USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)-ケニーJ(4/2-23:24)No.43030
 ┗Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)-グッディトゥダィ(4/3-10:14)No.43042
  ┗Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)-ケニーJ(4/4-12:38)No.43062
   ┗Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)-量産型バグ(4/4-16:06)No.43067


トップに戻る
43030DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)ケニーJ 04/4/2-23:24

ついにDVDでDS9を見終わりました! いやぁ、とにかく素晴らしいエ
ンディングの一言ですね(一言では語りつくせませんが・・・)。それぞれ
が思い出に浸るシーンは思わず涙がにじみました。

さて、1つ気になることがありました。DS9の中でも屈指の名作「父と
子」のワン・シーンで、ジェイクがステーションの窓の外を眺めて父親を待
つシーン、あれがどうも「終わりなき始まり」のエンディングとダブってい
るような気がします。しかも、一緒に窓の外を眺めるのがキラ少佐・・・。
ということは「父と子」で、最後に時間軸が元に戻っても、結局はジェイク
は父と別れる運命にあったのでしょうか? それを思うと、また悲しくなり
ますが、皆さんはどう思いましたか? やはり運命というものを感じました
か? それともただ単に偶然似ただけなのでしょうか?

トップに戻る
43042Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)グッディトゥダィ 04/4/3-10:14
記事番号43030へのコメント
ケニーJさんは No.43030「DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関
連:(ネタバレあり!)」で書きました。
>ついにDVDでDS9を見終わりました! いやぁ、とにかく素晴らしいエ
>ンディングの一言ですね(一言では語りつくせませんが・・・)。それぞれ
>が思い出に浸るシーンは思わず涙がにじみました。
>
>さて、1つ気になることがありました。DS9の中でも屈指の名作「父と
>子」のワン・シーンで、ジェイクがステーションの窓の外を眺めて父親を待
>つシーン、あれがどうも「終わりなき始まり」のエンディングとダブってい
>るような気がします。
同感です。ダブッて見えますね。
でもシスコはいつか帰ってくるって事になってますから
これは別れではなく親離れ・子離れという事ではないでしょうか?

「父と子」の名シーンを思い出します。
ジェイク「文学を勉強するのはいい、しかし時々は顔を上げて、周りを見る
んだ。視野を広く持てば、そこに人生が見える」
メラニー「目を閉じていると過ぎ去ってしまいますものね」

きっとエンディングのジェイクならばこの言葉を理解していると信じます。
いやマジでいい話ですよ、今でもこのシーンを見たらネタがわかってても泣
いてしまう

トップに戻る
43062Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)ケニーJ 04/4/4-12:38
記事番号43042へのコメント
>同感です。ダブッて見えますね。
>でもシスコはいつか帰ってくるって事になってますから
>これは別れではなく親離れ・子離れという事ではないでしょうか?

いつかは帰ってくるでしょうが、ジェイクがいつまで待っていられるかが問題で
すね。というのも、預言者(ワームホールの異星人)には時間の感覚というもの
がないので、シスコが帰ってくるとしたら10年後か100年後かも・・・。

トップに戻る
43067Re:DS9「父と子」と「終わりなき始まり」の関連:(ネタバレあり!)量産型バグ 04/4/4-16:06
記事番号43062へのコメント
>いつかは帰ってくるでしょうが、ジェイクがいつまで待っていられるかが問題で
>すね。というのも、預言者(ワームホールの異星人)には時間の感覚というもの
>がないので、シスコが帰ってくるとしたら10年後か100年後かも・・・。
1万年「前」かも....

こうなると「待つ」という単語さえ無意味になりますね.(^^;