USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイプラモ麦球-飯絵無(4/11-15:19)No.43199
 ┣Re:バンダイプラモ麦球-トゥポル(4/11-16:03)No.43201
 ┃┣Re:バンダイプラモ麦球-トゥポル(4/11-16:18)No.43202
 ┃┗Re:バンダイプラモ麦球-飯絵無(4/12-17:33)No.43230
 ┃ ┣Re:バンダイプラモ麦球-されく(4/12-21:25)No.43232
 ┃ ┗Re:バンダイプラモ麦球-トゥポル(4/12-22:21)No.43236
 ┣Re:バンダイプラモ麦球-量産型バグ(4/11-17:47)No.43207
 ┣Re:バンダイプラモ麦球-K大佐(4/11-18:28)No.43208
 ┣Re:バンダイプラモ麦球-エン(NCC-55513)(4/11-19:49)No.43214
 ┃┣Re:バンダイプラモ麦球-あああ(4/12-00:16)No.43219
 ┃┃┗Re:バンダイプラモ麦球-エン(NCC-55513)(4/12-01:32)No.43220
 ┃┗Re:バンダイプラモ麦球-飯絵無(4/12-17:10)No.43228
 ┃ ┣Re:バンダイプラモ麦球-エン(NCC-55513)(4/13-07:43)No.43249
 ┃ ┃┗Re:バンダイプラモ麦球-飯絵無(4/13-19:55)No.43263
 ┃ ┗Re:バンダイプラモ麦球-ナッシュ(4/13-19:07)No.43261
 ┃  ┗Re:バンダイプラモ麦球-飯絵無(4/13-20:04)No.43264
 ┃   ┗Re:バンダイプラモ麦球-ナッシュ(4/13-23:14)No.43281
 ┗実を言うと・・・^^;-K大佐(4/12-20:47)No.43231
  ┗Re:実を言うと・・・^^;-トゥポル(4/12-22:29)No.43238
   ┗Re:実を言うと・・・^^;-舗[nン(4/13-17:21)No.43255
    ┣Re:実を言うと・・・^^;-K大佐(4/13-20:29)No.43265
    ┃┣Re:実を言うと・・・^^;-トゥポル(4/13-21:20)No.43267
    ┃┃┗Re:実を言うと・・・^^;-K大佐(4/13-21:45)No.43270
    ┃┗Re:今さらですが・・・-ヒカル(4/16-00:07)No.43328
    ┃ ┗Re:今さらですが・・・-K大佐(4/17-20:01)No.43377
    ┗Re:実を言うと・・・^^;-トゥポル(4/13-21:29)No.43268
     ┗Re:実を言うと・・・^^;-K大佐(4/13-21:53)No.43271
      ┣Re:実を言うと・・・^^;-トゥポル(4/13-22:24)No.43273
      ┃┗Re:実を言うと・・・^^;-K大佐(4/14-19:47)No.43308
      ┗Re:実を言うと・・・^^;-トゥポル(4/13-22:42)No.43275


トップに戻る
43199バンダイプラモ麦球飯絵無 04/4/11-15:19

バンダイ無印とEを作りました。
ネット上あちこちでLED化されてるのを見かけますが、自分には技術も
ないのでキットの麦球そのままで完成させました。
LEDは半永久的に切れることはないらしいですが、
完成させたものを時々点灯させて楽しんでいると、フツフツと、
「麦球切れちゃったらどうしよう・・・」という恐怖感が湧いてきて
点けては数秒か数十秒、長くても一分以内くらいですぐ消してしまう、
という毎日です。

そこで、つまらない質問で恐縮ですが、
どなたかお答えいただけますでしょうか。
あのキットの麦球っていったい大体どれくらいの寿命と考えられるんで
しょう。もちろん、点灯させている回数、割合、頻度などによって
全く違ってくるんでしょうとは思いますが、参考程度の推測などでも
結構です。

二艦をできるだけ長く就航させてやりたいと
考えている今日この頃であります。

トップに戻る
43201Re:バンダイプラモ麦球トゥポル 04/4/11-16:03
記事番号43199へのコメント
>二艦をできるだけ長く就航させてやりたいと
>考えている今日この頃であります。

