USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-精神融合-コロック(2/16-20:53)No.41615
 ┣Re:精神融合-ヨコヤマ(2/16-21:23)No.41616
 ┃┗Re:精神融合-かめさん(2/16-21:53)No.41617
 ┃ ┗Re:精神融合-名称不明(2/18-18:33)No.41686
 ┃  ┗Re:精神融合-かめさん(2/19-00:19)No.41716
 ┣Re:精神融合-yonetch(2/17-00:32)No.41618
 ┃┗Re:精神融合-らいとういんぐ(2/17-11:33)No.41627
 ┃ ┗Re:精神融合-yonetch(2/17-11:45)No.41629
 ┃  ┗先ほど返答-らいとういんぐ(2/17-13:05)No.41632
 ┃   ┗Re:先ほど返答-yonetch(2/17-15:55)No.41636
 ┃    ┗残念ですが-EMH-MkU(2/22-23:47)No.41872
 ┗Re:精神融合-コロック(2/18-23:20)No.41705
  ┗Re:精神融合-yonetch(2/19-16:30)No.41737


トップに戻る
41615精神融合コロック 04/2/16-20:53

ヴァルカンの精神融合の時の「心をひとつに〜」って原語で何て言ってるんで
しょう?

また元々人種が同じロミュラン人も精神融合とかできるんでしょうか?

トップに戻る
41616Re:精神融合ヨコヤマ 04/2/16-21:23
記事番号41615へのコメント
>また元々人種が同じロミュラン人も精神融合とかできるんでしょうか?
 それなりに高度な知性を持っていれば、大抵の生命体と可能なようです。スポック
はホルタとやってましたね。これと比べたら、種族的に同根なロミュランだったら簡
単でしょう(逆に抵抗力も強い可能性があるので、口で言うほど簡単ではないかも)。

トップに戻る
41617Re:精神融合かめさん 04/2/16-21:53
記事番号41616へのコメント
質問の意図は、
(ヴァルカン人が)ロミュラン人「と」精神融合できるか、
ではなくて、
ロミュラン人「が」精神融合できるか、
だと思うのだけれど……


生理的には可能だろうけれど、
修行していないから使いこなせない、というところではないでしょうか。
つーか、
ロミュラン人がテレパシー使ってるところって、
あんまり見た覚えが……

トップに戻る
41686Re:精神融合名称不明 04/2/18-18:33
記事番号41617へのコメント
>生理的には可能だろうけれど、
>修行していないから使いこなせない、というところではないでしょうか。
>つーか、
>ロミュラン人がテレパシー使ってるところって、
>あんまり見た覚えが……

私の考えですが、精神融合とテレパシーは違います(多分)
テレパシーは一方的に相手の考えを悟るものですが、精神融合は自分と精神融合し
た相手の精神を合わせお互いの考えを協調しあうものです。
そのため、修行を積まないと精神融合した相手の精神に耐え切れないんじゃないん
でしょうか?

トップに戻る
41716Re:精神融合かめさん 04/2/19-00:19
記事番号41686へのコメント
>>ロミュラン人がテレパシー使ってるところって、
>>あんまり見た覚えが……
>
>私の考えですが、精神融合とテレパシーは違います(多分)

(精神融合以前に、精神を伝達する手段である)テレパシーを使っているところも
みたことないなー、って意味だったんですが……。

トップに戻る
41618Re:精神融合yonetch 04/2/17-00:32
記事番号41615へのコメント
コロックさんは No.41615「精神融合」で書きました。
>ヴァルカンの精神融合の時の「心をひとつに〜」って原語で何て言ってるんで
>しょう?

はっきりとは覚えていないのですが、VGRでトゥボックがやったときに

My mind to your mind(私の心をあなたの心に)
My thought to your thought(私の思考をあなたの思考に)

みたいな単語が聞こえた覚えが...
前の轍は踏むまいと、検索してみましたが、
ちょっと見つかりませんでした。
どのエピソードだったかなぁ。

トップに戻る
41627Re:精神融合らいとういんぐ 04/2/17-11:33
記事番号41618へのコメント
>はっきりとは覚えていないのですが、VGRでトゥボックがやったときに
>
>My mind to your mind(私の心をあなたの心に)
>My thought to your thought(私の思考をあなたの思考に)
>
>みたいな単語が聞こえた覚えが...
>前の轍は踏むまいと、検索してみましたが、
>ちょっと見つかりませんでした。
>どのエピソードだったかなぁ。

たぶん、第2シーズンの『殺人犯スーダ』のことじゃないかな。詳しい内容はエピソード
ガイドで調べてもらえば分かるとは思いますけど。あのエピソードはヴァルカン人とベタ
ゾイド人というテレパシー能力のあるもの同士の精神融合だったので、最近、再放送して
いたのを見たけどなかなか興味深いエピソードだったな。

トップに戻る
41629Re:精神融合yonetch 04/2/17-11:45
記事番号41627へのコメント
>たぶん、第2シーズンの『殺人犯スーダ』のことじゃないかな。

ワタシ、VGRエピソードってテレビ神奈川でしか見たことないんです。
確かアレって、もっと後のシーズンからイキナリ始まりましたよね?
ナンか、テレパスの種族の星を訪問したときのハナシだったような...

