USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレはマニアック?-リント(4/18-10:52)No.43388
 ┣Re:スタトレはマニアック?-プロメテウス号副長(4/18-11:07)No.43390
 ┃┣Re:スタトレはマニアック?-チキー(4/18-17:38)No.43392
 ┃┣Re:スタトレはマニアック?-えみった(4/18-18:29)No.43393
 ┃┣Re:スタトレはマニアック?-量産型バグ(4/18-20:15)No.43394
 ┃┃┗Re:スタトレはマニアック?-フレアー(4/18-20:25)No.43396
 ┃┗Re:スタトレはマニアック?-DS34(4/19-00:14)No.43406
 ┃ ┗Re:スタトレはマニアック?-プロメテウス号副長(4/19-00:38)No.43407
 ┃  ┣Re:スタトレはマニアック?-トゥポル(4/19-11:13)No.43418
 ┃  ┗Re:スタトレはマニアック?-無敵凶獣デスザウラー(4/21-07:01)No.43470
 ┣Re:スタトレはマニアック?-エン(NCC-55513)(4/18-17:19)No.43391
 ┣Re:スタトレはマニアック?-トゥポル(4/18-22:11)No.43399
 ┃┗Re:スタトレはマニアック?-U.S.S.SHINSHU(4/18-22:57)No.43400
 ┃ ┗Re:スタトレはマニアック?-OOM-7大佐(4/20-11:01)No.43436
 ┣Re:スタトレはマニアック?-ナッシュ(4/18-23:55)No.43404
 ┣Re:スタトレはマニアック?-ほいほい(4/19-01:04)No.43411
 ┃┗Re:スタトレはマニアック?-はるん(4/19-01:36)No.43414
 ┃ ┣Re:スタトレはマニアック?-ふぁんとれ(4/19-10:10)No.43417
 ┃ ┃┗Re:スタトレはマニアック?-受験生トレッキー(4/19-22:42)No.43428
 ┃ ┗Re:スタトレはマニアック?-トラン(4/19-19:24)No.43421
 ┃  ┣Re:スタトレはマニアック?-量産型バグ(4/19-20:28)No.43422
 ┃  ┃┣Re:スタトレはマニアック?-プロメテウス号副長(4/19-21:40)No.43423
 ┃  ┃┃┣Re:スタトレはマニアック?-トラン(4/19-22:12)No.43427
 ┃  ┃┃┗Re:スタトレはマニアック?-キム提督(4/20-17:04)No.43446
 ┃  ┃┗Re:スタトレはマニアック?-LEE7(4/20-12:48)No.43440
 ┃  ┃ ┣Re:スタトレはマニアック?-プロメテウス号副長(4/20-14:27)No.43441
 ┃  ┃ ┣Re:スタトレはマニアック?-chikky(4/20-15:18)No.43442
 ┃  ┃ ┃┗Re:スタトレはマニアック?-あぷりこっと★じゃむ(4/21-12:54)No.43477
 ┃  ┃ ┃ ┗Re:スタトレはマニアック?-chikky(4/21-20:56)No.43509
 ┃  ┃ ┃  ┗Re:スタトレはマニアック?-あぷりこっと★じゃむ(4/22-14:02)No.43524
 ┃  ┃ ┗ネメシス-Zen(4/20-19:08)No.43449
 ┃  ┗Re:スタトレはマニアック?-OOM-7大佐(4/20-11:10)No.43437
 ┃   ┗Re:スタトレはマニアック?-U(4/20-16:21)No.43445
 ┃    ┗Re:スタトレはマニアック?-トラン(4/20-23:19)No.43459
 ┗ファクト・ファイル-クーカ(4/21-00:17)No.43462
  ┗Re:ファクト・ファイル-あぷりこっと★じゃむ(4/21-12:57)No.43478


トップに戻る
43388スタトレはマニアック?リント 04/4/18-10:52

フルタから発売されているというフィギュア第2弾を買おうとコンビニや
スーパーを回ってみましたが、どこにも売ってなくてガックシでした。
結局ネットで6個セットを購入することにしました。
オークションで買う事も考えたのですが、それほどこだわりもないので…
(ヴォイジャーが出たらいいな、という希望はありますが(^_^;)

