USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お気に入りのオープニングは?-Ann(4/4-21:44)No.43079
 ┣Re:お気に入りのオープニングは?-トゥポル(4/4-22:52)No.43081
 ┃┗Re:お気に入りのオープニングは?-i0(4/5-10:01)No.43089
 ┃ ┗Re:お気に入りのオープニングは?-Ann(4/5-23:57)No.43110
 ┃  ┗Re:お気に入りのオープニングは?-i0(4/6-18:28)No.43119
 ┣Re:お気に入りのオープニングは?-OIMA(4/5-00:50)No.43084
 ┃┗Re:お気に入りのオープニングは?-ブリコマー(4/5-12:09)No.43096
 ┃ ┗Re:お気に入りのオープニングは?-きゅぅ(4/5-13:18)No.43097
 ┃  ┗Re:お気に入りのオープニングは?-RYU(4/5-17:34)No.43102
 ┣Re:お気に入りのオープニングは?-ZC(4/5-14:50)No.43100
 ┃┣Re:お気に入りのオープニングは?-エン(NCC-55513)(4/5-17:32)No.43101
 ┃┗Re:お気に入りのオープニングは?-Ann(4/5-23:53)No.43109
 ┃ ┣Re:お気に入りのオープニングは?-とり(4/6-00:41)No.43111
 ┃ ┃┗Re:お気に入りのオープニングは?-BJ(4/6-18:06)No.43118
 ┃ ┃ ┗Re:お気に入りのオープニングは?-とり(4/6-23:44)No.43130
 ┃ ┃  ┗Re:お気に入りのオープニングは?-BJ(4/7-17:29)No.43145
 ┃ ┗Re:お気に入りのオープニングは?-SIA@/.jp(4/6-21:07)No.43124
 ┃  ┗Re:お気に入りのオープニングは?-SIA@/.jp(4/6-21:09)No.43125
 ┣Re:お気に入りのオープニングは?-DOR(4/6-06:58)No.43113
 ┣Re:お気に入りのオープニングは?-レガート黙〜る(4/6-11:27)No.43114
 ┗私の選ぶOP-ケリム・ラル(4/7-00:28)No.43134


トップに戻る
43079お気に入りのオープニングは?Ann 04/4/4-21:44

私は関西在住ですので先日のVOYの打ち切り& ENTの休止にちょっとショック
を受けてます。
普段録画をしたのを見たりDVDを続けて見る時には邪魔にさえ思えるオープニ
ングですが、これで最後かと思うとじっくり見てしまいました。
過去のいろいろなシリーズやENTを含めて皆さんはどれが一番お気に入りです
か?
私的にはず〜っと最新シリーズが一番好きだったのですが、今回改めてVOYを
見るとやはり「これが一番かな?」と思ってしまいました。
オーロラのように輝く星雲を過ぎるシーンや皆既日食のダイヤモンドリング
を思わせる映像は天文ファンとしては見逃せません。
どちらも良く出来た映像ですしイメージとしても洗練されているし。
皆さんの一押しを教えてください。

トップに戻る
43081Re:お気に入りのオープニングは?トゥポル 04/4/4-22:52
記事番号43079へのコメント
>皆さんの一押しを教えてください。

んーやはり、私も一押しはVOYですね。
ENTもいいんですが、STらしさ(宇宙の探索、冒険)をよくまとめてるな
と思うからです。TNGはあっちいったり、こっちいったりで、オープニング
としてはVOY、DS9、ENTとくらべておとっていると思います。88年に創られたか
らCGがまだまだこれからという時代だったんでしょうけど。

トップに戻る
43089Re:お気に入りのオープニングは?i0 04/4/5-10:01
記事番号43081へのコメント
>TNGはあっちいったり、こっちいったりで、オープニングとしてはおとっている
と思います。
私の記憶ではTNGのオープニングはTOSのオープニングに習ったものだったと
思います。まー今から見ると古臭いですが…TOSは実際古いですから。

VOYは私も好きですね…。
でもあんなに太陽の近く通って平気なのだろうか…とか思ってしまいますが…。
あのコースをエンタープライズ飛ばしてほしいなんて気持ちも…。

