USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マスター・アンド・コマンダー-キバルー(3/1-13:57)No.42095
 ┣Re:マスター・アンド・コマンダー-mappamundice(3/1-22:45)No.42103
 ┣Re:マスター・アンド・コマンダー-発生(3/1-23:11)No.42105
 ┗Re:マスター・アンド・コマンダー-HMSローズのファン(3/2-22:52)No.42121

トップに戻る
42095マスター・アンド・コマンダーキバルー E-mail 04/3/1-13:57

Yahoo!ムービーに↓のような記事がありました。
http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rd&id=20040225001ec

この記事の最後のほうに
「ところでコレを観ながら僕はあるTVシリーズを思い出した。そうだ、カー
クとマッコイの漫才が大好きな『スター・トレック』ファンもきっと満足で
きるだろうな。」
とあるのですが、
この映画を鑑賞済みの方、これはホンマですか?

トップに戻る
42103Re:マスター・アンド・コマンダーmappamundice 04/3/1-22:45
記事番号42095へのコメント
うーん、マスターアンドコマンダーを観て来ましたが、
スタトレらしさは無かったですよ・・むしろ重たい印象のある
内容でした。それにありきたりのストーリーでうとうと眠っちゃたし、
上映途中でつまんなかったのか、退屈したのか退場するカップルが
目立っていました(^^;)
最初と最後は迫力満点で緊張して楽しめると思いますが、
その半ばあたりのストーリーは展開性が悪く退屈するような気が
します。個人的な感想ですが・・・。

トップに戻る
42105Re:マスター・アンド・コマンダー発生 E-mail 04/3/1-23:11
丁度今日観てきました。

わしは舞台を未来にして題名をキャプテン・アンド・コマンダー(もしくは
クルー)にしたらまるっきりスタトレだなー、と思いました。
と言うよりも正確には宇宙艦隊の設定って海軍とかが元になってるわけ
で・・・。そんなところが実感できます。
ストーリーもスタトレでよく扱われるタイプのものがありました。
任務をとるか友情をとるか?とか。
海戦術や200年前の装備に至っては現代のやれ長距離ミサイルだの核だの戦略
爆撃機だのというソレらよりよっぽどスタトレ世界っぽいです。
如何にして遮蔽して(霧に紛れて)近づきワープコア(メインマスト)を狙
い叩くか。あるいは敵のセンサーをいかに惑わせるか?とか、船足の遅い船
で裏をかいてどうやって先回りするか?など。
ま、SFでもなんでもないのでスタトレ好きなだけの方にはちょっとキツイか
な。
一本の映画作品としてはまずまず楽しめるレベルにあったと思います。
わしは結構楽しめました。
ただ、カークとスポックの掛け合い漫才のようなものは一切ありません。
多少の冗談を言いあうシーンはありますが全然メインでもなんでもないので
それを期待して観にいくと裏切られます。

トップに戻る
42121Re:マスター・アンド・コマンダーHMSローズのファン 04/3/2-22:52
ちょっと無理ありますな。その記事・・

一応、このサイトをチェックしたり、アザイラムの1701Aとか
クラッシックフェーザーを買うくらいのSTファンですが(笑)
カークとマッコイと言われるとなぁ。

主人公のクロウ扮する、ジャック・オーブリー艦長は、第3シーズン
のカーク艦長みたいに、女好きというイメージで売って?ますが、
原作見ないと、ワンシーンの流し目でしかわからないし・・
後々、カークほどでは無いけど、伝説の強運の艦長になります。
さらに、映画の段階では愛妻家です・・・借金王だし・・

ベタニー扮するドクター・マチュリンは、王立協会の博物学者で、
英国の諜報員であり、スペイン貴族であり、戦うドクター(笑)
ちょっと、マッコイとは違うなぁ。
スポックとマッコイとヴォイジャーのドクターを足して3で割っても
まだ足りない・・ これは原作読んでないとわかりません・・

ドクターとキャプテンの組合せでは、確かにSTのTOSに匹敵
する組合せですが・・・

映画の出来は、帆船小説ファンや、英国物ファンには垂涎物です
し、過去最高の出来、アカデミーノミネートに恥じない作品ですけどね。
 日本の時代劇に興味ない人(私とか)に名作と言われる日本映画
見せても、ありがちなストーリーとか、つまらんと思うのと同じで・・
 スタトレに興味ない人に、スタトレ映画見せても都合のいい新兵器に
ありがちなストーリーで、宇宙人出てきて、つまらんと思われるのと
一緒・・

SFで言うと、シーフォートとかあの辺が、当時の帆船小説を元に
書かれているようですね。

>「ところでコレを観ながら僕はあるTVシリーズを思い出した。そうだ、カー
>クとマッコイの漫才が大好きな『スター・トレック』ファンもきっと満足で
>きるだろうな。」
>とあるのですが、
>この映画を鑑賞済みの方、これはホンマですか?