USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターゲイトで、、-とも(2/17-02:39)No.41619
 ┣Re:スターゲイトで、、-naka(2/17-03:27)No.41620
 ┃┗真空にさらされると?-yonetch(2/17-11:21)No.41626
 ┃ ┣Re:真空にさらされると?-ラフォージュ(2/17-11:44)No.41628
 ┃ ┃┣Re:真空にさらされると?-かめさん(2/17-12:22)No.41631
 ┃ ┃┃┣Re:真空にさらされると?-サイロン兵(2/17-16:11)No.41637
 ┃ ┃┃┃┗Re:真空にさらされると?-かめさん(2/17-18:28)No.41642
 ┃ ┃┃┃ ┗Re:真空にさらされると?-量産型バグ(2/17-20:48)No.41650
 ┃ ┃┃┃  ┗Re:真空にさらされると?-とも(2/18-00:30)No.41664
 ┃ ┃┃┗Re:真空にさらされると?-ヨコヤマ(2/17-18:45)No.41644
 ┃ ┃┃ ┗負けず嫌い-かめさん(2/17-20:51)No.41651
 ┃ ┃┃  ┗Re:負けず嫌い-ヨコヤマ(2/18-16:24)No.41682
 ┃ ┃┣Re:スターゲイトサイトでも話題になりました。(2/17-18:52)No.41645
 ┃ ┃┗Re:真空にさらされると?-量産型バグ(2/17-20:42)No.41649
 ┃ ┃ ┗Re:真空にさらされると?-匿名2(2/17-20:54)No.41652
 ┃ ┗Re:真空にさらされると?-ヨコヤマ(2/17-18:57)No.41646
 ┃  ┗Re:真空にさらされると?-yonetch(2/17-19:10)No.41647
 ┣Re:スターゲイトで、、-Zen(2/17-06:40)No.41621
 ┃┗Re:スターゲイトで、、-とも(2/18-00:28)No.41663
 ┃ ┗Re:スターゲイトで、、-Zen(2/18-00:56)No.41665
 ┃  ┗Re:スターゲイトで、、-土方大佐(2/19-00:09)No.41715
 ┃   ┗Re:スターゲイトで、、-naka(2/19-01:22)No.41719
 ┃    ┗Re:スターゲイトで、、-とも(2/19-01:40)No.41720
 ┃     ┣Re:スターゲイトで、、-土方大佐(2/19-16:46)No.41738
 ┃     ┗Re:スターゲイトで、、-とも(2/20-03:00)No.41761
 ┗Re:スターゲイトで、、-エン(NCC-65042)(2/17-14:44)No.41634
  ┣Re:スターゲイトで、、-まうき(2/17-18:31)No.41643
  ┃┗Re:スターゲイトで、、-エン(NCC-65042)(2/17-21:22)No.41654
  ┃ ┗Re:スターゲイトで、、-OIMA(2/18-00:03)No.41659
  ┗Re:スターゲイトで、、-アポフィス(2/18-21:35)No.41701
   ┗Re:スターゲイトで、、-エン(NCC-65042)(2/18-23:51)No.41709


トップに戻る
41619スターゲイトで、、とも 04/2/17-02:39

「改造デスグライダー」で、ENT「引き裂かれたクルー」のようなシチュエー
ションmだなぁと思ってみてました。すると、台詞で「ビーム転送」ってでた
ときに、おっ!スタートレックが出るか!!と期待したのですが・・・残念で
した。^^;;

トップに戻る
41620Re:スターゲイトで、、naka E-mail 04/2/17-03:27
記事番号41619へのコメント
ともさんは No.41619「スターゲイトで、、」で書きました。
>「改造デスグライダー」で、ENT「引き裂かれたクルー」のようなシチュエー
>ションmだなぁと思ってみてました。すると、台詞で「ビーム転送」ってでた
>ときに、おっ!スタートレックが出るか!!と期待したのですが・・・残念で
>した。^^;;

私も今見ました。
ほんと、ENTのその時の状況と似ていますね。
まったく同じ危機感を味わいました。
そして、救われるときの安堵感。
どうやって救うのかが気掛かりでしたが、リング転送という方法があるんです
ね。

そこへ行くまでの数秒間、宇宙に出ているというのも緊張します。
人間の皮膚が真空に触れると「カマイタチ」のように引き裂かれるというのが
現実だと思うのですが、SFらしきストーリーでうまくかわしているのか、単に
隠しているのか分からないけど(笑)
本当に、数秒間なら大丈夫なのかな?

