USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ポーラライツNX-01-トゥポル(4/23-16:00)No.43559
 ┣Re:ポーラライツNX-01-ZC(4/23-17:27)No.43560
 ┃┗Re:ポーラライツNX-01-トゥポル(4/23-20:25)No.43567
 ┃ ┣Re:ポーラライツNX-01-ごん(4/23-22:57)No.43572
 ┃ ┗Re:ポーラライツNX-01-ZC(4/23-23:23)No.43575
 ┃  ┗Re:ポーラライツNX-01-トゥポル(4/24-10:42)No.43583
 ┗Re:ポーラライツNX-01-トゥポル(4/24-10:58)No.43584
  ┗Re:ポーラライツNX-01-セティバグ(4/25-17:48)No.43620
   ┗Re:ポーラライツNX-01-トゥポル(4/25-20:12)No.43625


トップに戻る
43559ポーラライツNX-01トゥポル 04/4/23-16:00

買うかどうかなやんでます。このキットの完成写真(塗装まで)をさがしてるんで
すが、どこにもありません。
すでに購入されている方、もう完成された方、意見をお聞かせください。

トップに戻る
43560Re:ポーラライツNX-01ZC 04/4/23-17:27
記事番号43559へのコメント
現在鋭意製作中ですが、ちょっと忙しかったりもするので完成までもう
少し時間がかかりそうです。全て終わったら製作記でも書こうと思って
います。

キットの印象ですがバンダイに比べるとやはり大味。合わせ目等もスケ
ールが大きい分だけ幅が広かったりするので、見栄えを考えるならパテ
による修正は必須となっています。モールドも太い溝のようで、大スケ
ールに見合うだけの情報量は再現されていません。素のままで組んでシ
ルバー系をスプレーするだけだとかなり寂しい見た目となってしまいそ
うな雰囲気です。しかし逆説的ですがデカいことによる見栄えの良さと
いう部分もあるので、必要最小限の基本工作をしっかりとやってあげて
アズテックまで塗り分けてあげれば結構いい感じに仕上がるんじゃない
かという予感はしています。プロポーションに破綻があるわけではない
ので、その辺りの心配もいらなそうです。

個人的にはバンダイのキットは素晴らしい完成度ではあるものの組み上
げるトイという感じでクリエイティブな感性に訴えるという部分ではち
ょっと物足りないものがあったと感じていたので、ちまちまと昔のプラ
モデルを思い出しながら製作出来るポーラ版はこれはこれでアリかなと
思っています。なかなか楽しい作業です。プラモ作りや工作が好きな方
は、まとまった時間がとれるゴールデンウイークもありますし、購入す
る価値があるキットだと思いますよ。

トップに戻る
43567Re:ポーラライツNX-01トゥポル 04/4/23-20:25
記事番号43560へのコメント
>アズテックまで塗り分けてあげれば結構いい感じに仕上がるんじゃない
>かという予感はしています。

問題のひとつであるアズテック・パターンなんですが、どうやって
塗り分けていけばいいんでしょうか?やはりマスキングテープなどで
型を切りながら上からスプレーというパターンになるのでしょうか?
スプレーの色といえばバンダイ版NX-01はおもいっきり銀をふきかけているん
ですが、ビデオでENTをみていると銀というよりは薄汚れた灰色というかんじを
うけるんですが・・・・・

トップに戻る
43572Re:ポーラライツNX-01ごん 04/4/23-22:57
記事番号43567へのコメント
トゥポルさんは No.43567「Re:ポーラライツNX-01」で書きました。

>問題のひとつであるアズテック・パターンなんですが、どうやって
>塗り分けていけばいいんでしょうか?やはりマスキングテープなどで
>型を切りながら上からスプレーというパターンになるのでしょうか?

アズテックパターンの塗り分けの仕方、僕も教えていただきたい。
型紙みたいなものが、売られているのを見かけたこともありましたが、
ポーラの、NX01用はまだ無いでしょうし・・・。
マスキングで頑張るしかないかな。
幸い、このキットの設計図には、
アズテックパターンのカラーガイドが出てますしね。
このデカさなら、筆でも塗り分けられるかも知れませんね。
もう、プラモの部品と思わないで、おおきな板に絵を描くつもりで、
頑張ってみようかな、と。

>ビデオでENTをみていると銀というよりは薄汚れた灰色というかんじを
>うけるんですが・・・・・
 同感です。ピカピカのシルバーではないですよね。新型の宇宙船なのに、
「薄汚れた灰色」、と言うのがNX01の味でもありますよね。

僕も、ポーラのNX01は買いました。この掲示板でも紹介されていた
お店で2割引だったので、送料と手数料を足しても、
税抜き定価より安く買えました。

トップに戻る
43575Re:ポーラライツNX-01ZC 04/4/23-23:23
記事番号43567へのコメント
アズテックの塗り方は人それぞれだと思いますけど、ヘタレな私は
以下のような手法で塗ります。

基本はマスキングなのですが、最初に極薄のプラ板でアズテック用
の型を作成しておきます(色・形ごと)。で、塗装する部分を全て
マスキングしてしまってから作っておいたプラ板の型を当ててその
ラインに沿ってデザインナイフでマスキングを切り抜きます。あと
はスプレーをしてやるだけ。

この方法だと一度型さえ作ってしまえば後はひたすら型を当ててく
り抜くという作業を繰り返せば良いだけなので多少はラクです。あ
くまで『多少は』ではありますが…。

良い方法があったら私も知りたいので誰か教えて下さい(笑)。ち
なみにポーラのマニュアルにアズテックパターンの見本みたいなの
が載っていますが、なぜかオフィシャルな設定とは違うパターンの
ようですね。

トップに戻る
43583Re:ポーラライツNX-01トゥポル 04/4/24-10:42
記事番号43575へのコメント
なるほど・・・・それではLED化の問題はみなさんどうお考えでしょうか?
ドリルで穴とかあけられますかね・・・なんかパーツの写真とか見ていると
硬そうだなーという感じがするんですけど・・・・・・

トップに戻る
43584Re:ポーラライツNX-01トゥポル 04/4/24-10:58
記事番号43559へのコメント
早めに買った方がいいですかね。アートアサイラムのNX-01の時もあっという間に
店頭からなくなっていましたからね・・・・今回のポーラ版も全国でたったの1000個
しかないとST関係のサイトにかいてありました。うーん・・・・・どうしよう。
今買わないとあとから貴重価値とかでてくるんでしょうか?

トップに戻る
43620Re:ポーラライツNX-01セティバグ 04/4/25-17:48
記事番号43584へのコメント
アートアサイラムのNX-01ほどの人気はないようですね。玩具や模型の通販サイト見ても売
り切れって出るとこ一つもないですし。
でも、いざ買おうと思った時に無くなってると次なかなか手に入らないのが海外輸入もの
のではありますが。

トップに戻る
43625Re:ポーラライツNX-01トゥポル 04/4/25-20:12
記事番号43620へのコメント
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
先程、通販で購入しました。ゆっくりと完成させようとおもいます。