スタトレってメジャーな作品だと思うのですが、ウチの近所ではそういう
認識がないのだろうか…。

トップに戻る
43390Re:スタトレはマニアック?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/18-11:07
記事番号43388へのコメント
でも、やっぱりスタートレックって、日本だとマイナーな方だと思います。ティーンエイジャーからすると、スターウォーズは知っててもスタートレックは知らないというケースが99%でしょう

トップに戻る
43392Re:スタトレはマニアック?チキー [携帯投稿]04/4/18-17:38
記事番号43390へのコメント
私は二十歳なんですが、スタートレックは友達に説明しても、知らないとかスターウォーズじゃないの?と良く言われます。悲しいです。。。

トップに戻る
43393Re:スタトレはマニアック?えみった 04/4/18-18:29
記事番号43390へのコメント
確かに私も22歳になりますが、スタトレファンってのは周りには
中々居ないのが実状って所ですね〜。
けど、歳が重なるにつれて知ってる人もちらほら居たりしてます。(笑)
SWと比べるとSTはやっぱりストーリー重視だから(私はSWも大好きですよ。ドンパチは嫌いじゃないので^^)
どちらかと言うと大人ウケするSFなんでしょうね。
TOSの頃からのファンの方は多いですし。

けど、私のST暦はかれこれもう10年になりますが・・・。
(って事は、小6からのファンだと言う事になるのか〜。^^;)

トップに戻る
43394Re:スタトレはマニアック?量産型バグ 04/4/18-20:15
記事番号43390へのコメント
>でも、やっぱりスタートレックって、日本だとマイナーな方だと思います。
特に関東ではね.地域差があるのは確かなようです.
全国的にどうかは分かりません.

トップに戻る
43396Re:スタトレはマニアック?フレアー 04/4/18-20:25
記事番号43394へのコメント
地域差は確かに大きいと思います。
特に地上波放送がない地域は、ほとんど知られていないのではないでしょうか。

悲しいかな、
僕の周りでもほとんど知名度がありません。

トップに戻る
43406Re:スタトレはマニアック?DS34 04/4/19-00:14
記事番号43390へのコメント
私の職場でも、私以外誰も知らない・・・。

ちなみに、私以外はみんな20代。

トップに戻る
43407Re:スタトレはマニアック?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/19-00:38
記事番号43406へのコメント
やはり、一般人にも認知してもらうには、NHKで放送してもらわねば!うまくすれば、「ロズウェル」並の認知には…

トップに戻る
43418Re:スタトレはマニアック?トゥポル 04/4/19-11:13
記事番号43407へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.43407「Re:スタトレはマニアック?」で書きました。
>やはり、一般人にも認知してもらうには、NHKで放送してもらわねば!うまくすれば、「ロズウェル」並の認知には…

そうですよね!NHKでやればいいんだよST!
CMも途中ではいんないし。土曜の午後11:00にやるとかね。

トップに戻る
43470Re:スタトレはマニアック?無敵凶獣デスザウラー 04/4/21-07:01
記事番号43407へのコメント
>やはり、一般人にも認知してもらうには、NHKで放送してもらわねば!うまくすれば、「ロズウェル」並の認知には…

一度、地上波で金曜日か土曜日の午後9時からSTファーストコンタクトなどが放送してくれるとうれしいのですが。
やらないのは、やはり放映権の問題?