それにしても転送というのは、宇宙にはなくてはならない技術ですね。
転送が、物語の進行を早めるためのアイデアであったのに、宇宙に、いや、SF
になくてはならなくなっているのが何とも嬉しいのでありますです。

トップに戻る
41626真空にさらされると?yonetch 04/2/17-11:21
記事番号41620へのコメント
>そこへ行くまでの数秒間、宇宙に出ているというのも緊張します。
>人間の皮膚が真空に触れると「カマイタチ」のように引き裂かれるというのが
>現実だと思うのですが、SFらしきストーリーでうまくかわしているのか、単に
>隠しているのか分からないけど(笑)
>本当に、数秒間なら大丈夫なのかな?

このアタリ、よく議論にのぼるネタだと思うのですが、
*部分的に*真空に触れると、いわゆる「カマイタチ」現象が起きるのでしょうが、
全体が真空にさらされた場合って、そうはならない気がします(根拠ナシ^^)。

また、確か「こんなにヘンだぞ!空想科学読本」(山本弘著)で、
「人体が真空にさらされると破裂する」ということについて、
外からの圧力(この場合で言えば気圧)がなくなったから、
内からの圧力で破裂するというのは、物体を押している力がなくなったら
その物体が反作用で逆方向にスッ飛んでいくと言ってるようなモノだ、
ということで否定されてました(細部違ってるカモ^^)。

ワタシに実際どうなるかを断定する知識はありませんので、
個人的意見と、別説のご紹介まで。

--
yonetch (http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/)

トップに戻る
41628Re:真空にさらされると?ラフォージュ 04/2/17-11:44
記事番号41626へのコメント
>>そこへ行くまでの数秒間、宇宙に出ているというのも緊張します。
>>人間の皮膚が真空に触れると「カマイタチ」のように引き裂かれるというのが
>>現実だと思うのですが、SFらしきストーリーでうまくかわしているのか、単に
>>隠しているのか分からないけど(笑)
>>本当に、数秒間なら大丈夫なのかな?

A.C.クラークの「2001年宇宙の旅」などでも触れられていますが、
NASAのデータなどからホンの数十秒程度であれば、真空中に殆ど裸状態で
放り出されても大丈夫なようです。

ただし大丈夫とは言っても、宇宙空間の場合、他にも紫外線などの影響が
ありますので、実際に行うと酷い火傷を負うらしいです。

ちなみに先のA.C.クラークの小説の中では宇宙飛行士が、訓練も兼ねて宇宙空間で
宇宙服なしで数十秒間、漂うサークル活動(紫外線防止の為に体中に日焼け
防止クリームをたっぷり塗るらしいですが(^^;)が出てきます。

結局は実際、やってみないと分かりませんがね(^^;

トップに戻る
41631Re:真空にさらされると?かめさん 04/2/17-12:22
記事番号41628へのコメント
深海から魚をつり上げると、フグなんかはふくれたりはしますが、
別に破裂したりはしませんよね。
圧力についていえば、同様じゃないですか。

トップに戻る
41637Re:真空にさらされると?サイロン兵 04/2/17-16:11
記事番号41631へのコメント
>深海から魚をつり上げると、フグなんかはふくれたりはしますが、
>別に破裂したりはしませんよね。
>圧力についていえば、同様じゃないですか。

CSのディスカバリーチャンネルで、潜水艦からの脱出訓練をやっていたのを見た
のですが、浮上するに従って水圧が弱まるので、そのままだと肺が膨らんで破裂し
てしまうそうです。(水深35m位でも)
従って肺の空気を吐きながら浮上する訓練となるのですが、死ぬ危険度も高く一番
キツいそうです・・・。(ゆっくりでないと危ないし)
と言う事だと、宇宙なら肺を空っぽにしとかないと・・・ヤバイかもです?(事前
に過呼吸による血中酸素濃度を上げておけば、数十秒持つかなぁ・・・?)

