USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Help SFC3 起動せず-ブリコマー(4/6-19:17)No.43121
 ┣Re:Help SFC3 起動せず-アテバン(4/6-20:12)No.43122
 ┃┗Re:Help SFC3 起動せず-ブリコマー(4/6-21:29)No.43126
 ┣Re:Help SFC3 起動せず-トゥポル(4/6-22:41)No.43128
 ┣Re:Help SFC3 起動せず-ay(4/7-00:20)No.43133
 ┃┗Re:Help SFC3 起動せず-青龍(4/7-01:10)No.43135
 ┃ ┗Re:Help SFC3 起動せず-ブリコマー(4/7-22:07)No.43153
 ┃  ┗Re:Help SFC3 起動せず-青龍(4/7-23:57)No.43154
 ┗Re:Help SFC3 起動せず-K大佐(4/7-07:58)No.43140
  ┗Re:Help SFC3 起動せず-K大佐(4/7-08:03)No.43141
   ┗Re:Help SFC3 起動せず-ととろん(4/10-09:47)No.43185


トップに戻る
43121Help SFC3 起動せずブリコマー 04/4/6-19:17

先日「StarFleet Command3(UK版)」をエンソフにて購入したのですが、
インストールフォルダ内の実行ファイルから起動出来ないんです。
(メーカーデモ→OPムービー→「Lording」でXPのエラー音が鳴ってソフトの
起動が止まります。 OSに復帰するしかなくなる)
再インストやグラボのドライバもいくつか試し、DirectX9fixパッチも当てて
みたのですがダメでした。
同様の症状が出ている方、対処できた方がいましたら対応方法教えてもらえ
ないでしょうか?
CD内の実行ファイルからは起動出来るので PC環境が合っていないとは思え
ないんですが・・・

当方環境
OS:WinXP Home+SP1
CPU:AthlonXP 2500+
Mem:DDR-SDRAM 512MB*2
VGA:GeForce4Ti4200 64MB AGPx8
サウンド:onbord(SoundStorm)
DirectX9.0b

トップに戻る
43122Re:Help SFC3 起動せずアテバン E-mail 04/4/6-20:12
記事番号43121へのコメント
ブリコマーさんは No.43121「Help SFC3 起動せず」で書きました。
>先日「StarFleet Command3(UK版)」をエンソフにて購入したのですが、
>インストールフォルダ内の実行ファイルから起動出来ないんです。

こちらの1.01パッチは導入されましたか?
http://www.st-sfc3.com/downloads.php

トップに戻る
43126Re:Help SFC3 起動せずブリコマー 04/4/6-21:29
記事番号43122へのコメント
アテバンさんは No.43122「Re:Help SFC3 起動せず」で書きました。
>こちらの1.01パッチは導入されましたか?
>http://www.st-sfc3.com/downloads.php

アテバンさん レスありがとうございます。
そのパッチも当てました。
DX9fix→1.01_uk_patchのパターンも、1.01_uk_patch→DX9fixのパターンも
試しましたがダメでした。
インストールフォルダ内の「SFC3Setup.exe」が「プライマリディスプレイド
ライバ」しか認識してないのが胡散くさいんですが どうすればグラボを認
識するのか見当が付きません。
UK版だからダメなんでしょうか?
(エンソフの人に購入時に確認をしたら「箱が違うだけ」と言われたのでUK版
にしたんですが・・・)
どなたかUK版購入者で正常起動してる方いませんか?

トップに戻る
43128Re:Help SFC3 起動せずトゥポル 04/4/6-22:41
記事番号43121へのコメント
>CD内の実行ファイルからは起動出来るので PC環境が合っていないとは思え
>ないんですが・・・

CPUに問題があるのでは?このソフトの推奨環境見ましたがPentiumV
とかかれています。私もこのソフト購入予定なので、いろいろ調べて
またカキコします。

トップに戻る
43133Re:Help SFC3 起動せずay 04/4/7-00:20
記事番号43121へのコメント
えっとえっと・・・
もう最近やってないんで良く覚えてないんですけど、
かつてはオンライン対戦もやってまちた。
環境的には全然問題ないとは思います。
私もアスロンXP環境で全然問題なく遊んでました。

CDから普通にインストールして、当然最新のパッチとDX9パッチは当てて下
さい。
あとはインストール後に現れるショートカットから普通に起動できるはずで
す。

すみません。よく覚えてないんで、ありきたりの事しか答えられませんが、
見た感じ全然問題が発生する環境とは思えませんので・・・

私のは何版?かは覚えていませんが、私もパッケージが違うだけという事で、
安い方を買ってます。
ですので、もしかしたら同じかもしれませんね。

トップに戻る
43135Re:Help SFC3 起動せず青龍 04/4/7-01:10
記事番号43133へのコメント
 エラーが発生した時に何かメッセージは出ないのでしょうか?
とりあえず試してみる事としては

