USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTの第4シーズンの予想-らいとういんぐ(2/14-08:04)No.41547
 ┣第3シーズンも(超ネタバレ)-ラフォージュ(2/14-09:01)No.41552
 ┣Re:ENTの第4シーズンの予想-のびた(2/14-13:51)No.41557
 ┃┣Re:ENTの第4シーズンの予想-らいとういんぐ(2/14-15:03)No.41561
 ┃┗Re:ENTの第4シーズンの予想-レガート黙〜る(2/20-00:11)No.41755
 ┃ ┗Re:ENTの第4シーズンの予想-しんちゃん(2/20-23:47)No.41792
 ┃  ┗過去のシリーズとの“決別”のためか?-らいとういんぐ(2/21-06:31)No.41801
 ┣Re:むしろ…-木原かぷら(2/14-21:49)No.41571
 ┃┗Re:むしろ…-らいとういんぐ(2/15-09:33)No.41579
 ┃ ┗Re:むしろ…-レガート黙〜る(2/20-00:16)No.41756
 ┣Re:ENTの第4シーズンの予想-ZC(元ナセル)(2/16-08:29)No.41605
 ┃┣Re:ENTの第4シーズンの予想-らいとういんぐ(2/16-11:24)No.41610
 ┃┃┗Re:ENTの第4シーズンの予想-ZC(元ナセル)(2/17-21:37)No.41655
 ┃┗わたしもライトウィングでした。-uss numazu(2/20-21:26)No.41787
 ┃ ┗Re:わたしもライトウィングでした。-ZC(元ナセル)(2/21-04:13)No.41798
 ┃  ┗スタートレックの日本のメジャー化について-らいとういんぐ(2/21-08:21)No.41802
 ┗ネタバレ-Ken(2/16-10:22)No.41607
  ┗Re:ネタバレ-らいとういんぐ(2/19-08:44)No.41725


トップに戻る
41547ENTの第4シーズンの予想らいとういんぐ 04/2/14-08:04

今現在、本国・アメリカでは、ENTが第3シーズンを放送中ですが、そろそろ、
過去の24世紀のスタートレックの伝統である劇的変化のある第4シーズンの情報
が流れてきてもいい頃だと思うんですが、ネットで調べても有力な情報が見つかり
ません。ちなみに24世紀のスタートレックの伝統といえば、

@新メンバーが加入する。(例;DS9のウォーフ、VOYのセブン)
A物語に劇的変化がおきる。(例;TNGのボーグ戦争、DS9のクリンゴンのカ
ーデシア侵攻,VOYの生命体8472の登場)
Bシリーズ中でも珠玉のエピソードがかなりの確率で多い。

と、いった感じですかね。
誰か有力情報を知っている人、教えてください。

トップに戻る
41552第3シーズンも(超ネタバレ)ラフォージュ 04/2/14-09:01
記事番号41547へのコメント
>@新メンバーが加入する。(例;DS9のウォーフ、VOYのセブン)
>A物語に劇的変化がおきる。(例;TNGのボーグ戦争、DS9のクリンゴンのカ
>ーデシア侵攻,VOYの生命体8472の登場)
>Bシリーズ中でも珠玉のエピソードがかなりの確率で多い。

私的意見ですが、ENTの第3シーズンで結構1〜3の条件を満たしていると思いますが(^^;

1)については冒頭から戦闘専門部隊が配属されて、セミレギュラーのような感じ
  でたまに部隊長(名前忘れた(^^;)がリードと絡んできます。

2)についてもxindiが出た時点で新しい展開になってきますし、後半さらなる謎が
  提示されてくるみたいです(^^;

3)日本人好みの泣けるエピソードが多い気がします。逆に今までのSTでは考えにくい
  終わり方をするエピソードもありました。
 (私は納得出来た部分が有りましたが、人によっては全く納得できないかもしれない
  と思います。)
有る意味、それも珠玉のエピソードになるのかも知れません。(^^;

トップに戻る
41557Re:ENTの第4シーズンの予想のびた [携帯投稿]04/2/14-13:51
記事番号41547へのコメント
バルカン大使がソバルからサレクに変わったりしないかな?

トップに戻る
41561Re:ENTの第4シーズンの予想らいとういんぐ 04/2/14-15:03
記事番号41557へのコメント
>バルカン大使がソバルからサレクに変わったりしないかな?

