USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-くだらないのですが-チキー(4/17-15:08)No.43369
 ┣Re:くだらないのですが-pithecus(4/17-15:31)No.43370
 ┃┗Re:くだらないのですが-U.S.S.SHINSHU(4/17-16:18)No.43374
 ┃ ┗Re:くだらないのですが-OOM-7大佐(4/20-11:13)No.43438
 ┣Re:くだらないのですが-ヨコヤマ(4/17-15:56)No.43372
 ┃┣Re:くだらないのですが-タヌタヌ艦長(4/17-19:21)No.43376
 ┃┗Re:くだらないのですが-i0(4/18-01:13)No.43382
 ┣Re:くだらないのですが-ふぁんとれ(4/17-20:36)No.43378
 ┃┗Re:くだらないのですが-ppppppppppppp(4/19-00:02)No.43405
 ┃ ┗Re:くだらないのですが-ロイ(4/19-14:30)No.43419
 ┃  ┗Re:くだらないのですが-チキー(4/19-21:45)No.43424
 ┃   ┗Re:くだらないのですが-ロイ(4/19-21:55)No.43425
 ┃    ┗Re:くだらないのですが-チキー(4/19-22:04)No.43426
 ┃     ┗Re:くだらないのですが-deer(4/19-23:09)No.43429
 ┃      ┗Re:くだらないのですが-chikky(4/19-23:49)No.43430
 ┃       ┗Re:くだらないのですが-トレんでぃ劇場(4/20-08:45)No.43434
 ┗Re:くだらないのですが-松(4/18-08:31)No.43387
  ┗Re:くだらないのですが-OOM-7大佐(4/20-11:17)No.43439


トップに戻る
43369くだらないのですがチキー [携帯投稿]04/4/17-15:08

カナダに行ったときに、日本より安いし、英語の勉強になると思い、TNGのDVDボックスを買いました。しかし、、、日本で見れなかったのです!海外バージョンと日本語のものは、影像や内容とか違うんですか?ショックです。

トップに戻る
43370Re:くだらないのですがpithecus 04/4/17-15:31
記事番号43369へのコメント
たぶんリージョンコードが違うのでは?
日本はリージョン2(NTSC)です。
パソコンでDVDドライブを持っているならば、
ソフトウェアDVDプレーヤー(PowerDVDなど)の設定を
そのDVDのリージョンコードに合わせれば、
たぶん見ることができると思います。
北米ならば普通はリージョン1です。

トップに戻る
43374Re:くだらないのですがU.S.S.SHINSHU 04/4/17-16:18
記事番号43370へのコメント
pithecusさんは No.43370「Re:くだらないのですが」で書きました。
>たぶんリージョンコードが違うのでは?

そういえば1番最初のPS2のDVDプレイヤーってリージョンコード関係なく見れ
るって聞いたようなことがあります。試したことがありませんがそれで見れる
のでは?
あと、むかしのM社のプレーヤーはある操作をするとリージョンコード変えら
れたはずですが。

トップに戻る
43438Re:くだらないのですがOOM-7大佐 04/4/20-11:13
記事番号43374へのコメント
>そういえば1番最初のPS2のDVDプレイヤーってリージョンコード関係なく見れ
>るって聞いたようなことがあります。試したことがありませんがそれで見れる
>のでは?
それは初期型のみの欠陥でそのあとユーザーにアップデートディスクが送られて改善
されたはずですが。
型番18000以上であれば問題は解決されてるようです(ちなみに初期型は型番15000)。

トップに戻る
43372Re:くだらないのですがヨコヤマ 04/4/17-15:56
記事番号43369へのコメント
>しかし、、、日本で見れなかったのです!海外バージョンと日本語のものは、影像や内容とか違うんですか?ショックです。
 リージョン・フリーか対応しているプレイヤーを買いましょう。
 DVDドライブ搭載のパソコンでというテもあります。ただ、最初にリージョン設定してしまうと、
日本語版とかが観れなくなりますから、元に戻すのが面倒だそうですが。
 内容に関しては、日本語音声・字幕が入っている以外は変わりないはずです。