ま、どうでもイイことですが(^^)

--
yonetch (http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/)

トップに戻る
41632先ほど返答らいとういんぐ E-mail 04/2/17-13:05
記事番号41629へのコメント
>ワタシ、VGRエピソードってテレビ神奈川でしか見たことないんです。
>確かアレって、もっと後のシーズンからイキナリ始まりましたよね?
>ナンか、テレパスの種族の星を訪問したときのハナシだったような...
>
>ま、どうでもイイことですが(^^)


そうですか…関東地方では、VOYの放送をローカル局で、しかも第4シーズンか
ら始めているところが多いとうかがいました。どうも、権利の問題からそうなって
しまっているみたいで、日本語吹き替え作業の会社が変更になったのが主な原因だ
そうです。だけど、VOYは第4シーズンがベストだと思うのでいいんじゃないで
すかね。

ところで、例のエピソードですけど、たぶん『心の罪を裁く星』のことだと思いま
す。トゥボォックとベラナの二人が主人公の話で、ベラナのクリンゴン特有の荒っ
ぽい精神がテレパシーを通して悪影響をおよぼし、ベラナが罪人として捕まるとい
う内容です。なんか、考えさせられるエピソードでしたね。

トップに戻る
41636Re:先ほど返答yonetch 04/2/17-15:55
記事番号41632へのコメント
失礼しました。「ですよね?」とかゆっても、
関東以外のヒトはピンときませんよね(^^)。

>しまっているみたいで、日本語吹き替え作業の会社が変更になったのが主な原因だ

そうそう、東北新社じゃなくなったんですよね、確か。
東北新社の吹替えには好き放題ツッコミ入れてますが
(よかったらワタシのサイトをご覧ください)、
変わった後はどうなんですかね。
# 「エネルギー・オン」はカンベンしてくれ〜って感じでしたが。

ともあれ、基本的には未見なところは地上波、
もしくはDVDを待つ主義だったんで、途中から始まるって
聞いて、見ようかどうしようかムチャクチャ悩みマシタ。
見ましたけど(^^)。

結局それも今は昔のハナシで、郷里(北陸)に引っ込んだんで
VGRは見れてません。最後に見たのは、「ユニマトリクスゼロ」の
エピソード... だったかな?

石川テレビでDS9が第7シーズンまできましたから、
次はVGRと期待してます。そのうちDVDに抜かれるでしょうが(^^)。
DS9も、当初は友人に頼んでエアチェックしてもらっていたんですが、
DVDのリリースが始まったんで、そっちで見てます。

>そうです。だけど、VOYは第4シーズンがベストだと思うのでいいんじゃないで
>すかね。

ほほぅ?そうなんですか。
確かに見ごたえのあるエピソードが多かった気はしましたが...

>トゥボォックとベラナの二人が主人公の話で、ベラナのクリンゴン特有の荒っ
>ぽい精神がテレパシーを通して悪影響をおよぼし、ベラナが罪人として捕まるとい
>う内容です。なんか、考えさせられるエピソードでしたね。

あぁ、そんなハナシでした、多分。精神融合も、この回でよかったですか?
# って、自分で調べろっての!(^^)

# 上記の理由でENTのエピガイには近づかないように
# しているんですが、誘惑に負けそうな今日このごろ...(^^;;

--
yonetch (http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/)

トップに戻る
41872残念ですがEMH-MkU 04/2/22-23:47
記事番号41636へのコメント
yonetchさんは No.41636「Re:先ほど返答」で書きました。

>石川テレビでDS9が第7シーズンまできましたから、
>次はVGRと期待してます。そのうちDVDに抜かれるでしょうが(^^)。
石川県からの書き込みです。楽しみにしていらっしゃるところ申し訳ないのですが、こちらでは
DS9のまえがVOYで、既に全話放送済みですので、またもう一度とゆうことはないと思います。
私としてはENTを期待しているのですが。

トップに戻る
41705Re:精神融合コロック 04/2/18-23:20
記事番号41615へのコメント
皆様いろいろありがとうございました。

やはり、ロミュランには精神融合の技術がないのでできないんでしょうかね、そ
れとも感情的なことが障害となっているのでしょうか。


yonetch様
原文どうもありがとうございます、HPも拝見させていただきました。
これからも原語調べにちょくちょく寄ると思いますのでどうかよろしく。

トップに戻る
41737Re:精神融合yonetch 04/2/19-16:30
記事番号41705へのコメント
コロックさんは No.41705「Re:精神融合」で書きました。
>yonetch様
>原文どうもありがとうございます、HPも拝見させていただきました。
>これからも原語調べにちょくちょく寄ると思いますのでどうかよろしく。

ワタシの趣旨は飽くまでツッコミですから(^^)、
完全な原語スクリプトそのものについては、
こちらのサイトの方がいいと思いますよ。

いずれにせよ、ご来訪は大歓迎です。
お待ちしております。

--
yonetch (http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/)