USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-明日からCSでTAS再放送開始ですね-JUMBO MAX(3/10-19:37)No.42358
 ┣Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-ANCHOR(3/11-16:43)No.42401
 ┃┗ありがとうございました-JUMBO MAX(3/11-22:59)No.42417
 ┣Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-ふぁんとれ(3/12-17:15)No.42449
 ┃┗Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-ANCHOR(3/12-20:42)No.42452
 ┣Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-JUN(3/13-20:29)No.42509
 ┗Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-norisuke(3/21-05:44)No.42683
  ┗Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-タック少尉(3/21-08:06)No.42684
   ┣Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-クォッキ(3/21-10:06)No.42686
   ┃┣まったくの期待はずれ-ティルク(3/21-13:13)No.42690
   ┃┃┗Re:まったくの期待はずれ-TRISTAN(3/21-18:12)No.42697
   ┃┃ ┣Re:まったくの期待はずれ-エン(NCC-55513)(3/21-18:21)No.42698
   ┃┃ ┗申し訳ない-ティルク(3/21-21:48)No.42701
   ┃┃  ┗Re:申し訳ない-TRISTAN(3/21-23:00)No.42710
   ┃┗TAS-ズル(3/21-18:10)No.42696
   ┗Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね-norisuke(3/21-22:12)No.42703


トップに戻る
42358明日からCSでTAS再放送開始ですねJUMBO MAX 04/3/10-19:37

明日からスーパーチャンネルでTAS「まんが宇宙大作戦」
の再放送がスタートしますね。
2話づつ放送されるようなので、明日から始まって
今月の26日には終了するようです。

私は昨年のTOSの再放送の際、
未見だったので張り切って録画をしていたのですが、
諸事情によりスーパーチャンネルを視聴できなくなり、
録画も怠っていたため途中から最終話まで
どんなエピソードがあったのか知りません。

今度のTASは頑張ってすべてを録画しようと思っているのですが、
聞いた話ではTASはTOSのエピソードの続編的なエピソードが
あるようなのですが、
こんな私でもTASは楽しめるんですかね?

トップに戻る
42401Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねANCHOR E-mail 04/3/11-16:43
記事番号42358へのコメント
JUMBO MAXさん、はじめまして。

>聞いた話ではTASはTOSのエピソードの続編的なエピソードが
>あるようなのですが、

続編と言い切っていいのかどうかはわかりませんが、ざっと思い出すだ
けでも下記のようなTOS関連エピソードがあります。

・「謎の新兵器パラライズ光線」(3/11放送)
 「新種クワド(ロ)トリティケール」の後日譚。シラノ・ジョーンズ
が、またもカークやクリンゴンのKoloth(宇宙大作戦ではコロス、まん
が宇宙大作戦ではコーロス)を巻き込むトリブル(まんが宇宙大作戦で
はピンキー)騒動です。シラノの声は、TOSでシラノを演じた役者がアテ
ています。Kolothの部下のKorax(宇宙大作戦ではコラックス、まんが宇
宙大作戦では名前を呼ばれない)は、K-7ステーションの酒場でチャーリー
にからんで、けんか騒ぎを起こした張本人です。
・「惑星ファイロスの巨人」(3/11放送)
 TASには出てこないチェコフことウォルター・ケーニッグが脚本を書いた、
やや「盗まれたスポックの脳」チックなエピソードです。
・「惑星を喰う黒雲」(3/12放送)
 「恐怖のコンピューター M-5」で痛い目にあったU.S.S.〈レキシント
ン〉の艦長、ロバート・ウエズリー准将が転職して登場します。
・「魔のスペーストライアングル」(3/16放送)
 台詞はありませんが、テラライト人やアンドリア人、ゴーン、オリオン
の女奴隷など、TOSで見た顔が現れます。クロッソス号のコール船長は
「クリンゴン帝国の侵略」のコールですが、声をアテているのはTOSの役
者ではありません。
・「タイムトラベルの驚異」(3/17放送)
 スポックの子供時代を描いており、サレックの声はTOSの役者がアテて
います。アマンダは残念ながら違います。スポックがかわいがっていた
ペットも姿を見せます。そのペットを屠る相手は、なぜかゴジラの声で
吠えます。
・「不思議の星のアリス」3/23
 「おかしなおかしな遊園惑星」と同じ星を訪れます。
「宇宙海賊オリオン軍(団)」3/24
 TOSでは名前だけ出てきて、その姿は見せなかった(「惑星オリオンの
侵略」でアンドリア人に化けたのは出てきましたが)オリオン人男性が、
初めて姿を見せます。
・「侵入した愛の妙薬」(3/26放送)
 ハリー・マッドことハートコート・フェントン・マッドは、「恐怖の
ビーナス」「不思議の宇宙のアリス」に続いての出演です。TOSの役者が
声をアテています。
・「逆流する時間」3/26
 カークやパイクの前、初代の〈エンタープライズ〉号船長とされるロ
バート・エイプリルが、奥さんを連れて登場。若返って指揮まで執って
くれます。

