USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして。よろしくお願いします。-スナフキン(2/20-19:27)No.41780
 ┣Re:はじめまして。よろしくお願いします。-らいとういんぐ(2/20-19:43)No.41782
 ┗Re:はじめまして。よろしくお願いします。-ひこふ(2/20-22:54)No.41789
  ┗ありがとうございました!-スナフキン(2/21-12:31)No.41806
   ┗Re:ありがとうございました!-らいとういんぐ(2/21-13:56)No.41807
    ┗Re:ありがとうございました!-スナフキン(2/22-10:36)No.41839
     ┗ちなみに押井守の珍説とは-らいとういんぐ(2/23-07:13)No.41888
      ┣Re:ちなみに押井守の珍説とは-ヨコヤマ(2/23-11:35)No.41893
      ┣Re:ちなみに「世界の中心で愛を叫んだけもの」-いぬ(2/23-21:42)No.41917
      ┣Re:ちなみに押井守の珍説とは-ラフォージュ(2/23-22:15)No.41919
      ┃┗Re:ちなみに押井守の珍説とは-エース(2/23-22:24)No.41923
      ┗Re:ちなみに押井守の珍説とは-スナフキン(2/24-19:35)No.41972


トップに戻る
41780はじめまして。よろしくお願いします。スナフキン E-mail 04/2/20-19:27

はじめまして。ここのホームページは素敵ですね。いろいろと助けていただ
いています。

私は、TNGのデータが大好きなのですが。彼が猫を飼うきっかけになった
エピソードってあったのでしょうか?テレビ放送ではわからなかったのでD
VDで見直してみたのですが、やはりわかりませんでした。一度テレビでみ
たエピソードは飛ばしてしまったので、それが原因でしょうか。どなたかご
存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

トップに戻る
41782Re:はじめまして。よろしくお願いします。らいとういんぐ E-mail 04/2/20-19:43
記事番号41780へのコメント
>私は、TNGのデータが大好きなのですが。彼が猫を飼うきっかけになった
>エピソードってあったのでしょうか?テレビ放送ではわからなかったのでD
>VDで見直してみたのですが、やはりわかりませんでした。一度テレビでみ
>たエピソードは飛ばしてしまったので、それが原因でしょうか。どなたかご
>存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

はじめまして、らいとういんぐという者です。このサイトを鑑賞して三年以上の者
です。

彼が猫を飼うきっかけになったエピソードは私の記憶する限りなかったと思います
よ。基本的にTNGは一話完結タイプのドラマなんで、たしかにTOSよりは伏線
を引いてたりしてますが、そういう細かいところの伏線はありません。

トップに戻る
41789Re:はじめまして。よろしくお願いします。ひこふ 04/2/20-22:54
記事番号41780へのコメント
スナフキンさんは No.41780「はじめまして。よろしくお願いします。」で書
きました。
>私は、TNGのデータが大好きなのですが。彼が猫を飼うきっかけになった
>エピソードってあったのでしょうか?

きっかけかどうかは分かりませんが、初めて猫を飼っているシーンが出てきた
のは、第4シーズン85話「ヒューマン・アンドロイド・データ」です。
猫の種類が違いますが……。

トップに戻る
41806ありがとうございました!スナフキン E-mail 04/2/21-12:31
記事番号41789へのコメント
らいとういんぐさん、ひこふさん、どうもありがとうございます。
ずっと気にかかったいたことに解答が得られてとても嬉しいです。私は犬派なの
でデータがなぜ猫にしたのかなぁって、知りたかったんです。

ほんとうにありがとうございました!

トップに戻る
41807Re:ありがとうございました!らいとういんぐ E-mail 04/2/21-13:56
記事番号41806へのコメント
>らいとういんぐさん、ひこふさん、どうもありがとうございます。
>ずっと気にかかったいたことに解答が得られてとても嬉しいです。私は犬派なの
>でデータがなぜ猫にしたのかなぁって、知りたかったんです。

犬が好きなんですか。私のうちも犬を飼っていたんですが、いつも犬小屋の屋根の上に
あがっているという変な犬でした。だから、子供たちから“ウルトラマンタロウ”なん
て言われてましたが…(笑)

ちなみにENTのアーチャー船長は船内でポートスという犬を飼っていますが、あなた
の解釈はどうなんですか。犬に関しては押井守というアニメ監督が変な珍説を唱えてい
ましたけどね。まぁ、知りたければ、また返信してください。

追伸/私、大学時代、SF研究会に所属してましたが、雑用ばかりしていたので、自分
で“SF研の犬”と自称してました(笑)

トップに戻る
41839Re:ありがとうございました!スナフキン E-mail 04/2/22-10:36
記事番号41807へのコメント
こんにちは。

>犬が好きなんですか。私のうちも犬を飼っていたんですが、いつも犬小屋の屋根の上に
>あがっているという変な犬でした。

屋根の上に上がっている犬ですか〜。私のご近所にもいました。とってもかわいいなぁ
と思っていました。登って一生懸命外を見ているんですよね。

>ちなみにENTのアーチャー船長は船内でポートスという犬を飼っていますが、あなた
>の解釈はどうなんですか。

そうなんですか!ENT見てみたいです。船長の犬なら、出番も多いのでしょうか。船
の中だとお散歩とかどうするのかしら?猫はずっと家の中で飼われている場合もありま
すが、犬は必ずお散歩が必要ですよね・・・。ちょっとかわいそうなのかなぁ。

