USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フィギュアの飾り方-松(3/29-15:38)No.42827
 ┣Re:フィギュアの飾り方-ティルク(3/29-20:54)No.42835
 ┃┗Re:フィギュアの飾り方-YAMA(3/30-01:39)No.42853
 ┃ ┗Re:フィギュアの飾り方-ティルク(3/30-20:46)No.42889
 ┃  ┗Re:フィギュアの飾り方-YAMA(3/30-21:54)No.42895
 ┣Re:フィギュアの飾り方-トゥポル(3/29-21:20)No.42836
 ┃┣Re:フィギュアの飾り方-ヘイハチロー(3/29-21:29)No.42837
 ┃┃┗Re:フィギュアの飾り方-トゥポル(3/30-13:51)No.42871
 ┃┃ ┗Re:フィギュアの飾り方-ヘイハチロー(3/30-18:25)No.42879
 ┃┃  ┗Re:フィギュアの飾り方-ヘイハチロー(3/30-18:51)No.42882
 ┃┃   ┗Re:フィギュアの飾り方-ヘイハチロー(3/30-18:52)No.42883
 ┃┃    ┗Re:フィギュアの飾り方-トゥポル(3/30-21:42)No.42892
 ┃┗Re:フィギュアの飾り方-あゆん(3/29-23:28)No.42844
 ┃ ┗Re:フィギュアの飾り方-トゥポル(3/30-13:56)No.42872
 ┣Re:フィギュアの飾り方-DS34(3/30-00:15)No.42849
 ┣Re:フィギュアの飾り方-BOOSKAα(3/30-00:38)No.42850
 ┣Re:フィギュアの飾り方-Obsidian_Border(3/30-01:27)No.42852
 ┣Re:フィギュアの飾り方-DOR(3/30-08:04)No.42860
 ┣Re:フィギュアの飾り方-某機関士(3/30-08:38)No.42861
 ┃┗Re:フィギュアの飾り方-ボーグがジョーズに(3/30-11:06)No.42865
 ┣Re:フィギュアの飾り方-take(3/30-12:30)No.42867
 ┃┗Re:フィギュアの飾り方-トゥポル(3/30-13:48)No.42870
 ┣Re:フィギュアの飾り方-レガート黙〜る(3/30-14:09)No.42873
 ┃┗Re:フィギュアの飾り方-うわわ(3/30-18:30)No.42880
 ┃ ┗Re:フィギュアの飾り方-レガート黙〜る(3/31-12:20)No.42913
 ┣Re:フィギュアの飾り方-クォッキ(3/30-15:06)No.42876
 ┗Re:フィギュアの飾り方-ごう(3/30-20:23)No.42887


トップに戻る
42827フィギュアの飾り方E-mail 04/3/29-15:38

みなさんは、フルタのフィギュアをどんな風に飾っていますか。
私は、小さいカラーボックスを見つけて飾っています。
画像投稿の掲示板に、画像をアップしました。
飾る方法に困っている方は、参考にしてみては。

販売元
アイリスオーヤマ
http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=MEISAI&CID=714&P=1&SKB=NML
型番は、CXM-3B です。

トップに戻る
42835Re:フィギュアの飾り方ティルク 04/3/29-20:54
記事番号42827へのコメント
>みなさんは、フルタのフィギュアをどんな風に飾っていますか。

100円ショップで200円で売っているプラスチック製の陳列ケースに入れてい
る。
小型のフィギュアは3隻、大きめのは2隻飾れる。
埃をかぶらないので、飾っておいても安心だ。
ケースを重ねることもできるのだが、ちょっと見難くなるので、場所をとるのが難
点だと思っている。

トップに戻る
42853Re:フィギュアの飾り方YAMA 04/3/30-01:39
記事番号42835へのコメント
>100円ショップで200円で売っているプラスチック製の陳列ケース

ダイソーで売っている深型とか言うタイプのケースでしょうか。

>ケースを重ねることもできるのだが、ちょっと見難くなるので、場所をとるのが難点だと思っている。

私は底の黒い台は一番下だけにし、その上に透明のケースだけ2つ重ねて3段にして使っています。2段目と3段目は透明ケースの上に置きます
こうすると上の方は透明なので一番下まで光が当たり見やすくなります。
この3段重ねを3組用意すると第一弾と第二弾が全部収まりますね。
全部で220円×9個=1980円で安上がり。
あと、このケースに入れるにはスタンドが高すぎるので、全部加工して高さを2.5cmほど低くしました。

トップに戻る
42889Re:フィギュアの飾り方ティルク 04/3/30-20:46
記事番号42853へのコメント
>ダイソーで売っている深型とか言うタイプのケースでしょうか。

そう、それです。

>
>私は底の黒い台は一番下だけにし、その上に透明のケースだけ2つ重ねて3段にして使っています。2段目と3段目は透明ケースの上に置きます
>こうすると上の方は透明なので一番下まで光が当たり見やすくなります。

