USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9『封じられた最終戦略』で・・・-河本(2/22-22:47)No.41868
 ┣Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-らいとういんぐ(2/22-23:56)No.41873
 ┃┗Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-QUEEN-555(2/23-02:54)No.41884
 ┃ ┗Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-tetu(2/23-12:40)No.41899
 ┣Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-かめさん(2/23-00:19)No.41874
 ┃┗Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-らいとういんぐ(2/23-06:56)No.41886
 ┃ ┗Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-かめさん(2/23-18:23)No.41911
 ┗Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・-tomtom(2/27-00:09)No.42049


トップに戻る
41868DS9『封じられた最終戦略』で・・・河本 04/2/22-22:47

ベシア達が強化された脳で予測した結果、連邦がドミニオンに勝つ可能性は無いと
いう結果が出たのに、最終的に連邦は勝利しました。彼らが考えていなかったファ
クターはなんだったんでしょうか。

トップに戻る
41873Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・らいとういんぐ E-mail 04/2/22-23:56
記事番号41868へのコメント
河本さんは No.41868「DS9『封じられた最終戦略』で・・・」で書きました。
>ベシア達が強化された脳で予測した結果、連邦がドミニオンに勝つ可能性は無いと
>いう結果が出たのに、最終的に連邦は勝利しました。彼らが考えていなかったファ
>クターはなんだったんでしょうか。

あんまり認めたくありませんが、セクション31の謀略が原因じゃないでしょうか。つま
り、オドーが地球で身体検査した際に病原菌を意図的に注射した件です。あの時点では、
セクション31の存在を彼らは知らなかったから、予測がはずれたんだと思います。

まあ、他にも不確定要素はたくさんありましたけどね。

トップに戻る
41884Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・QUEEN-555 04/2/23-02:54
記事番号41873へのコメント
私的には、ドミニオンでも治療できなかったセクション31の生物兵器だと思います。
 また、ベシア達が予想する前だけどワームホールを越えて来るドミニオンの艦隊を退
けたのも預言者の力添えだし、連邦の勝利もけっこう微妙だったかも。

関係ないけど、ワームホールで消えた艦隊は・・・
 
     時間の概念の希薄な預言者に過去のガンマ宇宙へ送られる
           ↓  
     迫害されている可変種に会う
           ↓ 
     ドミニオンの建国     

                    だたりして・・・

トップに戻る
41899Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・tetu 04/2/23-12:40
記事番号41884へのコメント
あのジェムハダー艦隊は、私なりには・・・

>関係ないけど、ワームホールで消えた艦隊は・・・
> 
>     時間の概念の希薄な預言者に過去のデルタ宇宙へ送られる
>       ↓  
>     ボーグになる
>      ・ホワイトのチューブとボーグの配線の位置・形状が似ている 
>       あんな、弱点を何故さらしているか不思議だったが、
        憧れだったのか・・・
>      ・ボーグの集合意識=可変種の大いなるつながり
>       自分たちも可変種と同じようになりたかったのか・・・

と、勝手に考えて、楽しんでます(笑)

トップに戻る
41874Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・かめさん 04/2/23-00:19
記事番号41868へのコメント
まあ、彼らも自分たちで思ってるほど優秀じゃなかったってことで。
なにせ、宇宙も、収縮してつぶれるどころか、
膨張が加速してるくらいですから。

トップに戻る
41886Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・らいとういんぐ E-mail 04/2/23-06:56
記事番号41874へのコメント
>まあ、彼らも自分たちで思ってるほど優秀じゃなかったってことで。

たしかにそれはいえるかも。自分たちが優秀だと勘違いしていただけかもね。ただ
単にデンパな(笑)だけかも…

>なにせ、宇宙も、収縮してつぶれるどころか、
>膨張が加速してるくらいですから。

あの〜そのへんは詳しくないんですけど…ホーキンス博士の理論なんですかね?
よければ要約して教えていただけませんか?

トップに戻る
41911Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・かめさん 04/2/23-18:23
記事番号41886へのコメント
>>なにせ、宇宙も、収縮してつぶれるどころか、
>>膨張が加速してるくらいですから。
>
>あの〜そのへんは詳しくないんですけど…ホーキンス博士の理論なんですかね?
>よければ要約して教えていただけませんか?

現在、宇宙は膨張しています。
宇宙全体の質量が小さいとこのまま膨張を続けますが、
充分に大きいと重力で膨張にブレーキがかかって、
やがて収縮に転ずると云われてきました。
それで第155話「愛に目覚める者」で彼らが再登場したときに、
宇宙が重すぎていずれつぶれてしまうから、今のうちに手を打たないと、
と壮大なことを言っていたのですが、
近年の観測によると、
宇宙の膨張は逆に加速しているようなのです。

というわけで、現実に置いていかれた番組に対するツッコミ発言だったので、
あんまり本気な意見だととらないでください。

この手のことはほかにもあって、
たとえばピカード艦長やダックスが、解けない謎として
フェルマーの最終定理に取り組んでましたが、
解決しちゃいましたしね。
はっ! これも時間冷戦の影響!?


もとの話題について真面目に考えるなら、
戦況に業を煮やした創設者がブリーンと同盟したり、
それに反発したダマールが反乱軍を組織したりといった、
人の感情を計算してなかったとこじゃないでしょうか。
戦争しているのがヴァルカン人だけなら、
計算どおりにいったんでしょうが。

トップに戻る
42049Re:DS9『封じられた最終戦略』で・・・tomtom 04/2/27-00:09
記事番号41868へのコメント
遅レスですみません。
個人的は、ベシアが言うように、”簡単な”binominal tree(2項モデル)を用いたこと
が原因でしょう。
世の中は連続分布とは言わないまでも、二項分布近似では不充分でしょう。