トップに戻る
41888ちなみに押井守の珍説とはらいとういんぐ E-mail 04/2/23-07:13
記事番号41839へのコメント
昔、あるアニメ評論の同人誌をコミケで買って読んだんですけど、これがまたデンパな(笑)ことを
押井守が言ってましてね。その珍説とは以下のとおりです。

犬は英訳すると「DOG」。しかし、逆から読むと「GOD(神)」に読めるから“犬”は神聖な動
物だというですよ。

しかし、他の国じゃ“犬”の訳はいろいろなんで、どう考えてもその理論はおかしいですよね。ま
ぁ、かの宮崎駿に言わせれば「彼は“犬”を愛することでバランス(たぶん精神の)をとっているん
だ。」ことらしいですね。

アーチャーもポートスを飼うことで精神を安定させているということなんでしょうかね。

すいません、スタートレックと話がずれて…ちなみに“犬”に関してなにか面白いSF小説でもあり
ますか?

トップに戻る
41893Re:ちなみに押井守の珍説とはヨコヤマ 04/2/23-11:35
記事番号41888へのコメント
>犬は英訳すると「DOG」。しかし、逆から読むと「GOD(神)」に読めるから“犬”は神聖な動
>物だというですよ。
 そりゃネタでしょ(w)。トンデモ本でよくあるタイプだし。
 押井守自体、実在・架空の「参考文献からの引用」を多用して、作品と現実の境を曖昧にするって手法を好
みますから、もし本気でその類のコトを思っているなら、もっと複雑にして煙に巻く感じになると思います。
 
>すいません、スタートレックと話がずれて…ちなみに“犬”に関してなにか面白いSF小説でもあり
>ますか?
 「宇宙犬ビーグル号の冒険」(山田正紀)てのがありますね。タイトルはヴォークトの「宇宙船ビーグル号」
のパロディ(http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/literature/beagle.html)で、犬の視点で
宇宙からの侵略を描いた作品。
 うーむ、猫からけっこうあるんですけどね。猫型異星人・アプロが凶悪的に面白い(w)、神林長平の「敵は
海賊」シリーズとか。

トップに戻る
41917Re:ちなみに「世界の中心で愛を叫んだけもの」いぬ 04/2/23-21:42
記事番号41888へのコメント
>すいません、スタートレックと話がずれて…ちなみに“犬”に関してなにか面白いSF小説でもあり
>ますか?

エリスンの傑作「世界の中心で愛を叫んだけもの」をおすすめするワン。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103305

トップに戻る
41919Re:ちなみに押井守の珍説とはラフォージュ 04/2/23-22:15
記事番号41888へのコメント
>すいません、スタートレックと話がずれて…ちなみに“犬”に関してなにか面白いSF小説でもあり
>ますか?
古い小説ですが、C.D.シマックの「都市」なんていうのが有ります。
内容は、人がいなくなった後に進化した犬がご主人の帰りを待ちながら「都市」を守っていると
いった内容だと思いましたが(古いのでうろ覚え(^^;)

そういえば、小説ではないですがレッドドワーフで猫族に対して犬族が出てた(^^;と聞きましたが。

トップに戻る
41923Re:ちなみに押井守の珍説とはエース E-mail 04/2/23-22:24
記事番号41919へのコメント
>そういえば、小説ではないですがレッドドワーフで猫族に対して犬族が出てた(^^;と聞きましたが。

主人公の世界の反対の、ミラーユニバースの女性優位の社会で、犬から進化した人物が登場します。
吹き替えはチャコティーの石塚運昇氏でした。

トップに戻る
41972Re:ちなみに押井守の珍説とはスナフキン E-mail 04/2/24-19:35
記事番号41888へのコメント
こんばんは。

>犬は英訳すると「DOG」。しかし、逆から読むと「GOD(神)」に読めるから“犬”は神聖な動
>物だというですよ。

そうですね。確かに「GOD」ですが。英語の「DOG」には、あまりいいイメージはないようなの
で、単なる偶然ではないでしょうか。日本よりも「DOG」に対してきつい意見が多かったので。日
本だと、結構昔話とかでいい役してますけど。向こうにはあんまりそういうお話はないみたいです。

>アーチャーもポートスを飼うことで精神を安定させているということなんでしょうかね。

どこかの会社で、犬がオフィスに入っていってはみんなを癒しているって話を聞いたことがあるの
で、きっとそうなんでしょうね。私も犬を飼ってから明るくなったといわれます。

>すいません、スタートレックと話がずれて…ちなみに“犬”に関してなにか面白いSF小説でもあり
>ますか?
題名も作者も忘れてしまったのですが・・・。ビーグルが宇宙人にあって活躍するお話がありまし
た。作者は日本人です。でもこれだけでは探せませんよね。ごめんなさい。そのビーグルは、宇宙人
は全く匂いがないからわかる、とかいってました。面白いです。かなり小さい子向けでした。児童書
だと思います。