USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-00:30)No.43463
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-ZC(4/21-01:52)No.43466
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-10:44)No.43475
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-ほいほい(4/21-02:09)No.43467
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-10:35)No.43474
 ┃┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-キム提督(4/21-16:34)No.43488
 ┃┃┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-クーカ(4/21-20:12)No.43505
 ┃┃┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-ほいほい(4/22-00:59)No.43515
 ┃┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-フレアー(4/22-11:53)No.43523
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-01:38)No.43547
 ┃ ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-Zen(4/23-02:41)No.43550
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-キバルー(4/21-15:31)No.43484
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-キバルー(4/21-15:34)No.43485
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-プロメテウス号副長(4/21-15:37)No.43486
 ┃┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-コバヤシ丸。(4/21-15:58)No.43487
 ┃┃┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-19:09)No.43498
 ┃┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-19:17)No.43500
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-名称不明(4/21-17:41)No.43494
 ┃ ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-19:12)No.43499
 ┃  ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-Zen(4/22-03:23)No.43518
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-KANAME(4/21-18:25)No.43496
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-deer(4/22-00:03)No.43514
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-ほいほい(4/22-01:03)No.43516
 ┃┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-Zen(4/22-03:25)No.43519
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-Zen(4/22-03:33)No.43520
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-01:56)No.43548
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/21-19:26)No.43502
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-フレアー(4/21-21:12)No.43510
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-クーカ(4/21-20:22)No.43506
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/21-21:30)No.43511
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-ロイ(4/22-07:28)No.43521
 ┃┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/22-22:24)No.43537
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-森小路(4/22-23:11)No.43541
 ┃ ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-00:20)No.43543
 ┃  ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-ロイ(4/23-06:02)No.43552
 ┃  ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-06:56)No.43553
 ┃  ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-森小路(4/23-07:42)No.43555
 ┃   ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-森小路(4/23-08:01)No.43556
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-森小路(4/22-01:17)No.43517
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/22-22:13)No.43535
 ┃ ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-00:27)No.43545
 ┣Re:日本版スタートレックを作るなら?-E型まっちょ(4/22-07:56)No.43522
 ┃┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-トゥポル(4/22-22:18)No.43536
 ┃ ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-00:25)No.43544
 ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/23-00:59)No.43546
  ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-K大佐(4/25-12:22)No.43611
   ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-のびた(4/25-21:21)No.43626
    ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-土方大佐(4/26-01:05)No.43637
     ┗Re:日本版スタートレックを作るなら?-U.S.S(4/26-08:33)No.43642


トップに戻る
43463日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-00:30

もしも、パラマウントが24世紀を舞台にした日本版STを作りたい
という企画を立ち上げるとします。さて、みなさんだったらどんな
STにしますか?ちなみにTNGの時代で(ネメシスから3年後)舞台は日本です。

トップに戻る
43466Re:日本版スタートレックを作るなら?ZC 04/4/21-01:52
記事番号43463へのコメント
日本というのはもう単なる一地方名になっているんでしょうね。

24世紀を舞台に…かつてのテレビアニメ宇宙戦艦ヤマトのフィルムを
偶然にも発掘したマキの残党がレムス人におけるシミターのように秘密
裏に宇宙戦艦『ヤマト』を建造、独立国家『ニッポン』の建国を謳う。
彼らは惑星連邦をはじめ様々な星に対してヤマトでテロ活動を繰り広げ
る。当初は力任せに連邦等を攻撃していたマキの残党ではあるが、徐々
に悪の枢軸とも言える人物達を特定。しかし彼らは特殊な組織(軍隊)
を立ち上げていたがために一筋縄で対抗できる相手ではなかった。そこ
でマキの残党はまず各国政府の要人との間にパイプを作ることを目標に
掲げ、軍事だけではなく政治面からの事態の解決も試みる。このドラマ
はそんなマキの残党達が人間的に成長し、そして目的を達成していくヒ
ューマニズムあふれる物語である。

…すいません、ちょっと強引に遊びすぎましたね(笑)。

トップに戻る
43475Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-10:44
記事番号43466へのコメント
ヤマトVSエンタープライズE型・・・・・(強力すぎるヤマトの前にピカード
達はどうたちむかうのか!?)想像しちゃいますねー。このころになると(3年後)
ビーフォウもデータのプログラムを完全に引き継いでいるんでしょうね。