はっきり言ってあっという間の寿命だとおもいます。
私も無印の方は最初、付属のものを使っていたのですが6回ぐらいで
あらら状態になってしまい結局LEDくみこむはめになりました。
無印はナセルとディフレクター部分にとりつけました。今のところまったく
きれるようすはないです。とりつけはそんなにむずかしくないのでトライし
てみては?E型の方はぜひLED化すべきですよ。ブルーがすごく綺麗ですから。

トップに戻る
43202Re:バンダイプラモ麦球トゥポル 04/4/11-16:18
記事番号43201へのコメント
E型の画像のせときました。

トップに戻る
43230Re:バンダイプラモ麦球飯絵無 04/4/12-17:33
記事番号43201へのコメント
トゥポルさんありがとうございます。

>無印はナセルとディフレクター部分にとりつけました。今のところまったく
>きれるようすはないです。とりつけはそんなにむずかしくないのでトライし
>てみては?E型の方はぜひLED化すべきですよ。ブルーがすごく綺麗ですから。
画像見させていただきました。
確かに特にナセル部分は断然LEDがイイですね!
しかし、もう一度分解するのはちと恐いです・・・。
もうひとつキットを買いなおすのも考えてしまいますが、
なかなか安いものでもないので。
さらにやはり一度組み上げたものに多少の愛着もあるし。

しかし、話それてしまいますが、バンダイのスタトレキットって、
パラマウントとの契約上あと1,2年(?)しか販売されないわけです
よねえ(契約更新されない限り)。
それを考えると、もうひとつ購入しておこうかと
考えてしまいます。

トップに戻る
43232Re:バンダイプラモ麦球されく [携帯投稿]04/4/12-21:25
記事番号43230へのコメント
でももしウォーバードが商品化されたら艦首部の電照とかめっちゃきれいそうですね

トップに戻る
43236Re:バンダイプラモ麦球トゥポル 04/4/12-22:21
記事番号43230へのコメント
>
>しかし、話それてしまいますが、バンダイのスタトレキットって、
>パラマウントとの契約上あと1,2年(?)しか販売されないわけです
>よねえ(契約更新されない限り)。
>それを考えると、もうひとつ購入しておこうかと
>考えてしまいます。

そのとうり!「いつまでもあると思うなSTグッズ。」の心得ですよ。

トップに戻る
43207Re:バンダイプラモ麦球量産型バグ 04/4/11-17:47
記事番号43199へのコメント
>あのキットの麦球っていったい大体どれくらいの寿命と考えられるんで
>しょう。もちろん、点灯させている回数、割合、頻度などによって
>全く違ってくるんでしょうとは思いますが、参考程度の推測などでも
>結構です。
麦球の寿命のデータはさすがに持っていませんが,普通の白熱電球と
くらべてさほど変わるとも思えません.原理は一緒のはずですから.

それに比べればLEDの方は,ほとんど半永久的だったと思います.
付けっぱなしで鑑賞したいのであれば,私もLED化を検討するでしょう.

トップに戻る
43208Re:バンダイプラモ麦球K大佐 04/4/11-18:28
記事番号43199へのコメント
ムギ球と言えば・・・嫌な思い出があります。
NX-01のパーツがムギ球熱の為変形していました。しかもクリアパーツが
(T_T)
LEDは負荷がかかっていない場合、7万から10万時間ほど持ちます。
仮に1日中付けっぱなしでも余裕で9年間は点灯している計算になります。

トップに戻る
43214Re:バンダイプラモ麦球エン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/11-19:49
記事番号43199へのコメント
うちではNX-01を常夜灯代わりに使ってますが未だ無事です。
問題は麦球ではなく電池の配列とスイッチを含む配線の貧弱さで、封入されている球よりも、直列に配置されている乾電池の電圧が高い為オーバーレブ状態になってニクロム線が切れるのです。並列にセッティングすると光量が弱くなるので直列に設計した事が裏目に出てるのですね。
つまり頻繁にON-OFFを繰り返した方が、寿命に関係なくポックリ逝きます。
一気に電圧を上げない様にするか、抵抗を挟んだLEDに変える…余裕があるなら市販の並列電池BOXに変える手もあるかな?

