USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの日本のメジャー化について-らいとういんぐ(2/21-08:23)No.41803
 ┣Re:スタートレックの日本のメジャー化について-RYU(2/21-10:29)No.41804
 ┃┗ネタバレなので注意!-らいとういんぐ(2/21-10:49)No.41805
 ┃ ┣Re:ネタバレなので注意!-J.武井(2/21-14:45)No.41808
 ┃ ┃┗Re:ネタバレなので注意!-Becks(2/21-17:43)No.41813
 ┃ ┃ ┗Re:ネタバレなので注意!-U.S.S.山城(2/21-17:53)No.41814
 ┃ ┗Re:ネタバレなので注意!-ラフォージュ(2/21-20:11)No.41817
 ┃  ┗Re:ネタバレなので注意!-ハイン(2/21-20:53)No.41818
 ┃   ┗Re:ネタバレなので注意!-らいとういんぐ(2/21-21:58)No.41825
 ┗あの肝心の本題の御意見は…(笑)-らいとういんぐ(2/21-21:49)No.41823
  ┣Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)-JUMBO MAX(2/22-00:14)No.41829
  ┃┣Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)-まっき(2/22-00:52)No.41830
  ┃┗Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)-エン(NCC-65042)(2/22-10:55)No.41841
  ┗Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)-ラフォージュ(2/22-09:08)No.41837


トップに戻る
41803スタートレックの日本のメジャー化についてらいとういんぐ E-mail 04/2/21-08:23

ZC(元ナセル)さんは No.41798「Re:わたしもライトウィングでした。」で書きま
した。
>うわ、初めてスタトレ好きのアイスマンに遭遇しました(笑)!
>
>最近はキムタク効果の
>おかげでアイスホッケーの認知度が高まっているようですね。嬉しいと言
>えば嬉しいですが、ちょっと微妙かも…。その辺りスタトレにメジャーに
>なって欲しいと思いつつ、でも極端に大きな市場を形成してくれなくても
>いいかな?と思うファン心理に少し似ているかなと思ったのでした。

ZCさん、お仲間が見つかってよかったですね。私のハンドルネームひとつでこうい
う縁ができるとは…世の中って不思議なものですね。

スタートレックのメジャー化は僕も微妙なカンジですね。実は昔、アニメファンで
「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」とかにはまっていたんですけど、どちら
も変な方向に向かってしまいましたよね。「ヤマト」は一度完結しながら復活して
続編を作ったり、「ガンダム」はガンダムばかりの飽和状態になったりと…

その点、スタートレックはよくやっているな、とホント、リック・バーマンの手腕
には関心させられます。だけど、「エンタープライズ」はちょっと、いやな方向が
見えてきて心配してます。ボーグが登場しているあたりとかね…

まぁ、スタートレックは日本に関していえば、今のままが一番いいかもしれません
ね。

追伸/同じレスがありますが、討論はこの場に移しましょう。

トップに戻る
41804Re:スタートレックの日本のメジャー化についてRYU 04/2/21-10:29
記事番号41803へのコメント
>「エンタープライズ」はちょっと、いやな方向が見えてきて心配してます。ボーグ
が登場しているあたりとかね…

えっ? ENTにボーグ???

トップに戻る
41805ネタバレなので注意!らいとういんぐ E-mail 04/2/21-10:49
記事番号41804へのコメント
>>「エンタープライズ」はちょっと、いやな方向が見えてきて心配してます。ボーグ
>が登場しているあたりとかね…
>
>えっ? ENTにボーグ???

第2シーズンに登場しているらしいんです、日本では未放送なんですけど。どうやら、映画「フ
ァーストコンタクト」の時の生き残りがいたという苦しい(笑)設定らしいです。もう、そのこ
ろから“時間冷戦”は始まっていたみたいですよ(笑)

トップに戻る
41808Re:ネタバレなので注意!J.武井 04/2/21-14:45
記事番号41805へのコメント
>第2シーズンに登場しているらしいんです、日本では未放送なんですけど。どうやら、映画「フ
>ァーストコンタクト」の時の生き残りがいたという苦しい(笑)設定らしいです。もう、そのこ
>ろから“時間冷戦”は始まっていたみたいですよ(笑)

という事は、そのボーグの存在によって時間流は分岐し、ENTの世界は地球帝国建国へと進
む・・・って事ですか?
少々シャトナーSTノベルの影響受け過ぎですね(笑)

トップに戻る
41813Re:ネタバレなので注意!Becks 04/2/21-17:43
記事番号41808へのコメント
>という事は、そのボーグの存在によって時間流は分岐し、ENTの世界は地球帝国建国へと進
>む・・・って事ですか?
>少々シャトナーSTノベルの影響受け過ぎですね(笑)
あり得ますね、その展開。実はENTの世界は鏡像世界だった。みたいな感じで(笑)。

トップに戻る
41814Re:ネタバレなので注意!U.S.S.山城 04/2/21-17:53
記事番号41813へのコメント
平行エンプラEの艦籍番号がNXなのも関係あるのかなぁ?

