USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックのコミュニケーターが現実に-Silverknight(3/22-12:10)No.42721
 ┗Re:スタートレックのコミュニケーターが現実に-サイロン兵(3/22-13:16)No.42722
  ┗Re:スタートレックのコミュニケーターが現実に-naka(3/23-05:16)No.42734


トップに戻る
42721スタートレックのコミュニケーターが現実にSilverknight 04/3/22-12:10

http://slashdot.jp/articles/04/03/21/2030244.shtml?topic=111

この記事によると
通信記章のような通信システムが開発されたらしいです。
医療現場で使用されているようですが
かなり貢献しているようですね。

トップに戻る
42722Re:スタートレックのコミュニケーターが現実にサイロン兵 04/3/22-13:16
記事番号42721へのコメント
ホントに「コミュニケーターバッジ」と呼んでるんですね。
気になるのは、医療現場だけど、やっぱし電波の送受信?!
医療機器に影響無い様には気を使っているんでしょうね・・・。
映像だとちょっと大きく見えるけど、実際はどの位の大きさなんでしょうか?

トップに戻る
42734Re:スタートレックのコミュニケーターが現実にnaka 04/3/23-05:16
記事番号42722へのコメント
サイロン兵さんは No.42722「Re:スタートレックのコミュニケーターが現実に」
で書きました。
>ホントに「コミュニケーターバッジ」と呼んでるんですね。
>気になるのは、医療現場だけど、やっぱし電波の送受信?!
>医療機器に影響無い様には気を使っているんでしょうね・・・。

電波はすべて影響するというものでもないのでしょう。
病院ではPHSが使われているようですし。
ケータイ電話との違いは強さと波長なのかな?

でも、かっこいいですね。