トップに戻る
43391Re:スタトレはマニアック?エン(NCC-55513) E-mail [携帯投稿]04/4/18-17:19
記事番号43388へのコメント
親不知が生えてきたぁ!痛とぅぁえ〜(T□T)

メジャーだろうが無かろうが、コンビニの棚は二週間が目安です。追加発注は余程売れないとしません(某WTMだって追加注文しなかったし)
コンビニ狙いな方はある時に買っときましょう

トップに戻る
43399Re:スタトレはマニアック?トゥポル 04/4/18-22:11
記事番号43388へのコメント
>スタトレってメジャーな作品だと思うのですが、ウチの近所ではそういう
>認識がないのだろうか…。

確かにメジャーうけするにはSTの場合ある程度、世界観の知識がないと楽しめない
かなーと思います。
登場人物たちが喋る専門用語「プラズマ・マニホルドをこうかんしなきゃ。」
とか、「反物質インジェクターがオンラインです。」「ナセルからプラズマが
もれてます!」「バルカンは明確な論理をおもんじます。」など、他いっぱい
の専門用語。(私もビデオ見るたびにオムニペディアで調べてます。)世界観が、
つくりこまれているぶん逆にとっつきにくいのかなーとも、思います。

トップに戻る
43400Re:スタトレはマニアック?U.S.S.SHINSHU 04/4/18-22:57
記事番号43399へのコメント
トゥポルさんは No.43399「Re:スタトレはマニアック?」で書きました。
>確かにメジャーうけするにはSTの場合ある程度、世界観の知識がないと楽しめない
>かなーと思います。
>登場人物たちが喋る専門用語「プラズマ・マニホルドをこうかんしなきゃ。」
>とか、「反物質インジェクターがオンラインです。」「ナセルからプラズマが
>もれてます!」「バルカンは明確な論理をおもんじます。」など、他いっぱい
>の専門用語。(私もビデオ見るたびにオムニペディアで調べてます。)世界観が、
>つくりこまれているぶん逆にとっつきにくいのかなーとも、思います。

確かに数を見ないとわからないことが多いですよね。私なんかは初めての人には、
「ドラえもん」のどこでもドアやタケコプターを当たり前のように思ってみているの
と同じで、そのうちなれるからといって勧めてますけど。
やはり、ある意味長寿番組の欠点としかいいようがないですね。まあその分世界観が
深くて面白いんですけど。

トップに戻る
43436Re:スタトレはマニアック?OOM-7大佐 04/4/20-11:01
記事番号43400へのコメント
>専門用語
昔、STが放送されたばかりのごろは字幕で「ワープとは・・・」とか入れてたらしいです(その
頃のことは知りませんが)
今やったら初心者にはいいかもしれませんがトレッキーにはウザイとしか言いようが無いほど字
幕だらけになるでしょうねw

トップに戻る
43404Re:スタトレはマニアック?ナッシュ 04/4/18-23:55
記事番号43388へのコメント
民放地上波のゴールデン、またはNHKででも放送されない限りTVドラマはどん
な作品でも知名度はファンが思う以上に低いと思いますよ。
Xファイルでも現在中学生ぐらいの人になるとかなり無名になっているようです
し、スターゲイト(TVシリーズ)とかになると絶望的でしょう(^_^;)
STはシリーズが長い分まだメジャータイトルではないでしょうか。

トップに戻る
43411Re:スタトレはマニアック?ほいほい 04/4/19-01:04
記事番号43388へのコメント
>スタトレってメジャーな作品だと思うのですが、ウチの近所ではそういう
>認識がないのだろうか…。

会社のパソコンの上にフルタを10機ほど並べてたら、みんな興味を持ち、
「スタートレックってスポックでしょ?」程度の知識の人が、今ではスポッ
クの父親の名前やワープの燃料まで言えるようになり、めでたく準トレッキ
ーになりました、とにかく食わず嫌いが多いのです、偏食は治してあげまし
ょう。

トップに戻る
43414Re:スタトレはマニアック?はるん [携帯投稿]04/4/19-01:36
記事番号43411へのコメント
私は高校で友達とコンビニに昼ご飯を買いに言ったときオタク扱いされるのを覚悟でSTフィギアを買いましたが、みんな普通に知ってました!現在教室の黒板の上にボイジャーと初期型のエンタープライズが置いてあり、マスコットになっています。←恵まれた環境に生まれた?