カーレスやコクレインもTOS時代の役者から変更してますもんね。若い頃という
ことで、別の役者さんを使う可能性は充分考えれますね。
(その逆でDS9の「血の誓い」で登場した老クリンゴン三人組はTOS時代と同
じだったというのはファンとしてうれしかったですね。)

トップに戻る
41755Re:ENTの第4シーズンの予想レガート黙〜る 04/2/20-00:11
記事番号41557へのコメント
私もそれ、おもいましたよ。サレクに出てほしいですね。

トップに戻る
41792Re:ENTの第4シーズンの予想しんちゃん 04/2/20-23:47
記事番号41755へのコメント
レガート黙〜るさんは No.41755「Re:ENTの第4シーズンの予想」で書きまし
た。
>私もそれ、おもいましたよ。サレクに出てほしいですね。


ここで話題となっているサレクは、スポックの父親の
サレク(サレック)のことでしょうか?

もしそうだとしたら、サレク(サレック)は2165年生まれ
エンタープライズは2150年代の話ですよね。
若い頃といっても、出演は無理なのでは??

サレク(サレック)違いでしたら、ごめんなさい。

トップに戻る
41801過去のシリーズとの“決別”のためか?らいとういんぐ E-mail 04/2/21-06:31
記事番号41792へのコメント
>ここで話題となっているサレクは、スポックの父親の
>サレク(サレック)のことでしょうか?
>
>もしそうだとしたら、サレク(サレック)は2165年生まれ
>エンタープライズは2150年代の話ですよね。
>若い頃といっても、出演は無理なのでは??
>
>サレク(サレック)違いでしたら、ごめんなさい。

製作者側は過去のシリーズを知らない新しいファンを開拓するため、意識的に過去のシ
リーズとのリンクするのをなるべく避けようとしているみたいですね。ダニエルスだっ
て、VOYに出た29世紀のタイムパトロールに関連させれば、話が膨らむのに、あえ
て31世紀のキャラにしてますよね。

しかし、その割には第2シーズンはボーグが登場しているし…ちょっと、製作者側の考
えが迷走している観がありますね。

トップに戻る
41571Re:むしろ…木原かぷら E-mail 04/2/14-21:49
記事番号41547へのコメント
らいとういんぐさんは No.41547「ENTの第4シーズンの予想」で書きました。
>ちなみに24世紀のスタートレックの伝統といえば、
>
>@新メンバーが加入する。(例;DS9のウォーフ、VOYのセブン)
TOSから続くスタートレックの伝統のひとつに、恐ろしいものがあります。
「各シリーズで、女性レギュラーの一人は必ず降板する」というものです(笑)。
(ジャニス・ランドは厳密にはレギュラーではないですが)

今の調子だと、どう考えても降板候補はトゥポルよりもホシですよね…。 彼女がいなく
なっちゃうのは寂しいですが、どうなりますかね…。
まあ「言語学者」という役職が、あまりキャラクタに活かせてないので仕方ないかなーと
も思うんですが(^-^;

トップに戻る
41579Re:むしろ…らいとういんぐ 04/2/15-09:33
記事番号41571へのコメント
>>ちなみに24世紀のスタートレックの伝統といえば、
>>
>>@新メンバーが加入する。(例;DS9のウォーフ、VOYのセブン)
>TOSから続くスタートレックの伝統のひとつに、恐ろしいものがあります。
>「各シリーズで、女性レギュラーの一人は必ず降板する」というものです(笑)。

あと、もう一つありますよ。ただし、TOSははずれていますが…

「女性レギュラーの一人が放送中に妊娠する」

DS9のキラ、VOYのトレスの役者が番組中に妊娠して、物語の中でうまく(?)カモフラージ
ュしてましたね。あと、TNGはあまり知られていませんが、ビバリーが妊娠していましたが、出
産がシーズンとシーズンの間だったので、視聴者に気づかれなかった。なかなか、すごいことです
よね。これって。
まあ、七年もの長期間の間に出産適齢期の女性が妊娠するな、という方が無理ですからね。これば
かり、しかたないですね。
もし、ENTでこのジンクスがあたるとすれば、さしずめ、トゥポルあたりかな?

トップに戻る
41756Re:むしろ…レガート黙〜る 04/2/20-00:16
記事番号41579へのコメント
第一シーズンで、すでにトリップが一度妊娠しましたよ。

トップに戻る
41605Re:ENTの第4シーズンの予想ZC(元ナセル) 04/2/16-08:29
記事番号41547へのコメント
質問の内容&スタトレに関係ないのですが、もしかしてアイスホッケーを
やっていらっしゃったりしますか?私はアイスホッケーをやっているので
お名前の『らいとういんぐ』でホッケー関係者かな…と思わず反応してし
まいました。もしホッケーをされているとしたら、始めてスタトレファン
のアイスマンに遭遇したことになります(笑)。