トップに戻る
43376Re:くだらないのですがタヌタヌ艦長 04/4/17-19:21
記事番号43372へのコメント
プレステ2の初期型はあれば便利ですね!でも故障などして修理に出すとROMを交換されて再生できなくなるようです。
リージョンフリーのプレイヤーはオークションなどで1万くらいで出てます。
ただし一部、海外の古いタイプのものはプレイヤーからの電波干渉で通電時にまわりのテレビの映りが悪くなるようです。
相当、電磁波が強い?きちんとそのへんを管理していない国なので注意してくださいませ♪
どちらにしても追加投資をするとボックス代に匹敵しますね・・・(^_^;)
レーザーディスクやビデオテープと違ってDVDでは海外などの海賊版防止のため各国のエリア別にリージョンコードをわけていま
す。

トップに戻る
43382Re:くだらないのですがi0 04/4/18-01:13
記事番号43372へのコメント
ヨコヤマさんは No.43372「Re:くだらないのですが」で書きました。
>>しかし、、、日本で見れなかったのです!海外バージョンと日本語のものは、影像や内容とか違うんですか?ショックです。
> リージョン・フリーか対応しているプレイヤーを買いましょう。
> DVDドライブ搭載のパソコンでというテもあります。ただ、最初にリージョン設定してしまうと、
>日本語版とかが観れなくなりますから、元に戻すのが面倒だそうですが。
リージョンの数だけドライブをなんて言う荒技をするのもありかも
> 内容に関しては、日本語音声・字幕が入っている以外は変わりないはずです。

トップに戻る
43378Re:くだらないのですがふぁんとれ 04/4/17-20:36
記事番号43369へのコメント
 パソコンをお持ちなら、リージョンコードを変更すれば海外のものも見られるようになります。
 昔はDVDドライブのファームウェアを書き換えたり、DVD再生ソフトのリージョンフリー化改造をしたりしなければなりませんでした。
 が、最近は↓のそのような面倒な改造をしなくてもすむ!という謳い文句のソフトもあるようです。

 http://kgoto.net/dvdregionfree/

 私はまだこういうのを使ったことがないので、実際どの程度信用できるものかはわかりません。
 システムに与える影響や安全性などへの保証もできません。
 が、めんどうな改造や変更などはすべてパスして楽にやりたい!ということであれば試してみるのもいい「かも」しれません(笑

 もちろん、どんな結果になろうとあくまで自己責任で、ということで(^^)ゞ

 ちなみに、前述のような改造を自力でおこなえば、費用はほぼ0円ですみます。

 ただし、構造上リージョンフリー化できないDVD−ROMドライブも存在します。
 そういうものでは↑のようなものを使わずに自力でリージョンフリー化することはできません。

トップに戻る
43405Re:くだらないのですがppppppppppppp 04/4/19-00:02
記事番号43378へのコメント
> ただし、構造上リージョンフリー化できないDVD−ROMドライブも存在します。
> そういうものでは↑のようなものを使わずに自力でリージョンフリー化することはできません。

DVDコピーツールについて書かれている雑誌をよめば。
DVDコピーSOFTのなかにはリージョンフリー化機能が含まれているものもあります。
DVDーRをもってなくてもHDからみること可能。

でも、違法?

トップに戻る
43419Re:くだらないのですがロイ 04/4/19-14:30
記事番号43405へのコメント
>でも、違法?

はいガード外した時点で違法と見なされます。

でもいいじゃない、守っているのは販売側の利益だけなんだから。

トップに戻る
43424Re:くだらないのですがチキー [携帯投稿]04/4/19-21:45
記事番号43419へのコメント
法に触れないで見るにはリージョンフリーのデッキを買うかパソコンで見るかすればいいってことですか?DVDコピー機を使うと法に触れるんですか?無知ですみません。機械全くだめなんで。このままボックスは旅行の記念品化をしてしまいそうです。。。

トップに戻る
43425Re:くだらないのですがロイ 04/4/19-21:55
記事番号43424へのコメント
リレージョンコードが付いている理由は
「アメリカで購入したDVDを日本や中国で見れないようにする」
ことですから、それを尊重すれば記念品にするしかありません。
しかし、これは末端消費者の利益をまるで無視したものなので
私は、尊重する事はないと思います。
こっそりとコピーして、楽しみましょう。

