USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックまるごと70時間-ひでさん(4/8-10:30)No.43159
 ┣Re:スタートレックまるごと70時間-トリピー(4/8-18:20)No.43161
 ┃┣Re:スタートレックまるごと70時間-ひでさん(4/9-08:09)No.43167
 ┃┃┗Re:スタートレックまるごと70時間-アテバン(4/11-22:57)No.43217
 ┃┗Re:スタートレックまるごと70時間-あぷりこっと★じゃむ(4/9-12:57)No.43170
 ┣Re:スタートレックまるごと70時間-リント(4/9-21:51)No.43178
 ┃┣Re:スタートレックまるごと70時間-e-ne-(4/10-16:54)No.43189
 ┃┗Re:スタートレックまるごと70時間-リント(4/25-01:04)No.43600
 ┣まるごと70時間の前振り-DeJaQ(4/10-01:50)No.43181
 ┃┣Re:まるごと70時間の前振り-ひでさん(4/10-13:23)No.43187
 ┃┗Re:まるごと70時間の前振り-変形人(4/10-23:57)No.43194
 ┣Re:スタートレックまるごと70時間-チャコティーフリーク(4/10-22:57)No.43193
 ┣Re:スタートレックまるごと70時間-トリピー(4/23-12:29)No.43558
 ┃┣Re:スタートレックまるごと70時間-ひでさん(4/24-16:34)No.43586
 ┃┣Re:スタートレックまるごと70時間-U.S.S.SHINSHU(4/24-22:19)No.43595
 ┃┗Re:スタートレックまるごと70時間-ほいほい(4/25-00:52)No.43598
 ┃ ┗Re:スタートレックまるごと70時間-ロイ(4/25-07:30)No.43608
 ┗Re:スタートレックまるごと70時間-クォッキ(4/27-00:02)No.43679


トップに戻る
43159スタートレックまるごと70時間ひでさん 04/4/8-10:30

スーパーチャンネル4月30日からの「スタートレックまるごと70時間」のエンタープ
ライズを全て録画する予定なのですが、録画時間の設定で気になる点があります。
放送予定では毎正時(XX00時)から番組が始まることになっていますが、これがズレ
たりはしないのでしょうか?
3月までの同じスーパーチャンネルのVOYの2話連続放送の時は2話目のスタート時
間が早めで、録りこぼしを経験しているもので・・・ (T_T)

今年からスーパーチャンネルを見始めたので、過去の「まるごとXX時間」の経験者
の方のアドバイスをお願いします。

トップに戻る
43161Re:スタートレックまるごと70時間トリピー E-mail 04/4/8-18:20
記事番号43159へのコメント
>今年からスーパーチャンネルを見始めたので、過去の「まるごとXX時間」の経験者
>の方のアドバイスをお願いします。

「まるごとXX時間」スタトレ関連ではありませんが、昨年夏の『7デイズ』や年末
の『ネイビーファイル』の放送ですと、5時間に6タイトル放送とかで、間のCM
も1分あるかないかな?という感じで連続した放送でした。確かに正味46分ほど
のドラマでも、1本多く放送するのですから、詰めるのはわかります。
今回の放送は、5時間枠に5タイトルの放送ですから、普通に考えれば1時間1作
品?と思うところですが、油断なりませんよ。連続放送して、【あとでたっぷりC
Mが入る】と覚悟した方がいいでしょう。
ですから30日の放送では、できる限り放送局側の指示どおりに連続した設定にし
た方がいいでしょう?DVDなりビデオなりメディアを交換するのは、時間枠の間
にするべきでしょう。出かけられませんけど、取りあえず夜は眠る時間がある?で
も寝坊して【6時過ぎ(>_<)】とならないように!

