USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-値段か内容か-リント(4/22-21:08)No.43532
 ┣Re:値段か内容か-量産型バグ(4/22-22:42)No.43539
 ┃┗Re:値段か内容か-リント(4/23-18:07)No.43561
 ┃ ┣Re:値段か内容か-カーデシア人(4/23-18:45)No.43563
 ┃ ┗Re:値段か内容か-キム提督(4/23-20:58)No.43568
 ┣Re:値段か内容か-pero(4/23-22:44)No.43571
 ┗Re:値段か内容か-リント(4/24-00:51)No.43579


トップに戻る
43532値段か内容かリント 04/4/22-21:08

スタートレックに関するムック本を買おうか迷っているのですが、
ネットで調べたところ
「スタートレック〈パラマウント社公認〉オフィシャルデータベース 」
「スタートレック エンサイクロペディア」
という2冊の本が気になりました。
前者は値段が安い、後者は詳しく載っているようですが値段が高い!
どちらか1冊を買うとしたら、やっぱ後者がオススメですかね。
5000円以下だったら迷わず買ったんですけど…

トップに戻る
43539Re:値段か内容か量産型バグ 04/4/22-22:42
記事番号43532へのコメント
>「スタートレック〈パラマウント社公認〉オフィシャルデータベース 」
>「スタートレック エンサイクロペディア」
>という2冊の本が気になりました。
>前者は値段が安い、後者は詳しく載っているようですが値段が高い!
>どちらか1冊を買うとしたら、やっぱ後者がオススメですかね。
もちろん後者でしょう.トレッキー必携です.超お奨め本です.

「持ってない奴はモグリだ」とまでは言いませんが,そう言いたくなる本です.
アレを見たときは即カゴに入れレジに直行しました.平静をたもとうとは
するものの,端からはさぞにやけた顔に見えたことでしょう.

>5000円以下だったら迷わず買ったんですけど…
だったら,これでいいのでは?(^^)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0671536095/250-0169125-7993811

私はハードカバーの方をお奨めしますけどね.
#「もちろん」邦訳も新旧ともに所有しております.(^^)

そういえば,まだ最新版ってこれなんでしたっけ?
そろそろDS9とVOYの最終までを網羅した新しい版が出ても良い
ころだと思うのですけれど.

トップに戻る
43561Re:値段か内容かリント 04/4/23-18:07
記事番号43539へのコメント
やっぱりエンサイクロペディアですか…んーお金に余裕があれば迷わず
買うんですが(T_T)

安価な洋書も考えたのですが、やっぱ写真だけで内容読めないのも何かなと
思って。
んー…、エベレストから飛び降りた気分になって買っちゃおうかなあ。

トップに戻る
43563Re:値段か内容かカーデシア人 04/4/23-18:45
記事番号43561へのコメント
貧乏トレッキーな僕はどちらも手が出せていない
のですが、立ち読みで両方見たことはあります。
一言で言えば
前者が入門者向け
後者がマニア向け
と言う感じですが、前者も内容的にはなかなか
よかったです。写真がイマイチきれいじゃないのを
除くとかなり広い範囲をカバーした内容で一通りの
知識もビジュアルも堪能できます。
後者は百科事典みたいな感じでした。
僕なら最初に買うのは安いほうだなぁ。
安いし、パッと見て楽しめそうだから。

トップに戻る
43568Re:値段か内容かキム提督 04/4/23-20:58
記事番号43561へのコメント
私はやっぱりエンサイクロペディアの方をお勧めします!
確かにお値段がちょっと高めですが内容は値段以上の充実ぶりです。
スタートレック大辞典という感じですので知らない単語が出てきた時に
辞書をひく感じです。
この本を片手にスタトレを見ると面白さ倍増ですよ。

オフィシャルデータベースの方はちょっと物足りなさを感じます。
それなりには楽しめますけどね(^^;

トップに戻る
43571Re:値段か内容かpero 04/4/23-22:44
記事番号43532へのコメント
エンサイクロペディアは確かに高いですが、それだけの価値はありますよ。
読み物としても面白いですし、子供のころから「なんだか大百科」とか好き
だった人にはバッチリです。長いこと楽しめます。私も寝る前にパラパラめ
くって寝ています。これだけ長いこと見ていられる本はあんまりないです。
スタートレック大好きなら損はないとおもいます。

トップに戻る
43579Re:値段か内容かリント 04/4/24-00:51
記事番号43532へのコメント
皆様アドバイスありがとうございます!
思い切ってエンサイクロペディアを買う事にしました
当分節約生活ですが…(T_T)