USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-ベルベットパス(3/27-07:35)No.42800
 ┗Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-トリピー(3/28-00:57)No.42807
  ┗Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-スカル1(3/29-04:03)No.42822
   ┣Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-スカル1(3/29-04:09)No.42823
   ┗Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-U.S.S.SHINSHU(3/29-15:42)No.42828
    ┗Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始-デジboy(3/30-22:15)No.42896


トップに戻る
42800スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始ベルベットパス 04/3/27-07:35

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/22/news053.html

スーパーチャンネルでも是非ハイビジョン放送をお願いしたいものです。
米国では、エンタープライズはHD放送なのでしょうか?

トップに戻る
42807Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始トリピー E-mail 04/3/28-00:57
記事番号42800へのコメント
ベルベットパスさんは No.42800「スカパー!110、6月にもハイビジョン放送
を開始」で書きました。
>http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/22/news053.html
>
>スーパーチャンネルでも是非ハイビジョン放送をお願いしたいものです。
>米国では、エンタープライズはHD放送なのでしょうか?

うちは普通のスカパーなんで、関係ないんですが、HD化すると録画データ
が今よりも重くなりますよね?それは困りますねぇ。今でもケチってDVD
1枚に9タイトルいれてるけど…。皆さんは【標準】や【高画質】で録画し
てるんでしょうか?HDの場合、1枚に収まるんですかね?ホントこの変の
ところは知らないことばかりでして。

デジタル放送は知らないんすけど、HD化しても衛星放送のボトルネックは
変わらないんですよね?天候不順だとブラックアウトすること。冬の雪と夏
の雷はかんぺんすよね。
そういえばデジタル放送の方は、チューナーを内蔵した録画機が出てますよ
ね。それは魅力ですよね。チューナーの設定ミスで何度、ミスったことや
ら。(T_T)

HDとか地上波デジタルって、録画できるかどうか制限があるんですよね。
1回こっきりとか…。それもなんか不便だなー。

地上波が全部デジタルに置き換わっても、僕は今のCS放送(アナログ?)
さえあればイイ!と思ってます。なんせ田舎は地上波の番組も少ないもん
で…。

トップに戻る
42822Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始スカル1 04/3/29-04:03
記事番号42807へのコメント
>>米国では、エンタープライズはHD放送なのでしょうか?

本国では、HD放送の様です。

>うちは普通のスカパーなんで、関係ないんですが、HD化すると録画データ
>が今よりも重くなりますよね?それは困りますねぇ。
>HDの場合、1枚に収まるんですかね?

現在のDVDレコで、HD放送をDVDに無劣化で録画することは出来ません。
アナログ入力で、データレートを落として録画する事は可能ですが、それなら、
HD放送に加入するのはもったいない気がします。

>デジタル放送は知らないんすけど、HD化しても衛星放送のボトルネックは
>変わらないんですよね?天候不順だとブラックアウトすること。冬の雪と夏
>の雷はかんぺんすよね。

BSデジタル放送ならおっしゃるとうりですが、地上デジタルは、あくまで地上
波ですので、天候に左右される事は無いでしょう。
そう言えば、中京テレビのデジタル放送では、エンタープライズはHD化されて
いるんでしょうか?  まさかね?

>地上波が全部デジタルに置き換わっても、僕は今のCS放送(アナログ?)
>さえあればイイ!と思ってます。なんせ田舎は地上波の番組も少ないもん
>で…。

今のスカパーが、いちばんコストパフォーマンスが良いと思いますよ。
ちなみに、スカパーもデジタル放送です。
昔は、デジタル出力のチューナーがあったのに、今は売ってない。

トップに戻る
42823Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始スカル1 04/3/29-04:09
記事番号42822へのコメント
スカル1さんは No.42822「Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始」で書きました。

>BSデジタル放送ならおっしゃるとうりですが、…

BSデジタル/CS110放送ならの間違いです。
すいません。

トップに戻る
42828Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始U.S.S.SHINSHU E-mail 04/3/29-15:42
記事番号42822へのコメント
スカル1さんは No.42822「Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始」
で書きました。

>>HDの場合、1枚に収まるんですかね?
>
>現在のDVDレコで、HD放送をDVDに無劣化で録画することは出来ません。
>アナログ入力で、データレートを落として録画する事は可能ですが、それなら、
>HD放送に加入するのはもったいない気がします。

一部のハードディスクレコーダーやハイブリッドレコーダーではそのままHD録画が
できるそうです。
シャープのカタログを参考にしたのですが、250GBで約21時間160GBで約13時間録画
できるらしいので、だいたい1時間とるのに12GBぐらい必要だと思います。
これではそのまま録画するには容量が大きすぎて、すぐにハードディスクがいっぱ
いになってしまいますので、やはり画質を落としてDVDに焼くしかないのでHD放送
に加入するのはもったいないんじゃないのでしょうか。

トップに戻る
42896Re:スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始デジboy 04/3/30-22:15
記事番号42828へのコメント
Blu-Rayなら、HD画像でディスクに保存出来ますね。


http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/06/news081.html

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/24/news001.html