USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-射撃の腕前-ケニーJ(4/24-19:49)No.43588
 ┣Re:射撃の腕前-E型まっちょ(4/24-20:52)No.43590
 ┣Re:射撃の腕前-匿名希望のさとしさん(4/24-20:55)No.43591
 ┃┣Re:射撃の腕前-量産型バグ(4/24-22:17)No.43594
 ┃┃┗Re:射撃の腕前-ヨコヤマ(4/25-18:39)No.43623
 ┃┃ ┣Re:射撃の腕前-かめさん(4/25-21:21)No.43627
 ┃┃ ┗AK-サイロン兵(4/26-16:57)No.43656
 ┃┣Re:射撃の腕前-土方大佐(4/25-05:42)No.43606
 ┃┣Re:射撃の腕前-day(4/25-10:56)No.43609
 ┃┗Re:射撃の腕前-ほいほい(4/25-11:57)No.43610
 ┃ ┗Re:射撃の腕前-memorybeta(4/25-17:06)No.43619
 ┃  ┣Re:射撃の腕前-ほいほい(4/26-00:39)No.43636
 ┃  ┗Re:射撃の腕前-ピカール大佐(4/26-14:44)No.43652
 ┃   ┗Re:射撃の腕前-memorybeta(4/26-17:27)No.43659
 ┗Re:射撃の腕前-ブリッジャー大佐(4/27-03:36)No.43688
  ┗Re:射撃の腕前-えんぷーら(4/28-02:32)No.43720
   ┗Re:射撃の腕前-ロイ(4/28-17:48)No.43751


トップに戻る
43588射撃の腕前ケニーJ 04/4/24-19:49

スタ・トレのキャラクターの中で、フェイザー射撃の腕が一番なのは誰だと
思いますか? また、「この射撃のシーンは最高!」と思えるシーンは何で
すか?

トップに戻る
43590Re:射撃の腕前E型まっちょ 04/4/24-20:52
記事番号43588へのコメント
>スタ・トレのキャラクターの中で、フェイザー射撃の腕が一番なのは誰だと
>思いますか? また、「この射撃のシーンは最高!」と思えるシーンは何で
>すか?

やっぱフェイザー射撃で一番といえばガイナンかな。
私が射撃のシーンで記憶に残ったのは、ウォーフとアレキサンダーが
エンタープライズのホロデッキで西部劇やった時ですね。
射撃の腕よりもオチが最高って感じですが(笑)

トップに戻る
43591Re:射撃の腕前匿名希望のさとしさん 04/4/24-20:55
記事番号43588へのコメント
一位Q
二位ボーグ
三位データ少佐
かな?
でもQ連続体はそんな下等技術を使うとは思わないけど・・・。

そう言えばフェイザーの照準ってどうやってあわせているんでしょうか?拳銃みた
いな物はなさそうだし・・・

トップに戻る
43594Re:射撃の腕前量産型バグ 04/4/24-22:17
記事番号43591へのコメント
>そう言えばフェイザーの照準ってどうやってあわせているんでしょうか?拳銃みた
>いな物はなさそうだし・・・
連邦のフェイザーライフルには複数目標を同時に捕捉できるセンサーか何かが
搭載されているみたいなことを,キラ少佐が言ってましたね.

ただしそういった複雑な機能は実戦では役に立たない平和ボケした連邦ならでは
の機能で,フェイザーはカーデシア製の方が良いとも言ってましたが.(^^;

トップに戻る
43623Re:射撃の腕前ヨコヤマ 04/4/25-18:39
記事番号43594へのコメント
>ただしそういった複雑な機能は実戦では役に立たない平和ボケした連邦ならでは
>の機能で,フェイザーはカーデシア製の方が良いとも言ってましたが.(^^;
 「平和ボケ」までは言ってなかったような……なんの話か思い出せないので、エピガイで確認
できないんですが。
 まあ、このたとえは、アメリカのM16ライフルとソ連のAK47シリーズを元ネタにしているのに
間違いないですね。軍用銃としてはいい銃ですよ、AKは。ベトナム戦争の時、鹵獲したAKを好
んで使う米兵もいたとか。棍棒の代わりになるくらい頑丈で、単純な構造故にトラブルも少な
く、操作も簡単。生産性も高く、安い(そのため、共産圏を中心に様々なコピーが出回っていま
した)。当たらないけどね(w)

トップに戻る
43627Re:射撃の腕前かめさん 04/4/25-21:21
記事番号43623へのコメント
> 「平和ボケ」までは言ってなかったような……なんの話か思い出せないので、エピガイで確認
>できないんですが。

http://www.usskyushu.com/ds9/86.html

コレ↑だと思います。

トップに戻る
43656AKサイロン兵 04/4/26-16:57
記事番号43623へのコメント
AK、当たらないイメージで良く言われますが、ふつーに当たりますよ。
ちょっとコツは要りますが、すぐ慣れてしまうのでノープロブレム。
フルの場合は、目標の下から銃身の跳ね上がりを利用して、なめ上げる様にするとOK。
欠点は、フルだと1マガジン撃っただけで、銃身の加熱の酷さにグリップ持つのが辛くなる事。
銃身の陽炎が、サイティングの邪魔になるなど・・・。