トップに戻る
43110Re:お気に入りのオープニングは?Ann 04/4/5-23:57
記事番号43089へのコメント
i0さんは No.43089「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>>TNGはあっちいったり、こっちいったりで、オープニングとしてはおとっている
>と思います。
>私の記憶ではTNGのオープニングはTOSのオープニングに習ったものだったと
>思います。まー今から見ると古臭いですが…TOSは実際古いですから。

TOSのカーク船長のにやけた顔バージョンは最悪かも?
当時子供心にも嫌な感じがしました。

>VOYは私も好きですね…。
>でもあんなに太陽の近く通って平気なのだろうか…とか思ってしまいますが…。
>あのコースをエンタープライズ飛ばしてほしいなんて気持ちも…。

それとわざわざ土星の輪のような上をあんな近く飛ばなくても・・・。
でも映り込んでる映像は好き!

トップに戻る
43119Re:お気に入りのオープニングは?i0 04/4/6-18:28
記事番号43110へのコメント
>それとわざわざ土星の輪のような上をあんな近く飛ばなくても・・・。
>でも映り込んでる映像は好き!

まーそれはイントレピッド級小型「探査船」ですから土星の輪の探査を…。
でも普通に航行するならあのコースは無しですよね。
エンタープライズが発進時に木星の近くをかすめるのはスイングバイだとしても…。

あとあんな地球の近くでワープするなんて…。
ボーグだって太陽系内に入ってからは通常航法だったのに…(記憶が正しければ)
(そうじゃないとエンタープライズが追いつけないなんて野暮は…)

トップに戻る
43084Re:お気に入りのオープニングは?OIMA 04/4/5-00:50
記事番号43079へのコメント
Annさんは No.43079「お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>私は関西在住ですので先日のVOYの打ち切り& ENTの休止にちょっとショック
>を受けてます。
うーん。まさしく甲乙つけがたい。辺境の宇宙港からまさしく最前線という雰囲気
に移るDS9や、未踏の地を進むVOY。人類の冒険心を高らかに描いたENTと
ありますが、やはりVOYですね。

映画ではやはりファーストコンタクトのオープニングが一番好きです。まさしく
“最悪の記憶”という感じが。

トップに戻る
43096Re:お気に入りのオープニングは?ブリコマー 04/4/5-12:09
記事番号43084へのコメント
OIMAさんは No.43084「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>辺境の宇宙港からまさしく最前線という雰囲気に移るDS9や〜人類の冒険心を高
らかに描いたENT

自分がDS9のOPで感じるのは 「まさに"ここ"が舞台なんだ! "ここ"で様々
な人間模様や事件が起こるんだ!」といった謳歌ですね。
また ENTではENTERPRISEが出航するまでに到った「人類未踏の地へ
の"夢"と"チャレンジ"、そして"努力"」を謳っているように思えます。
(Entが旅立つまでにはこんなことがあったんだ、と)
EntOP最終カットはその全てがあった上でEntは今旅立つ みたいな^^

VOYは"画"としては現在最高だと思うけど、【STAR TREK:VOYAG
ER】を現しているのには DS9やEntより弱いと思う。
(出ているのがVOYでなくEnt−Dでもハマりますから)

そういった意味で私は(他OPに比べ地味だけど(^^;)
DS9OPが最も好きです。

トップに戻る
43097Re:お気に入りのオープニングは?きゅぅ 04/4/5-13:18
記事番号43096へのコメント
ブリコマーさんは No.43096「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。

>そういった意味で私は(他OPに比べ地味だけど(^^;)
>DS9OPが最も好きです。
私もDS9のオープニングが好きですが、関東在住なので第三シーズンのオープニングなんですよね。
ほんの少しだけ第五シーズンも見たことがあるのですが、
デファイアントが出航したり、戦争で傷ついたのか、修理している人たちも第五シーズンの
オープニングでは映ってますよね。
それと比較すると、第三シーズンのは、ただステーションを映しているだけで、
ちょっと間延びした感があります。

あれって、どこで変わったのか誰か教えてもらえませんでしょうか。
第三シーズンに入ってデファイアントが登場したのに変化しなかったので、やっぱり
ドミニオン戦争のあたり?と思っていたのですが、第五シーズンだと、戦争は始まってませんよね。