トップに戻る
41642Re:真空にさらされると?かめさん 04/2/17-18:28
記事番号41637へのコメント
>CSのディスカバリーチャンネルで、潜水艦からの脱出訓練をやっていたのを見た
>のですが、浮上するに従って水圧が弱まるので、そのままだと肺が膨らんで破裂し
>てしまうそうです。(水深35m位でも)

体が破裂するかどうか、という観点で書いたので、
部分部分についていえば、鼓膜とか消化管とかもやばいですよね。
喉とか肛門もきつそう。

>従って肺の空気を吐きながら浮上する訓練となるのですが、死ぬ危険度も高く一番
>キツいそうです・・・。(ゆっくりでないと危ないし)
>と言う事だと、宇宙なら肺を空っぽにしとかないと・・・ヤバイかもです?(事前
>に過呼吸による血中酸素濃度を上げておけば、数十秒持つかなぁ・・・?)

手元にSFRPGの「ロケットガールRPG」のルールブックというのがありまして、
(RPGというあたりがうさんくさいですが)
これに真空生存法という項目があります。
これでは、事前に耳抜きして、口を開け、おならをしたうえで、
徐々に真空に移行すれば問題ない、としています。
酸素の方は過換気で一分や二分はいけますね。

あと、真空中に水を置くと、まず沸騰して、
ついでその気化熱で温度が下がって凍りつくので、
体表面、とくに目や粘膜はたいへんだろうとは想像できます。

まあ、ちゃんと準備しておけば、一分、二分は大丈夫だろう、というのが
有力な説、ということみたいです。

トップに戻る
41650Re:真空にさらされると?量産型バグ 04/2/17-20:48
記事番号41642へのコメント
>>CSのディスカバリーチャンネルで、潜水艦からの脱出訓練をやっていたのを見た
>>のですが、浮上するに従って水圧が弱まるので、そのままだと肺が膨らんで破裂し
>>てしまうそうです。(水深35m位でも)
1気圧から0気圧への減圧より,3.5気圧から1気圧への減圧の方が
危険ではないでしょうか.

>体が破裂するかどうか、という観点で書いたので、
>部分部分についていえば、鼓膜とか消化管とかもやばいですよね。
>喉とか肛門もきつそう。
この辺はJ.P.ホーガンの「終局のエニグマ」でも出てましたが,
・鼓膜は減圧には強い.
・眼球は,裏側に空気がないので大丈夫.(もしあったら目が飛び出る.)
・消化管は....「ガス」が溜まってると命取りなので,真空に出る
前は傷んだ物を取らないようにしよう
とか書かれてました.多分,それなりに根拠があると思いますよ.

>>従って肺の空気を吐きながら浮上する訓練となるのですが、死ぬ危険度も高く一番
>>キツいそうです・・・。(ゆっくりでないと危ないし)
>>と言う事だと、宇宙なら肺を空っぽにしとかないと・・・ヤバイかもです?(事前
>>に過呼吸による血中酸素濃度を上げておけば、数十秒持つかなぁ・・・?)

だから,真空に出る時は息を止めてはダメで,口を開けて息を吐きながら出る
べきなんだそうです.息を止めると本当に肺が破裂するかもしれません..

トップに戻る
41664Re:真空にさらされると?とも 04/2/18-00:30
記事番号41650へのコメント
量産型バグさんは No.41650「Re:真空にさらされると?」で書きました。

>だから,真空に出る時は息を止めてはダメで,口を開けて息を吐きながら出る
>べきなんだそうです.息を止めると本当に肺が破裂するかもしれません..