トップに戻る
43417Re:スタトレはマニアック?ふぁんとれ 04/4/19-10:10
記事番号43414へのコメント
はるんさんは No.43414「Re:スタトレはマニアック?」で書きました。
>私は高校で友達とコンビニに昼ご飯を買いに言ったときオタク扱いされるのを覚悟でSTフィギアを買いましたが、みんな普通に知ってました!現在教室の黒板の上にボイジャーと初期型のエンタープライズが置いてあり、マスコットになっています。←恵まれた環境に生まれた?

 いいなあ、その高校通いたいなあ(笑

トップに戻る
43428Re:スタトレはマニアック?受験生トレッキー 04/4/19-22:42
記事番号43417へのコメント
行ってみたいなあ。こっちでも知名度は全く・・・ですからね〜

トップに戻る
43421Re:スタトレはマニアック?トラン 04/4/19-19:24
記事番号43414へのコメント
はるんさんは No.43414「Re:スタトレはマニアック?」で書きました。
>私は高校で友達とコンビニに昼ご飯を買いに言ったときオタク扱いされるのを覚悟でSTフィギアを買いましたが、みんな普通に知ってました!現在教室の黒板の上にボイジャーと初期型のエンタープライズが置いてあり、マスコットになっています。←恵まれた環境に生まれた?


いいですねえ。私の高校なんて「スタートレックって知ってる?」と聞いたら「スターウォーズのぱくり?」とか「スターゲイトなら聞いたことあるけど」
としか返ってきませんから・・・まあこれが普通なんですかね(T_T)

トップに戻る
43422Re:スタトレはマニアック?量産型バグ 04/4/19-20:28
記事番号43421へのコメント
>いいですねえ。私の高校なんて「スタートレックって知ってる?」と聞いたら
>「スターウォーズのぱくり?」とか「スターゲイトなら聞いたことあるけど」としか
>返ってきませんから・・・まあこれが普通なんですかね(T_T)

・東京の某所の中古ショップにて.フィギュア第二弾が売られてました.
よく見ると,「スタートリック」.

......STAR TREKと書いてあるのに....

・映画館にて,
「ST X,大人一枚下さい.」
「え?」
「....ネメシス下さい.」
「ああ,ネメシスね.はいXX円.」

自分の扱っている商品くらい知っといて欲しい.(T_T)

関西にいた頃は,知ってる人も珍しくなかったと思います.
関東だとこの有様.

まあ,こんな僻地に島流しにされた私が悪いのですが.

トップに戻る
43423Re:スタトレはマニアック?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/19-21:40
記事番号43422へのコメント
関西だと結構メジャーなんですか?自分は関東人なんですけど

トップに戻る
43427Re:スタトレはマニアック?トラン 04/4/19-22:12
記事番号43423へのコメント
関西だと結構メジャーなんですか?自分は関東人なんですけど


最近まで、ケーブルを合わせて3局でやってましたから今はたったの一局になりま
したけど・・(大阪ですが)

トップに戻る
43446Re:スタトレはマニアック?キム提督 04/4/20-17:04
記事番号43423へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.43423「Re:スタトレはマニアック?」で書き
ました。
>関西だと結構メジャーなんですか?自分は関東人なんですけど

そうですね〜関西では関西テレビがずっと放送してましたし
サンテレビと京都テレビもよく放送してくれていますので
スタートレックという名前を知っている人は多いですよ。

先日嫁の友達が遊びに来たときテレビの上に飾ってあるフルタフィギュア
を見て「あ!これスタートレックだよね?私も見てるよ」って言ったの
には驚きました(^^;

でもその女の子は「私はチュボックが好き」って言ってました。
惜しい…

トップに戻る
43440Re:スタトレはマニアック?LEE7 E-mail 04/4/20-12:48
記事番号43422へのコメント
>・映画館にて,
>「ST X,大人一枚下さい.」
>「え?」
>「....ネメシス下さい.」
>「ああ,ネメシスね.はいXX円.」
>
>自分の扱っている商品くらい知っといて欲しい.(T_T)
>
私の場合、映画館でネメシスを見た時、館内1人きりでした
貸切で映画が見れて得したような、さびしいような
ちなみに私の住んでいるところは北陸です。

トップに戻る
43441Re:スタトレはマニアック?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/20-14:27
記事番号43440へのコメント
自分は千葉で初日初回が10人ちょいでした

トップに戻る
43442Re:スタトレはマニアック?chikky [携帯投稿]04/4/20-15:18
記事番号43440へのコメント
私が新潟で最終日だったかそれあたりに見たら5人くらいだった気が!

