USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS-コータロウ(3/7-04:19)No.42220
 ┣Re:TOS-量産型バグ(3/7-09:32)No.42221
 ┃┗Re:TOS-みー(3/7-15:38)No.42232
 ┗Re:TOS-K(3/7-18:34)No.42239
  ┣Re:TOS-ケリム・ラル(3/7-22:22)No.42253
  ┗Re:TOS-量産型バグ(3/7-22:28)No.42254
   ┣Re:TOS-ゆう(3/7-22:49)No.42255
   ┃┗Re:TOS-ロイ(3/8-07:39)No.42264
   ┣Re:TOS-キバルー(3/8-00:00)No.42257
   ┃┣Re:TOS-えみった(3/8-14:26)No.42270
   ┃┃┣Re:TOS-ロイ(3/8-16:56)No.42271
   ┃┃┣Re:TOS-名称不明(3/8-21:24)No.42275
   ┃┃┗Re:TOS-量産型バグ(3/8-21:39)No.42278
   ┃┃ ┗Re:TOS-ヨコヤマ(3/9-14:39)No.42304
   ┃┗Re:TOS-量産型バグ(3/8-21:30)No.42276
   ┣Re:TOS-ゲスト乗組員(3/8-10:34)No.42268
   ┗Re:TOS-鼻毛を植林(3/8-13:47)No.42269
    ┗Re:TOS-量産型バグ(3/8-21:42)No.42279
     ┗Re:TOS-ラスカル(3/9-00:09)No.42290
      ┗Re:TOS-ごう(3/9-07:01)No.42299
       ┗Re:TOS-deer(3/9-23:43)No.42326


トップに戻る
42220TOSコータロウ [携帯投稿]04/3/7-04:19

この前TOSを見て思ったんですが。出てくる連邦艦はエンタープライズと同型艦が多い、っていうか同型艦しかない感じでしたが。あの時代にはあのタイプしかなかったんでしょうか。でも僕的には何というかスケール感がでていいとおもいますが?

トップに戻る
42221Re:TOS量産型バグ 04/3/7-09:32
記事番号42220へのコメント
コータロウさんは No.42220「TOS」で書きました。
>この前TOSを見て思ったんですが。出てくる連邦艦はエンタープライズと
>同型艦が多い、っていうか同型艦しかない感じでしたが。あの時代には
>あのタイプしかなかったんでしょうか。
おそらくは,TNGの時代でも老朽艦であるミランダ級やエクセルシア級の出番が
異様に多いのと同じ理由でしょう.特撮用のミニチュアを作るのにも金がかかる
のです.
#エンタープライズDの船体分離がほとんど出なかったのも,TOS時代に
#転送が使われて着陸する機能が無かったのも同様.

トップに戻る
42232Re:TOSみー [携帯投稿]04/3/7-15:38
記事番号42221へのコメント
TOSって人が結構よく死にますよね。同型艦が出てくるときはたいていみんな死んでる・・

トップに戻る
42239Re:TOS04/3/7-18:34
記事番号42220へのコメント
コータロウさんは No.42220「TOS」で書きました。
>この前TOSを見て思ったんですが。出てくる連邦艦はエンタープライズと同型艦が多い、っていうか同型艦しかない感じでしたが。あの時代にはあのタイプしかなかったんでしょうか。でも僕的には何というかスケール感がでていいとおもいますが?


なんだかリアルでいいですよね、同型艦が出てくると、
ヤマトにしろガンダムにしろ主役船は一隻だけの専用機というのが日本アニメの定番ですが、
主役機でも量産型といのがリアル。

トップに戻る
42253Re:TOSケリム・ラル 04/3/7-22:22
記事番号42239へのコメント
Kさんは No.42239「Re:TOS」で書きました。
>なんだかリアルでいいですよね、同型艦が出てくると、
>ヤマトにしろガンダムにしろ主役船は一隻だけの専用機というのが日本アニメの定番ですが、
>主役機でも量産型といのがリアル。
そいえば連邦艦だけでなく、クリンゴンのバードオブプレイの型がTOSの映画版と24世紀編のどれを観てもあまり変わっていないようですが。

トップに戻る
42254Re:TOS量産型バグ 04/3/7-22:28
記事番号42239へのコメント
>なんだかリアルでいいですよね、同型艦が出てくると、
ここまでは同感です.

ただ,TOSで言えば出てくるのが最大級のコンスティテューション級ばかりで,
中小型艦がほとんど出てこないのは腑に落ちない.TNGでも老朽艦であるミランダ
級やエクセルシア級の出番が異様に多いし.

DS9で最新鋭艦であるギャラクシー級が出てきたと思えば,あっさりとジェムハダーに
沈められる有様.TNGでも一隻沈んで,さらにはジェネレーションズでも沈んでいる.
#ギャラクシー級って呪われてますねえ.(^^;


>ヤマトにしろガンダムにしろ主役船は一隻だけの専用機というのが日本アニメの定番ですが、
ヤマトは戦時急造品なので一隻しかないのも無理ないと思います.
試作艦であるプロメテウスが一隻しかないのと同様に.
#ディファイアントのように,後に量産する可能性もあるけれど...