トップに戻る
41610Re:ENTの第4シーズンの予想らいとういんぐ 04/2/16-11:24
記事番号41605へのコメント
>質問の内容&スタトレに関係ないのですが、もしかしてアイスホッケーを
>やっていらっしゃったりしますか?私はアイスホッケーをやっているので
>お名前の『らいとういんぐ』でホッケー関係者かな…と思わず反応してし
>まいました。もしホッケーをされているとしたら、始めてスタトレファン
>のアイスマンに遭遇したことになります(笑)。

残念ながら、アイスホッケーとはまったく関係ありません。このハンドルネームは
私が大学のSF研究会にいたときのペンネームで、命名の理由は当時、けっこう右
翼的なことを発言していたからこの名前をつけました。右翼といっても、全然、理
論武装できてなくて、その点はドイツのネオ・ナチの若者たちと同じだったです
ね。若気の至りで今となっては恥ずかしい限りです。今では、どちらかといえば中
道的な思想をもっています。先輩からは“日和見主義者”と罵倒されましたがね。

トップに戻る
41655Re:ENTの第4シーズンの予想ZC(元ナセル) 04/2/17-21:37
記事番号41610へのコメント
なるほど、そういう深い意味があったんですね〜。私は自分のポジションが
ライトウイングなので過剰反応してしまいました(笑)。

トップに戻る
41787わたしもライトウィングでした。uss numazu E-mail 04/2/20-21:26
記事番号41605へのコメント
このサイトを見始めてから1年以上経ちますが、初めてメールを送ります。
私も学生時代アイスホッケーをやってましたよ。ただ、周りにファンはいなかった
ような・・・

ところで、先日USJに行ってターミネーター2を見たところ、シュワちゃんの声が
DS9シスコ役の玄田さんがやっていて、1人興奮していました。
スタトレの声優さんが他番組に出ていると思わずみちゃいますよね。

トップに戻る
41798Re:わたしもライトウィングでした。ZC(元ナセル) 04/2/21-04:13
記事番号41787へのコメント
うわ、初めてスタトレ好きのアイスマンに遭遇しました(笑)!

お名前を拝見すると静岡の方なのでしょうか?私のチームメイトに沼津を
含め、静岡出身の人間が3人います。静岡には国体でも結構痛い目に遭わ
されているだけに強豪というイメージが強いです。最近はキムタク効果の
おかげでアイスホッケーの認知度が高まっているようですね。嬉しいと言
えば嬉しいですが、ちょっと微妙かも…。その辺りスタトレにメジャーに
なって欲しいと思いつつ、でも極端に大きな市場を形成してくれなくても
いいかな?と思うファン心理に少し似ているかなと思ったのでした。

トップに戻る
41802スタートレックの日本のメジャー化についてらいとういんぐ E-mail 04/2/21-08:21
記事番号41798へのコメント
ZC(元ナセル)さんは No.41798「Re:わたしもライトウィングでした。」で書きま
した。
>うわ、初めてスタトレ好きのアイスマンに遭遇しました(笑)!
>
>最近はキムタク効果の
>おかげでアイスホッケーの認知度が高まっているようですね。嬉しいと言
>えば嬉しいですが、ちょっと微妙かも…。その辺りスタトレにメジャーに
>なって欲しいと思いつつ、でも極端に大きな市場を形成してくれなくても
>いいかな?と思うファン心理に少し似ているかなと思ったのでした。

ZCさん、お仲間が見つかってよかったですね。私のハンドルネームひとつでこうい
う縁ができるとは…世の中って不思議なものですね。

スタートレックのメジャー化は僕も微妙なカンジですね。実は昔、アニメファンで
「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」とかにはまっていたんですけど、どちら
も変な方向に向かってしまいましたよね。「ヤマト」は一度完結しながら復活して
続編を作ったり、「ガンダム」はガンダムばかりの飽和状態になったりと…

その点、スタートレックはよくやっているな、とホント、リック・バーマンの手腕
には関心させられます。だけど、「エンタープライズ」はちょっと、いやな方向が
見えてきて心配してます。ボーグが登場しているあたりとかね…

まぁ、スタートレックは日本に関していえば、今のままが一番いいかもしれません
ね。

トップに戻る
41607ネタバレKen 04/2/16-10:22
記事番号41547へのコメント
先週の放送では、トゥポルとトリップがいい関係になってしまったので、二人の間
に子供が授かるという流れもアリですね。

トップに戻る
41725Re:ネタバレらいとういんぐ E-mail 04/2/19-08:44
記事番号41607へのコメント
>先週の放送では、トゥポルとトリップがいい関係になってしまったので、二人の間
>に子供が授かるという流れもアリですね。

たしかにVOYのパリスとトレスの例もありますもんね。それにしても、TNG以降、ラ
イカーとトロイ、ウォーフとジャッジアと結婚するカップルが増えましたね。