トップに戻る
43467Re:日本版スタートレックを作るなら?ほいほい 04/4/21-02:09
記事番号43463へのコメント
トゥポルさんは No.43463「日本版スタートレックを作るなら?」で書きまし
た。
>もしも、パラマウントが24世紀を舞台にした日本版STを作りたい
>という企画を立ち上げるとします。さて、みなさんだったらどんな
>STにしますか?ちなみにTNGの時代で(ネメシスから3年後)舞台は日本で
す。

もちろんU.S.S. Kyushuが舞台で艦長は高倉健!保安部出身の初の艦長として、
持ち前の忍耐力と行動力でヤクザな異性人にも負けずに、日本人クルーと共に
誠と正義を貫く。惑星連邦の弱体化と共に、連邦から派生した新たな勢力との
戦争に突入してゆく。仲間同士で戦わねばならないジレンマに悩みつつ、高倉
艦長は最後の決戦に挑み、健闘及ばず宇宙に散華する、しかしそれを機に生ま
れ変わった惑星連邦は銀河連邦として宇宙に新たな歴史を刻むこととなる。
以上、23世紀版ラストサ○ライでした。

トップに戻る
43474Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-10:35
記事番号43467へのコメント
>もちろんU.S.S. Kyushuが舞台で艦長は高倉健!

健さんときましたか!仁義風ST・・・・・毎回、血の雨がふりそう。

トップに戻る
43488Re:日本版スタートレックを作るなら?キム提督 04/4/21-16:34
記事番号43474へのコメント
でも不器用なんで外交任務は苦手…

トップに戻る
43505Re:日本版スタートレックを作るなら?クーカ 04/4/21-20:12
記事番号43488へのコメント
ピカード艦長の「アールグレイをホットで」に対抗して、
健さんの「コーヒー、ブラックをホットで」を聞いてみたい。

トップに戻る
43515Re:日本版スタートレックを作るなら?ほいほい 04/4/22-00:59
記事番号43488へのコメント
>でも不器用なんで外交任務は苦手…

大丈夫です、外交任務はカウンセラーであり健さんの女房でもある岩下志麻
が行います。テレパシーこそありませんが高い知性で策略をめぐらし、時に
は色仕掛けで敵を懐柔します。
その他、キャスティングは省略しますが、優秀な日本人クルーが健さんの任
務を支えます。健さんは「発車オーライ!」と言うだけでいいのです。

トップに戻る
43523Re:日本版スタートレックを作るなら?フレアー 04/4/22-11:53
記事番号43474へのコメント
健さんなら、最終回は地球いっぱいの黄色いハンカチなんてどうでしょう。

トップに戻る
43547Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-01:38
記事番号43467へのコメント
ほいほいさんは No.43467「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>もちろんU.S.S. Kyushuが舞台で艦長は高倉健!
アメリカ受けを狙うなら、
艦長;  故三船敏郎氏
副長;  渡辺譲氏
保安主任;千葉真一氏
機関主任;コスギ(父)
医療主任;プリンセス天功
操舵手 ;ルーシー・リュー
保安部員;(何故か)ジャッキー・チェン
って言うのは・・・・・(−_−;
あっ、帰還後のキムを入れてもいいや。
あと、ケイコの親戚や、ホシの子孫、スールーの曾孫なども(^_^;

トップに戻る
43550Re:日本版スタートレックを作るなら?Zen 04/4/23-02:41
記事番号43547へのコメント
>アメリカ受けを狙うなら、
GoGoYubari=栗山千明も入れときましょ。

トップに戻る
43484Re:日本版スタートレックを作るなら?キバルー E-mail 04/4/21-15:31
記事番号43463へのコメント
トゥポルさんは No.43463「日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>さて、みなさんだったらどんなSTにしますか?