そうなりますと理想の録画メディアはやっぱりHDですね。

さてと、僕はどう設定するかな?映画をヌキにしても58時間の連続録画だわ!や
はり局の指定どおり5時間で区切った方が安全か、否か?やはりテレビの前から離
れられませんね。(なんせ僕はPC録画なもんで、ハングアップされたら泣ける)
録画マシン3台で並行録画が安全パイだね。どのみちCS放送では裏場組録画は出
来ないんだから…。

トップに戻る
43167Re:スタートレックまるごと70時間ひでさん 04/4/9-08:09
記事番号43161へのコメント
トリピーさん
アドバイスありがとうございます。

やっぱり、最初は様子を見ながら、5時間単位の録画設定で"完録"を目指したいと思い
ます。(~o~)

トップに戻る
43217Re:スタートレックまるごと70時間アテバン E-mail 04/4/11-22:57
記事番号43167へのコメント
スーパーチャンネルが発行するスーパーメルマガ 4月号によると、
ENTは 1話/1時間だそうです。
今までの「スタートレックまるごと」と同じですね。

なお、公式サイトで 5月12日からと発表されていた、第2シーズンの
レギュラー放送 (週一話) は、毎週水曜 深夜 0:00 他だそうです。

トップに戻る
43170Re:スタートレックまるごと70時間あぷりこっと★じゃむ 04/4/9-12:57
記事番号43161へのコメント
>そうなりますと理想の録画メディアはやっぱりHDですね。

スカパーもそれをみこしての70時間でしょう。今主力の160ギガ内蔵のやつは標準で70時
間弱ですから。
私は買っちゃいました。これもそうだけど、クウガの一挙放映もあったし。
予約録画は連続9時間までなので複数に分けて予約を入れなければならないけど、後で編
集する事をを考えたら4〜6話分くらいで区切るのがいいかも。
ただCSのVOYは元々の画質が結構悪いのでDVDを買った方がいいかも。

トップに戻る
43178Re:スタートレックまるごと70時間リント 04/4/9-21:51
記事番号43159へのコメント
私は最近スタトレに興味を持ち始めたばかりなので、映画を含めて全て録画予定で
す。
私の持ってるDVDレコのHDDは80GBで、EPでどうにかフルに録画できそうなので、楽し
みです(^_^)

トップに戻る
43189Re:スタートレックまるごと70時間e-ne- 04/4/10-16:54
記事番号43178へのコメント
>私は最近スタトレに興味を持ち始めたばかりなので、映画を含めて全て録画予定で
>す。
私もです。

トップに戻る
43600Re:スタートレックまるごと70時間リント 04/4/25-01:04
記事番号43178へのコメント
リントさんは No.43178「Re:スタートレックまるごと70時間」で書きました。
>私は最近スタトレに興味を持ち始めたばかりなので、映画を含めて全て録画予定で
>す。
>私の持ってるDVDレコのHDDは80GBで、EPでどうにかフルに録画できそうなので、楽し
>みです(^_^)

今頃自分の書き間違いに気付きました
「EP」じゃなくて「LP」でした。EPだともっと長時間録画できます。
でも、さすがに画像劣悪になるのでLPでどうにか…って感じですね。
ホントならSPがいいけど、それだとすぐ容量なくなりそうで(>_<)
家にいる時間はDVDに録画して、合わせ技で何とかしようと思ってます。

トップに戻る
43181まるごと70時間の前振りDeJaQ 04/4/10-01:50
記事番号43159へのコメント
>今年からスーパーチャンネルを見始めたので、過去の「まるごとXX時間」の経験者
>の方のアドバイスをお願いします。

その前日、29日にヒストリーチャンネルにて
「スーパースタトレ特集 SFの歴史」を放映。

ウィリアム・シャトナーのインタビューもありそう。
是非見るべし。

トップに戻る
43187Re:まるごと70時間の前振りひでさん 04/4/10-13:23
記事番号43181へのコメント
DeJaQさんは No.43181「まるごと70時間の前振り」で書きました。
>その前日、29日にヒストリーチャンネルにて
>「スーパースタトレ特集 SFの歴史」を放映。

う〜ん。気付かなかった。
情報ありがとうございます。
いゃ〜、ホント、今年はゴールデンなWeekになりそう。

トップに戻る
43194Re:まるごと70時間の前振り変形人 04/4/10-23:57
記事番号43181へのコメント
DeJaQさんは No.43181「まるごと70時間の前振り」で書きました。
>>今年からスーパーチャンネルを見始めたので、過去の「まるごとXX時間」の経験者
>>の方のアドバイスをお願いします。
>
>その前日、29日にヒストリーチャンネルにて
>「スーパースタトレ特集 SFの歴史」を放映。
>
>ウィリアム・シャトナーのインタビューもありそう。