以下は直接TOSとは関係ありませんが……

・魔星メーガスの半獣人(3/15放送)
 後半でカークらを裁く裁判長の声は、「謎の円盤UFO」でストレイカー
司令官を演じたエド・ビショップがアテています。
・「過去から来た新兵器」(3/16放送)
 シリーズを通じて、「船長(艦長、司令官)が姿を見せない、台詞を
言わない、ほかの人の台詞にすら出てこない」という、2004年3月11日現
在唯一のエピソードです。
・「宇宙のいたずら(魔)」3/25
 TNG以降市民権を得たST史上画期的な装置が、既にここで登場していま
す。スタッフは公式ファンクラブ会報のインタビュー記事にて、TASから
その装置のアイデアを採ったことを認めていました。

ほかにもVGRがいくつかのTASのプロットとそっくりのエピソードを作っ
ており、わたしのようなTASファンは“パクリ”と見ています(笑)。


>こんな私でもTASは楽しめるんですかね?

TOSライクな雰囲気を楽しみたいのでしたら、原語でご覧になることをお
すすめします。原語のTASは、わたしはTOSの正統と認めます。

一方「まんが宇宙大作戦」は、TASでもなければTOSでなく、宇宙大作戦
の続編でもない、独自の世界観(笑)をもつ作品です。吹き替えによって、
別種の生命が宿ったとい言ってもいいでしょう。スタートレックのよう
でいて、スタートレックではありません。「スタートレックでなければ
認めない!」という方には辛いかもしれません。「ボケネコ版STの翻訳
もがまんならん!」という方にも毒です(笑)。でも、そんなしがらみか
ら解放されて、「まんが宇宙大作戦」という30年前のアニメとして見れ
ば、いろいろと楽しみ方はあると思います。ちょっと惚けの入ったミス
ター・スポックや、上官にもやたらフレンドリーな加藤など、ツッコミ
どころも満載です。ぜひJUMBO MAXさんならではの楽しみ方を見つけられ
て、この2週間あまりをお楽しみください。

トップに戻る
42417ありがとうございましたJUMBO MAX 04/3/11-22:59
記事番号42401へのコメント
ANCHORさんは No.42401「Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね」で書
きました。

ANCHORさん、多くの情報ありがとうございました。

>ぜひJUMBO MAXさんならではの楽しみ方を見つけられて、
>この2週間あまりをお楽しみください。

個人的にはトリブルの出てくる話に期待です。
DS9の「伝説の時空へ」と勝手にダブらせて見てみようと思います。

トップに戻る
42449Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねふぁんとれ 04/3/12-17:15
記事番号42358へのコメント
 子供の頃何度か見たことはあったとおもいますが、今見てもけっこう楽しめる内
容ですね。

 カーク船長やスポック、ドクターなどのオリジナルボイスは実写の役者さんが吹
き替えをしているので、もしかしたら字幕版のほうがすんなり受け入れられそう
(笑)

 日本語吹き替えの配役は、私の記憶に残っていたのとは違いました。
 カーク船長はささきいさおさんなんですね。

 余談ですが、この作品は近年のアメリカアニメとはちがって口パクのマッチング
への配慮とかも無いですし(つまり日本のアニメのように適当にぱくぱくしている
だけ)、動画もほとんど口パクと目パチだけなところも日本のアニメみたい。身体
を動かすシーンはほとんど無いばかりか、キャラクターの喜怒哀楽が表情に反映さ
れることもほとんどなく、ほぼ全てのシーンはつかいまわしで低予算なのがバレバ
レ。キャストへのギャラと著作見料だけで予算使い果たしちゃったのかな(汗
 このへんも時代を感じますね。

 とはいえ、実写の人気作品をアニメ化してヒットしたためしがほとんど無い中で
は上々のできばえと言って良いと思います(^^)

トップに戻る
42452Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねANCHOR E-mail 04/3/12-20:42
記事番号42449へのコメント
ふぁんとれさん、はじめまして。

