USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST世界の徴兵制-大使(4/13-01:08)No.43245
 ┗Re:ST世界の徴兵制-グレッグ(4/13-17:42)No.43257
  ┣Re:ST世界の徴兵制-匿名(4/13-22:15)No.43272
  ┗Re:ST世界の徴兵制-ロッキ〜(4/14-00:53)No.43291
   ┣Re:ST世界の徴兵制-ロイ(4/14-08:47)No.43297
   ┗Re:ST世界の徴兵制-ナッシュ(4/14-15:15)No.43302
    ┗Re:ST世界の徴兵制-大使(4/15-10:03)No.43320
     ┗Re:ST世界の徴兵制-ロイ(4/15-18:31)No.43325


トップに戻る
43245ST世界の徴兵制大使 04/4/13-01:08

先日、DS9を見直したのですが、そこでロミュランが連邦は人材不足という発言
をしていました。
最初は連邦の人口は膨大なのでなんとかなると考えていましたが、しばらく考えて
みると最近は高度な技術をようする海軍や空軍の場合は志願する職業軍人でないと
機器を扱えないと聞きます。一年や二年の訓練では数々の技能を修得することは出
来ないということです。
ましてや、あの時代はさらに発展した二十三世紀です。一般人ではとてもエンター
プライズを動かすことは出来ないのでしょう。
それに対してドミニオンはジェムハダーを量産するので、職業軍人の補充には事欠
きません。これなら、ロミュランがドミニオンに付こうと思ったのも納得できま
す。
まさか、こんな細かいところまで未来を予感させているとは思いませんでした。流
石スタートレックです。

トップに戻る
43257Re:ST世界の徴兵制グレッグ 04/4/13-17:42
記事番号43245へのコメント
惑星連邦宇宙艦隊は軍ではないですからね。

>ましてや、あの時代はさらに発展した二十三世紀です。一般人ではとてもエンター
>プライズを動かすことは出来ないのでしょう。

ヴォイジャーのエピソードのひとつで、EMHマーク1(ヴォイジャーのドクタ
ー)
とEMHマーク2がUSSプロメテウスの動かし方がわからなくて慌てふためく
ことがあったぐらいですからね。一般人にはまず無理でしょうね。
まあ、動かせてしまったらそれだけで問題でしょうけど。

トップに戻る
43272Re:ST世界の徴兵制匿名 04/4/13-22:15
記事番号43257へのコメント
グレッグさんは No.43257「Re:ST世界の徴兵制」で書きました。
>惑星連邦宇宙艦隊は軍ではないですからね。
>
揚げ足取りのようですが・・・
宇宙艦隊は軍法会議があるので一応軍になります
(民間とは司法は別ということ)

トップに戻る
43291Re:ST世界の徴兵制ロッキ〜 04/4/14-00:53
記事番号43257へのコメント
それはブリッジからの操作の話で
一般人の徴兵とかでも出来る仕事はあると思います 機械の操作なんか大半は音声入力
可能っぽいし

それに 乗組員 と呼ばれている人たちはその辺なんじゃないですか?

それかその時代では宇宙艦隊はみんなの憧れの職業で人材不足はないとか?

トップに戻る
43297Re:ST世界の徴兵制ロイ 04/4/14-08:47
記事番号43291へのコメント
艦に乗れるのは下士官以上とされてますね。
操作はともかく、点検整備は簡単ではないです、
今の自動車と宇宙艦を一緒には出来ません

ある程度の経験と能力は必要でしょう。

トップに戻る
43302Re:ST世界の徴兵制ナッシュ 04/4/14-15:15
記事番号43291へのコメント
>それかその時代では宇宙艦隊はみんなの憧れの職業で人材不足はないとか?

いやどうでしょう。今と違って「宇宙旅行」が簡単に出来る時代ですから、「宇宙に出る」「宇
宙で働く」というのが現在ほど「魅力的」ではないかもしれません。
しかも一度出港したら長期間帰ってこられない、危険は多い、さらに給料(お金)が無いと定義
されている世界なので「高賃金」という魅力も無い、こいつは中々人材募集に苦労しそうな職場
ですよ。

トップに戻る
43320Re:ST世界の徴兵制大使 04/4/15-10:03
記事番号43302へのコメント
>しかも一度出港したら長期間帰ってこられない、危険は多い、さらに給料(お金)が無いと定義
>されている世界なので「高賃金」という魅力も無い、こいつは中々人材募集に苦労しそうな職場
>ですよ。

しかも、星一つか二つのうちで一人とかというとんでもない競争率です。完全に馬鹿はいらないと宣言し
ているようなところで、人気はあるのかもしれないけど、相当に狭き門であるのは間違いなさそうです。

トップに戻る
43325Re:ST世界の徴兵制ロイ 04/4/15-18:31
記事番号43320へのコメント
ノーグが艦隊に入れたのは「戦争のおかげ」
なんて台詞もありましたね。

きっとあの世界では憧れの的なんでしょう。
レプリケータ使い放題だし・・・ホロデッキだってある。

現実の米海軍は・・・・・大して人気ない?