USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙空間に巨大ダイヤ-ZC(元ナセル)(2/19-11:45)No.41731
 ┣Re:宇宙空間に巨大ダイヤ-QUEEN-555(2/20-02:44)No.41760
 ┃┗Re:宇宙空間に巨大ダイヤ-レッジ(2/21-18:31)No.41815
 ┗るぅしぃ〜いん ざ すかい-Zen(2/20-04:46)No.41763
  ┣しかし・・・-土方大佐(2/20-07:27)No.41766
  ┃┗Re:しかし・・・-ヨコヤマ(2/20-19:21)No.41778
  ┗Re:るぅしぃ〜いん ざ すかい-ZC(元ナセル)(2/20-10:01)No.41768
   ┗Re:るぅしぃ〜いん ざ すかい-プルート(2/20-19:09)No.41776


トップに戻る
41731宇宙空間に巨大ダイヤZC(元ナセル) 04/2/19-11:45

地球から50光年くらいの位置にある白色矮星の内部に直径にして
なんと4000キロ!のとんでもないデカさのダイヤモンドが発見
されたようですね。月より大きなダイヤって一体…。もしワープ飛
行が可能な時代ならダイヤの価格は大暴落で大変でしょう(笑)。

でも真面目な話それだけの量のダイヤがあれば軌道エレベーターと
か様々な用途に使えそうですね。

トップに戻る
41760Re:宇宙空間に巨大ダイヤQUEEN-555 04/2/20-02:44
記事番号41731へのコメント
すごいですね。でもやっぱり価格は大暴落して大損するんでしょうね。
ところで、今の地球の貴金属類てスタートレックの世界では、価値が
あるんでしょか?
エピソードのなかで、クワークが昔の地球に飛ばされた時、金で取引
をしようとしましたが、別の話では、金なんか価値が無いと言ってい
たように記憶しています。それに、レプリケーターがあるのでやっぱ
り価値は無いのかな。

トップに戻る
41815Re:宇宙空間に巨大ダイヤレッジ 04/2/21-18:31
記事番号41760へのコメント
>エピソードのなかで、クワークが昔の地球に飛ばされた時、金で取引
>をしようとしましたが、別の話では、金なんか価値が無いと言ってい
>たように記憶しています。それに、レプリケーターがあるのでやっぱ
>り価値は無いのかな。

たしかこのエピソードでは、クワークは地球に腰を据える気だったはずなの
で、「金なら」というせりふが出てきたのではないでしょうか?
当時の地球で金に価値があることを知っていたのもすごいですけど…
(そういえば地球のガイドブックを持っていたかも。)

トップに戻る
41763るぅしぃ〜いん ざ すかいZen 04/2/20-04:46
記事番号41731へのコメント
ZC(元ナセル)さんは No.41731「宇宙空間に巨大ダイヤ」で書きました。
>地球から50光年くらいの位置にある白色矮星の内部に直径にして
>なんと4000キロ!のとんでもないデカさのダイヤモンドが発見
>されたようですね。月より大きなダイヤって一体…。もしワープ飛
>行が可能な時代ならダイヤの価格は大暴落で大変でしょう(笑)。
ルーシーと名付けられたそうですね。ビートルズのLucy in the sky with
diamondだったかな。星の核融合の燃えかすの炭素が白色矮星の重力でダイヤ
になったとか。だったら、白色矮星探せば他にも見つかるかも。まっ火星のレ
ゴリスにもダイヤがいっぱい混じってるって説もあるから、ワープ可能な時代
にはとっくに下落してるんでは?STの世界じゃいくらでもレプリケートでき
るだろうし。
>でも真面目な話それだけの量のダイヤがあれば軌道エレベーターと
>か様々な用途に使えそうですね。
ダイヤは硬いだけなので、もし軌道エレベーターの材料にというなら、きっと
途中でぽっきりと折れてしまうでしょう。そういう材料としては無理でも別な
用途はいろいろと考えられますよねぇ。しかしこれ、ダイヤだけ取り出して
も、表面に立つと重力があるんだよなぁ。質量はそれほどじゃないだろうから
月ほどもないだろうけど。何か分からんけどすげぇ!

トップに戻る
41766しかし・・・土方大佐 04/2/20-07:27
記事番号41763へのコメント
Zenさんは No.41763「るぅしぃ〜いん ざ すかい」で書きました。
>>地球から50光年くらいの位置にある白色矮星の内部に直径にして
>>なんと4000キロ!のとんでもないデカさのダイヤモンドが発見
>>されたようですね。月より大きなダイヤって一体…。
まあ、密度の高い石炭の塊みたいなもんだし、探せば同じようなモノは、宇宙にいっ
ぱいあるんでしょうね。それこそ、ダイリチウムやスターゲートのナクアダみたいな
物質も。宇宙探査の醍醐味の一つでもありますね。まさに、人類の意識を変える未知
の世界が広がってるってわけですね(^_^)
>STの世界じゃいくらでもレプリケートでき
>るだろうし。
話は変わるけど、レプリケートの技術が出来れば、クローン技術のように、倫理性が
問われるんでしょうね。人間のレプリケートは認められないとか、レプリケートされ
た物質(生命)の危険性とか。
>しかしこれ、ダイヤだけ取り出して
>も、表面に立つと重力があるんだよなぁ。質量はそれほどじゃないだろうから
>月ほどもないだろうけど。何か分からんけどすげぇ!
ルパン3世曰く・・・・俺のポケットには大きすぎて入らねえって所ですかね?

トップに戻る
41778Re:しかし・・・ヨコヤマ 04/2/20-19:21
記事番号41766へのコメント
>話は変わるけど、レプリケートの技術が出来れば、クローン技術のように、倫理性が
>問われるんでしょうね。人間のレプリケートは認められないとか、レプリケートされ
>た物質(生命)の危険性とか。
 念の為。生命体はレプリケートできないそうなので、認める以前の問題ですね(トーマス・
ライカーのような転送クローンも、実は設定上あり得ない)。レプリケートしても、できるの
は「オリジナルと同等の物質で構成された死体」でしょう。
 危険性については、一応厳しいチェックはすると思いますが、基本的に転送技術を応用した
ものなので、転送の安全性が認められているST世界(ENTを除く)では、さほど心配されないと
思います。

トップに戻る
41768Re:るぅしぃ〜いん ざ すかいZC(元ナセル) 04/2/20-10:01
記事番号41763へのコメント
>ダイヤは硬いだけなので、もし軌道エレベーターの材料にというなら、きっと
>途中でぽっきりと折れてしまうでしょう

クラーク御大の『3001年終局への旅』では確かダイヤを軌道エレベーター
の外郭に使用してませんでしたっけ?もっとも確かに途中でポッキリいってし
まいそうなイメージはありますね(笑)。

どちらにしても宇宙の神秘って凄いですよねー。

トップに戻る
41776Re:るぅしぃ〜いん ざ すかいプルート 04/2/20-19:09
記事番号41768へのコメント
ZC(元ナセル)さんは No.41768「Re:るぅしぃ〜いん ざ すかい」で書きました。

>クラーク御大の『3001年終局への旅』では確かダイヤを軌道エレベーター
>の外郭に使用してませんでしたっけ?もっとも確かに途中でポッキリいってし
>まいそうなイメージはありますね(笑)。

「2061年宇宙の旅」の方では、確か太陽化した木星から落ちてきたダイヤモンドの山
が、衛星エウロパでの騒動のきっかけになっていたし、ビートルズの歌にも言及してまし
たね。