!」という
極めて人間的な感情を表す汚い悪態語を初めて使えるようになったと言うわけです

トップに戻る
41405Re:笑いました(ジェネレーションズネタバレ)イロハマル 04/2/9-00:26
記事番号41401へのコメント
Mr.karuma解説ありがとうございました。

それでラストの再会シーンでの涙がまた感動的なんですよね。
おもわずもらい泣き。

スタトレは笑うだけでなく泣くのもできますねー。

トップに戻る
41373Re:スタトレで初めて笑いましたライサ 04/2/7-16:46
記事番号41342へのコメント
一番笑ったのは「プロメテウスの灯火」でしょうか?
コンピュータ「攻撃目標を指定してください」
EMHマーク2&ドクター「ロミュラン!」

ドクター関連の話は笑いどころが多いですね

トップに戻る
41374Re:スタトレで初めて笑いました(DS9ネタバレ)OIMA 04/2/7-17:00
記事番号41342へのコメント
FNさんは No.41342「スタトレで初めて笑いました」で書きました。
>もしや皆さんは真面目に見てるとか…
>そうでしたら申し訳ないです。。

やっぱりSTで笑いと言えばオドーとクワークの掛け合いでしょう。

「血の誓い」
オドー「いいからスイッチを切れ」
クワーク「殺されるぞぉ?」
オドー「いいさ、どうせお前が殺されるんだ」

「暴徒制圧モード始動」
クワーク「俺以上に頭のいいフェレンギ人がいるかよ?」
オドー「グランドネーガス」
クワーク「そうか…じゃほかには?
オドー「デイモントロット」
クワーク「実際に知っている奴で!」
オドー「従兄弟のゲイラ」
クワーク「他には!?」
オドー「弟のロム」

トップに戻る
41377Re:スタトレで初めて笑いましたYAMA 04/2/7-18:09
記事番号41342へのコメント
最近私が見た物ではENTの「予期せぬ侵入者」は腹抱えて大笑いするほどの逸品ですね。

トップに戻る
41378Re:スタトレで初めて笑いました匿名 04/2/7-18:11
記事番号41342へのコメント
宇宙大作戦のときのカークとスポックの二人に笑った
「私が殴ると思ったのか」
「思いました」
「その通りだ」
なにげない会話だったのですか笑いました。

トップに戻る
41380Re:スタトレで初めて笑いましたエース E-mail 04/2/7-18:49
記事番号41342へのコメント
初めて書き込みします。
印象に残っているのは、「狙われたマキ」のワンシーンです。
ホロデッキで昔の3D映画を鑑賞しているパリスとトレスの会話なのです
が、ホログラムデッキで2次元の映画館を再現して、しかもさらに飛び出す映
画をつくったパリスにトレスがあきれてツッコミを入れるシーンというも
の。

SFの設定を生かしたシチュエーションと、登場人物の個性を生かした会
話。これがスタトレ流コメディの魅力ではないでしょうか。

トップに戻る
41391Re:スタトレで初めて笑いましたキャプテン ワトソン 04/2/8-01:57
記事番号41342へのコメント
FNさんは No.41342「スタトレで初めて笑いました」で書きました。
>昨日のVOY「預言の子」でのニーリックスには笑わせてもらいました。   
>しかしスタトレは生命倫理や重いテーマが多いと勝手に思ってるのですが、
>果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?
>もしや皆さんは真面目に見てるとか…
>そうでしたら申し訳ないです。。

VOYのタイトル名は忘れたのですが、あるシーンとかじゃなくてその話
ぜ〜んぶがお笑いだったのがありました。
だれかご存知でしょうか? セブンも登場していたと思うのですが。

トップに戻る
41407Re:スタトレで初めて笑いました仙台の保安部員 04/2/9-01:07
記事番号41391へのコメント
>VOYのタイトル名は忘れたのですが、あるシーンとかじゃなくてその話
>ぜ〜んぶがお笑いだったのがありました。
>だれかご存知でしょうか? セブンも登場していたと思うのですが。

私が思いつくのは「セブンになったドクター」です。
沢海さんの熱演が印象的です。

トップに戻る
41393Re:スタトレで初めて笑いましたAnn 04/2/8-04:06
記事番号41342へのコメント
私はTOSのトリブルでのチャーリー(古!)には笑わせてもらいました。
もちろんDS9の復刻版では別の意味でも大笑いでした。
それにしても30年間以上前のネタで笑わすなんて....吉本以上じゃ!

トップに戻る
41408Re:スタトレで初めて笑いました(TNGネタバレあり)仙台の保安部員 04/2/9-01:15
記事番号41342へのコメント
>しかしスタトレは生命倫理や重いテーマが多いと勝手に思ってるのです
が、
>果たして皆さんは笑った事があるのでしょうか?
>もしや皆さんは真面目に見てるとか…
>そうでしたら申し訳ないです。。

TNGで笑える場面といったらなんといっても「愛なき関係」
のラストの方です。
ラクサナに愛の告白をしなければならなくなったピカード。初めは嫌々
ながら・・・、しかし段々とのってきたピカードとそれをみてビックリ
するライカー達。ピカードの性格とラクサナとの関係を知っているファン
にとっては堪らない場面だと思います。

トップに戻る
41409Re:スタトレで初めて笑いましたjojo 04/2/9-01:21
記事番号41342へのコメント
コメディーじゃないから、コメディーみたいなあからさまに笑わそうとする場面は
ないけど、しょっちゅう面白い場面があると思いますよ。

特に、スタートレックで思うのは、そういうコメディーのような仰々しい笑いでは
なく、それぞれの「個性豊かな個性(?)」からにじみ出て来るもの。

「ユーモア」というもの。

「ユーモア」って言葉はスタートレックの会話の中でも結構良く出てきますよね。

見てると、ユーモアって個人個人それぞれにとって一番重要な要素だなと思う。

型にハマった笑わせ方じゃなく、その人らしさから出てくる雰囲気。

最近の子って、なんか笑わせようとか盛り上げようとして変にテンション持ち上げ
る所あると思うけど、そういうんじゃなく、自然に出てくるその人らしさが面白か
ったり、ひきつけられたりするものだと思う。

トップに戻る
41411Re:スタトレで初めて笑いましたjojo 04/2/9-02:27
記事番号41409へのコメント
逆に、ニーリックスは仰々しく笑わせようとするタイプですね。確かに。

ぼくはそのしつこさが鬱陶しく感じてましたが、ケスがいなくなったあたりから多少落ち
着きましたね。