あ、私は後者の方が好きかな。デファイアントがDS9すれすれを飛ぶところとか。

トップに戻る
43102Re:お気に入りのオープニングは?RYU 04/4/5-17:34
記事番号43097へのコメント
>私もDS9のオープニングが好きですが、
>あれって、どこで変わったのか誰か教えてもらえませんでしょうか。

第四シーズンからです。シスコのスキンヘッド、ウォーフの登場、オープニングの変更等、大々的に変
わってますね。

トップに戻る
43100Re:お気に入りのオープニングは?ZC 04/4/5-14:50
記事番号43079へのコメント
私はENTのオープニングが一番お気に入りですね。スタートレックに
主題歌つきのオープニングはいかがなものか?と見る前は思っていた
のですが、あの歌のカッコ良さも含めてすっかり虜になってしまいま
した。映像的にも過去の宇宙開発を振り返ったり、空想上ながら近未
来の宇宙船が描かれていたりと想像力をかきたてられる部分も好きで
す。編集もウマイと思いますし。

トップに戻る
43101Re:お気に入りのオープニングは?エン(NCC-55513) E-mail [携帯投稿]04/4/5-17:32
記事番号43100へのコメント
私もENTのOPが一番好きです。
昔アマ映画撮ってた身から言わせて貰えば、冒頭の夕日に焼けた大地ににENTERPRISEの文字が被るシーンが絶品!あれを頭に持ってくる事は中々出来ませんよ。良く許可が降りたものです…主役艦がラスト迄出ないのも、長期シリーズならではの幸せですね。

次がデフが参戦したDS9のOP。ランナバウトより見栄えがするので、構成が同じでも見栄えがします。
…ま、嫌いなのは無いんだけどね(;^_^A

トップに戻る
43109Re:お気に入りのオープニングは?Ann 04/4/5-23:53
記事番号43100へのコメント
ZCさんは No.43100「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>私はENTのオープニングが一番お気に入りですね。スタートレックに
>主題歌つきのオープニングはいかがなものか?と見る前は思っていた
>のですが、あの歌のカッコ良さも含めてすっかり虜になってしまいま
>した。映像的にも過去の宇宙開発を振り返ったり、空想上ながら近未
>来の宇宙船が描かれていたりと想像力をかきたてられる部分も好きで
>す。編集もウマイと思いますし。

ENTのオープニングでエンタープライズの直前の機種は設定がちゃんとあるの
でしょうか?
そのもう一つ前は次世代シャトルの想像図に近いので判るのですが。
どなたかご存じの方はお願いします。

トップに戻る
43111Re:お気に入りのオープニングは?とり 04/4/6-00:41
記事番号43109へのコメント
>ENTのオープニングでエンタープライズの直前の機種は設定がちゃんとあるの
>でしょうか?
>そのもう一つ前は次世代シャトルの想像図に近いので判るのですが。
>どなたかご存じの方はお願いします。

たしか小説版でジョナサン・アーチャー船長の父親が設計した船が出てきます
けど、それじゃないですか?

トリはやっぱり、TNGで太陽系の星の近くを順番に飛んでいくOPがすきで
すね。一瞬だけど自分が宇宙を進んでいる気分になれるのがすきです。

トップに戻る
43118Re:お気に入りのオープニングは?BJ 04/4/6-18:06
記事番号43111へのコメント
とりさんは No.43111「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>>ENTのオープニングでエンタープライズの直前の機種は設定がちゃんとあるの
>>でしょうか?
>>そのもう一つ前は次世代シャトルの想像図に近いので判るのですが。
>>どなたかご存じの方はお願いします。
>
>たしか小説版でジョナサン・アーチャー船長の父親が設計した船が出てきます
>けど、それじゃないですか?


