USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリストファー・パイク賞・・・って?-ケニーJ(4/11-12:56)No.43196
 ┗Re:クリストファー・パイク賞・・・って?-ヨコヤマ(4/11-14:13)No.43197
  ┗Re:クリストファー・パイク賞・・・って?-ケニーJ(4/11-14:52)No.43198
   ┗Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)-えみった(4/11-15:29)No.43200
    ┗Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)-量産型バグ(4/11-17:44)No.43206
     ┗Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)-ロイ(4/11-19:56)No.43215


トップに戻る
43196クリストファー・パイク賞・・・って?ケニーJ 04/4/11-12:56

DS9の「がんばれナイナーズ」を見ていたら、ソロックとシスコ司令官が
『クリストファー・パイク賞』を受賞したと話していましたが、この賞って
どんなものだか知ってる人いますか? どうも気になってしかたないんです
が・・・。

トップに戻る
43197Re:クリストファー・パイク賞・・・って?ヨコヤマ 04/4/11-14:13
記事番号43196へのコメント
>DS9の「がんばれナイナーズ」を見ていたら、ソロックとシスコ司令官が
>『クリストファー・パイク賞』を受賞したと話していましたが、この賞って
>どんなものだか知ってる人いますか? どうも気になってしかたないんです
>が・・・。
 正しくは、「クリストファー・パイク栄誉勲章」ですね。
 エンサイクロペディアによれば、「他の者に対して、立派に責務を果たした者に
与えられる宇宙艦隊の勲章」。シスコはDS9奪還作戦を指揮したことに対して授与さ
れました。ソロック艦長はドミニオン戦争での勇気ある功績に対して二度授与。
 かなり名誉な勲章と思われますが、具体的にどれくらいなのかピンときません。

トップに戻る
43198Re:クリストファー・パイク賞・・・って?ケニーJ 04/4/11-14:52
記事番号43197へのコメント
> 正しくは、「クリストファー・パイク栄誉勲章」ですね。
> エンサイクロペディアによれば、「他の者に対して、立派に責務を果たした者に
>与えられる宇宙艦隊の勲章」。シスコはDS9奪還作戦を指揮したことに対して授与

>れました。ソロック艦長はドミニオン戦争での勇気ある功績に対して二度授与。
> かなり名誉な勲章と思われますが、具体的にどれくらいなのかピンときません。


回答ありがとうございます。しかしなぜクリストファー・パイクの名前が付けられ
たんでしょうか? 人類初の宇宙探査に出たのはジョナサン・アーチャーなの
に・・・。

トップに戻る
43200Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)えみった 04/4/11-15:29
記事番号43198へのコメント
>回答ありがとうございます。しかしなぜクリストファー・パイクの名前が付けられ
>たんでしょうか? 人類初の宇宙探査に出たのはジョナサン・アーチャーなの
>に・・・。

クリストファー・パイクは初代エンタープライズの2代目艦長ですよ。
(カーク艦長が就任する以前の艦長ということですね。)
パイクはエンタープライズの艦長を退任した後の出来事で
艦隊の候補生達とシャトルに乗って研修か何かに出掛けた時に
シャトルが故障し危うく全員死亡となる所をパイクが自分の危険を
犠牲にして候補生を救った。といった事がありました。
この事からクリストファー・パイク名誉勲章が出来たのではないのかなと思います。
その後、パイクは命は取り留めたもののかなりの重傷で
半身不随になり、ある種の機械人間化しています。
(この話はTOSの「タロス星の幻怪人」で登場するので観て見てください。^^)

トップに戻る
43206Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)量産型バグ 04/4/11-17:44
記事番号43200へのコメント
えみったさんは No.43200「Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバ
レ?)」で書きました。
>>回答ありがとうございます。しかしなぜクリストファー・パイクの名前が付けられ
>>たんでしょうか? 人類初の宇宙探査に出たのはジョナサン・アーチャーなの
>>に・・・。
>クリストファー・パイクは初代エンタープライズの2代目艦長ですよ。

他にもジェイムズTカーク勲章とかスポック勲章とかコクレーン勲章とか,
過去の偉大な英雄の名前を冠した勲章があってもおかしくはないと思います.
クリストファーパイク勲章もその一つというだけのことじゃないでしょうか?

トップに戻る
43215Re:クリストファー・パイク賞・・・って?(ちょいネタバレ?)ロイ 04/4/11-19:56
記事番号43206へのコメント
ジョナサン・アーチャーはDS9のあとに「誕生」したので・・・・

あの頃にアーチャー賞受賞と言われても「なんのこっちゃ」ですが。

こんな身も蓋もないことを言うのも、ど〜かとは思いますがねぇ。