USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-時間感覚-スッポク(3/5-00:14)No.42173
 ┣Re:時間感覚-河本(3/5-03:38)No.42175
 ┃┗Re:時間感覚-Circle(3/5-16:47)No.42188
 ┣Re:時間感覚-I KN007(3/5-11:19)No.42179
 ┃┗Re:時間感覚-B5(3/5-13:57)No.42182
 ┃ ┗Re:時間感覚-ロイ(3/5-14:12)No.42183
 ┣Re:時間感覚-アルファー(3/5-23:57)No.42196
 ┗Re:時間感覚-あーる(3/7-13:37)No.42225


トップに戻る
42173時間感覚スッポク 04/3/5-00:14

StarTrekを見ていていつも思うのが時間についてです。
毎回日誌をつけてる割には、空白の1日(TNG)みたいに時計?に細工したり
艦の故障などで絶対に時間がずれてくると思うのですが

24世紀の人たちって几帳面に見えて実は、結構アバウト??

トップに戻る
42175Re:時間感覚河本 04/3/5-03:38
記事番号42173へのコメント
たぶん、なにか起きる度に連邦標準時なるものにアクセスして調整してるんじゃな
いでしょうか。「恐怖の宇宙時間連続体」とかで言及されてた気がします。
でも、そうなると「空白の1日」の一件はすぐ発覚しちゃうと思うんだけどなぁ。

トップに戻る
42188Re:時間感覚Circle 04/3/5-16:47
記事番号42175へのコメント
河本さんは No.42175「Re:時間感覚」で書きました。
>たぶん、なにか起きる度に連邦標準時なるものにアクセスして調整してるんじゃな
>いでしょうか。「恐怖の宇宙時間連続体」とかで言及されてた気がします。
>でも、そうなると「空白の1日」の一件はすぐ発覚しちゃうと思うんだけどなぁ。
ちゃんと説明されていたはずですが、ワームホールを通れば時間がずれるのは珍しくありません。

トップに戻る
42179Re:時間感覚I KN007 04/3/5-11:19
記事番号42173へのコメント
スッポクさんは No.42173「時間感覚」で書きました。
>StarTrekを見ていていつも思うのが時間についてです。
>24世紀の人たちって几帳面に見えて実は、結構アバウト??
何しろ、宇宙って結構広いのですからいちいち時間を厳密に調整するのがめんどく
さいのではありませんか。とくに艦隊士官になると一年中、宇宙艦で働いているの
だから。

トップに戻る
42182Re:時間感覚B5 04/3/5-13:57
記事番号42179へのコメント
フルインパルスで航行したりすると相対性理論の効果も結構受けますしねー。
だからこそフルインパルスが光速の25%に制限されているのでしょうが…。
でも時間同期どうやるんだろうな…いまのNTPレベルじゃ足りないんだろうなー

トップに戻る
42183Re:時間感覚ロイ 04/3/5-14:12
記事番号42182へのコメント
>でも時間同期どうやるんだろうな…いまのNTPレベルじゃ足りないんだろうなー

ファクトファイル最新号に載ってましたね。
日本人には無視されそうな、地味な設定だと思った。

トップに戻る
42196Re:時間感覚アルファー 04/3/5-23:57
記事番号42173へのコメント
スッポクさんは No.42173「時間感覚」で書きました。
>StarTrekを見ていていつも思うのが時間についてです。
>毎回日誌をつけてる割には、空白の1日(TNG)みたいに時計?に細工したり
>艦の故障などで絶対に時間がずれてくると思うのですが

以外と宇宙にも日付変更線みたいなものがあったりするんじゃないんですかね?
あと太陽の近くの星はずっと赤道直下みたいなことになってるところもあるんでし
ょうかね

トップに戻る
42225Re:時間感覚あーる 04/3/7-13:37
記事番号42173へのコメント
スッポクさんは No.42173「時間感覚」で書きました。
>StarTrekを見ていていつも思うのが時間についてです。
>毎回日誌をつけてる割には、空白の1日(TNG)みたいに時計?に細工したり
>艦の故障などで絶対に時間がずれてくると思うのですが
>
>24世紀の人たちって几帳面に見えて実は、結構アバウト??

私も時間感覚で気になっていたことがあったのですが、スタートレックの世
界でも1日は24時間でしたっけ?
1日を日の出から日没までとしている地球では1日24時間としている訳です
が、これはその惑星の大きさや自転速度に依存してますよね。
大きな惑星だったり自転速度が遅い惑星だったら1日240時間なんてあるは
ず。異なる惑星の出身者の多い艦隊勤務ではその時間感覚に慣れるのは大変
でしょうね。