私はまだENTを見たことがないのですが、OPのエンタープライズで前に映る船は
クコレイン博士のフェニックスだと思っていました。違っていたらゴメンなさい(^^;

トップに戻る
43130Re:お気に入りのオープニングは?とり 04/4/6-23:44
記事番号43118へのコメント
>私はまだENTを見たことがないのですが、OPのエンタープライズで前に映る船は
>クコレイン博士のフェニックスだと思っていました。違っていたらゴメンなさい(^^;

たしかフェニックスも出てくるんですけど、
あの一瞬でエンタープライズとフェニックスも含めて3つくらい出てきたような気がし
たんですけど、もしかしたら見間違い?
もし3つ出てくるうちの真ん中だとしたら、やっぱりアーチャー船長の父親が設計した
船なのかな〜?なんて思いました。

トップに戻る
43145Re:お気に入りのオープニングは?BJ 04/4/7-17:29
記事番号43130へのコメント
>たしかフェニックスも出てくるんですけど、
>あの一瞬でエンタープライズとフェニックスも含めて3つくらい出てきたような気がし
>たんですけど、もしかしたら見間違い?
>もし3つ出てくるうちの真ん中だとしたら、やっぱりアーチャー船長の父親が設計した
>船なのかな〜?なんて思いました。

わかりましたー。フェニックスの後に出てくる船はエンタープライズ(NX−01)では
ないんですねー。
後部しか映っていなかったので、すっかりNX−01だと思いこんでいました(^^;
しかも、PCに落とした、小さい映像だったので、、、よく見たら別物ですね!
すみませんでした(^_^;)

トップに戻る
43124Re:お気に入りのオープニングは?SIA@/.jp E-mail 04/4/6-21:07
記事番号43109へのコメント
Annさんは No.43109「Re:お気に入りのオープニングは?」で書きました。
>ENTのオープニングでエンタープライズの直前の機種は設定がちゃんとあるの
>でしょうか?
>そのもう一つ前は次世代シャトルの想像図に近いので判るのですが。
>どなたかご存じの方はお願いします。
本家で<a
href="http://www.startrek.com/startrek/view/features/documentaries/art
icle/3686.html">ENTのOPの詳細な解説</a>が載っております。

トップに戻る
43125Re:お気に入りのオープニングは?SIA@/.jp E-mail 04/4/6-21:09
記事番号43124へのコメント
誤爆しました。コピーペーストでもいけるとは思いますが・・・。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/documentaries/article/3686.html

トップに戻る
43113Re:お気に入りのオープニングは?DOR 04/4/6-06:58
記事番号43079へのコメント
Annさんと同意見です。他のシリーズのOPは早送りで飛ばしてしまうのにVOYだけはつい見てしまいます。
7シーズン通して途中で変更が無かったのもそれだけ出来が良かったせいでしょう。

また、OP曲だけを比較してみればTOSが一番印象深いです。サウンドはすでに古臭いですけど、曲として最も印象に残るという意味で。
ついでに劇中に使用されている曲も比較してみると、TOSの場合は結構鮮明に覚えているのにTNG以降のシリーズになると全く思い出せなかったり。

トップに戻る
43114Re:お気に入りのオープニングは?レガート黙〜る 04/4/6-11:27
記事番号43079へのコメント
私はブリコマーさんに同感ですね、やっぱりDS9が一番ですね。ストーリーも 
 DS9が一番好きなので、思い入れも込みで、「やっぱりDS9」ですね。

トップに戻る
43134私の選ぶOPケリム・ラル 04/4/7-00:28
記事番号43079へのコメント
>過去のいろいろなシリーズやENTを含めて皆さんはどれが一番お気に入りです
>か?
う〜ん。どれが一番だというのは決められにくいのですが、
私の選ぶSTオープニングはENT・V0YそしてDS9です。
>私的にはず〜っと最新シリーズが一番好きだったのですが、今回改めてVOYを
>見るとやはり「これが一番かな?」と思ってしまいました。
>オーロラのように輝く星雲を過ぎるシーンや皆既日食のダイヤモンドリング
>を思わせる映像は天文ファンとしては見逃せません。
>良く出来た映像ですしイメージとしても洗練されているし。
たしかに、静かな曲に太陽系周辺(?)を周回するヴォイジャーが最後に星雲の
向こうにワープする所は最終回の邦題「道は星雲の彼方に」という言葉にピッタリ
です。
ENTは大航海時代からスペースシャトルを飛ばせる20世紀そして、
プロトタイプ・エンタープライズの登場というシーンは歌とあいまって
STのリアリティの深みが増していて感動的です。