USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オカンパ人の?-EMH-MkU(2/15-21:45)No.41594
 ┗Re:オカンパ人の?-かめさん(2/15-22:43)No.41595


トップに戻る
41594オカンパ人の?EMH-MkU 04/2/15-21:45

VOYを見返していて、ふと疑問に思ったのですが、確かオカンパ人は一生に一度しか
子供を作るチャンスがなかったのでは?とすると、一組の夫婦に一人の子供しかい
ないってことですよね?(双子や三つ子は例外として)ケスの台詞から一夫多妻と
は考えにくいし、画面で見る限り、一産多子には見えないし・・・どう考えても種
として存続出来ないと思うのですが。

トップに戻る
41595Re:オカンパ人の?かめさん 04/2/15-22:43
記事番号41594へのコメント
これについては私も疑問に思って計算したことがあります。
オカンパ人の出産が一生に一度で、かつ一産一子だとすると、
オカンパ人の寿命も相まって最初に数億人いたとしても、
数世紀で全滅しちゃうんですよね。
これでは、仮に、管理者の影響で生理機能が変化して、
寿命や繁殖の機会が減ったのだとしてもおかしい。

で、考えました。
第一に
オカンパ人の出産に関して、画面に判断できるのは、
ケス自身の誕生の時と地球人とのハーフおよびクオーターについてですから、
純粋なオカンパ人では一産多子が比較的多い可能性。
もうひとつは、
地球の昆虫にみられるんですが、
雌の体内に、交尾の時に雄から受け取った精子をためておく場所があって、
精子を長期間保存して複数回利用できるものがいるんです。
オカンパ人もこれと同じで、
繁殖期のエロジウムは一回限りですが、
出産は複数回できるのかもしれません。