USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今更ながら-Micky(4/16-08:32)No.43333
 ┗Re:今更ながら-ロイ(4/16-13:39)No.43340
  ┣ドラマだから-サイロン兵(4/16-17:25)No.43342
  ┃┣Re:ドラマだから-ロイ(4/16-18:54)No.43345
  ┃┃┣Re:ドラマだから-ふぁんとれ(4/16-19:24)No.43347
  ┃┃┃┗アメリカじゃ、アルゴー-土方大佐(4/17-07:19)No.43360
  ┃┃┃ ┗Re:アメリカじゃ、アルゴー-ヨコヤマ(4/17-16:07)No.43373
  ┃┃┣Re:ドラマだから-ラッキーログ(4/16-22:31)No.43351
  ┃┃┗Re:ドラマだから-yamano(4/18-00:02)No.43381
  ┃┣Re:ドラマだから-かめさん(4/16-21:47)No.43350
  ┃┗Re:ドラマだから-U.S.S.SURUGA(4/16-22:54)No.43353
  ┗Re:今更ながら-Micky(4/17-00:14)No.43354
   ┣Re:今更ながら-かめさん(4/17-00:38)No.43355
   ┣Re:今更ながら-グレッグ(4/17-00:48)No.43356
   ┃┗Re:更に今更ながら-Micky(4/17-03:48)No.43359
   ┗Re:今更ながら-土方大佐(4/17-07:29)No.43361


トップに戻る
43333今更ながらMicky [携帯投稿]04/4/16-08:32

携帯買い替えて気付いたけれど、地球の周回軌道に乗ってるエンタープライズは必ず北アメリカ上空なんですね。

トップに戻る
43340Re:今更ながらロイ 04/4/16-13:39
記事番号43333へのコメント
>携帯買い替えて気付いたけれど、地球の周回軌道に乗ってるエンタープライズは必ず北アメリカ上空なんですね。

アメリカのドラマだから仕方ない、などと思いましたが・・・・
宇宙艦隊司令部がS.F.に有るの設定なので通信やら転送や移動の都合で当然かと

そして、その辺の空域?は東京湾のように混雑していると思われ。

トップに戻る
43342ドラマだからサイロン兵 04/4/16-17:25
記事番号43340へのコメント
>アメリカのドラマだから仕方ない、などと思いましたが・・・・

確かに・・・DS9での並行宇宙話において、テラン人奴隷が胸に付けてる地球マークも中心はアメリカ大陸ですし。
日本なんて、見当たらない!!
とは言え、日本が中心にあったらあったで、これまた不自然極まりないですけどね。(笑
他の国なら、それも謎。

トップに戻る
43345Re:ドラマだからロイ 04/4/16-18:54
記事番号43342へのコメント
ついでに言えば、日本のSF?アニメ「ヤマト」は
乗員はおろか、総司令部全員が日本人・・・

MR.スールーやノグラ提督がいる宇宙艦隊より遥かに不自然
っていうか・・・以下略

トップに戻る
43347Re:ドラマだからふぁんとれ 04/4/16-19:24
記事番号43345へのコメント
>MR.スールーやノグラ提督がいる宇宙艦隊より遥かに不自然
>っていうか・・・以下略

 たしかに「ヤマト」は単一民族島国根性まるだしですね(笑
 そもそも「ヤマト」って言葉からして「日本」と同義ですからしょうがないです
が(^^)ゞ

 とはいえ海外でも一部のファンの間では人気がありますけどね>ヤマト

トップに戻る
43360アメリカじゃ、アルゴー土方大佐 04/4/17-07:19
記事番号43347へのコメント
宇宙戦艦ヤマト、アメリカ放映分では、ヤマトではなく、アルゴーになってますね。
乗員にも、日本名なんて無かったと思うし。そう考えると、スールーが加藤に変わるの
も、まだましかも。アルゴーは、例のアルゴ探検隊から取ったモノらしく、ドメル将軍
も、潔くヤマトを沈めるために自爆なんてストーリーではなく、自分の船を自爆させ、自
分自身は、脱出して捨てぜりふを残して消えて行くらしい。アメリカでは、勧善懲悪なん
で、「敵ながら、天晴れ」って考え方は無かったようです。特に、子供向けとしては。

あと、地図と言えば、超時空要塞マクロスでは、国連宇宙軍所属であるはずのマクロス
の艦長室に飾られている世界地図が、日本を中心にした日本製世界地図を掲げてい
る・・。

トップに戻る
43373Re:アメリカじゃ、アルゴーヨコヤマ 04/4/17-16:07
記事番号43360へのコメント
>宇宙戦艦ヤマト、アメリカ放映分では、ヤマトではなく、アルゴーになってますね。
>乗員にも、日本名なんて無かったと思うし。そう考えると、スールーが加藤に変わるの
>も、まだましかも。アルゴーは、例のアルゴ探検隊から取ったモノらしく、ドメル将軍
>も、潔くヤマトを沈めるために自爆なんてストーリーではなく、自分の船を自爆させ、自
>分自身は、脱出して捨てぜりふを残して消えて行くらしい。アメリカでは、勧善懲悪なん
>で、「敵ながら、天晴れ」って考え方は無かったようです。特に、子供向けとしては。
>
 『スターブレイザーズ』ですね。DVD-BOXが出たそうです(w)
 連続ものの『ヤマト』を編集して、無理やり「宇宙パトロールが悪い宇宙人と戦う」一話完結も
のにしてしまっているなどストーリー的には原型を留めてなく、オリジナルが紹介されて以降は、
あちらでも評判が悪いようです。
 まあ、TVコードが違うので、全米ネットに乗せようとすると、今でも日本のアニメなど暴力シー
ンなどズバズバカットされて、別物にされてしまうのですが(ヒットした『セーラームーン』です
ら、最終的にカートゥーンネットワークに落ちつくまでは改悪されまくりで、コケていたというの
はあまり知られていない)。