> 余談ですが、この作品は近年のアメリカアニメとはちがって口パクのマッチング
>への配慮とかも無いですし(つまり日本のアニメのように適当にぱくぱくしている
>だけ)、

ジーン・ロッデンベリーによれば、一応先に台詞を録音して、それに合
わせて絵を作ったそうです。でもできあがった作品を観る限りでは、適
当にぱくぱくしているだけですね(笑)。

>キャラクターの喜怒哀楽が表情に反映さ
>れることもほとんどなく、ほぼ全てのシーンはつかいまわしで低予算なのがバレバ
>レ。キャストへのギャラと著作見料だけで予算使い果たしちゃったのかな(汗

喜怒哀楽とか表情の機微とか、そういうものは最初から諦めて制作した、
というのがジーン・ロッデンベリーの弁です。フルアニメなんてとんで
もない、と当時の放映前から“予防線”が張られていました(^^;)。
おっしゃるとおりの低予算で、まさにバンクフィルム大会ですね。使い
回しすぎて、カットの前後でつじつまの合わないところもしばしば出て
きます(さっきまで肩にかけていなかったはずのトリコーダーを次のシー
ンではかけていたり……などなど)。

> とはいえ、実写の人気作品をアニメ化してヒットしたためしがほとんど無い中で
>は上々のできばえと言って良いと思います(^^)

わたしも、関係者がかなりがんばった作品だったのではないかと思いま
す(^^)。こうして放映されることで、どんな評価であっても再評価され
る機会ができて、よかったと思います。

トップに戻る
42509Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねJUN 04/3/13-20:29
記事番号42358へのコメント
今回初めて見ましたが
TOSに比べて
このシリーズって
あんまり人が死なないですね。(笑)

トップに戻る
42683Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねnorisuke 04/3/21-05:44
記事番号42358へのコメント
前回の放送以来、久しぶりにTASを見ています。
ほとんど記憶に残ってなかったため、初めて見る話のようで、結構楽しんでい
ます。
ただ、オープニングのナレーションで、「紀元3000年」とか「銀河系を征服
し」とか、
本編でも「平和維持軍」とかあれっ?と思う言い回しが出てきて違和感を感じ
ます。
というか、オイオイ、副音声ではそんなこと言ってないじゃん…と、ついツッ
コミを入れたくなってしまいます(笑)
TOSより前に日本語版が作られたのでしょうか?
パラレルワールドと思ってみると、いろいろ面白いですね。

それから、Mr.スポックの吹き替えをしてる方の声は、TOSでDr.マッコイの吹
き替えをしていた方の声に聞こえるのですが、
ご存知の方がいたら教えて下さい。

トップに戻る
42684Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねタック少尉 04/3/21-08:06
記事番号42683へのコメント
norisukeさん、TASはやはりパラレルワールドと考えて見た方がいいようで
す。

>TOSより前に日本語版が作られたのでしょうか?

日本での放送は77年4月〜9月にかけて東京12チャンネルで放送されまし
た。

>それから、Mr.スポックの吹き替えをしてる方の声は、TOSでDr.マッコイの吹
>き替えをしていた方の声に聞こえるのですが、
>ご存知の方がいたら教えて下さい。

TASでのMr.スポックは阪脩氏が吹替えていらっしゃいます。
TOSでのドクター・マッコイは古沢久嘉氏ですから違いますね。

ちなみにTASでは、(敬称略)
カーク船長:佐々木功
Mr.スポック:阪脩
ドクター・マッコイ:村越伊知郎
スコット:石丸博也
カトー:村山明
ウーラ:高島雅羅
といったところです。

トップに戻る
42686Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねクォッキ 04/3/21-10:06
記事番号42684へのコメント
>ウーラ:高島雅羅

この声優さんはディアナ・トロイの声も担当しているようですね。

トップに戻る
42690まったくの期待はずれティルク 04/3/21-13:13
記事番号42686へのコメント
期待しすぎたのかな?
楽しめないぞ。
声優の演技も下手!


>>ウーラ:高島雅羅
>
>この声優さんはディアナ・トロイの声も担当しているようですね。

そうだったのか!
俺はスターゲイトのフレイザー軍医の声に聞こえたが・・・・
耳が悪いかな?

トップに戻る
42697Re:まったくの期待はずれTRISTAN E-mail 04/3/21-18:12
記事番号42690へのコメント
>>>ウーラ:高島雅羅
>>この声優さんはディアナ・トロイの声も担当しているようですね。
>
>そうだったのか!
>俺はスターゲイトのフレイザー軍医の声に聞こえたが・・・・
>耳が悪いかな?

