USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-セドナ-PCニャン太(3/16-18:12)No.42570
 ┣Re:セドナ-ナカムラ提督(3/16-19:35)No.42572
 ┃┗Re:セドナ-OOM-7大佐(3/16-20:03)No.42574
 ┃ ┣Re:セドナ-ヨコヤマ(3/16-21:08)No.42577
 ┃ ┗Re:セドナ-量産型バグ(3/17-09:15)No.42589
 ┣Re:セドナ-エン(NCC-55513)(3/16-20:00)No.42573
 ┣Re:セドナ-kkk(3/16-20:18)No.42575
 ┣Re:セドナ-ほいほい(3/17-01:46)No.42584
 ┗Re:セドナ-DOR(3/17-07:38)No.42587


トップに戻る
42570セドナPCニャン太 04/3/16-18:12

太陽系で新たな★が見つかったようですね。

名前は「セドナ」。氷で覆われ、生物はいない模様です。艦長。

トップに戻る
42572Re:セドナナカムラ提督 [携帯投稿]04/3/16-19:35
記事番号42570へのコメント
冥王星の遥か彼方。。。
今まで誰にも気付かれなかった星が、この空の向こうに確かに存在する。。。
ロマンだねぇ。。。

トップに戻る
42574Re:セドナOOM-7大佐 04/3/16-20:03
記事番号42572へのコメント
ハップルで宇宙の彼方が見える時代に何で今の今まで見つからなかったんだろ
う・・・

トップに戻る
42577Re:セドナヨコヤマ 04/3/16-21:08
記事番号42574へのコメント
>ハップルで宇宙の彼方が見える時代に何で今の今まで見つからなかったんだろ
>う・・・
 ハッブルと言えども、全方位をカバーしているわけではありませんし(むしろ、見え
る範囲は狭い)、調べる先はいくらでもあるので……。調べようと、見てなきゃ見つか
らねぇわなぁ。
 それと、軌道に予想され、場所が検討がついてなきゃ、広大な宇宙で星ひとつ確定
するのは不可能です(他の外惑星にしても、手前の惑星の摂動が観測され、それを元に
計算されて位置、軌道が予想されたからこそみつかった)。

トップに戻る
42589Re:セドナ量産型バグ 04/3/17-09:15
記事番号42574へのコメント
>ハップルで宇宙の彼方が見える時代に何で今の今まで見つからなかったんだろ
>う・・・
周期が1億年とかのオーダーとなると,たとえ見えていてもそれが
「同じ太陽の周りを回っている」ということはまず分からないでしょう.
それに無数にある彗星の方がよほど目立つわけだし.

また宇宙の彼方と言っても,見えるのは恒星であって惑星や衛星のように
自分で光を発しない天体はほとんど見えないはずです.

だから今回の発見のすごさは「それほど離れたところにある天体を見つけた」
ことよりは,「それが太陽の周りを回っていることを確認した」ことに
よるものだと思います.

トップに戻る
42573Re:セドナエン(NCC-55513) [携帯投稿]04/3/16-20:00
記事番号42570へのコメント
実際の所、かなり大きな楕円軌道を描いている模様。
現在、太陽に近い方のコースを取っているらしく、やがてはスリングショット効果で遠くに離れて行くでしょう…遥か先の話ですが。130億km迄作用を及ぼすするなんて、太陽の引力って強いんだなぁ…

トップに戻る
42575Re:セドナkkk 04/3/16-20:18
記事番号42570へのコメント
次は「Mクラス」の惑星が見つかりますように

トップに戻る
42584Re:セドナほいほい 04/3/17-01:46
記事番号42570へのコメント
PCニャン太さんは No.42570「セドナ」で書きました。
>太陽系で新たな★が見つかったようですね。
>
>名前は「セドナ」。氷で覆われ、生物はいない模様です。艦長。


物騒なニュースが多い中、天文ニュースは心躍りますねえ
大きさからいって惑星と呼べるかどうか疑問のようですけど
セドナ、ってギリシャ神話から外れちゃうけど
和文では何て呼ぶんだろう、それとも和訳はしないのかな
太陽から130億キロってずいぶん遠いなあ
ワープ1でも12時間くらい、かな?

トップに戻る
42587Re:セドナDOR 04/3/17-07:38
記事番号42570へのコメント
実は冥王星の外を廻っている天体は他のにも多数存在しているわけでして、今回は最遠の小惑星(月の半分位の大きさ)が見付かったというだけでこれからもまだ発見される可能性は大いにありますので、実際のところはそんなに世間が騒ぐほど大したニュースでもなかったり。