トップに戻る
41817Re:ネタバレなので注意!ラフォージュ 04/2/21-20:11
記事番号41805へのコメント
>第2シーズンに登場しているらしいんです、日本では未放送なんですけど。どうやら、映画「フ
>ァーストコンタクト」の時の生き残りがいたという苦しい(笑)設定らしいです。もう、そのこ
>ろから“時間冷戦”は始まっていたみたいですよ(笑)

とりあえず、出てきますが、「ボーグ」という名前は出てきていません。
また時間冷戦についても今のところ(第3シーズン)「ボーグ」が絡んでいる気配はないですし
今のところ、あれ以外にボーグが出てきた回はありません。
時間冷戦については、まだ出てきていない新しい種族が関係しているようです。

トップに戻る
41818Re:ネタバレなので注意!ハイン [携帯投稿]04/2/21-20:53
記事番号41817へのコメント
カーデシアなどは出てこないんでしょうか?

トップに戻る
41825Re:ネタバレなので注意!らいとういんぐ E-mail 04/2/21-21:58
記事番号41818へのコメント
>カーデシアなどは出てこないんでしょうか?

わかりませんよ。なんせ、第1シーズンでフェレンギを出したぐらいですからね。
また、うまいことごまかして“ファーストコンタクト”するんじゃないですか?
僕が予想するのにトリル族やベタゾイド人あたりは出てくる可能性が高いと思いま
す。なんせ、惑星連邦を構成している星間国家でも有力な異星人ですからね。特に
トリル族ではDS9のレギュラーだったダックスの最初のほうのホストが出演する
んじゃないか、と予測してますがね。

トップに戻る
41823あの肝心の本題の御意見は…(笑)らいとういんぐ E-mail 04/2/21-21:49
記事番号41803へのコメント
あの〜肝心の本題の「スタートレックの日本でのメジャー化」についての御意見はないん
でしょうか…
もしかして、チャットとかで語り尽くされたんでしょうか。もし、そうだったら、たどり
着いた結論を誰か教えてください。

トップに戻る
41829Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)JUMBO MAX 04/2/22-00:14
記事番号41823へのコメント
らいとういんぐさんは No.41823「あの肝心の本題の御意見は…(笑)」で書きました。
>あの〜肝心の本題の「スタートレックの日本でのメジャー化」についての御意見はないん
>でしょうか…

それでは・・・。(笑)

>まぁ、スタートレックは日本に関していえば、今のままが一番いいかもしれませんね。

そうですねかね?
私の意見は「もうちょっと認知度があがってもいいんじゃないの?」
って感じですね。

つい最近、仕事場でDVDの話になったときに、スタートレックの話題をしたところ、
カークやスポックやピカードを知らないどころか
「え?スタート・・・何?」
と、題名の知名度すらゼロ・・・。
私はガックリきて遠のく意識を必死に取り戻そうとしていました。

個人的にこの状況はどうしたものかと思います。
自分も1人でも多く同化させようと日々努力していますが、
今の日本ではこれが現状なんですよね。

>最近はキムタク効果のおかげでアイスホッケーの認知度が高まっているようですね。

日本のドラマで、主人公がスタトレファンとかだったら
認知度アップになったりしませんかね?

トップに戻る
41830Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)まっき 04/2/22-00:52
記事番号41829へのコメント
JUMBO MAXさんは No.41829「Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)」で書きました。
>
>つい最近、仕事場でDVDの話になったときに、スタートレックの話題をしたところ、
>カークやスポックやピカードを知らないどころか
>「え?スタート・・・何?」
>と、題名の知名度すらゼロ・・・。
>私はガックリきて遠のく意識を必死に取り戻そうとしていました。
>

僕は題名を知っている人に出会うたびに感動していますが・・・・

何か?

トップに戻る
41841Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/22-10:55
記事番号41829へのコメント
やはり定期的に、20:00〜23:00辺りの時間枠で放送されるのが先でしょう。

カー・スポ・コイの転覆トリオは知らなくともVOYの知名度は多少上がってるみたいですからね。

トップに戻る
41837Re:あの肝心の本題の御意見は…(笑)ラフォージュ 04/2/22-09:08
記事番号41823へのコメント
>あの〜肝心の本題の「スタートレックの日本でのメジャー化」についての御意見はないん
>でしょうか…
やっぱり、どこかで日本初(^^;のコンベンション大会を開いてもらうとか。
それとも某SF映画(^^;みたいにほぼ定期的に日本縦断サイン会を開いてもらうとか。

でもやっぱり一番メジャー化が進まない理由は、大元の某映画会社が日本、アジア方面へ
の売り込みに積極的ではないからみたいで(^^;
先ほどの某SF映画はアジア方面への売り込みの為、アジア方面に対してロイヤリティーを
下げたとか。大元の映画会社がその気になればメジャー化されるのでは。
(他力本願ですいません。(^^;)