スターゲイトのフレイザー軍医の声は「三輝みきこ」さんですね。
↓主要人物の配役は
ジョナサン(ジャック)・オニール大佐/リチャード・ディーン・アンダーソン/声:有本欽隆
ダニエル・ジャクソン博士/マイケル・シャンクス/声:土方優人
サマンサ・カーター大尉(少佐)/アマンダ・タッピング/声:鈴木弘子
ティルク/クリストファー・ジャッジ/声:佐々木誠二
ジョナス・クイン/コリン・ネメク/声:竹村 拓
ジョージ・ハモンド将軍/ドン・S・デイビス/声:宝亀克寿
ジャネット・フレイザー軍医/テリル・ロザリー/声:三輝みきこ
ですね。

それから、ティルクさんのコメントで気がついたことがあるのですが、
言葉の語尾をもう少し丁寧に書いたほうが良いと思います。
親しげにしているつもりなんでしょうけど、ここには老若男女、職業も年齢も
様々な人が来ます。その中には、話し言葉そのままでは、不愉快に感じる方も
おられるかもしれません。
例えば、
>俺はスターゲイトのフレイザー軍医の声に聞こえたが・・・・
を、「俺にはスターゲイトのフレイザー軍医の声に聞こえたんですが・・・・」
とすれば、受ける印象も違うと思いますよ。

これは、わたしが感じたことなので、もしご気分を害されたなら申し訳ありません。

トップに戻る
42698Re:まったくの期待はずれエン(NCC-55513) [携帯投稿]04/3/21-18:21
記事番号42697へのコメント
あたしゃ気になりませんがねぇ…吹替版のティルク(スターゲイト)のしゃべり方もこんな感じでしたものね♪

三輝みきこさんてジェットマンの隊長やってなかったっけ?違うかな(゜▽。)>

トップに戻る
42701申し訳ないティルク 04/3/21-21:48
記事番号42697へのコメント
>スターゲイトのフレイザー軍医の声は「三輝みきこ」さんですね。

ありがとう。

>それから、ティルクさんのコメントで気がついたことがあるのですが、
>言葉の語尾をもう少し丁寧に書いたほうが良いと思います。

あまり考えなかった。
ティルク(スターゲイトの)を意識していることもありますが。
(これでいいですか?)

トップに戻る
42710Re:申し訳ないTRISTAN E-mail 04/3/21-23:00
記事番号42701へのコメント
>>それから、ティルクさんのコメントで気がついたことがあるのですが、
>>言葉の語尾をもう少し丁寧に書いたほうが良いと思います。
>
>あまり考えなかった。
>ティルク(スターゲイトの)を意識していることもありますが。
>(これでいいですか?)

そうですね。そのほうが、感じがいいですよ。(^^)

「スターゲイト」は私も見ていますから、ティルクさんのHMの由来はわかりますし、
確かに彼の話し方は率直だと思います。
SGチームの報告書は最終的にはアメリカ大統領が目を通すはずです。
もし、彼が報告書を書いているとすれば、丁寧に書いていると思われます。
(「スターゲイト」では、ティルクが報告書を書いているエピソードが、
出てきたかどうかは覚えていませんが。)

やはり、目の前で会話しているときと、書き言葉とでは、多少違いがあって
しかるべきかと思います。

トップに戻る
42696TASズル 04/3/21-18:10
記事番号42686へのコメント
クォッキさんは No.42686「Re:明日からCSでTAS再放送開始ですね」で書きま
した。
>>ウーラ:高島雅羅
>
>この声優さんはディアナ・トロイの声も担当しているようですね。

確かレス中尉(「猫族」のウーラの交代要員)が小宮和枝さん(DS9のキラ
さん)、ナレーター(「紀元3000年・・・」)は玄田哲章さん(DS9
のシスコさん)だったと思いますが??間違ってましたっけ??

原語で聞くと、最初と最後の音楽はオリジナルのものですね。吹替版はTO
Sの音楽(A・カレッジの分)を使用しているので、音楽だけは吹替版の方
が、TOSの感じに近いですね。

トップに戻る
42703Re:明日からCSでTAS再放送開始ですねnorisuke 04/3/21-22:12
記事番号42684へのコメント
タック少尉殿、早速のコメントありがとうございます!
スッキリしました。
今週で終わってしまいますけど、あと少し楽しみますー。