ネメシスの三年後、
舞台は日本ということですので、

DS9最終回で
宇宙艦隊アカデミーの教官として地球に赴任した
マイルズ・オブライエンの、
妻ケイコの熊本の実家、イシカワ家でおくる
マスオさん生活を描く、
「サザエさん」的ホームドラマなんてどうです?(笑)

大きくなったモリーやキラヨシも登場。
妻ケイコのお父さんの
ヒロ・イシカワ氏役は、
日本の俳優、杉浦直樹氏にでもやってもらいましょうか?
お母さん役は・・・誰にしよう?

他にも、ケイコの兄弟(いるとすれば)とか、
近所の人、親戚の人や、アナゴさん的同僚は、
日本の役者で固めて・・・。

たまに、ヒカル・スールーなんかゲストで出したりなんかして・・・。

一人で妄想を膨らませてしまいました。


「っていうかコレってスタトレ?」
みたいなドラマになると思いますが(笑)、
多分予算は安くすむと思いますよ。

でも、マイルズも、熊本で生活するとなると、
サンフランシスコまで、結構遠距離通勤だなあ。
でも、未来世界だから、あの距離でもあっさり行っちゃうんだろうか?

トップに戻る
43485Re:日本版スタートレックを作るなら?キバルー E-mail 04/4/21-15:34
記事番号43484へのコメント
>たまに、ヒカル・スールーなんかゲストで出したりなんかして・・・。

あ、スールーは時代が違うか。
でも、一応「スタートレック」だから、
何とかすれば、登場させることは可能でしょう。

トップに戻る
43486Re:日本版スタートレックを作るなら?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/21-15:37
記事番号43484へのコメント
おもしろそうですね。イシカワ家はジョゼフ・シスコに対抗して、懐石料理のお店とか。

トップに戻る
43487Re:日本版スタートレックを作るなら?コバヤシ丸。 04/4/21-15:58
記事番号43486へのコメント
>おもしろそうですね。イシカワ家はジョゼフ・シスコに対抗して、懐石料理のお店とか。

バルカン星から修行に来ている丁稚奉公に、TOKIOの城島クンを
出演させてあげてください。

トップに戻る
43498Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-19:09
記事番号43487へのコメント
TOKIOの城島クンを
>出演させてあげてください。

ジャニーズだせばSTの知名度もかなりあがりますな。でも日本うけでしょう・・・
全米デビューしなければTOKIOが。

トップに戻る
43500Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-19:17
記事番号43486へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.43486「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>おもしろそうですね。イシカワ家はジョゼフ・シスコに対抗して、懐石料理のお店とか。
 
ホシ・サトウの子孫も出してほしいですね。日本の超有名おでん屋をやって
いるとか。

トップに戻る
43494Re:日本版スタートレックを作るなら?名称不明 04/4/21-17:41
記事番号43484へのコメント
>でも、マイルズも、熊本で生活するとなると、
>サンフランシスコまで、結構遠距離通勤だなあ。
>でも、未来世界だから、あの距離でもあっさり行っちゃうんだろうか?

いけます。
24世紀の地球はいたるところに転送機があり、一瞬で熊本からサンファランシスコに
移動できる為、全然問題無くマイルズは通勤出来ます。

トップに戻る
43499Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-19:12
記事番号43494へのコメント
>いけます。
>24世紀の地球はいたるところに転送機があり、一瞬で熊本からサンファランシスコに
>移動できる為、全然問題無くマイルズは通勤出来ます。

そうです!「ふすま開けたら、転送機。」日本がでてますねー。

トップに戻る
43518Re:日本版スタートレックを作るなら?Zen 04/4/22-03:23
記事番号43499へのコメント
>そうです!「ふすま開けたら、転送機。」日本がでてますねー。
「マイルズ!靴履き忘れてるわよっ!」

トップに戻る
43496Re:日本版スタートレックを作るなら?KANAME 04/4/21-18:25
記事番号43463へのコメント
とりあえずお約束とし、艦長室には武者鎧と日本刀と書道の掛け軸は飾られていなく
ては
いけないでしょう。
さらに登場シーンでは日本人のはずなのになぜか中国風のBGM。
その他大勢のクルーは不自然なほど団体で行動し、さらに全員メガネ着用。
ピンチになると空手の構えで敵を威嚇。
私室は畳敷きで、着物姿で妙に悟りを開いた会話を・・・・
(以下、省略)