トップに戻る
43219Re:バンダイプラモ麦球あああ [携帯投稿]04/4/12-00:16
記事番号43214へのコメント
わたしはEを作りましたがもうすでに麦球をいれて組んでしまいました。もうLED化は無理でしょうか?あと個人的にはナセルの配線をシールで隠す方式が不満です・・・・あとボイジャーの製品化ってどうなってんでしょうか?バードオブプレイとウォーバードもほしい!!

トップに戻る
43220Re:バンダイプラモ麦球エン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/12-01:32
記事番号43219へのコメント
難しいなぁ…割れや捻れは即昇天なので、分解時の破損と作業中の断線を避ける事が注意点ですか(_ _;)
バンダイの模型は、その儘組上げた状態でクリアランスが0になる様設計されているみたい(故に塗料の厚みで隙間が開く)なので、取り扱いは慎重に…

確かにあれは興覚めでしたが、小さい板状プラは反りや歪みが出やすいので、厳しい玩具基準では部品化出来ないでしょう。だからこそ世界版権が取れた訳で…米の基準はかなり煩いらしいですからねぇ(o^o^o)何れにせよ模型の流通は最短でも半年位はかかるので、新作は版権が更新されるか否かが鍵ですね。

トップに戻る
43228Re:バンダイプラモ麦球飯絵無 04/4/12-17:10
記事番号43214へのコメント
まずこの場をお借りして、
みなさんレスありがとうございます。

>うちではNX-01を常夜灯代わりに使ってますが未だ無事です。
>問題は麦球ではなく電池の配列とスイッチを含む配線の貧弱さで、封入されている球よりも、直列に配置されている乾電池の電圧が高い為オーバーレブ状態になってニクロム線が切れるのです。並列にセッティングすると光量が弱くなるので直列に設計した事が裏目に出てるのですね。
>つまり頻繁にON-OFFを繰り返した方が、寿命に関係なくポックリ逝きます。
そうだったんですか。
つまり、キットの場合は
『一回の点灯時間は短め』、『一回消したら次回点灯させるまではかなりの時間を置くようにする』
というようにするのが、麦球をできるだけ長寿命にする方法ということになりますでしょうか?
間違っていましたらご指摘お願いします。

>一気に電圧を上げない様にするか、抵抗を挟んだLEDに変える…余裕があるなら市販の並列電池BOXに変える手もあるかな?
すみません、「一気に電圧を上げない様にする」というのはどうすればいいんでしょう。
「一気に電圧を上げない様にする」=「頻繁にON-OFFを繰り返す」ということでしょうか。

トップに戻る
43249Re:バンダイプラモ麦球エン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/13-07:43
記事番号43228へのコメント
いや〜コレばっかりは運ですね…(;^_^A
兎に角スイッチを入れれば電圧がかかる訳ですから、「適度に通電させてインターバルを長く取る」しかないかも知れません。

言い方が少し不味かったかな?[余計に負荷をかけない様にする]て事です。
電化製品もそうですが、周囲の気温が低ければ通電した際の発熱で内外の温度差は激しくなり想定外な余計な負荷が掛かります。
冬場は余り点けないとか窓の近くは避ける等負担を軽くする展示場所に置きましょうね(−Q−)

トップに戻る
43263Re:バンダイプラモ麦球飯絵無 04/4/13-19:55
記事番号43249へのコメント
>いや〜コレばっかりは運ですね…(;^_^A
>兎に角スイッチを入れれば電圧がかかる訳ですから、「適度に通電させてインターバルを長く取る」しかないかも知れません。

>電化製品もそうですが、周囲の気温が低ければ通電した際の発熱で内外の温度差は激しくなり想定外な余計な負荷が掛かります。
>冬場は余り点けないとか窓の近くは避ける等負担を軽くする展示場所に置きましょうね(−Q−)
なるほど。
貴重な助言ありがとうございます。無知なもので大変助かります。
これを参考になんとか長期探査が続けられるようがんばってみます。

トップに戻る
43261Re:バンダイプラモ麦球ナッシュ 04/4/13-19:07
記事番号43228へのコメント
>『一回の点灯時間は短め』、『一回消したら次回点灯させるまではかなりの時間を置くようにする』
>というようにするのが、麦球をできるだけ長寿命にする方法ということになりますでしょうか?

