USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お尋ねしたいのですが-河本(2/21-03:51)No.41797
 ┣Re:お尋ねしたいのですが-RYU(2/21-05:16)No.41799
 ┃┗作品の意図するものとは?-らいとういんぐ(2/21-06:19)No.41800
 ┃ ┗Re:作品の意図するものとは?-ヨコヤマ(2/21-15:33)No.41809
 ┃  ┗Re:作品の意図するものとは?-らいとういんぐ(2/21-15:45)No.41810
 ┃   ┗Re:作品の意図するものとは?-RYU(2/21-16:36)No.41812
 ┃    ┗Re:作品の意図するものとは?-ヨコヤマ(2/21-19:00)No.41816
 ┃     ┗Re:作品の意図するものとは?-らいとういんぐ(2/22-05:47)No.41835
 ┃      ┗Re:作品の意図するものとは?-ヨコヤマ(2/22-22:06)No.41866
 ┗Re:お尋ねしたいのですが-河本(2/21-21:28)No.41822


トップに戻る
41797お尋ねしたいのですが河本 04/2/21-03:51

DS9の「夢、遥かなる地にて」に出てきたベニー・ラッセルが、他の話でも登場して
た記憶があるんですが、どの話でしたっけ

トップに戻る
41799Re:お尋ねしたいのですがRYU 04/2/21-05:16
記事番号41797へのコメント
河本さんは No.41797「お尋ねしたいのですが」で書きました。
>DS9の「夢、遥かなる地にて」に出てきたベニー・ラッセルが、他の話でも登場して
>た記憶があるんですが、どの話でしたっけ

第7シーズンの「預言者の呪縛」だったと思います。

トップに戻る
41800作品の意図するものとは?らいとういんぐ E-mail 04/2/21-06:19
記事番号41799へのコメント
>>DS9の「夢、遥かなる地にて」に出てきたベニー・ラッセルが、他の話でも登場して
>>た記憶があるんですが、どの話でしたっけ
>
>第7シーズンの「預言者の呪縛」だったと思います。

あれって、どういう解釈だったのか、イマイチ自分の中では会社できないんですよね。一部に夢
オチだ、とかいう意見もあるけど…
製作者側の本音をベニー・ラッセルというキャラを使って語らせたということなんですかね。そ
れだと、「預言者の呪縛」でのあのシーンは何を意味するんだろう?

みなさんの意見を聞かせてください。

トップに戻る
41809Re:作品の意図するものとは?ヨコヤマ 04/2/21-15:33
記事番号41800へのコメント
>あれって、どういう解釈だったのか、イマイチ自分の中では会社できないんですよね。一部に夢
>オチだ、とかいう意見もあるけど…
>製作者側の本音をベニー・ラッセルというキャラを使って語らせたということなんですかね。そ
>れだと、「預言者の呪縛」でのあのシーンは何を意味するんだろう?
 いや、そもそも何をどう解釈できないのか、「あのシーン」とは何かが、よくわからないのですが?

トップに戻る
41810Re:作品の意図するものとは?らいとういんぐ E-mail 04/2/21-15:45
記事番号41809へのコメント
>「預言者の呪縛」でのあのシーンは何を意味するんだろう?

> いや、そもそも何をどう解釈できないのか、「あのシーン」とは何かが、よくわからないのですが?

シスコがトランス状態になって変なビジョンを見るんです。
ベニー・ラッセルが精神病院かどこかに隔離されて壁に何か難しいことを書き込んでいたシーンです。ちなみ
に精神科の医者はダマールの俳優さんが演じていました。
詳しい内容はエピソードガイドで確認してください。

そのシーンにどんなメッセージがこもっているのかが僕には理解できないんです。

トップに戻る
41812Re:作品の意図するものとは?RYU 04/2/21-16:36
記事番号41810へのコメント
らいとういんぐさんは No.41810「Re:作品の意図するものとは?」で書きました。
>>「預言者の呪縛」でのあのシーンは何を意味するんだろう?

病院の壁に書かれた文章は、ベニー・ラッセルが書いたDS9のストーリーです。発光体の扉を開ける時にシスコ
が躊躇しますが、その気持ちをベニーのシーン(物語を書き進めようとして精神科医に止められる所)を見せる
ことで、より膨らみを持たせているのだと思います。
わかりにくい説明ですいません。

トップに戻る
41816Re:作品の意図するものとは?ヨコヤマ 04/2/21-19:00
記事番号41812へのコメント
>病院の壁に書かれた文章は、ベニー・ラッセルが書いたDS9のストーリーです。
 小説のストーリーとは、シスコがベイジョーにきて歩んできた、そして、これから迎えるであろう運命の暗喩ですね。

>発光体の扉を開ける時にシスコが躊躇しますが、その気持ちをベニーのシーン(物語を書き進めようとして
>精神科医に止められる所)を見せることで、より膨らみを持たせているのだと思います。
 このエピでのベニーの幻想は、『夢、遥かなる地にて』とは違い、パーレイスによるものです(前回は、預言者たちによ
るもの)。運命のまま、シスコが行動すると、せっかく封じ込めた敵である預言者たちが隠されていた発光体=預言者の仲
間によって開放されてしまうので、幻想を通じて、シスコの精神に圧力をかけているのですね。
 『夢、遥かなる地にて』も、シスコをとりまく状況・人々を、過去の地球での黒人小説家のそれと上手く置き換えてい
て面白いですね。

トップに戻る
41835Re:作品の意図するものとは?らいとういんぐ E-mail 04/2/22-05:47
記事番号41816へのコメント
なるほど。みなさん、回答していただきありがとうございました。

それしても、ヨコヤマさん。あなたの書き込みはよく見ていましたが、その博識ぶりにはいつも関心させられてました。もし、よけ
れば「スタートレック」との出会いあたりの理由を教えてください。

では、失礼します。

トップに戻る
41866Re:作品の意図するものとは?ヨコヤマ 04/2/22-22:06
記事番号41835へのコメント
>それしても、ヨコヤマさん。あなたの書き込みはよく見ていましたが、その博識ぶりにはいつも関心させられてました。
 いえ、それほどでも。かなり偏っているので、総合的・専門的に詳しい人はもっといますよ。

>もし、よければ「スタートレック」との出会いあたりの理由を教えてください。
 昔は『宇宙大作戦』を観ていたものの、それほどじゃなかったですね。毎回、欠かさず観てましたが。 
 でも、TNGが日本で始まった頃には、立派なオタクになっていたので(w)、観始めたらハマッてしまったというクチです。
 当時は、情報集めも大変でしたが、最近はネットのお陰で楽になりましたねぇ。

トップに戻る
41822Re:お尋ねしたいのですが河本 04/2/21-21:28
記事番号41797へのコメント
回答感謝です。第7シーズンでしたか。テレビではあんまりしっかり見てなかったんで、
DVDを楽しみに待ちます。