トップに戻る
43514Re:日本版スタートレックを作るなら?deer 04/4/22-00:03
記事番号43496へのコメント
そして背が低くて歯並びが悪く、女性の地位が低く、金儲け主義・・・
あれ?フェレンギだ

トップに戻る
43516Re:日本版スタートレックを作るなら?ほいほい 04/4/22-01:03
記事番号43496へのコメント
>とりあえずお約束とし、艦長室には武者鎧と日本刀と書道の掛け軸は飾られていなく
>ては
>いけないでしょう。

できればその掛け軸には「八紘一宇」などとは書かないでもらいたい。

トップに戻る
43519Re:日本版スタートレックを作るなら?Zen 04/4/22-03:25
記事番号43516へのコメント
>できればその掛け軸には「八紘一宇」などとは書かないでもらいたい。
やっぱり、「うる星やつら」とか「ユリ&ケイ」っすか?

トップに戻る
43520Re:日本版スタートレックを作るなら?Zen 04/4/22-03:33
記事番号43496へのコメント
>その他大勢のクルーは不自然なほど団体で行動し、さらに全員メガネ着用。
大橋巨泉ばりの太いフレームの眼鏡にごついネクタイに首からカメラも欠かせません。

>ピンチになると空手の構えで敵を威嚇。
>私室は畳敷きで、着物姿で妙に悟りを開いた会話を・・・・
そこに忍者が現るってのも・・・。

あと由実かおるの入浴シーンも(はあと)

トップに戻る
43548Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-01:56
記事番号43496へのコメント
KANAMEさんは No.43496「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>艦長室には武者鎧と日本刀と書道の掛け軸
艦長は、それを表すチョンマゲを結っています。艦長の特権です。
更に、優秀な艦長には、桜吹雪の入れ墨が彫られています。
ちなみに、先祖は、サムライでニンジャなんだそうです。
実家からは、Mtフジが見えます。
艦長室の一角には、竹が植えてあります。
さらに、中国の?って感じの大きな壺が置いてあります。
室内は、お香の煙が充満しています。
ドアには、風鈴。なぜか、たまに鳴ってます。
入室の時には、頭を下げて、最敬礼で入ってこなければいけません。
>さらに登場シーンでは日本人のはずなのになぜか中国風のBGM。
やたら、琴の音が鳴ってます。
>その他大勢のクルーは不自然なほど団体で行動し、さらに全員メガネ着用。
みんな、カメラを持ってます。
ファーストコンタクトは、名刺交換から。これ、常識。
メインビュワーに向かって、やたらと、頭を下げます。
問題解決には、ラチナムを贈ります。
ニヤニヤ笑顔は、絶やせません。みんな、出っ歯で、背が低いです。
女性クルーは、すぐに、異星人の部屋に行ってしまい、翌朝まで帰ってきません。
>ピンチになると空手の構えで敵を威嚇。
空手は、基本ですね。空手なのに、柔術も使ったりします。
>私室は畳敷きで、着物姿で妙に悟りを開いた会話を・・・・
畳に部屋は、靴のまま上がります。
艦内には、神社があり、毎朝、お参りします。
朝は、ラジオ体操から始まります。ちなみに、機関部員は、最高のテクニックを
持っていて、艦内のパネルには、メード・イン・ジャパンの文字や、ソニー、
パナソニック、トヨタなどの文字が輝いています。
艦内には、裸の社交場、銭湯も設置されています。
強敵に直面すると、Z旗を掲げながら、すぐに特攻を仕掛けます。
ちょっとした失敗でも、ハラキリで責任を取ります。
・・・・・・嫌な日本像だな(−_−;

トップに戻る
43502Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/21-19:26
記事番号43463へのコメント
サブタイトル(STARTREK・○○○○○・・・)もおもしろそうですから
考えてみて下さい。ちなみに私は「スタートレック・ジャポーン」
・・・・・変。

トップに戻る
43510Re:日本版スタートレックを作るなら?フレアー 04/4/21-21:12
記事番号43502へのコメント
「スタートレック・ニンジャ!」
あんまり変化なしですね…。