極論で言えば「つけたら消すな、消したらつけるな」これが(電池消耗はともかく)球自体の寿命は一番長くなるはずです。
(あくまで極論ですからね(^_^;))
この方法ですと電池切れの時は徐々に電圧が低下するので不可が少なくてすみます。
新しい電池を入れた時が運命の分かれ道ですね(^_^;)
この場合充電式の電池はパワーダウン時の電圧低下が極端なので、コストパフォーマンスには優れますが辞めた方が良いでしょう。
一番向いてるのは100円ショップの黒マンガン電池です。

トップに戻る
43264Re:バンダイプラモ麦球飯絵無 04/4/13-20:04
記事番号43261へのコメント
>極論で言えば「つけたら消すな、消したらつけるな」これが(電池消耗はともかく)球自体の寿命は一番長くなるはずです。

>新しい電池を入れた時が運命の分かれ道ですね(^_^;)
>この場合充電式の電池はパワーダウン時の電圧低下が極端なので、コストパフォーマンスには優れますが辞めた方が良いでしょう。
>一番向いてるのは100円ショップの黒マンガン電池です。
ありがとうございます。
具体的な助言とても助かります。
何も知らず、単純に「電池といえばアルカリ」としか頭にありませんでした。
次回電池交換の際には「100円ショップ黒マンガン」にしようと思います!

トップに戻る
43281Re:バンダイプラモ麦球ナッシュ 04/4/13-23:14
記事番号43264へのコメント
>具体的な助言とても助かります。

いや、私も専門家ではありませんので、これが一番正しいか否可は確信が持てませんので御参考までに。
まあ実際に点灯しっぱなしですとトータルではともかくとして、消している時間が無い分見掛けの点灯時間は短くなりますので(^_^;)
でも別に点灯時間を短くするようにあまり神経質になる必要も無いと思いますし、消してから再点灯までの時間の長短はおそらく全く意味は無いと
思います。

あと電池ですが、アルカリは強力なパワーを持続するように作られていますので、ラジコンや懐中電灯等多目的に使用できます。
マンガン電池は赤と黒で若干仕様が違ったはずですが、パワーは劣るものの自己充電能力に優れているので、テレビリモコンや時計の様に少ない電
力で長時間稼動する機器に向いていたと思います。
明度で言えばアルカリですが、電圧変化の値が気になるようでしたらマンガンを使用したほうがよろしいのではないでしょうか。
御参考にして下さい。

トップに戻る
43231実を言うと・・・^^;K大佐 04/4/12-20:47
記事番号43199へのコメント
実は、完成したNCC-1701-Eが破壊されてしまいました^^;
と言うのも、部屋に架けてあった物干し竿が直撃(この時点ではまだ壊れてい
ない)→落下(ナセルがポキッと・・・)と言う具合に壊れてしまいました
(T_T)
ということで、旅客機のオーバーホールみたいな感じで第二船体をバラバラに
して1から組み立てている次第です^^;
その際、ちょっと違ったLEDの設置をしたりしてより良い1701−Eを建造中で
す。例えば、ナセルには青色のLEDを使うとか。

トップに戻る
43238Re:実を言うと・・・^^;トゥポル 04/4/12-22:29
記事番号43231へのコメント
>その際、ちょっと違ったLEDの設置をしたりしてより良い1701−Eを建造中で
>す。例えば、ナセルには青色のLEDを使うとか。

使うべきですLED!ブルーの光が劇中のイメージをよりいっそう再現してくれます
から、画像のせてるんでよかったら見て下さい。

トップに戻る
43255Re:実を言うと・・・^^;舗[nン 04/4/13-17:21
記事番号43238へのコメント
>使うべきですLED!ブルーの光が劇中のイメージをよりいっそう再現してくれます
>から、画像のせてるんでよかったら見て下さい。

お尋ねです。
ナセルに青のLEDを使う場合、どう表現してよいのか分かりませんが、赤く光る部分(勉
強不足ですみません)は、問題なく赤色になりますでしょうか?

それとも赤い部分には、赤色のLEDを別に取り付けた方が良いのでしょうか?又、その場
合取付け可能でしょうか?

