USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-直接関係ない話ですが・・・-タヌタヌ艦長(4/15-09:49)No.43318
 ┣Re:直接関係ない話ですが・・・-エン(NCC-55513)(4/15-14:49)No.43322
 ┃┗Re:直接関係ない話ですが・・・-タヌタヌ艦長(4/16-09:45)No.43335
 ┗Re:直接関係ない話ですが・・・-東(4/16-14:37)No.43341
  ┗Re:直接関係ない話ですが・・・-タヌタヌ艦長(4/17-19:02)No.43375


トップに戻る
43318直接関係ない話ですが・・・タヌタヌ艦長 04/4/15-09:49

以前プラモでAMTというメーカーからスタートレックものが発売していました
が、このAMTってAMTという大文字ロゴとamtという小文字ロゴの2種類の商品
を発売してましたが意味はあるのでしょうか?・・・(^_^;)
プラモデルに詳しい方でご存じな方どなたか教えてくださいませ♪
お願いいたします。

トップに戻る
43322Re:直接関係ない話ですが・・・エン(NCC-55513) E-mail [携帯投稿]04/4/15-14:49
記事番号43318へのコメント
AMTかぁ…三点セットのD型だけ欲しいな(;-_-
ホビージャパンのST特集を見るとSTV迄はamt表記でした。恐らくアーテル(スペル忘れた)との合同になった辺りで識別しやすい大文字にしたのだと思います。

激しく余談ですが、現在はどちらも大手メーカーに吸収され、発売される模型ブランドの一つになってます。
知らないうちにM&Aかけてくるからねぇ米企業は…

トップに戻る
43335Re:直接関係ない話ですが・・・タヌタヌ艦長 04/4/16-09:45
記事番号43322へのコメント
ありがとうございます!参考になります。
今度、自分の持っているプラモを年代順に整理してみようっと!(笑)

トップに戻る
43341Re:直接関係ない話ですが・・・04/4/16-14:37
記事番号43318へのコメント
東と申します。

AMTとamtの違いは存じ上げませんが,
ご参考までに,解る範囲の模型の箱のロゴを表示します。

1 amt/ERTLのもの
  @ STAR TREK X  エンタプライズ「A」
  A STAR TREK    エンタープライズ(電飾,効果音付)
  B STAR TREK    エンタープライズ「B」「C」「E」
  

2 AMT/ERTLのもの
  @ STAR TREK GENERATIONS
              エンタープライズ「B」
  A STAR TREK INSURRECTION
              エンタープライズ「E」
  B STAR TREK 「B」「C」「E」SET
  C STAR TREK THE NEXT GENERATION
              エンタープライズ「D」
  D STAR TREK DEEP SPACE NINE
              ディープスペースナイン
  E STAR TREK FIRST OFFICER MR.SPOCK
              スポックの人形

「amt」のときは,「ERTL」の文字は,
申し訳なさそうについていました(笑)が,
「AMT」になってからは,大きくなったような・・・・

トップに戻る
43375Re:直接関係ない話ですが・・・タヌタヌ艦長 04/4/17-19:02
記事番号43341へのコメント
ありがとうございます!教えていただいたのを参考に自分の持っているプラモを
見てみたらどうも1991年まではamtまで確認できて1995年製のプラモは
AMTブランドでした。92〜94年までのものがないのでその間にロゴが変わった
ようです♪コレクションの年代を調べてホームページにまとめてるのですが思わ
ず色々なものが見えてきて飽きないです・・(苦笑)