低気圧の描写で印象に残っているのは、
映画のトータルリコールです。
眼球が脹らんで飛び出しそうになってる、、、、あのシーンです。

トップに戻る
41644Re:真空にさらされると?ヨコヤマ 04/2/17-18:45
記事番号41631へのコメント
>深海から魚をつり上げると、フグなんかはふくれたりはしますが、
 いや、フグは違う(w)

トップに戻る
41651負けず嫌いかめさん 04/2/17-20:51
記事番号41644へのコメント
>>深海から魚をつり上げると、フグなんかはふくれたりはしますが、
> いや、フグは違う(w)

http://www.kaikyokan.com/fish/tanken/no60/no60.html
http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/461370/
http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/454852/532832/

トップに戻る
41682Re:負けず嫌いヨコヤマ 04/2/18-16:24
記事番号41651へのコメント
>http://www.kaikyokan.com/fish/tanken/no60/no60.html
>http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/461370/
>http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/454852/532832/
 なるほど。勉強になりました。

トップに戻る
41645Re:スターゲイトサイトでも話題になりました。α 04/2/17-18:52
記事番号41628へのコメント
>A.C.クラークの「2001年宇宙の旅」などでも触れられていますが、
>NASAのデータなどからホンの数十秒程度であれば、真空中に殆ど裸状態で
>放り出されても大丈夫なようです。

この件は、スターゲイトサイトでも話題になりました。
掲示板の投稿が元の情報ですが…

・宇宙開発初期に、動物を使った実験が行われた。
・容器を真空状態にした。
 犬は2分以上、チンパンジーも2分半生き延びて、実験終了後は回復した。

との事から、真空状態での描写自体は間違っていないそうです。
また、恒星が近くにないことも、幸いしているでしょうね。
近くにあったら、放射線やらなんやらが強くて大変でしょうから。

トップに戻る
41649Re:真空にさらされると?量産型バグ 04/2/17-20:42
記事番号41628へのコメント
>ただし大丈夫とは言っても、宇宙空間の場合、他にも紫外線などの影響が
>ありますので、実際に行うと酷い火傷を負うらしいです。
>
>ちなみに先のA.C.クラークの小説の中では宇宙飛行士が、訓練も兼ねて宇宙空間で
>宇宙服なしで数十秒間、漂うサークル活動(紫外線防止の為に体中に日焼け
>防止クリームをたっぷり塗るらしいですが(^^;)が出てきます。
「2001年宇宙の旅」では,実際に真空に出るのは木星軌道上なので,地球軌道とは
比べ物にならないくらい弱いと思います.それにディカバりー号か作業ポッド,
いずれかの影に入るようにすればいいわけですし.

>結局は実際、やってみないと分かりませんがね(^^;
さあ,マッドサイエンティストの夢,人体実験だ!(^^)

トップに戻る
41652Re:真空にさらされると?匿名2 04/2/17-20:54
記事番号41649へのコメント
>>結局は実際、やってみないと分かりませんがね(^^;
>さあ,マッドサイエンティストの夢,人体実験だ!(^^)
731部隊、石井細菌部隊がやってますね。
森村誠一さんの「悪魔の飽食」で有名になった。
口だの肛門だの穴という穴から中身が出てきちゃうみたいです。

トップに戻る
41646Re:真空にさらされると?ヨコヤマ 04/2/17-18:57
記事番号41626へのコメント
>*部分的に*真空に触れると、いわゆる「カマイタチ」現象が起きるのでしょうが、
 えーと、誰も触れてないので。
 いわゆる「カマイタチ」は、「自然に発生した真空部分に触れて……」などと言われて
ますが、実は全然関係ありません。
 そもそも、自然に局部的な真空状態が発生するというコト自体が、普通あり得ないこと
で、仮に発生するにしても、その原因となる現象他の方がよっぽと深刻なダメージを与え
るでしょう。
 では、「かまいたち」現象とは何が原因なのか?
 一応、定説とされているのは、強い風、冬の低温と乾燥、そして舗装されていない地面
です。冬、低温・乾燥状態になると、肌も乾燥し、感覚も鈍くなる⇒地面の小石などが風
によって巻き上げられ、皮膚に当たる⇒普通なら、どうということはないが、低温・乾燥
により傷つきやすい状態になっているため、傷ができる⇒感覚も鈍くなっているのと、そ
れほど深い傷ではないので痛くないし、出血もない……というワケです。
 道路の舗装が進んだ昭和40年代以降、「かまいたち」の報告が激減しているコトが、こ
の説を裏付けています。 