ありがとう、さっそく試してみよう。

トップに戻る
42895Re:フィギュアの飾り方YAMA 04/3/30-21:54
記事番号42889へのコメント
画像掲示板に書き込みましたので、ご参考にして見て下さい。

トップに戻る
42836Re:フィギュアの飾り方トゥポル 04/3/29-21:20
記事番号42827へのコメント
松さんは No.42827「フィギュアの飾り方」で書きました。
>みなさんは、フルタのフィギュアをどんな風に飾っていますか。
>私は、小さいカラーボックスを見つけて飾っています。
>画像投稿の掲示板に、画像をアップしました。

「フィギュアの飾り方」ということで私もカラーボックスになんとなく
かざっているのですが、ほこりかぶって真っ白です・・・・・・
バンダイのエンタープライズ、こっちもほこりかぶってるんですけど
このサイズにあうクリアーケースがないんですよ!(とくにE型、長すぎ。)
みなさんはフルタ、バンダイ、どうかざってます?

トップに戻る
42837Re:フィギュアの飾り方ヘイハチロー [携帯投稿]04/3/29-21:29
記事番号42836へのコメント
陳列ケース屋さんでガラスケースを特注しました。高かった・・

トップに戻る
42871Re:フィギュアの飾り方トゥポル 04/3/30-13:51
記事番号42837へのコメント
ヘイハチローさんは No.42837「Re:フィギュアの飾り方」で書きました。
>陳列ケース屋さんでガラスケースを特注しました。高かった・・

ちなみに価格はどのくらいでしょうか?
あと、画像みせていただけませんか?

トップに戻る
42879Re:フィギュアの飾り方ヘイハチロー 04/3/30-18:25
記事番号42871へのコメント
>ちなみに価格はどのくらいでしょうか?
>あと、画像みせていただけませんか?

値段は2個(無印用・E用)で約12万円、写真は数日中にUPします。

トップに戻る
42882Re:フィギュアの飾り方ヘイハチロー 04/3/30-18:51
記事番号42879へのコメント
ヘイハチローさんは No.42879「Re:フィギュアの飾り方」で書きました。
>>ちなみに価格はどのくらいでしょうか?
>>あと、画像みせていただけませんか?
>
>UPしときました。はい

トップに戻る
42883Re:フィギュアの飾り方ヘイハチロー 04/3/30-18:52
記事番号42882へのコメント
ヘイハチローさんは No.42882「Re:フィギュアの飾り方」で書きました。
>ヘイハチローさんは No.42879「Re:フィギュアの飾り方」で書きました。
>>>ちなみに価格はどのくらいでしょうか?
>>>あと、画像みせていただけませんか?
>>
>>UPしときました。はい
ご感想いただけたらうれピーです。アホか・・とか

トップに戻る
42892Re:フィギュアの飾り方トゥポル 04/3/30-21:42
記事番号42883へのコメント
>ご感想いただけたらうれピーです。アホか・・とか

これは確かに金かけとりますね。しかも2台ずつあるとは・・・・
アホじゃありませんよ、「ST魂」を感じますよ!ヘイハチロウさん!!!

トップに戻る
42844Re:フィギュアの飾り方あゆん 04/3/29-23:28
記事番号42836へのコメント
トゥポルさんは No.42836「Re:フィギュアの飾り方」で書きました。
業務用什器でも個人販売をしている業者がありますので、アクリルケースで対
応されてもと、思います。

http://www.showcase.co.jp/akuriru.htm

こちら以外にもショーケースやアクリルケースで検索すれば、業務用などです
が、いろいろ取り扱っている所もあると思います。

(Eの大きさがどれぐらいか判らないので、各企業HPのサイズ表示をご覧にな
ってください)

トップに戻る
42872Re:フィギュアの飾り方トゥポル 04/3/30-13:56
記事番号42844へのコメント
>
>(Eの大きさがどれぐらいか判らないので、各企業HPのサイズ表示をご覧にな
>ってください)

いろいろありますね参考にします。

トップに戻る
42849Re:フィギュアの飾り方DS34 04/3/30-00:15
記事番号42827へのコメント
私も知りたい・・・。

コンプしたフィギュアって皆さんどうやって飾っているのしょう?
いろいろと探してみてみましたが、「これだ!」ってのがない。
カラーボックス等も考えましたが、やはり埃がきになるし。

トップに戻る
42850Re:フィギュアの飾り方BOOSKAα 04/3/30-00:38
記事番号42827へのコメント
私の場合
気に入った艦だけを
パソコンの上に並べ
上からサランラップをかけています。
後は、空いている
カラーボックスの棚に並べて
カラーボックスの正面に埃が入らないように
サランラップを引っ張って
テープ等で貼り付けています。

トップに戻る
42852Re:フィギュアの飾り方Obsidian_Border 04/3/30-01:27
記事番号42827へのコメント
>私は、小さいカラーボックスを見つけて飾っています。

