USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスが…-フレアー(3/2-16:50)No.42112
 ┣Re:ネメシスが…-ふぁんとれ(3/2-17:49)No.42114
 ┃┣Re:ネメシスが…-土方大佐(3/3-00:18)No.42122
 ┃┃┗Re:ネメシスが…-habanero(3/3-07:04)No.42125
 ┃┃ ┣Re:ネメシスが…-jojo(3/3-10:37)No.42126
 ┃┃ ┃┗Re:ネメシスが…-Hal(3/4-12:11)No.42157
 ┃┃ ┗Re:ネメシスが…-土方大佐(3/4-01:07)No.42147
 ┃┗Re:ネメシスが…-ふぁんとれ(3/4-18:11)No.42163
 ┣Re:ネメシスが…-ゲスト乗組員(3/3-01:20)No.42123
 ┃┗Re:ネメシスが…-くぼっちゃん(3/3-12:19)No.42128
 ┃ ┗Re:ネメシスが…-くぼっちゃん(3/3-12:23)No.42129
 ┣Re:ネメシスが…-OIMA(3/3-18:26)No.42135
 ┃┗Re:ネメシスが…-フレアー(3/3-23:23)No.42143
 ┗Re:ネメシスが…-monga(3/5-01:53)No.42174


トップに戻る
42112ネメシスが…フレアー 04/3/2-16:50

さっきビデオレンタル屋をのぞいてみて、
ネメシスはどこにあるのか探してみたら、ホラービデオに紛れてました。

確かに、ピカードと顔色の悪い(白い)データのぼやけた顔と
シンゾンのナイフを構えたシルエットのパッケージは、
ホラーといわれればホラーっぽい感じもしてしまいました。


意外と宇宙船ホラーものも良かったりして…。

トップに戻る
42114Re:ネメシスが…ふぁんとれ 04/3/2-17:49
記事番号42112へのコメント
>意外と宇宙船ホラーものも良かったりして…。

宇宙船ホラーっていうと「イベントホライゾン」などがありましたね。

そういう映画だとは知らずに見ちゃってえらい後悔しましたっけ(笑
ホラー嫌いなもんで(´ω`)ゞ

トップに戻る
42122Re:ネメシスが…土方大佐 04/3/3-00:18
記事番号42114へのコメント
ふぁんとれさんは No.42114「Re:ネメシスが…」で書きました。

>宇宙船ホラーっていうと「イベントホライゾン」などがありましたね。
なんか、ちょっと面白いかな?って感じで借りた事有るけど、
つまらんかったなぁ・・・・。結局、何なの?って感じで(-_-;

トップに戻る
42125Re:ネメシスが…habanero 04/3/3-07:04
記事番号42122へのコメント
>>宇宙船ホラーっていうと「イベントホライゾン」などがありましたね。
>なんか、ちょっと面白いかな?って感じで借りた事有るけど、
>つまらんかったなぁ・・・・。結局、何なの?って感じで(-_-;

え〜?バリバリのSF作品じゃないですか!こんな掘り出し物があるとは感動的でしたよ。
あなたひょっとしてキャラクターマンセー派ですか?
人の好みは自由でしょうけど、SF映画においてSFたる部分を否定するのはどうかと思いました。

トップに戻る
42126Re:ネメシスが…jojo 04/3/3-10:37
記事番号42125へのコメント
SFたる部分て・・・

ホラー部分て言ってるじゃないですか?(^_^;)

トップに戻る
42157Re:ネメシスが…Hal 04/3/4-12:11
記事番号42126へのコメント
>ホラー部分て言ってるじゃないですか?(^_^;)

ホラー映画に見えてしまうとは、なんともお気の毒。

トップに戻る
42147Re:ネメシスが…土方大佐 04/3/4-01:07
記事番号42125へのコメント
>あなたひょっとしてキャラクターマンセー派ですか?
>人の好みは自由でしょうけど、SF映画においてSFたる部分を否定するのはどうかと思いました。
え〜、これは、私に対するコメントでしょうか?元記事に対するコメントでしょうか?
別に、SFを否定しているつもりも無いですし、キャラクターについて、一言も云っていませんし(-_-;
設定は面白いと思いますよ。途中までは、それなりに楽しめて、特撮に関しても良いと思います。
しかし、最後の方の展開が、個人的に面白くなかったなぁ・・・ってだけで。
ホラー映画では突っ込んで考えてはいけないこととかも考えてしまいまして(^_^;

