USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTの新オープニングって…-エン(NCC-65042)(2/22-21:45)No.41862
 ┣Re:ENTの新オープニングって…-dor(2/23-06:07)No.41885
 ┃┗DS9のオープニングも-らいとういんぐ(2/23-07:00)No.41887
 ┃ ┗Re:DS9のオープニングも-RYU(2/23-07:23)No.41889
 ┃  ┗Re:DS9のオープニングも-エン(NCC-65042)(2/23-15:26)No.41909
 ┣Re:ENTの新オープニングって…-ZC(元ナセル)(2/23-09:39)No.41890
 ┣Re:ENTの新オープニングって…-Ken(2/23-09:49)No.41891
 ┗Re:ENTの新オープニングって…-エン(NCC-65042)(2/23-15:21)No.41908


トップに戻る
41862ENTの新オープニングって…エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]04/2/22-21:45

何かヴァージョン違いになるらしいですが、聞いた方いらっしゃいます?
個人的には[ENTサントラ]のエンハンスドCD部分、VCに収録されてる様な感じだといいんですが…

輸入でいいからCD出ないかな( __)三3

トップに戻る
41885Re:ENTの新オープニングって…dor 04/2/23-06:07
記事番号41862へのコメント
HPに公開されていたものを聴きましたが、よりロック調で軽い感じになってました。
アップテンポにはなっていません、念の為。

トップに戻る
41887DS9のオープニングもらいとういんぐ E-mail 04/2/23-07:00
記事番号41885へのコメント
そういや、DS9も第4シーズンから音楽のテンポが変わってましたね。劇的変化をするシー
ズンから音楽もテンポを変えることで緊張感を高めようという製作者側の意図なのかな?

トップに戻る
41889Re:DS9のオープニングもRYU 04/2/23-07:23
記事番号41887へのコメント
らいとういんぐさんは No.41887「DS9のオープニングも」で書きました。
>そういや、DS9も第4シーズンから音楽のテンポが変わってましたね。劇的変化をするシー
>ズンから音楽もテンポを変えることで緊張感を高めようという製作者側の意図なのかな?

ですね。一説によると、第1シーズンから第3シーズンまでのオープニングはあまりに曲調が静
かなので、テコ入れを機にアレンジをし直したらしいです。

トップに戻る
41909Re:DS9のオープニングもエン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/23-15:26
記事番号41889へのコメント
ちうかTNGなんかCD毎に収録されたOPが違うし(^^;)

個人的にはC/Wのアレンジ版が好きです(VOYもね)。
外ドラは日本の様に必ずCDが出る訳ではないので、その意味ではSTは恵まれてるのかなぁ…。

トップに戻る
41890Re:ENTの新オープニングって…ZC(元ナセル) 04/2/23-09:39
記事番号41862へのコメント
なんというかハワイアンとロックを足したようなお気楽な感じの曲調になって
しまいました。私的には初期バージョンの方が重厚感と緊張感に満ちて、人類
最初期のディープスペースミッションに似つかわしいイメージという印象を抱
いています。

トップに戻る
41891Re:ENTの新オープニングって…Ken 04/2/23-09:49
記事番号41862へのコメント
音楽の専門家では無いので詳しくは分かりませんが、私の推測だと、ENTの新しいオープニン
グは元々のオープニングの曲にマリンバ風の音を足しただけのような気がします。テンポは原曲
と全く同じなのですが、其のマリンバ風の音のひとつひとつが細かい為、アップテンポのような
曲に生まれ変ったような錯覚になるのではないでしょうか。また明るさという点でも、其のマリ
ンバ風の音色が派手な為、重圧さが薄くなって明るさが増しています。

トップに戻る
41908Re:ENTの新オープニングって…エン(NCC-65042) [携帯投稿]04/2/23-15:21
記事番号41862へのコメント
皆さんのおかげでイメージ湧きました〈(__)〉
映像特典版ではエレキやベースを加えたフュージョン的楽曲になってましたが、新Verも厚みを減らした分ワトソン氏の声が生きる曲になりそうですね…CD出して欲しいな〜♪

CDと言えば、TOS楽曲がパイオニアから再発売されててビックリですΣ(゜□ ゜;)!!
シリーズ毎のサントラは入手しにくいので是非VOY迄発売してほしい…何かお願いばかりになっちゃったな(^^;)