USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STE-VAI(3/11-01:11)No.42375
 ┣Re:STE-なか(3/11-01:18)No.42376
 ┣TNG最終回ネタバレあり-フェイク(3/11-11:26)No.42385
 ┃┣Re:TNG最終回ネタバレあり-らいとういんぐ(3/11-13:27)No.42390
 ┃┣Re:TNG最終回ネタバレあり-ラフォージュ(3/11-15:09)No.42395
 ┃┣Re:TNG最終回ネタバレあり-palbeck(3/12-23:55)No.42465
 ┃┗Re:TNG最終回ネタバレあり-palbeck(3/13-00:00)No.42466
 ┣TNG映画の最終回のほうが-くい(3/11-12:47)No.42388
 ┃┗Re:TNG映画の最終回のほうが-ZC(元ナセル)(3/11-14:55)No.42393
 ┃ ┗Re:TNG映画の最終回のほうが-ジン(3/11-20:55)No.42410
 ┃  ┗Re:TNG映画の最終回のほうが-mappamundice(3/12-00:32)No.42422
 ┃   ┗Re:TNG映画の最終回のほうが-のび(3/12-01:33)No.42424
 ┗Re:STE-ACCESS(3/12-10:45)No.42429


トップに戻る
42375STEVAI 04/3/11-01:11

STN(ネクストジェネレーション)
の最終回は納得が行かないのです・・・
病気で?

トップに戻る
42376Re:STEなか [携帯投稿]04/3/11-01:18
記事番号42375へのコメント
トモロクの人変わってないっすか?

トップに戻る
42385TNG最終回ネタバレありフェイク 04/3/11-11:26
記事番号42375へのコメント
VAIさんは No.42375「STE」で書きました。
>STN(ネクストジェネレーション)
>の最終回は納得が行かないのです・・・
>病気で?

まず、念のため、STAR TREK:The NEXT GENERATIONは、「TNG」と略すのが一般的です。

最終回に関しては、納得いかない場合は何度も見直してみてください。
正直いって、僕も最初に見た時は「??」っていう感じでしたが、2回目に見た時に「なるほ
ど」ってわかってきました。

最終回は、単なるタイムスリップネタだけではなく、Qによる「仮定の未来と過去」が描かれてい
るのです。ですから、ピカードが体験した過去は、実際の過去ではなく、未来もまた同様です。
(ここでいう実際というのは、170回以上に渡って放送された過去のエピソードという意味です)
もし、Q絡みのエピソードをあまりご覧になられていなければ、それも併せて観てください。
ようは、壮大なQからのメッセージともとらえることができますね。

ちなみに、ピカードが過去や未来を経験しているのは、病気が原因じゃないですよ。

トップに戻る
42390Re:TNG最終回ネタバレありらいとういんぐ E-mail 04/3/11-13:27
記事番号42385へのコメント
>最終回に関しては、納得いかない場合は何度も見直してみてください。
>正直いって、僕も最初に見た時は「??」っていう感じでしたが、2回目に見た時に「なるほ
>ど」ってわかってきました。
>
>もし、Q絡みのエピソードをあまりご覧になられていなければ、それも併せて観てください。
>ようは、壮大なQからのメッセージともとらえることができますね。
>


たしかにすばらしい最終回だった。今でも全シリーズの中での最高傑作、と私は思っています。人生に煮
詰まった時はよくこのエピソードを見直したもんだ。見る度にいろんなことが分かってくる味のあるエピ
ソードですよ。

トップに戻る
42395Re:TNG最終回ネタバレありラフォージュ 04/3/11-15:09
記事番号42385へのコメント
>>STN(ネクストジェネレーション)
>>の最終回は納得が行かないのです・・・
>>病気で?