私もカラーボックスです。適当に置いてます。
とりあえず黒いカラーボックスを使うと
(たまたま持ってたのが黒だっただけですが)、
宙に浮いている感じで、労力の割に、かっこいいです。
よく見ると木目模様がついた宇宙だったりして笑えます
(しかも、木じゃなくて木目模様の紙)。
でも、カラーボックスとしてかなりポピュラーな大きさ。
高さがフィギュアの2倍以上あるので
黒い紙で中段みたいなのを自作すればもっと効率良く飾れるかなと思いますが、
思うだけだったりします。

で、埃よけに、
サランラップならまだしも、組み立て前のフィギュアのパーツを包んであった
透明ビニール袋を、組み立てたものに、ぞんざいに被せてあります(笑)。
時々、袋をはずしてきれいな船を見てニヤけています。

トップに戻る
42860Re:フィギュアの飾り方DOR 04/3/30-08:04
記事番号42827へのコメント
自室ではTVの上を食玩置き場にして、週代わりで常に3体陳列しています。
入れ替えすることで飽きがこなくてなかなかいい感じです。

トップに戻る
42861Re:フィギュアの飾り方某機関士 04/3/30-08:38
記事番号42827へのコメント
自分も飾り方には 困ってます。
市販の奴を買ったのですが、どうも小さくて、せっかくのフィギュアが
かわいそうです。  何か解決策ないかなぁ・・・

トップに戻る
42865Re:フィギュアの飾り方ボーグがジョーズに 04/3/30-11:06
記事番号42861へのコメント
私は自分の場所がないのでガラスの大瓶に詰め込んで本棚に飾ってます。
時々取り出して楽しんでます。
重複してるフィギュアはモビールにしてみようと思ってます。
モビールにすると飾れる場所がたくさんありそうですよ。 

トップに戻る
42867Re:フィギュアの飾り方take 04/3/30-12:30
記事番号42827へのコメント
ボクはカラーボックス(青色)を使っています。
フィギュアのほうは横置き、バンダイの模型は縦置きで使っています。
ただ、カラーボックスに少し手を加えてます。
・中の仕切りをはずします。
・背面の化粧板は隙間ができるので、黒い紙を貼って埋めています。
・埃を防ぐため、ホームセンターで透明のアクリル板を蝶番と組み合わせて取り付けました。

詳しくは
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5868/gallery_startrek1.html
を・・・(^^;

トップに戻る
42870Re:フィギュアの飾り方トゥポル 04/3/30-13:48
記事番号42867へのコメント
>・背面の化粧板は隙間ができるので、黒い紙を貼って埋めています。
>・埃を防ぐため、ホームセンターで透明のアクリル板を蝶番と組み合わせて取り付けました。

おお!これは参考になりました。こんどためそうかな。

トップに戻る
42873Re:フィギュアの飾り方レガート黙〜る 04/3/30-14:09
記事番号42827へのコメント
私はいろんな場所に飾ってますよ〜、まずは自宅のテレビとステレオの上、車のフ
ロントガラスの前、行き着けの居酒屋のショーケースの上、職場のデスクの上、い
つでも見ていたいですからね。だって買いすぎていっぱいあるし〜。

トップに戻る
42880Re:フィギュアの飾り方うわわ 04/3/30-18:30
記事番号42873へのコメント
>私はいろんな場所に飾ってますよ〜、まずは自宅のテレビとステレオの上、車のフ
>ロントガラスの前、行き着けの居酒屋のショーケースの上、職場のデスクの上、い
>つでも見ていたいですからね。だって買いすぎていっぱいあるし〜。

車の中は僕も考えたのですが、夏場に日光と熱で変形しちゃいませんか?

トップに戻る
42913Re:フィギュアの飾り方レガート黙〜る 04/3/31-12:20
記事番号42880へのコメント
夏になる前に考えないといけないですね、今のところは大丈夫ですよ、駐車場も北向きですし
ね。

トップに戻る
42876Re:フィギュアの飾り方クォッキ 04/3/30-15:06
記事番号42827へのコメント
私は、使わなくなったテレビ台の中に入れてます。
1段仕切りがあるので上段に2'nd、下段に1'stを2列ずつ配置しています。
裏側はコード用の穴が開いてるのでサランラップでシールドしてますが、
前面のガラス扉の隙間から少し埃が侵入したり、中が暗めなのでよく見えません。
そろそろ改良したいと思ってます・・・照明器機を付けたり、前面シールドアップ
したり。

トップに戻る
42887Re:フィギュアの飾り方ごう E-mail 04/3/30-20:23
記事番号42827へのコメント
今はTVの上に飾ってますが、安くて見栄えもして増設できるものに積み重
ねができるCDのケースなんかいいとおもいます、一段五隻ぐらいはいっ
て、安いところだと1000円ぐらいで手にはいります、手前はガラスです
し、そのうちこちらに移そうかとおもいます