USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ワープナセルの輝きの色は-ふぁんとれ(4/4-17:17)No.43071
 ┗Re:ワープナセルの輝きの色は-ヨコヤマ(4/4-19:58)No.43076
  ┗Re:ワープナセルの輝きの色は-ふぁんとれ(4/5-19:20)No.43103


トップに戻る
43071ワープナセルの輝きの色はふぁんとれ 04/4/4-17:17

 先日こちらで紹介されていたCGサイトを見ていてふと疑問浮上したことについ
てもしご存じの方がおられたら教えていただきたいのですが、惑星連邦の艦船のワ
ープナセルで輝く二色(側面の青と先端の赤)はそれぞれ何なんでしょう?

 CGサイトにあったエンタ−G(たぶん”なんちゃってG”だと思いますが)で
はナセル側面の色がグリーンになっててボーグテクノロジーのトランスワープドラ
イブの存在を暗示させてましたが、通常の青・赤にもなにかの考証上の意味とか決
まりがあるのでしょうか?(^_^)

トップに戻る
43076Re:ワープナセルの輝きの色はヨコヤマ 04/4/4-19:58
記事番号43071へのコメント
>惑星連邦の艦船のワープナセルで輝く二色(側面の青と先端の赤)はそれぞれ何なんでし
ょう?
 ナセル胴体部にある青い発光部分はワープ・フィールド・グリッドで、赤い部分はバサ
ード・コレクターです。
 ワープ・フィールド・グリッドは名前のとおり、ワープ・フィールドを発生というか放
射というか、「出す」ところですね。
 バサード・コレクターは、宇宙空間に存在する水素原子を磁気フィールドで捉え、吸引
し、それを燃料とするシステムです(実在するバサード・ラムジェット推進というロケット
システムを元にしたもの)。吸引した水素原子はワープ・コア用の正物質(或いは反物質に
転換)や各部ジェネレーター用の燃料他となります。ボイジャーのように簡単に基地で補給
できない状況でも、長期間の航行が可能になります(でも、かなり節約しなきゃなりせんで
したけどね)。
 なぜ、青や赤とか言うと……デザイン上のバランスでしょうね(W) 異星人の船は似たよ
うなシステムでも色が違うわけですから。

トップに戻る
43103Re:ワープナセルの輝きの色はふぁんとれ 04/4/5-19:20
記事番号43076へのコメント
 ヨコヤマさん、くわしい解説ありがとうございました(^-^)
 これでぐっすり眠ることが出来ます(笑)

 それにしても・・・、ファンアートCGサイトを見ていると、ENTとは別の新しいスタトレシリー
ズの開始を望まずにはいられませんね。

 あるとしてもおそらくENTが全シーズン終了したあとってことになってしまうのでしょうけど、エ
ンタ−E以降の年代のシリーズもぜひ作ってほしいです(^-^)