これってDS9の事を言ってるんじゃないすか(^^;

トップに戻る
42465Re:TNG最終回ネタバレありpalbeck 04/3/12-23:55
記事番号42385へのコメント
>最終回は、単なるタイムスリップネタだけではなく、Qによる「仮定の未来と過去」が描かれて

>るのです。ですから、ピカードが体験した過去は、実際の過去ではなく、未来もまた同様です。
>(ここでいう実際というのは、170回以上に渡って放送された過去のエピソードという意味で
す)

それと、パラレルワールド(平行宇宙)とかの概念も持ってたほうが、理解の助けになるかもしれ
ませんね。特にTNGシリーズではタイムスリップだの、同時存在だの三次元的考えでは難しいエピ
ソードがテンコもりなもんで。

トップに戻る
42466Re:TNG最終回ネタバレありpalbeck 04/3/13-00:00
記事番号42385へのコメント
>最終回は、単なるタイムスリップネタだけではなく、Qによる「仮定の未来と過去」が描かれて

>るのです。ですから、ピカードが体験した過去は、実際の過去ではなく、未来もまた同様です。
>(ここでいう実際というのは、170回以上に渡って放送された過去のエピソードという意味で
す)

それと、パラレルワールド(平行宇宙)とかの概念も持ってたほうが、理解の助けになるかもしれ
ませんね。特にTNGシリーズではタイムスリップだの、同時存在だの三次元的考えでは難しいエピ
ソードがテンコもりなもんで。

トップに戻る
42388TNG映画の最終回のほうがくい 04/3/11-12:47
記事番号42375へのコメント
フェイクさんがおっしゃるように
何回も見直されたほうがいいですよ。
すばらしい最終回だと思われますよ。

私はそれよりTNG映画の最終回であろうと思われる
ネメシスの方がなんだかなーと思いました。

なんで、ぜひとも映画は新作作ってもらいたいです。

トップに戻る
42393Re:TNG映画の最終回のほうがZC(元ナセル) 04/3/11-14:55
記事番号42388へのコメント
激しく同感です。ネメシスは本当に『なんだかな〜』です。
一般の客に受け入れられる映画作りを中途半端に目指した結果、
皮肉にも一般客にもコアなファンにも受け入れられにくい映画
になってしまったように思います。これに比べると個人的には
叛乱が名作に思えてしまうほど(笑)。

TNGのテレビシリーズ最終回は本当に味わい深いものがありま
すね。テレビ版『ファーストコンタクト』と並んで傑作エピソ
ードに入る話だと私は思っています。

トップに戻る
42410Re:TNG映画の最終回のほうがジン 04/3/11-20:55
記事番号42393へのコメント
最終回の最後に、みんなでポーカーをするシーンがありますよね。
あの部分がとても好きで、悲しいわけではないのに
なぜか、見るたびに泣けてしまいます。

ネメシスは・・・むう。

トップに戻る
42422Re:TNG映画の最終回のほうがmappamundice 04/3/12-00:32
記事番号42410へのコメント
>最終回の最後に、みんなでポーカーをするシーンがありますよね。
>あの部分がとても好きで、悲しいわけではないのに
>なぜか、見るたびに泣けてしまいます。
まったく同感です。あれはジーンときます。いままでのことが
走馬灯のように頭をよぎらせるようなシーンでした。
本当にいい終わり方でした。しかし、ネメシスはちょっとね・・・

トップに戻る
42424Re:TNG映画の最終回のほうがのび [携帯投稿]04/3/12-01:33
記事番号42422へのコメント
この話で印象に残ったのはクリンゴンの戦艦(新型っぽい・・)あと妙に明るいっていうか表情が豊かなロミュラン人(めずらしい・・)でした。

トップに戻る
42429Re:STEACCESS 04/3/12-10:45
記事番号42375へのコメント
VAIさんは No.42375「STE」で書きました。
>STN(ネクストジェネレーション)
>の最終回は納得が行かないのです・・・
>病気で?

病気というか「Q」という全知全能を超越した生命体の仕業なんです。

スタートレックネクストジェネレーションの最終回はいい話なんですけど、
過去に出てきた様々なキャラクターが大勢登場するので非常に複雑なストーリーで
す。
全話とはいわないけど、50%ぐらいのエピソードをみないと最終回は理解に苦し
むと思います。