トップに戻る
43477Re:スタトレはマニアック?あぷりこっと★じゃむ 04/4/21-12:54
記事番号43442へのコメント
chikkyさんは No.43442「Re:スタトレはマニアック?」で書きまし
た。
>私が新潟で最終日だったかそれあたりに見たら5人くらいだった気が!

新潟で私も最終日行きました。5人くらいだったと記憶してますが、一緒だっ
たかもしれませんね。

トップに戻る
43509Re:スタトレはマニアック?chikky [携帯投稿]04/4/21-20:56
記事番号43477へのコメント
私は夕方くらいから始まるやつをビ○ボ○ドプレ○ス2に友達と二人で見に行きましたよ。あの時は前売り券を買ったにもかかわらず家に忘れてしまい、私はネメシスに3回分貢ぎました。

トップに戻る
43524Re:スタトレはマニアック?あぷりこっと★じゃむ 04/4/22-14:02
記事番号43509へのコメント
chikkyさんは No.43509「Re:スタトレはマニアック?」で書きました。
>私は夕方くらいから始まるやつをビ○ボ○ドプレ○ス2に友達と二人で見に行きましたよ。

そうでしたか。私はユナイ○ッドシネマでした。
私はレイトショー込みですが全部当日券で毎土曜日と最終日の4回見に行きましたが、
どこも入りは良くなかったようですね。
初日でも10人くらいでしたし。

トップに戻る
43449ネメシスZen 04/4/20-19:08
記事番号43440へのコメント
最終日近くの平日昼間でしたが、3分の1くらいの人がいましたよ。
上演ぎりぎりに、娘さんらしき人と一緒に年配の女性がはいってこられたのが
記憶に残っています。最初は、何かまちがってない?と思いましたがしっかり
パンフも買ってらっしゃいました。

トップに戻る
43437Re:スタトレはマニアック?OOM-7大佐 04/4/20-11:10
記事番号43421へのコメント
>スターウォーズのぱくり?
よく言われますね〜
私もSWは好きなのですが(ってかSWの方がメインでSTがサブになってる)

一応「STにはフォースは無いの」とか「STの方が科学的推察が濃い」とか説明してますが。

トップに戻る
43445Re:スタトレはマニアック?U 04/4/20-16:21
記事番号43437へのコメント
国内でスタートレックの認知度を上げるのなら、日本人の俳優をレギュラーで使えばいいと思いま
す。
映画でなら今、旬のワタナベケンさん。TVシリーズなら英語を話せる役者さんとしてベップさんあ
たりなら好感度があると思います。

トップに戻る
43459Re:スタトレはマニアック?トラン 04/4/20-23:19
記事番号43445へのコメント
映画でなら今、旬のワタナベケンさん。TVシリーズなら英語を話せる役者さんとしてベップさんあ
たりなら好感度があると思います。


いいですね。ただあの人の出演料でセットがせこくなりそうですけど

トップに戻る
43462ファクト・ファイルクーカ 04/4/21-00:17
記事番号43388へのコメント
悲しいとき・・・悲しいとき、

スタートレックとスターウォーズのファクト・ファイルの発売日が同じ日、

スターウォーズのファクトファイルは品切れなのに、
スタートレックのファクトファイルは売れ残っているとき。

トップに戻る
43478Re:ファクト・ファイルあぷりこっと★じゃむ 04/4/21-12:57
記事番号43462へのコメント
クーカさんは No.43462「ファクト・ファイル」で書きました。
>悲しいとき・・・悲しいとき、
>スターウォーズのファクトファイルは品切れなのに、
>スタートレックのファクトファイルは売れ残っているとき。

それよりも
スターウォーズのファクトファイルは棚に並んでいるのに
スタートレックのファクトファイルは入荷してませんと言われたとき