トップに戻る
41647Re:真空にさらされると?yonetch 04/2/17-19:10
記事番号41646へのコメント
ヨコヤマさんは No.41646「Re:真空にさらされると?」で書きました。
> いわゆる「カマイタチ」は、「自然に発生した真空部分に触れて……」などと言われて
>ますが、実は全然関係ありません。

えー、そうなんですか?!初めて知りました。
言われてみればそうですよねぇ、真空になる前に気圧の低いところに
空気が流れ込んじゃうワケで...

なぜ当然のように思っていたんだろう...
某フランスJr.軍団のせいに違いない(^^;

トップに戻る
41621Re:スターゲイトで、、Zen 04/2/17-06:40
記事番号41619へのコメント
ともさんは No.41619「スターゲイトで、、」で書きました。
>「改造デスグライダー」で、ENT「引き裂かれたクルー」のようなシチュエー
>ションmだなぁと思ってみてました。すると、台詞で「ビーム転送」ってでた
>ときに、おっ!スタートレックが出るか!!と期待したのですが・・・残念で
>した。^^;;
そのあとカーターの父ちゃんScottがどうとか言ってませんでした?

トップに戻る
41663Re:スターゲイトで、、とも 04/2/18-00:28
記事番号41621へのコメント
Zenさんは No.41621「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>そのあとカーターの父ちゃんScottがどうとか言ってませんでした?
え?!そうでしたか?
あとでまたビデオを見てみます!^^;

トップに戻る
41665Re:スターゲイトで、、Zen 04/2/18-00:56
記事番号41663へのコメント
>え?!そうでしたか?
>あとでまたビデオを見てみます!
ダニエルのビーム転送云々の直後のカーターパパのセリフです。
ちなみに、英語の方です。ということでよく聞き取れなかったんです。
実は、吹き替えの方も意味がよくわからなかったです。

トップに戻る
41715Re:スターゲイトで、、土方大佐 04/2/19-00:09
記事番号41665へのコメント
Zenさんは No.41665「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
確かに、スコッティがどうのって言ってますね。

トップに戻る
41719Re:スターゲイトで、、naka 04/2/19-01:22
記事番号41715へのコメント
土方大佐さんは No.41715「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>Zenさんは No.41665「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>確かに、スコッティがどうのって言ってますね。

ともさんが最初に書いておられたことは、私も聞き覚えがありました。
セリフを誰が言ってたのか、聞き直しましたが、お父さんですね。
時間は、スターゲートが始まって、36分後のことです。

父「貨物室にグライダーは入らないぞ」
メガネの博士「デスグライダーに近づいて、その〜、ビームで転送と
か・・」
父「はははは、ビームで転送か。”ツゥーフル”じゃないぞ」

この”ツゥーフル”と吹き替えのセリフが何をさしているのか良く分かりま
せん。

英語も聞いてみたけど、その部分がウォルマイスカリ・・というふうに聞こ
える。
カタカナにしたから変だけど、どういう意味なんだろうね(笑)
英語が分からなくてごめんなさい。
ネイティブの英語のセリフだけに聞き取れましぇ〜〜〜ん(‥、)

しかし、こんなにたくさんの人が書き込んでくれていたとは、驚きました。
ともさんの後で私が書いたときは深夜だったので、他に誰もいなかったので
すが、2日ぶりに見たらこんなに盛り上がっていてびっくりしました。
ともさんの書き込みがちょっと嬉しかったので何気なく書いただけでした。
皆さん、貴重なたくさんの意見ありがとうございました。
勉強にもなりました。

トップに戻る
41720Re:スターゲイトで、、とも 04/2/19-01:40
記事番号41719へのコメント
nakaさんは No.41719「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>土方大佐さんは No.41715「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>>Zenさんは No.41665「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>>確かに、スコッティがどうのって言ってますね。

