USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-偵察機-土方大佐(2/14-13:01)No.41555
 ┗Re:偵察機-ヨコヤマ(2/14-14:37)No.41559
  ┗Re:偵察機-土方大佐(2/14-15:03)No.41562
   ┗Re:偵察機-ヨコヤマ(2/14-18:53)No.41565
    ┗Re:偵察機-量産型バグ(2/14-19:20)No.41566
     ┣Re:偵察機-じーたー(2/14-19:48)No.41567
     ┃┗Re:偵察機-園田(2/15-21:37)No.41593
     ┣Re:偵察機-ヨコヤマ(2/14-20:18)No.41569
     ┃┣Re:偵察機-とも(2/15-21:03)No.41591
     ┃┗Re:偵察機-とも(2/15-21:09)No.41592
     ┃ ┗Re:偵察機-ヨコヤマ(2/15-23:03)No.41596
     ┗Re:偵察機-エン(NCC-65042)(2/14-22:20)No.41572


トップに戻る
41555偵察機土方大佐 04/2/14-13:01

叛乱でデータが乗っていた、シャトルタイプの偵察機(と訳されていたと思うけ
ど)って、何級になるんですかね?どなたか、ご存じではないでしょうか?(^_
^;

トップに戻る
41559Re:偵察機ヨコヤマ 04/2/14-14:37
記事番号41555へのコメント
>叛乱でデータが乗っていた、シャトルタイプの偵察機(と訳されていたと思うけ
>ど)って、何級になるんですかね?どなたか、ご存じではないでしょうか?(^_
>^;
 スカウトシップですね。
 ランナバウトやデルタフライヤーと同じくらいのサイズで、小型艦としてNCCナンバーも
持っています(NCC-75227)。
 ゲーム『アルマダ』に同型の艦が「ベンチャー級」として登場するそうなので、ベンチ
ャー級かもしれません(正式には不明)。

トップに戻る
41562Re:偵察機土方大佐 04/2/14-15:03
記事番号41559へのコメント
ヨコヤマさんは No.41559「Re:偵察機」で書きました。
> ランナバウトやデルタフライヤーと同じくらいのサイズで、小型艦としてNCCナンバーも
>持っています(NCC-75227)。
なんか、あれをいっぱい搭載した宇宙空母なんてあっても良いと思いませんか?
1隻でソーナ艦と渡り合える性能があるんだから、50隻もあれば・・・(^_^;
> ゲーム『アルマダ』に同型の艦が「ベンチャー級」として登場するそうなので、ベンチ
>ャー級かもしれません(正式には不明)。
やっぱり、あれと同じですか?

トップに戻る
41565Re:偵察機ヨコヤマ 04/2/14-18:53
記事番号41562へのコメント
>なんか、あれをいっぱい搭載した宇宙空母なんてあっても良いと思いませんか?
>1隻でソーナ艦と渡り合える性能があるんだから、50隻もあれば・・・(^_^;
 渡り合っているというより、奇襲をかけただけですから、まともな戦闘になったらわかんないです
よ。しょせんは偵察艇ですから。
 それに宇宙艦隊には、立派な宇宙戦闘機があります。DS9で登場したペレグリン級です。ジェムハダ
ー・アタックシップを模倣して開発されたもので、同じように編隊を組んで波状攻撃を仕掛けます。サ
イズもアタックシップと同じくらい(64m。ただ、資料によってはマキ船をペレグリン級としているもの
もあるので、ホントに正しいかはイマイチ不明)。

 で、宇宙空母ですが、アキラ級の初期コンセプトは大型のシャトルベイを備えた「戦闘空母」だった
そうです。

トップに戻る
41566Re:偵察機量産型バグ 04/2/14-19:20
記事番号41565へのコメント
>イズもアタックシップと同じくらい(64m。ただ、資料によってはマキ船をペレグリン級としているもの
>もあるので、ホントに正しいかはイマイチ不明)。
マキが使っている航宙艦や武器は,連邦やらカーデシアから奪ったものばかりですよね.
キラ少佐も,昔使ったカーデシア製のフェイザーライフルを誉めてました.戦闘艇にしても
同様で,おそらくは単に連邦のペレグリン級を奪って使用しているだけではないでしょうか.
少なくともマキには独自に新兵器を開発する能力がないのだけは確かでしょう.

トップに戻る
41567Re:偵察機じーたー [携帯投稿]04/2/14-19:48
記事番号41566へのコメント
スタートレックの世界では戦闘機と言えども50m以上ある大型艦なんですね。ネメシスに出てきたスコーピヨンのような戦闘機が開発されることはないんでしょうか。そういえばボイジャーでケイゾンの宇宙空母というのがありましたが一体どんな艦載機をつんでいるんでしょうか。

トップに戻る
41593Re:偵察機園田 04/2/15-21:37
記事番号41567へのコメント
>ネメシスに出てきたスコーピヨンのような戦闘機が開発されることはないんでしょうか。
対艦攻撃を考えるとある程度の出力を持つワープコアが必要で、その為に50mクラスの船になってしまうのではないでしょうか?
スコーピヨンはあくまで惑星攻撃目的のいわば対地攻撃機のような位置づけで、惑星連邦はそう言う攻撃オプションをそもそも保持しない方針なので開発および保有はしないのかも。

トップに戻る
41569Re:偵察機ヨコヤマ 04/2/14-20:18
記事番号41566へのコメント
>同様で,おそらくは単に連邦のペレグリン級を奪って使用しているだけではないでしょうか.
 いや、形が全然違うので、それはなさそうです(翼のついた航空機風というデザインは似てますが)。
http://www.neutralzone.de/database/Federation/StarFleet/Peregrine.htm
 ↑こんなヤツです。
 エンサイクロペディアに画像が載っていたはずなんだけど、項目がちがうのでなかなかみつからない……。

トップに戻る
41591Re:偵察機とも 04/2/15-21:03
記事番号41569へのコメント
ヨコヤマさんは No.41569「Re:偵察機」で書きました。
> いや、形が全然違うので、それはなさそうです(翼のついた航空機風というデザインは似てますが)。
>http://www.neutralzone.de/database/Federation/StarFleet/Peregrine.htm

下反角(?)がついててかっこよさそうにできてますが、バードオブプレイのように着艦時には翼(?)が動くので
しょうか?
個人的には、シャトルがナセルで着地してるようなのも、ちょっと怖いです。
ネビュラ級も気になるけど、大きいので、ボイジャーのような惑星着艦機能はないんでしょうか?

トップに戻る
41592Re:偵察機とも 04/2/15-21:09
記事番号41569へのコメント
ヨコヤマさんは No.41569「Re:偵察機」で書きました。
> エンサイクロペディアに画像が載っていたはずなんだけど、項目がちがうのでなかなかみつからない……。
Nova Squadron ですか?

トップに戻る
41596Re:偵察機ヨコヤマ 04/2/15-23:03
記事番号41592へのコメント
>> エンサイクロペディアに画像が載っていたはずなんだけど、項目がちがうのでなかなかみつからない……。
>Nova Squadron ですか?
 ああ、これです。ありがとうございます。

トップに戻る
41572Re:偵察機エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/14-22:20
記事番号41566へのコメント
激しく余談ですが、俗にマキ船と呼ばれるアタック・ファイターはTNG当時で既に20年の老朽船。
全長はオバース級の1/5弱位だから18〜20m、現行の大型戦闘機と同じですね。(DS9、VOYに出てきた型は、改修しないと使えないという演出?)
アキラ級にはアタックファイターが10機分入るそうです。