ちなみに保安部員はフェイズ手裏剣と覆面は必須で。

トップに戻る
43506Re:日本版スタートレックを作るなら?クーカ 04/4/21-20:22
記事番号43463へのコメント
トゥポルさんは No.43463「日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>もしも、パラマウントが24世紀を舞台にした日本版STを作りたい
>という企画を立ち上げるとします。さて、みなさんだったらどんな
>STにしますか?ちなみにTNGの時代で(ネメシスから3年後)舞台は日本です。

やはり日本版というからには、
宇宙船の名前はUSSヤマト、
格納庫にはモビル・スーツ、ガンダムを搭載、

当然のごどく宇宙艦隊は自衛隊から発生した組織である、
USSヤマトは戦艦ではなく護衛艦、
モビル・スーツは作業用という名目と搭載、

ロメュランは北○鮮をモデルに仮想的国として画かれる、


でどうでしょうか。

トップに戻る
43511Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/21-21:30
記事番号43463へのコメント
始まりは、連邦艦隊アカデミーの分校兼極東司令部である「呉基地」。
桜の季節に文化遺産にも登録されている赤煉瓦の建物。基地内の一角には、
昔、戦艦に搭載されていたという40センチ連装砲が展示されている。
新緑の榛名山、風に舞い散る桜。呼び出された40代の日本人士官。
提督の部屋に通された士官は、新型航宙艦を指揮して友好関係の成立した
ばかりのロミュラン宙域とクリンゴン宙域の境界線を通り過ぎてデルタ宇宙域
への探査任務を拝命する。艦には、クリンゴン、ロミュラン両政府の
士官を同行させるのが、領域通過の条件。
1週間後、ヨコスカ連邦宇宙工廠で就航したU.S.S.SHINANOは、一癖も二癖も
ある乗員とクリンゴン、ロミュラン士官を載せて一路デルタ宇宙域へと旅立っていっ
た・・・なんて、どうですか?

トップに戻る
43521Re:日本版スタートレックを作るなら?ロイ 04/4/22-07:28
記事番号43511へのコメント
>新緑の榛名山

些細な突っ込みですが・・・
「呉基地」ならば「古鷹山」でしょう。

私が考えるのは宇宙版「キスカ大脱出」かな。
バッドランドからドミニオンに包囲されたマキを救出するという・・・

失礼、設定無視しました。

トップに戻る
43537Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/22-22:24
記事番号43511へのコメント
なかなか凝った内容ですねー
40代というとこが、しぶさをだせるSTをつくるて感じがします。

トップに戻る
43541Re:日本版スタートレックを作るなら?森小路 04/4/22-23:11
記事番号43511へのコメント
>1週間後、ヨコスカ連邦宇宙工廠で就航したU.S.S.SHINANOは、一癖も二癖も
>ある乗員とクリンゴン、ロミュラン士官を載せて一路デルタ宇宙域へと旅立っていっ
>た・・・なんて、どうですか?

さらにささいな突っ込みです。
なんか、太陽系を出ない前に沈んでしまいそうな艦名なのですが、、、。

トップに戻る
43543Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-00:20
記事番号43541へのコメント
森小路さんは No.43541「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>なんか、太陽系を出ない前に沈んでしまいそうな艦名なのですが、、、。

だって、日本的な名前にしようとしたら、計画倒れか、悲運の艦しか無いし(T_T)
まさか、雪風とか鳳翔じゃ、大型艦としては、不向きだし・・・。
しかし、日本を中心とした軍艦モノをしようとすれば、悲壮感が漂ってくるのは気のせいでしょう
か?(−_−;
いっそのこと、U.S.S.MIKASAかな?デルタ宇宙域大会戦!ロジェストヴェンスキーは、出て来る
んだろうか・・・?