トップに戻る
43265Re:実を言うと・・・^^;K大佐 04/4/13-20:29
記事番号43255へのコメント
青色LEDだけを使った場合、ハザードコレクタ赤色に光りますが、かなり暗くなってしま
います。ですので、赤色LEDをあわせて取り付けることをお勧めします。

トップに戻る
43267Re:実を言うと・・・^^;トゥポル 04/4/13-21:20
記事番号43265へのコメント
>います。ですので、赤色LEDをあわせて取り付けることをお勧めします。

K大佐さんは、E型に何個LED取り付けてます?

トップに戻る
43270Re:実を言うと・・・^^;K大佐 04/4/13-21:45
記事番号43267へのコメント
>K大佐さんは、E型に何個LED取り付けてます?
8個です。
ですが、次は10個搭載予定です。^^

トップに戻る
43328Re:今さらですが・・・ヒカル 04/4/16-00:07
記事番号43265へのコメント
K大佐さんは No.43265「Re:実を言うと・・・^^;」で書きました。
>青色LEDだけを使った場合、ハザードコレクタ赤色に光りますが、かなり暗くなってしま

誰も突っ込みませんが、「ハザード」でなく「バサード」コレクタですよ(^^;
LED化はいいですね。
ちょっと写真では分かりにくいので実物と比べてみたいところですが。。。
私は麦球のままです。暗くしてみてる分には綺麗に発光してるので。

LED化するならもう一個キット買ってこないとダメですねぇ・・・
私のE型はナセルがぽっきり逝っちゃったのでアロンアルファのスーパー液セットで
くっつけてますから。

トップに戻る
43377Re:今さらですが・・・K大佐 04/4/17-20:01
記事番号43328へのコメント
>誰も突っ込みませんが、「ハザード」でなく「バサード」コレクタですよ(^^;
ご指摘ありがとうございます。
バサードでしたか・・・ お恥ずかしい限りです・・・^^;
>ちょっと写真では分かりにくいので実物と比べてみたいところですが。。。
こちらをご参考下さいませ。
http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/subpage/led2.html

トップに戻る
43268Re:実を言うと・・・^^;トゥポル 04/4/13-21:29
記事番号43255へのコメント
>
>お尋ねです。
>ナセルに青のLEDを使う場合、どう表現してよいのか分かりませんが、赤く光る部分(勉
>強不足ですみません)は、問題なく赤色になりますでしょうか?
>
>それとも赤い部分には、赤色のLEDを別に取り付けた方が良いのでしょうか?又、その場
>合取付け可能でしょうか?

この方のE型改造法が、とても参考になったので見てみて下さい。

http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html

トップに戻る
43271Re:実を言うと・・・^^;K大佐 04/4/13-21:53
記事番号43268へのコメント
>この方のE型改造法が、とても参考になったので見てみて下さい。
>
>http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html
現在、このページを再編集して見やすくしております。
http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/model.html

ナセルの改良も近日、公開予定ですのでよろしければ参考にして下さい。
夏ごろにはヴォイジャーのLED化も掲載予定です。

トップに戻る
43273Re:実を言うと・・・^^;トゥポル 04/4/13-22:24
記事番号43271へのコメント
>
>ナセルの改良も近日、公開予定ですのでよろしければ参考にして下さい。
>夏ごろにはヴォイジャーのLED化も掲載予定です。

K大佐さんのページだったんですね。E型作る時、参考になりました。
>夏ごろにはヴォイジャーのLED化も掲載予定です。
どこからでているヴォイジャーなんですか?それとバンダイ版ヴォイジャー
でると思いますか?DVD出るころに出してほしいと(せめて、第二シーズンまで
には。)私は思ってるんですが。

トップに戻る
43308Re:実を言うと・・・^^;K大佐 04/4/14-19:47
記事番号43273へのコメント
>K大佐さんのページだったんですね。E型作る時、参考になりました。
ありがとうございます。お役に立てて良かったです。
ヴォイジャーですが、夏頃にバンダイから発売されるそうです。
情報筋が複雑な為確実性はありませんが・・・^^;
NX-01の台座の件ですが、私の場合は何も手を加えておりません。
普通の乾電池(1.5V×3)の場合は台座に抵抗器を埋め込むと良いでしょう。

トップに戻る
43275Re:実を言うと・・・^^;トゥポル 04/4/13-22:42
記事番号43271へのコメント
K大佐さん、NX-01の台座の方もなにか改造してるんですか?
単三電池3個だけで、光らせてるんですか?
質問ばっかりですんません。