トップに戻る
43351Re:ドラマだからラッキーログ E-mail 04/4/16-22:31
記事番号43345へのコメント
昔、朝日ソノラマから出ていたノヴェライズでは一応その辺りが説明されています。

ヤマトとえば、麻上洋子さんて一竜斎貞水門下で真打ちとして活躍されているようですね。

この前、NHKの朝のラジオ番組に出演して、キャスターの男性アナウンサー(熱烈なヤマトファン
だそうです)とヤマトのラストシーンを演じていました。

男性アナウンサーが真っ赤になっているのがラジオでもよぉくわかりました(^7^

トップに戻る
43381Re:ドラマだからyamano 04/4/18-00:02
記事番号43345へのコメント
ロイさんは No.43345「Re:ドラマだから」で書きました。
>ついでに言えば、日本のSF?アニメ「ヤマト」は
>乗員はおろか、総司令部全員が日本人・・・

TV版ではわかり難いですが、各国がそれぞれ地下に避難したが徐々に消滅や活動停止。生き残った日本がヤマトを建造し運営したから日本人ばかりなのです。

でも2、3でも乗組員は補充(徳川や新米)も含めずっと日本人ばかりだ
アンドロメダ艦長(映画版)は土方だし長官は毛利・・・

トップに戻る
43350Re:ドラマだからかめさん 04/4/16-21:47
記事番号43342へのコメント
ファクトファイルのFILE7 CARD3の地球の図は、
ヨーロッパというか、イギリスが正面に来てますけどねー。

トップに戻る
43353Re:ドラマだからU.S.S.SURUGA 04/4/16-22:54
記事番号43342へのコメント
あのテラン人のマークはTOSでの鏡像世界、地球連邦のシンボル(フルタのピンズにありますが)
から剣をなくしたもののようです。
TOSは黒人・東洋人やロシア人がクルーにいるという、人種や国境を越えたすばらしいドラマですが
ストーリーのあちこちにアメリカ中心?という部分がみえます。
(見ている人がアメリカ人なのだからあたりまえなんですが・・・)
合衆国憲法が神の言葉になっていたり、クジラに会うために探査船が来るなどと言うストーリーには
やはり抵抗を感じます。

トップに戻る
43354Re:今更ながらMicky [携帯投稿]04/4/17-00:14
記事番号43340へのコメント
そうですよね、本部はサンフランシスコ大統領府は何故かフランス…全て地球に有る訳ですが、バルカンに無いのは不思議。しかし惑星連邦内を牛耳る地球人の数って(^^;)。

トップに戻る
43355Re:今更ながらかめさん 04/4/17-00:38
記事番号43354へのコメント
Mickyさんは No.43354「Re:今更ながら」で書きました。
>そうですよね、本部はサンフランシスコ大統領府は何故かフランス…全て地球に有る訳ですが、バルカンに無いのは不思議。

連邦創設メンバーは、
地球、アルファ・ケンタウリ、ヴァルカン、アンドリア、テラライトなんですが、
ENTで描かれたように、ヴァルカンとアンドリアは長年の確執を抱えており、
連邦の設立には同意しても、
どちらかに連邦の重要な施設を置くことは、もう一方の反発を買うことになり、
地球が漁夫の利を得ることになったのではないかと。
テラライトは、うーん……、
まあ、22世紀も後の時代同様、いまひとつ影が薄かったということで。

トップに戻る
43356Re:今更ながらグレッグ 04/4/17-00:48
記事番号43354へのコメント
>そうですよね、本部はサンフランシスコ大統領府は何故かフランス…全て地球に有る訳ですが、バルカンに無いのは不思議。しかし惑星連邦内を牛耳る地球人の数って
(^^;)。

バルカン人は感情が無いので(感情を隠しているだけかもしれないが)
宇宙艦隊本部がサンフランシスコだろうと、大統領府がパリにあろうと
全然気にしないのかもしれません。
どこにあろうと、我々は別にどうでもいいですって考えているのかも。

トップに戻る
43359Re:更に今更ながらMicky [携帯投稿]04/4/17-03:48
記事番号43356へのコメント
長寿はどうあれ繁栄しまくった訳ですな、地球人。
更に今回いつも買うTV番組表が無かったので、TVびあを買ったらスタトレコラムを発見!こんなの有ったのね。

トップに戻る
43361Re:今更ながら土方大佐 04/4/17-07:29
記事番号43354へのコメント
Mickyさんは No.43354「Re:今更ながら」で書きました。
>全て地球に有る訳ですが。しかし惑星連邦内を牛耳る地球人の数って(^^;)。
TOS時代には、艦隊の構成員なんて、ほとんど地球人ですし、連邦と言っても、TOSでの設定上、スポックがヴァルカン人初の
副長で(トウポルは?なんて、無粋なことを言ってはいけない。あれは、連邦創設前なんだから!(^_^;)ヴァルカン人は、
ヴァルカン人で、連邦艦隊と同型の艦を自分たちだけで運用していたようです。馴れ合いが嫌いな国民性ですから(^_^;
連邦艦隊は、しばしば、ヒューマノイド(って言葉は、暗に地球人って限定として考えている種族も多いようで)の為の組織で、
他種族の者は、出世できないとも、思われていたりします。
まあ、考え方としては、国連の主流はアメリカが牛耳っていて、当然本部も世界の中心であるアメリカ、国連軍は、世界の警察である
アメリカ軍がメインであるってのと同じ発想じゃないですかね?