#ヤマトの場合は量産型云々以前に,戦時急造品であるヤマトの方が,
#戦後量産された改良型のアンドロメダより強いという方が問題です.

ガンダムのホワイトベースはペガサス級一番艦で,ホワイトベースの
他にもグレイファントムとかアルビオンとかペガサス級の船は作られています.
といっても合計で数隻ていどですが.これはギャラクシー級でも同様ですよね.
合計でも6隻かそこらしかないことになっている.
#そのうちの3隻が沈んでいるけど.

これがV辺りになると,50年以上まえの老朽艦が出てきたり,敵から奪った艦を改修
して使ったりしてます.主役MSであるVガンダム自体が量産型で,しょっちゅう
撃墜されたり,ミサイル代わりに体当たりさせたりしてますしね.

>主役機でも量産型といのがリアル。
#そういう意味ではボトムズが一番.敵のPSの方が高性能な専用機を使い,
#主役は「乗り慣れている」という理由で量産型の旧式機を使ってたりします.

トップに戻る
42255Re:TOSゆう [携帯投稿]04/3/7-22:49
記事番号42254へのコメント
TOSで同型艦がでてくる話って何話ありましたっけ?・・・私は惑星の殺し屋の話しかしりません。

トップに戻る
42264Re:TOSロイ 04/3/8-07:39
記事番号42255へのコメント
>TOSで同型艦がでてくる話って何話ありましたっけ?・・・私は惑星の殺し屋の話しかしりません。

M5コンピュータ暴走の巻で、旗艦レキシントン、エクスキャリバー、エクゼター、ポチョムキン?、他
4隻か5隻が演習相手としてで出来ます。エクゼター総員戦死!

イントレピット、乗組員全員がバルカン人、400名総員戦死!!

で、コンステレーション総員戦死(^_^;)
古い記憶ですが、まだあったと思います。

あ、総員戦死じゃなくて、同型艦登場がです。

トップに戻る
42257Re:TOSキバルー E-mail [携帯投稿]04/3/8-00:00
記事番号42254へのコメント
TNGやDS9に登場するミランダ級やエクセルシオール級の多くは、
老朽艦ではなく、あの時代になって新規に建造されたモノなのでは?
カークらの時代からずっと使われている船なら、老朽艦といえますが、
多分、そうではないと私は思います。
要するに、あの二つのクラスは、生産性が高く、
その設計も、量産型として完成されたものであったから、
ピカードらの時代になっても建造ラインが
稼働中であるっていうことなのではないでしょうか?
(その辺がリアルだなぁと思ったりするのですが)
もちろん、船の外見は同じでも、時代とともに内部の装備が改良され、
別物と言ってもいいくらい変化しているのでしょうけど。

トップに戻る
42270Re:TOSえみった 04/3/8-14:26
記事番号42257へのコメント
>要するに、あの二つのクラスは、生産性が高く、
>その設計も、量産型として完成されたものであったから、
>ピカードらの時代になっても建造ラインが
>稼働中であるっていうことなのではないでしょうか?

私もその意見に賛成です。
実際にアメリカ海軍の艦船などは2,30年前に登場したモデルを
新造しているくらいですし。
(確か今、新造している空母も25年くらい前に登場したミニッツ級を
ベースにしています。確か空母ロナルド・レーガンだったような・・・)

でも艦船などはある程度余裕をもって設計されていれば
平気で50年くらい使う事あるからどうなんでしょうか・・・。
空母エンタープライズも就航してもう40年くらいですよね〜。

ああー、話が袋小路に入ってしまった・・・。(笑)

トップに戻る
42271Re:TOSロイ 04/3/8-16:56
記事番号42270へのコメント
アンバサダー級は失敗作ってことかな?・・・

で、裏事情は模型を廃棄してしまった。

このタイプ、結構好きなんだけど。

トップに戻る
42275Re:TOS名称不明 04/3/8-21:24
記事番号42270へのコメント
>私もその意見に賛成です。
>実際にアメリカ海軍の艦船などは2,30年前に登場したモデルを
>新造しているくらいですし。
>(確か今、新造している空母も25年くらい前に登場したミニッツ級を
>ベースにしています。確か空母ロナルド・レーガンだったような・・・)
>
>でも艦船などはある程度余裕をもって設計されていれば
>平気で50年くらい使う事あるからどうなんでしょうか・・・。
>空母エンタープライズも就航してもう40年くらいですよね〜。

そういえば、旅客機だとボーイング747は誕生してからもう30年くらい経ちま
すが、まだ改良型が生産されてるし、とまだまだバリバリの現役です

トップに戻る
42278Re:TOS量産型バグ 04/3/8-21:39
記事番号42270へのコメント
>実際にアメリカ海軍の艦船などは2,30年前に登場したモデルを
>新造しているくらいですし。
今や水上艦艇は主力兵器ではありませんから.兵力の中心は原子力潜水艦か,
航空兵力の「移動基地」としての原子力空母くらいだと思います.

