USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-“futile”の発音-apollyon(3/21-15:41)No.42691
 ┗Re:“futile”の発音-Ken(3/22-03:38)No.42714


トップに戻る
42691“futile”の発音apollyon 04/3/21-15:41

はじめまして。初投稿の者です。
以前から気になっていたのですが、futileの発音って二つありますよね?
あれってどちらで発音するかでニュアンスが変わってしまうのでしょうか?
Borg Invasion 4Dのオープニングイベントで、ジェイソンさんが[tl]で発音
(間違えた?)したあと[tail]に言い換えてましたが・・・。

トップに戻る
42714Re:“futile”の発音Ken 04/3/22-03:38
記事番号42691へのコメント
"futile”は、"fu"+"tile"です。"fu"は"future"の"fu"で、"tile"は「壁に
貼られたタイル」という時のタイルですから、[tail]が正しいですね。た
だ、ここまで細かい部分を指摘すると、英語圏の人たちだって正確な発音の
有無には問題が残りますよ。"futile”にしたって、崩した言い方をする人も
多いと思いますから。それと、最初の"fu"の音ですが、「フュー」と発音す
るのが普通ですけど、英国人の中には「フ」と切る人もいるんじゃないか
な。