 それ、昨年の夏にヒストリーチャンネルで見ました。さすがにシャトナー艦長も年を
召されて貫禄のある体型になってました。
 ネタバレだけどロッデンベリー夫人もインタビューに出ます。それと、「ヴォイジャ
ー」でパリスとキムが遊んでた「キャプテン・プロトン」の原型がどのようなものか知
ることが出来ますよ。

トップに戻る
43193Re:スタートレックまるごと70時間チャコティーフリーク 04/4/10-22:57
記事番号43159へのコメント
ひでさんさんは No.43159「スタートレックまるごと70時間」で書きました。
>スーパーチャンネル4月30日からの「スタートレックまるごと70時間」のエンタープ
>ライズを全て録画する予定なのですが、
おかげで外出する為にHDDレコーダー買いました。
DVDBOXといいレコーダーといい、ここ2〜3年のお布施の額を考えると
怖くなります。
でも、スタトレをメジャーにする為にがんばらねば!
ねっ、皆さん!

トップに戻る
43558Re:スタートレックまるごと70時間トリピー E-mail 04/4/23-12:29
記事番号43159へのコメント
>今年からスーパーチャンネルを見始めたので、過去の「まるごとXX時間」の経験者
>の方のアドバイスをお願いします。

『ENT_1&2』の一挙放送まで1週間を切りましたね!

http://tv.www.infoseek.co.jp
こちらのTV番組表で参照しますと、どうやら今回の一挙放送は、1話=1時間
(55)の単なる「連続放送」になりそうですね。52時間1タイトルで録画しなくて
も済みそうです。今までの普通の一挙放送ですと他の番組を放送している間に、5
時間に6話、などと詰め込みで放送してましたけど、スタトレに70時間も割いて
くれているからでしょう。これならHDでなくても、VHSやDVDで2〜6時間
程度で分割して録画しなくてはならないメディアでも、テープやディスクの交換時
間はゆっくりとれそうですね。(普段の放送スタイルなら、47分?位で終わりま
すからね)

トップに戻る
43586Re:スタートレックまるごと70時間ひでさん 04/4/24-16:34
記事番号43558へのコメント
>『ENT_1&2』の一挙放送まで1週間を切りましたね!

本当にあと一週間。
私は第1シーズンの途中の5〜6本しか見てないので、最初のスタートから見られるの
で、もう今からワクワク・・・・。
今週は、早川の小説を再度読み直す予定です。
早〜くこいこい金曜日♪♪♪♪♪♪

トップに戻る
43595Re:スタートレックまるごと70時間U.S.S.SHINSHU 04/4/24-22:19
記事番号43558へのコメント
トリピーさんは No.43558「Re:スタートレックまるごと70時間」で書きました。
>
>『ENT_1&2』の一挙放送まで1週間を切りましたね!

本当に後一週間もないですね。どうにかそれまでにHDとかの容量を確保しなくては…

トップに戻る
43598Re:スタートレックまるごと70時間ほいほい 04/4/25-00:52
記事番号43558へのコメント
>テープやディスクの交換時
>間はゆっくりとれそうですね。(普段の放送スタイルなら、47分?位で終わりま
>すからね)

そいつは嬉しい限りです
今持ってるDVDレコーダーはLPモードでも最長60時間くらいしか録れないので、
あとの10時間どうしようかと思ってました
毎時間の最後15分ほどを細々停めて、なんとか全部録れそうです
そのかわり70時間テレビの前から動けません・・・
食料も買い貯めしとかねば!

トップに戻る
43608Re:スタートレックまるごと70時間ロイ 04/4/25-07:30
記事番号43598へのコメント
DVD-RAM(RW?)に直接録画も混じえては?
LPなら4時間稼げますよ。

いずれはHDDから移動しなければいけないので。

トップに戻る
43679Re:スタートレックまるごと70時間クォッキ 04/4/27-00:02
記事番号43159へのコメント
5月1日も2日も出勤、しかもVHSで70時間連続対応しなければならず
悩んでおりましたが、なんとか180分テープで3倍録画できそうです。
あとは、
 1.テープ交換時確実に帰宅すること(呑み会は遠慮しときます)
 2.停電も勘弁
 3.アンテナに雪が積もらない(昨夜は雪で受信不能)
などが起こらないことを祈ってます。
そうそう、桜吹雪によるアンテナのシールドも勘弁です。

嗚呼、早くENTの続きが観たい!