トップに戻る
43552Re:日本版スタートレックを作るなら?ロイ 04/4/23-06:02
記事番号43543へのコメント
>だって、日本的な名前にしようとしたら、計画倒れか、悲運の艦しか無いし(T_T)
>まさか、雪風とか鳳翔じゃ、大型艦としては、不向きだし・・・。

エンプラに対抗なら、「瑞鶴」でしょうね? だいさ

トップに戻る
43553Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-06:56
記事番号43552へのコメント
ロイさんは No.43552「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>エンプラに対抗なら、「瑞鶴」でしょうね? だいさ
確かに、エンプラに対抗するなら、瑞鶴ですけど、最期には、載せるべき航空機を
積まず、囮として沈没して、作戦が成功したか?と言えば、主力の謎の撤退で失敗。
幸運艦とは言われても、結局無念の沈没だしなあ・・・(^_^;

トップに戻る
43555Re:日本版スタートレックを作るなら?森小路 04/4/23-07:42
記事番号43543へのコメント
>いっそのこと、U.S.S.MIKASAかな?デルタ宇宙域大会戦!ロジェストヴェンスキーは、出て来る
>んだろうか・・・?

いやぁ〜、それ絶対いい! 現在「坂の上の雲」第6巻読書中。

トップに戻る
43556Re:日本版スタートレックを作るなら?森小路 04/4/23-08:01
記事番号43555へのコメント
>>いっそのこと、U.S.S.MIKASAかな?デルタ宇宙域大会戦!ロジェストヴェンスキーは、出て来る
>>んだろうか・・・?
>
>いやぁ〜、それ絶対いい! 現在「坂の上の雲」第6巻読書中。

前レスを書いた自分に突っ込みです。この場合、ロジェストヴェンスキーとバルチック艦隊の
航海の苦心談のほうが、よほどST的かも。最終回も無情だし。

トップに戻る
43517Re:日本版スタートレックを作るなら?森小路 04/4/22-01:17
記事番号43463へのコメント
>もしも、パラマウントが24世紀を舞台にした日本版STを作りたい
>という企画を立ち上げるとします。さて、みなさんだったらどんな
>STにしますか?ちなみにTNGの時代で(ネメシスから3年後)舞台は日本です。

やはり、日本版STといえば、橋田寿賀子先生脚本でないと。

タイトル 「スタートレック 渡る宇宙は異星人ばかり」

内  容 これは、宇宙船「ハッピーエンジョイ」号が、理想の中華料理
     を作るため、未知の世界を探索して、新しい具材と調味料を求め、
     人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である。
     もっともストーリーは、船内での夫婦げんか・親子げんかに終始
     し、宇宙の神秘に驚嘆したり、異星との外交任務に就いたりと
     いったことはほとんどない。
     ただでさせ、喋りにくい擬似科学用語を、長ゼリフで俳優たちは
     覚えさせられるため、NGが頻発、なかなか収録が進まない。

すみません、今、うちの母がはまっているもんで(笑)

トップに戻る
43535Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/22-22:13
記事番号43517へのコメント
>タイトル 「スタートレック 渡る宇宙は異星人ばかり」

制服も、あのかっこうしてるんですね。そして夜食も食っちゃうんですね。

トップに戻る
43545Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-00:27
記事番号43535へのコメント
すごい大物女優が居て、艦長、副長を始め、ブリッジクルーがドキドキしながら演
技してたり・・・

トップに戻る
43522Re:日本版スタートレックを作るなら?E型まっちょ 04/4/22-07:56
記事番号43463へのコメント
はじめまして。いきなりですがこんなのどうでしょう?
ーーーー
バリバリの日本人侍艦長・渡哲也を「親方様」と慕う
我らが主人公はフェレンギ人ムードメーカー・竹中直人。
親方様には猿(ライカーのNo.1のように)と呼び捨てにされ
毎回こきつかわれています。

ジェムハダーより好戦的な親方様の命令には創設者なみの絶対服従。
マキ残党の立て篭もる惑星全土を、反対するクルー全員を押し切り
容赦なくフェーザーで焼き尽くした事件はあまりにも有名です…
親方様の迫力ある一喝には、操縦中のパイロットも含め
クルー全員が「ごもっとも」と畳の床に頭をこすりつけました。

ジェインウェイなんて比べものにならないほどの独善的で傲慢
気分で船を乗り回すワガママな親方様にクルーは毎回翻弄されるも、
竹中の「心・配・御・無・用!」の決め台詞と
その持ち前の交渉力と機転により数々の危機や難関を乗り越えてゆきます。

そのうち、親方様のおきにいりでありながら艦長の座を狙う
新任副長・村上弘明の策謀によって、休暇中の親方様のシャトルが
ギャラクシー級戦艦なみの派手な大爆発!
シャトル内炎上になぜか1話丸々使うほど強調されます。

ムリヤリ艦長に居座ってしまった村上の親方様暗殺謀略を暴いた竹中は
3日で艦内クルーを集め叛乱を起こしてカタキを討ち、自ら艦長に。
そして美人カウンセラーの妻・沢口靖子と共に、宇宙全域の民の安寧を目指し
亡き親方様の意思U.S.S.TENKAFUBUを受け継ぎ黄金色に輝きながらワープ!

