USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9の「伝説の時空へ」の質問-QUEEN-555(2/17-23:55)No.41658
 ┣Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-ヘイハチロー(2/18-00:08)No.41660
 ┃┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-DS34(2/18-00:18)No.41662
 ┃ ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-QUEEN−555(2/18-12:54)No.41678
 ┃  ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-レガート黙〜る(2/20-00:08)No.41754
 ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-ZC(元ナセル)(2/18-14:22)No.41680
  ┣Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-U.S.S.SHINSHU(2/18-20:24)No.41691
  ┃┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-ナカムラ提督(2/18-21:33)No.41700
  ┃ ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-きゅぅ(2/18-21:43)No.41702
  ┃  ┣Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-OIMA(2/18-22:21)No.41703
  ┃  ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-ナカムラ提督(2/19-08:21)No.41723
  ┣Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-Kazon-Ogla(2/18-22:58)No.41704
  ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-ACCESS(2/18-23:32)No.41706
   ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-Kazon-Ogla(2/19-21:49)No.41745
    ┗Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問-プロメテウス号副長(2/19-22:35)No.41747


トップに戻る
41658DS9の「伝説の時空へ」の質問QUEEN-555 04/2/17-23:55

DS9の「伝説の時空へ」でクリンゴン人が人間みたいなんでしょうか?
ピカード艦長以前のシリーズは見ていないのでお願いします。

トップに戻る
41660Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問ヘイハチロー 04/2/18-00:08
記事番号41658へのコメント
>DS9の「伝説の時空へ」でクリンゴン人が人間みたいなんでしょうか?
>ピカード艦長以前のシリーズは見ていないのでお願いします。

クリンゴン人が今の、即ちTNG・VGR・DS9で見かける姿になったの
は映画第一作でのことです。
1960年代のオリジナルシリーズでは、当時は特殊メイクがまだポピュラ
ーではなかったので、クリンゴン人は「ただの色黒で髭をはやしたオッサ
ン」といった風体でした。
DS9で昔のクリンゴン人が登場したとき「あれがクリンゴン!?」と驚い
た質問に対してウォーフが「話せば長い理由がある・・」と口ごもったのに
は思わずニンマリものでした。

トップに戻る
41662Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問DS34 04/2/18-00:18
記事番号41660へのコメント
確かに。TOSを見ていた人にとっては、まさに「にんまり(^^)」でした。
ただ、この話を見るまですっかりこの事忘れてたんですよねー。ま、ウォーフ
といっしょで、「この事はなかったことに・・・」って私もなっていたのか
も。

トップに戻る
41678Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問QUEEN−555 04/2/18-12:54
記事番号41662へのコメント
ありがとうございます。スタートレックシリーズの歴史を感じさせられます。
ダックスの友人、コロスの人間版が見てみたかったですね!残念

トップに戻る
41754Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問レガート黙〜る 04/2/20-00:08
記事番号41678へのコメント
ファクトファイルでカーン、コール、コロスが見れるとおもいますよ〜

トップに戻る
41680Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問ZC(元ナセル) 04/2/18-14:22
記事番号41658へのコメント
私的には、23世紀(カーク全盛期)はアルファ宇宙域で色々なブーム
が巻き起こっていたのではないかと推測しています。たとえばレトロブ
ームで、船艦デザインや着衣・小物等は全てレトロ調にデザインされ、
一見すると相当古い時代のものに見えがちだったとか。

クリンゴンではおそらく美肌ブームでも起こっていたのでしょう。遺伝
子レベルか外科的処置か分かりませんが、ともかく見た目をスマートな
印象にすることが23世紀当時のクリンゴン戦士の美徳だったのでは。
そしてある時に『こんな馬鹿げたこと!』と気付いて元に戻したとか…。

…かなり無理がある推測ですよね(笑)。以上とりあえず当時の撮影技
術とかそういった裏事情的なものでなく実世界を想定しての推測でした。

トップに戻る
41691Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問U.S.S.SHINSHU 04/2/18-20:24
記事番号41680へのコメント
ZC(元ナセル)さんは No.41680「Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問」で書
きました。

>クリンゴンではおそらく美肌ブームでも起こっていたのでしょう。遺伝
>子レベルか外科的処置か分かりませんが、ともかく見た目をスマートな
>印象にすることが23世紀当時のクリンゴン戦士の美徳だったのでは。
>そしてある時に『こんな馬鹿げたこと!』と気付いて元に戻したとか…。