トップに戻る
42163Re:ネメシスが…ふぁんとれ 04/3/4-18:11
記事番号42114へのコメント
>宇宙船ホラーっていうと「イベントホライゾン」などがありましたね。
>
>そういう映画だとは知らずに見ちゃってえらい後悔しましたっけ(笑
>ホラー嫌いなもんで(´ω`)ゞ

 私的に、イベントホライゾン=「悪魔の棲む家」+「キャリー(ラストシー
ン)」+SF・・・っぽい映画だと感じましたっす。

 ただでさえ閉鎖空間である宇宙船そのものがクルーを喰うって感じのストーリー
がけっこう怖かった。
 サム・ニール主演だっていうのでもっと知的サスペンスだと勝手に思いこんで観
ていたので、ラストのあれにはまいりました(笑)。

トップに戻る
42123Re:ネメシスが…ゲスト乗組員 04/3/3-01:20
記事番号42112へのコメント
フレアーさんは No.42112「ネメシスが…」で書きました。
>意外と宇宙船ホラーものも良かったりして…。

エイリアンの1作目がまさにそれですね。
あとジェイソンXもw

トップに戻る
42128Re:ネメシスが…くぼっちゃん E-mail 04/3/3-12:19
記事番号42123へのコメント
>エイリアンの1作目がまさにそれですね。
>あとジェイソンXもw

ジェイソンXと言えば、25世紀にタイムトラベルした、現代人の主人公(レクサ・ド
イグ)が、危なくなった時、「転送で逃げられないの?」と言って、「転送?何そ
れ?」なんて言われる場面がありました。
STに馴染んだ現代人からすると、25世紀には転送技術が当然あるだろうと思ったん
でしょうね。他にも、どう見ても『データ』を意識したとしか思えないキャラも居
ました。アメリカって本当に普通にSTが認知されてるんですね。

ところで、このジェイソンXに出てる、レクサ・ドイグと、リサ・ライダーって、二
人一緒にアンドロメダにも出てますね。この2作品、何か関係があるんでしょう
か?カナダ映画だからかな?

トップに戻る
42129Re:ネメシスが…くぼっちゃん E-mail 04/3/3-12:23
記事番号42128へのコメント
>ジェイソンXと言えば、25世紀にタイムトラベルした、現代人の主人公(レクサ・ド
>イグ)が、危なくなった時、「転送で逃げられないの?」と言って、「転送?何そ
>れ?」なんて言われる場面がありました。

ごめんなさい。タイムトラベルじゃなかったですね。冷凍睡眠でした。

トップに戻る
42135Re:ネメシスが…OIMA 04/3/3-18:26
記事番号42112へのコメント
フレアーさんは No.42112「ネメシスが…」で書きました。
>さっきビデオレンタル屋をのぞいてみて、
>ネメシスはどこにあるのか探してみたら、ホラービデオに紛れてました。
>
なんのなんの。私の行き付けのビデオショップではネメシスの隣に『ジェフリ
ー!』が並んでいます。

トップに戻る
42143Re:ネメシスが…フレアー 04/3/3-23:23
記事番号42135へのコメント
う〜ん、日本でのスタトレの知名度はまだまだですなあ…。

いつの日か、スタトレビデオが棚の一番上にたくさん並んで欲しいもんです。

トップに戻る
42174Re:ネメシスが…monga 04/3/5-01:53
記事番号42112へのコメント
>ネメシスはどこにあるのか探してみたら、ホラービデオに紛れてました。

激しくワラた。
この日本でのSTの扱いには物悲しさを通り越してむしろ面白いくらい。
どうせならホラー映画版STでも作っちまった方が日本でウケるかも。