トップに戻る
43606Re:射撃の腕前土方大佐 04/4/25-05:42
記事番号43591へのコメント
匿名希望のさとしさんさんは No.43591「Re:射撃の腕前」で書きました。
>そう言えばフェイザーの照準ってどうやってあわせているんでしょうか?拳銃みた
>いな物はなさそうだし・・・
フェイズライフルや、フェイズバズーカには、ついていますけどね。
前々から、疑問には思っていたんですよ。
一応、狙ってるような感じで撃ってますしね。自動照準ってのもあるようですが、敵また
は対象物を、どうやって見分けられるかは、不明ですし。ST3で使われたフェイザー
は、これまた、おかしく、一応、照準らしきものはあるのですが、現在の実銃で、オート
ピストルで、マガジンに弾が無くなると、スライドが後退した状態で止まるための金具が
あるのですが、それが、何故か付いてるんです。ブローバックしないのに・・・。マガジ
ンリロード用のプッシュボタンは、エネルギーパックのリロードボタンと解釈して
も・・・(-_-;

トップに戻る
43609Re:射撃の腕前day 04/4/25-10:56
記事番号43591へのコメント
そう言えばフェイザーの照準ってどうやってあわせているんでしょうか?拳銃みた
>いな物はなさそうだし・・・
もしかしたら、センサーが組み込まれてるのかも。

トップに戻る
43610Re:射撃の腕前ほいほい 04/4/25-11:57
記事番号43591へのコメント
>そう言えばフェイザーの照準ってどうやってあわせているんでしょうか?拳銃みた
>いな物はなさそうだし・・・

マニュアル本とか持ってないので推測ですが、照準は一応手動だと思います、ただ
ハンドフェイザーには照準器?みたいなものが無いことからオート照準も併用して
るのではないかと思います。ピッピッピッとボタンを押すシーンがありますが、マ
ヒにセットするにも何度も押しすぎなので、オート照準のセットやその度合いなど
を設定してるのではないでしょうか。

トップに戻る
43619Re:射撃の腕前memorybeta E-mail 04/4/25-17:06
記事番号43610へのコメント
  RPGゲーム用のPLAYER'S GUIDEによりますと、パワーを16段階に変化させられるそうです。(1:人間
を5分気絶させる。〜16では600立方メートルの岩を粉砕できる。)なお9以上は致死。)
 Type1=パワー1〜8/12cm/0.2kg
 Type2=パワー1〜16/25cm/0.6kg
 Type3 PhaserRifle=パワー1〜16/55cm/1.1kg
 Type3b or 4 compressionPheserRifle=パワー1〜8/73cm/2kg
 ということになっています。
 他に射角やら、エネルギー補給ポイント等、色々。
  ちなみにブラックマーケットで手に入れる場合。
  Type1=500、Type2=1000ラチナムほどだそうですヨ。(酒を瓶一本で3〜50)

トップに戻る
43636Re:射撃の腕前ほいほい 04/4/26-00:39
記事番号43619へのコメント
>  ちなみにブラックマーケットで手に入れる場合。
>  Type1=500、Type2=1000ラチナムほどだそうですヨ。(酒を瓶一本で3〜50)

おお!いいですね、私もType1を1丁欲しいです。
ラチナムは板ですか?コインですか?
どこのブラックマーケットで売ってるでしょう?
オリオンシンジケートなら安く手に入りますかね。

トップに戻る
43652Re:射撃の腕前ピカール大佐 04/4/26-14:44
記事番号43619へのコメント
そのゲームなんていうやつですか?

トップに戻る
43659Re:射撃の腕前memorybeta E-mail 04/4/26-17:27
記事番号43652へのコメント
ピカール大佐さんは No.43652「Re:射撃の腕前」で書きました。
>そのゲームなんていうやつですか?
 ロールプレイングゲーム(RPG)のルールブックです。元来データと紙と鉛筆で、テーブルで行
う「ごっこ遊び」です。やがてフィギュアを動かして遊ぶようになっていき、(例えばNCC-1701
の火器の数、射角、使ったり、消費するエネルギーを全部数字で決めて、小さな模型を動かして、
渡り合います。この手の戦争ゲームの精密なのが図上演習)
 ただ、時間と場所が半端じゃないので、コンピュータに移植され、それがアクションRPGなどに
発展しています。
 要するにルールは相手と相談して、好きなように出来るんですが、一応ひな形として、この手の
本が多数あります。(アマゾンで見てください。解説とデータの山。他に「プリズナーNo6」や
『007」など、限りなく有ります。)

トップに戻る
43688Re:射撃の腕前ブリッジャー大佐 04/4/27-03:36
記事番号43588へのコメント
私は、ボイジャーのエピソードの中で、どれだったかは忘れましたが
ドクターが「早撃ちトゥヴォック」と文句をたらたら言っていたのを覚えて
ますよ。
トゥヴォックの腕前も、結構なものではないでしょうか。

トップに戻る
43720Re:射撃の腕前えんぷーら 04/4/28-02:32
記事番号43688へのコメント
フェイザーって弾(エネルギー?)が飛んでいくのが目で見えますけど
ほんとは現代の銃弾より早いんですよね!?

トップに戻る
43751Re:射撃の腕前ロイ 04/4/28-17:48
記事番号43720へのコメント
えんぷーらさんは No.43720「Re:射撃の腕前」で書きました。
>フェイザーって弾(エネルギー?)が飛んでいくのが目で見えますけど
>ほんとは現代の銃弾より早いんですよね!?

確か、光速って設定です。
ま、光線兵器は概ね光速ですね。

しかし、Wape1にすぎないのでST世界では遅いってことになってる。
現代の軍艦にたとえると12ノット程度?な低速巡航速度。

もちろん白兵戦には最強の速さです。