ENTのクリンゴンは24世紀のクリンゴンと同じなのでそのうちENTで23世紀のク
リンゴンになるような事件が起これば面白いと思います。しかし、かなり矛盾
が生じているようなのでもしかしたら、あのクリンゴンは時間冷戦の為なかっ
たことに…なんてこともあるかもしれません。
でもクリンゴンの謎に一応の決着をつけるのであれば見てみたいですね。

トップに戻る
41700Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問ナカムラ提督 [携帯投稿]04/2/18-21:33
記事番号41691へのコメント
初めてカキコします。宜しくお願いします。

早速ですが、23世紀のクリンゴンの件。
その時期だけ、他の種族が帝国を乗っ取っていたと考えると、うまく説明できるのではないでしょうか?
「ネメシス」でレムス人がクーデターを起こしたように。。。
クリンゴンは広大な領域を支配していますから、領内に征服された沢山の他種族が存在していても不思議ではありません。
一時的とは言え、他種族に帝国の実権を奪われた不名誉。。。
それゆえ、ウォーフでさえ語る事をためらっている。
どうでしょう?

トップに戻る
41702Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問きゅぅ 04/2/18-21:43
記事番号41700へのコメント
ナカムラ提督さんは No.41700「Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問」で書きました。
>初めてカキコします。宜しくお願いします。
はじめまして。

>早速ですが、23世紀のクリンゴンの件。
>その時期だけ、他の種族が帝国を乗っ取っていたと考えると、うまく説明できるのではないでしょうか?
それはちょっと無理があるのではないでしょうか?
DS9の「血の誓い」に出てきた老クリンゴン3人はTOSに出演(確か俳優も同じ人だったとか?)してますし。

トップに戻る
41703Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問OIMA 04/2/18-22:21
記事番号41702へのコメント
きゅぅさんは No.41702「Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問」で書きました。
>DS9の「血の誓い」に出てきた老クリンゴン3人はTOSに出演(確か俳優も同じ人だったとか?)してますし。

人間型クリンゴンが登場したTOSの世界は、額が隆起しているクリンゴンの登場するTNG〜VOYの鏡像世界だっ
た……ダメ?

トップに戻る
41723Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問ナカムラ提督 [携帯投稿]04/2/19-08:21
記事番号41702へのコメント
きゅぅ様、ご指摘有難うございました。
TOS、DS9両方に登場しているクリンゴンがいては、クーデター説は考えにくいですね。
もう少し、想像の中でいろいろ楽しんでみます。(笑)

トップに戻る
41704Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問Kazon-Ogla 04/2/18-22:58
記事番号41680へのコメント
私の説を基に、何人かの人の意見を取り入れた結果。

仮説1:ウイルス説(ベシアの予想の発展型)
ある時期(ENT〜TOS間)、クリンゴンの間に、身体特に皮膚を弱体化さ
せるウイルスが流行しました。亀甲頭は無くなり、外見は人間の様になったの
です。その後、ワクチンが開発され、亀甲頭は復活しましたが、弱いことを恥
と考えるクリンゴンにとって、このような歴史があったことは「外部の人間に
は明かさないことになっている」事柄です。

仮説2:「脱皮」説
実はクリンゴンは脱皮をするんです。TOS以外の硬い「亀甲頭」を見れば、
脱皮するのもあり得ます。
しかも、脱皮直後のクリンゴンは、しばらく(恐らく数年)の間「弱い」状態
が続きます。通常のクリンゴンと脱皮直後を同じ船に乗せておくと、脱皮直後
の弱い方がみんな殺されてしまうので、弱い方だけ集めた艦隊があり、TOS
当時の惑星連邦を相手にするのは、「弱い」艦隊で充分とされていました。何
より、素手で人間と戦って、負けることもあるくらい弱いんです。こんな事情
は「外部の人間には明かさないことになっている(ウォーフのセリ)」事柄です。

この話題で1時間は議論できます。ハハハ

トップに戻る
41706Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問ACCESS 04/2/18-23:32
記事番号41680へのコメント
地球に白人や黒人がいるように クリンゴンにも色々な種族がいるんですよ。

私的にはTNGのウォーフの額の形が、たまに変わってるほうが気になります。

トップに戻る
41745Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問Kazon-Ogla 04/2/19-21:49
記事番号41706へのコメント
ACCESSさんは No.41706「Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問」で書きました。
>私的にはTNGのウォーフの額の形が、たまに変わってるほうが気になります。

やっぱり脱皮してるのかな?

トップに戻る
41747Re:DS9の「伝説の時空へ」の質問プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/19-22:35
記事番号41745へのコメント
惑星連邦を侵略するために少しずつ人間に似せてDNAを書き換えていったけど、計画が頓挫したとは考えられないですかね?