>父「はははは、ビームで転送か。”ツゥーフル”じゃないぞ」

これは、ゴアウルドに対抗している種族で、トールという種族です。
彼らは転送技術を持っています。
シーズン2の Thor's Chariot(トールの戦車)
で、転送を行っています。

>英語も聞いてみたけど、その部分がウォルマイスカリ・・というふうに聞こ
>える。

英語はどうなってるんでしょうかねぇ、、、^^;;
>ともさんの書き込みがちょっと嬉しかったので何気なく書いただけでした。
>皆さん、貴重なたくさんの意見ありがとうございました。
>勉強にもなりました。

本当にレスが多くってびっくりでした!^o^

トップに戻る
41738Re:スターゲイトで、、土方大佐 04/2/19-16:46
記事番号41720へのコメント
>本当にレスが多くってびっくりでした!^o^
結構、スターゲートは、トレッキーも見ているようですね。
未知の世界を探検し、同盟を結ぶって言うのは、ST世界と共通の所でも有りますし、
STネタも豊富ですしね。
オニール大佐役の人は、DS9のシスコ役の選考にも入っていたようですし、
本人もトレッキーとの噂も聞いた事有りますし。
年代的には、TOS世代でしょうが・・・

トップに戻る
41761Re:スターゲイトで、、とも 04/2/20-03:00
記事番号41720へのコメント
ともさんは No.41720「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>nakaさんは No.41719「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>>父「はははは、ビームで転送か。”ツゥーフル”じゃないぞ」

ビデオで見ました。
確かに、、、最初はトールと思ってましたが、吹き替え、意味不明でした。

>>英語も聞いてみたけど、その部分がウォルマイスカリ・・というふうに聞こ
>>える。

確かに英語では、What my スコティ?(かな?) といってますね!!

トップに戻る
41634Re:スターゲイトで、、エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/17-14:44
記事番号41619へのコメント
他にもTOSの撮影現場(つーかワンマンなシャトナー氏:笑)をパロった回とか、人類初の宇宙船X-303のネーミングをエンタープライズで申請し却下されたオニール大佐がブー垂れる回とか…
そんなに君達ゃST好きかい?って感じよね( ̄〜 ̄)☆

トップに戻る
41643Re:スターゲイトで、、まうき 04/2/17-18:31
記事番号41634へのコメント
1969年にタイムスリップした時は、エンタープライズのカークと名乗ってましたね^^;>オニール

トップに戻る
41654Re:スターゲイトで、、エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/17-21:22
記事番号41643へのコメント
トレッキー「オニール」!ψ(゜□ ゜;)

「エンタープライズ」の単語で裏の意味を理解するカーターも実わ…(笑)
あの世界皆トレッキーだったり。でもティルクもそうだったら嫌だな〜(笑死)

トップに戻る
41659Re:スターゲイトで、、OIMA 04/2/18-00:03
記事番号41654へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.41654「Re:スターゲイトで、、」で書きました。
>「エンタープライズ」の単語で裏の意味を理解するカーターも実わ…(笑)
>あの世界皆トレッキーだったり。でもティルクもそうだったら嫌だな〜(笑死)

ティルクはスターウォーズのファンだそうです。本人曰く「8回見た」とか。

トップに戻る
41701Re:スターゲイトで、、アポフィス 04/2/18-21:35
記事番号41634へのコメント
>他にもTOSの撮影現場(つーかワンマンなシャトナー氏:笑)をパロった回とか、人類初の宇宙船X-303のネーミングをエンタープライズで申請し却下されたオニール大佐がブー垂れる回とか…

ンで結局、船の名前がプ・・・・・・

トップに戻る
41709Re:スターゲイトで、、エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/18-23:51
記事番号41701へのコメント
プ〇メテウス(笑)は今日も今日とてトラブってるし…リアクター異常でコア放出。
すぐダウンするシールドに蒸気や火を吹くコンソール。病的な程神経質で「船とクルーの安全に責任がある」と宣う[ウィリアム]ローソン船長。

何処かで見たやうな…( ̄〜 ̄)☆