ちなみに竹中の弟役は高嶋政伸、
マミー役と艦内コンピュータ音声は市原悦子です。

トップに戻る
43536Re:日本版スタートレックを作るなら?トゥポル 04/4/22-22:18
記事番号43522へのコメント
>マミー役と艦内コンピュータ音声は市原悦子です。

「ワープコアにきれつが入ったそうじゃー。」まんが日本昔話ふうに
やってほしいですね。

トップに戻る
43544Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-00:25
記事番号43536へのコメント
トゥポルさんは No.43536「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きまし
た。
>>マミー役と艦内コンピュータ音声は市原悦子です。
>
>「ワープコアにきれつが入ったそうじゃー。」まんが日本昔話ふうに
>やってほしいですね。

もしくは、
「あら、大変・・・。第6デッキに亀裂。」
「あら、機関長・・・死んでる・・・」
などと、家政婦は見た!の様に淡々とすごいことを言ったり、
いつも、乗員の私生活を観察してて、ドックに入ると、隣の艦のコンピュータと
井戸端会議を始めたり・・・。

トップに戻る
43546Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/23-00:59
記事番号43463へのコメント
では、いっそのこと、新撰組ブームにあやかって、

U.S.S.MIBURO
 艦 長 ;近藤 (大佐)
 副 長 ;土方 (少佐)
科学主任 ;山南 (少佐)
操舵主任 ;沖田 (大尉)
機関主任 ;井上 (中尉)
保安主任 ;斉藤 (大尉)
航宙主任 ;永倉 (中尉)
副操舵長 ;原田 (中尉)
保安士官 ;藤堂 (中尉)
科学士官 ;島田 (少尉)
科学士官 ;山崎 (少尉)
医療主任 ;松本 (少佐)
随伴艦
U.S.S.MITO
 艦 長 ;芹沢 (大佐)
 副 長 ;新見 (中佐)
科学士官 ;伊藤 (少佐)
操舵主任 ;平山 (大尉)
航宙主任 ;平間 (大尉)
科学士官 ;三木 (少尉)
科学士官 ;篠原 (少尉)
医療主任 ;お梅 (少佐)

艦隊司令官;松平提督

なんてのは、いかが?(^_^;

トップに戻る
43611Re:日本版スタートレックを作るなら?K大佐 04/4/25-12:22
記事番号43546へのコメント
声優さんご本人がその役柄を演じたら面白いかも

トップに戻る
43626Re:日本版スタートレックを作るなら?のびた [携帯投稿]04/4/25-21:21
記事番号43611へのコメント
いっその事アニメっていうのはどうですか?イクワノックスぐらいの船を主役にして宇宙を探検するって感じでゆくゆくはガンダムみたいにメジャーになるかもしれませんよ。 あと昔SFアニメで(名前忘れた・)ムーミンみたいなのが艦長でクルーがカエルとカンガルーというのがあったんですが、まさにスタートレックという内容でした。

トップに戻る
43637Re:日本版スタートレックを作るなら?土方大佐 04/4/26-01:05
記事番号43626へのコメント
のびたさんは No.43626「Re:日本版スタートレックを作るなら?」で書きました。
>あと昔SFアニメで(名前忘れた・)ムーミンみたいなのが艦長でクルーがカエルとカンガルーというのがあったんですが、まさにスタートレックという内容でした。
宇宙船サジタリウスですね。結構、面白かったですよね。

トップに戻る
43642Re:日本版スタートレックを作るなら?U.S.S [携帯投稿]04/4/26-08:33
記事番号43637へのコメント
あと21エモンもそういう感じでしたね。アニメSTをやるなら藤子Fあたりがいいかも・・亡くなってるけど