USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スポット・・・。-テータ(2/22-18:12)No.41854
 ┣Re:スポット・・・。-ピカール(2/24-12:16)No.41950
 ┃┗Re:スポット・・・。-ぺるり(2/24-22:39)No.41975
 ┃ ┣Re:スポット・・・。-yonetch(2/25-15:35)No.41987
 ┃ ┃┗Re:スポット・・・。-ピカール(2/25-15:43)No.41988
 ┃ ┗Re:スポット・・・。-テータ(2/26-17:39)No.42030
 ┣Re:スポット・・・。-テータ(2/26-17:37)No.42029
 ┃┣ポートスはどうなんでしょう?-K大佐(2/26-17:39)No.42031
 ┃┃┗Re:ポートスはどうなんでしょう?-TRISTAN(2/26-18:28)No.42035
 ┃┃ ┗Re:ポートスはどうなんでしょう?-K大佐(2/26-21:01)No.42037
 ┃┗Re:スポット・・・。-モケーラ(2/26-21:58)No.42041
 ┃ ┗Re:スポット・・・。-テータ(2/27-02:21)No.42052
 ┗Re:スポット・・・。-石川阿蘇守(2/28-11:17)No.42072


トップに戻る
41854スポット・・・。テータ 04/2/22-18:12

ブッシュ大統領の愛犬「スポット」が死亡したそうですねぇ。
スポットが死んだって聞くとなんだかネメシスのデータの死を
思い出して悲しくなってしまいました・・・。
まぁ、猫じゃなく犬なんですがね・・・。

トップに戻る
41950Re:スポット・・・。ピカール 04/2/24-12:16
記事番号41854へのコメント
レスがつかないようなので...

スポットについては、劇中種類が変わったことがあり、
可変種か、なんて珍説もあるようですが(^^)、
素直に最初のネコは死別したとかで、
違うネコを飼い始め、同じ名前をつけたってことで
いいんじゃないでしょうか(^^)。

どっかの地方公務員は、イヌに始まって、次はネコ、
果ては汎用マニピュレーターにまで同じ名前を
つけてましたし(^^)。

# ぜんぜん関係のないレスですみません(_ _)。

トップに戻る
41975Re:スポット・・・。ぺるり 04/2/24-22:39
記事番号41950へのコメント
それって「あるふぉんす」のことですよ〜ね?

トップに戻る
41987Re:スポット・・・。yonetch 04/2/25-15:35
記事番号41975へのコメント
ぺるりさんは No.41975「Re:スポット・・・。」で書きました。
>それって「あるふぉんす」のことですよ〜ね?

あたり!
ツッコミさんきゅうデス(^^)

トップに戻る
41988Re:スポット・・・。ピカール 04/2/25-15:43
記事番号41987へのコメント
すみません、↑を書いたのは私「ピカール」です。
yonetchさんの書きこみを見てたらなぜか名前が...
失礼しました(_ _)

トップに戻る
42030Re:スポット・・・。テータ 04/2/26-17:39
記事番号41975へのコメント
>それって「あるふぉんす」のことですよ〜ね?

パトちゃん(^_^)ですか?

トップに戻る
42029Re:スポット・・・。テータ 04/2/26-17:37
記事番号41854へのコメント
「『スポット』って名前はアメリカでは犬につけるメジャーな名前である。だから
データが猫に『スポット』という名前を付けているのは、日本人が猫に『ポチ』っ
て名前を付けるようで笑いを誘うのである。」
って何かで読んだんですけど、どうなんでしょう?

トップに戻る
42031ポートスはどうなんでしょう?K大佐 04/2/26-17:39
記事番号42029へのコメント
なるほど。一般的な名前なのですね。
ならば、ポートスはどうなんでしょう?

トップに戻る
42035Re:ポートスはどうなんでしょう?TRISTAN E-mail 04/2/26-18:28
記事番号42031へのコメント
>なるほど。一般的な名前なのですね。
>ならば、ポートスはどうなんでしょう?

ポートス(Pothos)は、アレクサンドル・デュマ原作の「三銃士」から
とった名前です。
私たちが自分の好きなドラマや小説の人物の名前をペットにつけるのと
同じですね。
正確には“ポルトス”ですが日本語翻訳者がポートスとしてしまったのが
いけないんです。(笑)

トップに戻る
42037Re:ポートスはどうなんでしょう?K大佐 04/2/26-21:01
記事番号42035へのコメント
なるほど。よくわかりました。ポルトスですか。私にはポートス(原語)にし
か聞きとれないけど・・・^^;
ご回答ありがとうございます。

トップに戻る
42041Re:スポット・・・。モケーラ 04/2/26-21:58
記事番号42029へのコメント
>「『スポット』って名前はアメリカでは犬につけるメジャーな名前である。だから
>データが猫に『スポット』という名前を付けているのは、日本人が猫に『ポチ』っ
>て名前を付けるようで笑いを誘うのである。」
>って何かで読んだんですけど、どうなんでしょう?

スポットって「ぶち」ってことですよね。
だから小説なんかだと、よく牛(ホルスタイン)がスポットって言う名前を付けられてい
ますが…
データの猫ちゃんはママレード色の縞猫ですよね?
だからおかしみを誘うのかなって思ってたんですが…

トップに戻る
42052Re:スポット・・・。テータ 04/2/27-02:21
記事番号42041へのコメント
アメリカでつけられる犬の名前を探してたら見つけました(^0^)/

http://sueme.pobox.ne.jp/prof/text/dog.html

「Spot スポット 」だけじゃなく
「Warf ワーフ 」
「Kira キラ 」
「Spok スポック 」
なんて名前も付けるんですねぇ〜。

トップに戻る
42072Re:スポット・・・。石川阿蘇守 04/2/28-11:17
記事番号41854へのコメント
テータさんは No.41854「スポット・・・。」で書きました。
>ブッシュ大統領の愛犬「スポット」が死亡したそうですねぇ。
>

くだらないことかもしれないけれど、「ファースト・ドッグ」と呼ばれてい
るのでしょうか?