トップに戻る
43426Re:くだらないのですがチキー [携帯投稿]04/4/19-22:04
記事番号43425へのコメント
CDやビデオは見れたりするのにDVDは見れないなんてちょっと残念な話ですね。買った側は悪用とか考えていないのに。一部の悪い人達のせいでスタトレが見れないなんて!買うことは悪いことじゃないのに!カネ出してるし。

トップに戻る
43429Re:くだらないのですがdeer 04/4/19-23:09
記事番号43426へのコメント
チキーさんは No.43426「Re:くだらないのですが」で書きました。
>CDやビデオは見れたりするのにDVDは見れないなんてちょっと残念な話ですね。買った側は悪用とか考えていないのに。一部の悪い人達のせいでスタトレが見れないなんて!買うことは悪いことじゃないのに!カネ出してるし。

ごもっともですが、管理人様に迷惑がかからないようにその手の発言はほどほどに・・・

トップに戻る
43430Re:くだらないのですがchikky [携帯投稿]04/4/19-23:49
記事番号43429へのコメント
興奮し過ぎてしまいました。すみません。

トップに戻る
43434Re:くだらないのですがトレんでぃ劇場 04/4/20-08:45
記事番号43430へのコメント
chikkyさんは No.43430「Re:くだらないのですが」で書きました。
>興奮し過ぎてしまいました。すみません。

 コピーは私的複製(適法)の範疇で(^_^)

 このまま放置プレイにするのもなんですからちょっと話をまとめますね↓

 自分自身で購入したソフトであってもそれをコピーしたものを他人に(有償無償
問わず)配布したり、不特定多数の第三者がいつでもだれでも自由に見られるよう
な状況下に配置したりコピーしたデータを所持したまま原版を譲渡したりすれば違
法となり犯罪になります。

 ですが、たとえば、原版は保管用にして、視聴は主にHDDその他におとしたデ
ータで行う、というのは適法です。これが私的複製(呼び名はうろおぼえ)です。

(※家電量販店の店頭で新作ソフトがサンプルとして上映されていたりしますが、
あれは販売側が販促のために有益と判断して例外的に(たぶん)許可または黙認し
ているのであって、法的には無許可であれをやるのは違法となります。)

 リージョンの件はあくまでも国際間での違法コピー流布に制限を設けるためのメ
ーカー側の一つの試みの産物ですので、海外でソフトを購入したりした視聴者側が
リージョンフリーのプレイヤーで視聴することは違法ではないです。
 その証拠に、日本で売られている正規品のプレイヤーの一部はリージョンを(回
数に制限のあるものが大多数ですが)変更することが可能です。これはすなわちリ
ージョンの選択の自由がユーザー側に与えられているということです。

 これはソフトを購入した人の権利ですので、倫理的にも何ら問題ないと思いま
す。

 プレステ2の初期版が回収されたのは、マルチリージョンになっていることが違
法であるからではなく、映画ソフトの供給者側への配慮による自主規制みたいなも
のなので、この事例をもって「リージョンフリーは違法」と誤解しないように(^^)

 でわ〜(^^)ノ

トップに戻る
43387Re:くだらないのですが04/4/18-08:31
記事番号43369へのコメント
DVDドライブによってはリージョンコードをかえられますが、回数に制限があります。
私の使っているコンポドライブは、たしか5回までだったような。
5回を越えると変更できなくなるので、その場合はメーカーに出すことになるようです。
マニュアルに書いてありました。

トップに戻る
43439Re:くだらないのですがOOM-7大佐 04/4/20-11:17
記事番号43387へのコメント
松さんは No.43387「Re:くだらないのですが」で書きました。
>DVDドライブによってはリージョンコードをかえられますが、回数に制限があります。
>私の使っているコンポドライブは、たしか5回までだったような。
>5回を越えると変更できなくなるので、その場合はメーカーに出すことになるようです。
>マニュアルに書いてありました。

何で回数券式になってるのだろうか・・・