>でも艦船などはある程度余裕をもって設計されていれば
>平気で50年くらい使う事あるからどうなんでしょうか・・・。
>空母エンタープライズも就航してもう40年くらいですよね〜。
原子力空母は金がかかるでしょうから,一度作るとそう滅多なことでは
退役させないでしょう.改良や修復を重ねて何十年でも使うでしょう.

それに空母自体が旧式となっても,搭載している戦闘機まで旧式という
わけではないでしょうしね.搭載している兵器が最新であれば「移動基地」
までは最新である必要はないと思います.
#さらに言えば,電子装備やミサイル,近接防備兵装やらは総入れ替え
#してたりしませんかね?


それに何より問題は,エクセルシア級やミランダ級なみの旧式艦が
多数出ているくせに,コンスティテューション級が一度も出ていない
ですよね?エクセルシアより新しいアンバサダー級や,そのほかにも
多数の艦艇があるはずなのに,他のクラスの船は全くと言っていいほど
出てこない.(^^;

いくらなんでも不自然です.

トップに戻る
42304Re:TOSヨコヤマ 04/3/9-14:39
記事番号42278へのコメント
>それに何より問題は,エクセルシア級やミランダ級なみの旧式艦が
>多数出ているくせに,コンスティテューション級が一度も出ていない
>ですよね?エクセルシアより新しいアンバサダー級や,そのほかにも
>多数の艦艇があるはずなのに,他のクラスの船は全くと言っていいほど
>出てこない.(^^;
>
>いくらなんでも不自然です.

 意外に、コンスティテューション級は数が作られなかったのかも知れません。
 TOS本編でも同型艦は(名前だけを含めても)10隻と出ていないし、設定でも少なかっ
たと記憶しています。
 で、TMPで改装型が出てきたものの、既にその頃にはミランダ級が多数就航し、次期
主力艦エクセルシオ級もST3でテストが始まっていますから、この頃から計画はスター
トしていたでしょう。となれば、半端なクラスになってしまうコンスティテューショ
ン級は前後して退役していったのでしょう。まあ、そうすると、ST4ラストで登場した
A型の元USSヨークタウンが新造艦というのと少々矛盾してしまうのですが(w)
 で、その後の時代は、ミランダ級とエクセルシオ級(と、そのバリエーション)で艦
隊が揃えられていたと。
 

 TNGなどでエクセルシオ級やミランダ級がよく出てくるのは、プロップやバンクフィ
ルムの都合なんですけどね。

トップに戻る
42276Re:TOS量産型バグ 04/3/8-21:30
記事番号42257へのコメント
>TNGやDS9に登場するミランダ級やエクセルシオール級の多くは、
>老朽艦ではなく、あの時代になって新規に建造されたモノなのでは?
そうですね.老朽艦ではなく旧式艦というべきでした.

>もちろん、船の外見は同じでも、時代とともに内部の装備が改良され、
>別物と言ってもいいくらい変化しているのでしょうけど。
ただ,いくらなんでも基本設計が変更されれば,外見にも影響を
与えるのが普通でしょう.ラコタみたいに当時の基準でさえも
エクセルシア級とは思えないほど武装が強化されている例もある
わけですが....

トップに戻る
42268Re:TOSゲスト乗組員 04/3/8-10:34
記事番号42254へのコメント
量産型バグさんは No.42254「Re:TOS」で書きました。
>#ヤマトの場合は量産型云々以前に,戦時急造品であるヤマトの方が,
>#戦後量産された改良型のアンドロメダより強いという方が問題です.

純粋に性能だけで比べればアンドロメダ級の方が強いです。
ヤマトが強いといえるのは乗員の錬度と運のなせる技です(苦笑

トップに戻る
42269Re:TOS鼻毛を植林 04/3/8-13:47
記事番号42254へのコメント
量産型バグさんは No.42254「Re:TOS」で書きました。

>#戦後量産された改良型のアンドロメダより強いという方が問題です.

アンドロメダは全自動なので愛とロマンが欠けています。ヤマト世界では致命的欠陥です(笑)

トップに戻る
42279Re:TOS量産型バグ 04/3/8-21:42
記事番号42269へのコメント
>>#戦後量産された改良型のアンドロメダより強いという方が問題です.
>アンドロメダは全自動なので愛とロマンが欠けています。ヤマト世界では致命的欠陥です(笑)
欠けているのは,真田さんの「こんなこともあろうかと」だと言う説もあります.(^^)

トップに戻る
42290Re:TOSラスカル 04/3/9-00:09
記事番号42279へのコメント
>欠けているのは,真田さんの「こんなこともあろうかと」だと言う説もあります.(^^)

座布団1枚!

トップに戻る
42299Re:TOSごう E-mail 04/3/9-07:01
記事番号42290へのコメント
いや、男の魂がこもってないからかも・・・・(^◇^)

トップに戻る
42326Re:TOSdeer 04/3/9-23:43
記事番号42299へのコメント
運でしょ
白色彗星の弱点が真ん中で、アンドロメダの拡散波動砲が効かずにヤマトの波動砲
が効いちゃったのは・・・(映画限定)