*起動用のショートカットのプロパティから互換性タブを選択し、
その中の「ビジュアルテーマをOFF」にチェックをする

*デスクトップのカラーを16bitにしてみる

*Setupにて最低レベルの設定にして起動できるかやってみる

*DirectX診断プログラム(dxdiag)を起動して、サウンドタブの
アクセラレーションを一番右から左から2番目、ダメならば一番左へと変更

トップに戻る
43153Re:Help SFC3 起動せずブリコマー 04/4/7-22:07
記事番号43135へのコメント
青龍さんは No.43135「Re:Help SFC3 起動せず」で書きました。
>*起動用のショートカットのプロパティから互換性タブを選択し、
>その中の「ビジュアルテーマをOFF」にチェックをする
>〜
>*DirectX診断プログラム(dxdiag)を起動して、サウンドタブの
>アクセラレーションを一番右から左から2番目、ダメならば一番左へと変更

青龍さんの対策やってみましたがダメでした。
>*Setupにて最低レベルの設定にして起動できるかやってみる
これはSFC3のハードウェア環境設定は、どうやらフォルダ内のSFC3Setup.exe
で出来るグラボ向けしかないようです。
したがって上に書いたようにSFC3Setup.exeがグラボを認識してないのでどう
にも出来ませんです・・・

今日ほぼ同性能の別PCを借りて(MyPCとの違いはGeFo4MXとAudigy2くらい)イ
ンストしてみたところ、そのPCには問題無くインスト出来ました。
(Dx9fixパッチも当てて)
その借りたPCと自分のPCの差は[デュアルブート]であるかないか。
自分のPCは98SEの環境に、後にXPをインストしたのでXPはC:\に入ってませ
ん。
また、そのC:\ドライブの98SEを起動し インストしようとしましたが今度は
ゲームCDが入ってるCDドライブの「〜.tmpが開けられない」というようなエ
ラーが出てしまい インスト出来ませんでした。
(むろんゲームCDにそんなファイル 元から無いです)

一応CD内のLaunch.exeからは起動できるので(これでしか起動出来ない)、も
うこのままでSFC3を楽しもうと思います。
みなさん色々相談にのって頂いてありがとうございました。

トップに戻る
43154Re:Help SFC3 起動せず青龍 04/4/7-23:57
記事番号43153へのコメント
>その借りたPCと自分のPCの差は[デュアルブート]であるかないか。

 デュアルブートが何等かの問題になっているんですかね。もしもsetupでの
情報が書き込まれているファイルが分かるならば、それを動く方のマシンから
コピーして持ってきて試してみるという手もあります(この場合だとGF4MXと
強引に認識させてしまう)。

 後はNvidiaのビデオカードにて、ドライバ上でnview(マルチモニタ)
がONになっているとゲームが起動しない可能性も有ります。

トップに戻る
43140Re:Help SFC3 起動せずK大佐 04/4/7-07:58
記事番号43121へのコメント
おはようございます。
CDからは普通に起動できると言うことですか?

トップに戻る
43141Re:Help SFC3 起動せずK大佐 04/4/7-08:03
記事番号43140へのコメント
追加ですが、あまりハードウェア的なことではないようです。
公式ページを見る限り、アスロンにも対応していました。
ただ、気になるのがDirext8.1をサポートしていること。
余談ですが、Direct9とは構造上違いがあるので8.1でやってみるとグラフィッ
クボードを認識してくれるかもしれません。

トップに戻る
43185Re:Help SFC3 起動せずととろん 04/4/10-09:47
記事番号43141へのコメント
K大佐さんは No.43141「Re:Help SFC3 起動せず」で書きました。
>追加ですが、あまりハードウェア的なことではないようです。
>公式ページを見る限り、アスロンにも対応していました。
>ただ、気になるのがDirext8.1をサポートしていること。
>余談ですが、Direct9とは構造上違いがあるので8.1でやってみるとグラフィッ
>クボードを認識してくれるかもしれません。

他の海外ソフトで、問題によくなることとして、
2000、XP等のユーザー名に2バイト文字があることを想定していない
ために不具合が生じることがあります、ユーザー名を1バイト英字のみに
してみることも試したらいかがでしょう。

あと、XPアップグレード版はサポート外としているメーカーもいくつかあるので、
そのあたりの問題かも