USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-船体登録番号について-ヘイハチロー(4/14-17:14)No.43304
 ┣Re:船体登録番号について-ZC(4/14-17:39)No.43305
 ┣Re:船体登録番号について-JJ(4/14-20:05)No.43309
 ┗Re:船体登録番号について-エン(NCC-55513)(4/14-20:49)No.43311
  ┗Re:船体登録番号について-ヘイハチロー(4/15-07:38)No.43316
   ┗Re:船体登録番号について-エン(NCC-55513)(4/15-13:46)No.43321


トップに戻る
43304船体登録番号についてヘイハチロー 04/4/14-17:14

前々から疑問に思っていたことがあります。船体登録番号(NCC)の数字
には何か意味があるのでしょうか。
TOSのコンスティテューション級は同型艦で通しナンバーになっていたよ
うなので、単純に建造された順番で1・2・3・・・・1701・・となっ
ているのかなと思っていました。しかし5桁になるに至って、どうもそうで
もないような気がします。連邦艦船が75000隻もあるのか?(シャトル
まで含めると無いともいえませんが)。また、プロメテウスは明らかにイン
トレピット級より後に建造されたのに番号は若返って59650、NXであ
ることを考慮しても不自然です。
では、現代の商品のように、最初の「7」は造船所を示し、てな規則性があ
るのでしょうか?
どなたか事情通のご教授を請います。

トップに戻る
43305Re:船体登録番号についてZC 04/4/14-17:39
記事番号43304へのコメント
こちらのサイトで岸川氏が解説しておられます。

http://www.flikweb.jp/startrek/index.html

なんか情緒のない理由ではありますが(笑)、言われてみれば確かに
納得(そこまで考えていたのか!)という感じではありますね。

トップに戻る
43309Re:船体登録番号についてJJ 04/4/14-20:05
記事番号43304へのコメント
5桁になるに至って、どうもそうで
>もないような気がします。連邦艦船が75000隻もあるのか?(シャトル
>まで含めると無いともいえませんが)。また、プロメテウスは明らかにイン
>トレピット級より後に建造されたのに番号は若返って59650、NXであ
>ることを考慮しても不自然です。

 私も以前、この掲示板で同じ疑問をぶつけた事があります。
 そして、リオグランデのような小型の船もそれぞれレジストリーナンバーを持つ
事で、それなら70000どころでなく船はあるなと少し思ったのです。
今、海を走っている船を考えれば分かるとおり、小型→大型の船になるほど、幾何
級数的に少なくなるはずだからです。
 一方、明らかになっているNO.と登場する艦名を比較する中で、色々矛盾も見
つけました。エンタープライズDと同形の船たちのNo.が70000番代なので
す。そう考えると、別の基準でNo.が与えられているのだろうと、推測いたしま
した。
 ただ、No.順に並べてみても、同じクラスの船が割と近いNo.(例外も多い:
ミランダ級とか)である以外、デザインなどでNo.との関連性は見られませんでし
た.

トップに戻る
43311Re:船体登録番号についてエン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/14-20:49
記事番号43304へのコメント
プロメテウスは例外でしょう。結果的にロミュランのコマンドに強奪されましたが、MVAモードという機密が搭載されているので、情報撹乱の為に若い番号を付け老朽船と誤認させたかったのではないでしょうか?
それとクラスが変わると同時にレジストリナンバーも変わるので、実際に艦船番号表があったらかなり穴だらけになる筈です。
その意味ではディファイアントやエンタープライズは特例中の特例なんでしょうね。エクセルシオールですらアンバサダー級に変わったらナンバーが変わりましたから…

総数はNRやNARも含めたら七万では利かないと思います

トップに戻る
43316Re:船体登録番号についてヘイハチロー 04/4/15-07:38
記事番号43311へのコメント
エクセルシオールですらアンバサダー級に変わったらナンバーが変わりましたから…
>
えっ? アンバサダー級のエクセルシオールってあったのですか?それは知りませんでした(感謝)。
ヒカル・スールー艦長のエクセルシオール級ネームシップは何年くらい活躍したのでしょう。

トップに戻る
43321Re:船体登録番号についてエン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/15-13:46
記事番号43316へのコメント
エクセルシアー関係のミッションの殆どが映像に無いのでIF扱いですが、カークの引退が60歳位?だと考えれば、ST6から30年弱艦長職に座りNCC-2000の廃船と共に引退、その後に連邦評議会議長を二期勤めたとすれば計算は合いますね。

余談ですがアンバサダー級エクセルシアーは二万八千番台だそうです(当てにならないけどね ;^_^A)