USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックは全部好きだけど-ZERO(4/25-13:39)No.43613
 ┣Re:スタートレックは全部好きだけど-chao(4/25-14:01)No.43615
 ┃┗ENTにもえないワケ-Obsidian_Border(4/26-03:14)No.43638
 ┣Re:スタートレックは全部好きだけど-ロイ(4/25-15:22)No.43616
 ┃┗Re:スタートレックは全部好きだけど-量産型バグ(4/25-16:47)No.43618
 ┃ ┗Re:スタートレックは全部好きだけど-ムー民(4/25-22:31)No.43631
 ┣Re:スタトレもいろいろ-M5(4/26-06:37)No.43639
 ┗Re:スタートレックは全部好きだけど-jojo(4/27-10:15)No.43696
  ┗Re:スタートレックは全部好きだけど-jojo(4/27-10:25)No.43697


トップに戻る
43613スタートレックは全部好きだけどZERO 04/4/25-13:39

どうもシスコとジェンウエイは好きになれない
個人的には
ピカード>カーク>>>>シスコ>>ジェンウエイ
新スタートレック>>ヴォイジャー>>>DS9
っていう感じ。

皆さんはどうですか?

トップに戻る
43615Re:スタートレックは全部好きだけどchao 04/4/25-14:01
記事番号43613へのコメント
無論私見にすぎないことを敢えて表明した上で。

純粋な主人公の業績・惑星連邦への貢献度の大きさとしては
ジェインウェイ(帰還直後)−カーク(退役時)−シスコ(あくまで殉職?直
前の時点)−ピカード(ネメシス終了時)の順だと考えています。最終的な階
級・また昇進のスピードが評価を物語っているのではないかと。

主人公への私個人の思い入れは
シスコ−ピカード−ジェインウェイ−カークの順。

ドラマの出来や面白さに関する私個人の好き嫌いでは
DS9は別格で独走。TNG−VOY−TOSの順です。

世界観を作るのに貢献したTOS・TNGと、それに乗っかって掘り下げたD
S9・広げたVOYといったところでしょうか。私にとってENTがどうして
も面白く感じられない・わくわくしないのは、すでに作られちゃった世界観の
中で掘り下げることも出来ず、広げることも出来ず、結果が分かってしまって
いる(つまりTOSに繋がると最初から分かってる)「歴史ドラマ」を見てい
る感じがするからではないかと思っています。NHK大河ドラマが、歴史とい
っても現実にはもう通り過ぎてしまった(現実存在した)「過去」を脚色して
面白さを演出しているのに対し、SFドラマで創作した未来の「過去」を描い
ているため上手く脚色や広がりを表現できないでいる印象です。

最後にもう一度「あくまで私見にすぎません」

トップに戻る
43638ENTにもえないワケObsidian_Border 04/4/26-03:14
記事番号43615へのコメント
>無論私見にすぎないことを敢えて表明した上で。
私見流行、楽しいですね♪ 以下ももちろん私見に過ぎません。

>私にとってENTがどうして
>も面白く感じられない・わくわくしないのは、すでに作られちゃった世界観の
>中で掘り下げることも出来ず、広げることも出来ず、結果が分かってしまって
>いる(つまりTOSに繋がると最初から分かってる)「歴史ドラマ」を見てい
>る感じがするからではないかと思っています。

私もENTにはわくわくできません。上記には同感です。
加えて、ENTの役割が、現在〜TOS世界への「辻褄合わせ」だから。
細かすぎる「辻褄合わせ」よりも、大雑把な設定事項に基づいて
いろんなドラマを描いていいよ!! というのがスタートレックだと思うので。

ロッデンベリー氏が関わらなくなってからも、
船と違って動かない「基地」を描いたDS9、
「地球への帰還」という大目標を設定してみたVOYは、
それ自体が冒険であり、「トレック」していたと思うのですが。
ENTにはイマイチ「トレック」性を感じられません。
(まだ第1シーズンしか見ていないので、見限り過ぎかもしれませんが。)

トップに戻る
43616Re:スタートレックは全部好きだけどロイ 04/4/25-15:22
記事番号43613へのコメント
私は
ピカード==ジェンウエイ>>シスコ=アーチャー>>>カーク

熱血してるのは好きじゃない・・・

ついでに
ソヴェリン>>イントレピット>ギャラクシー>>>>コンスッテューション改=
ディファイアント>>NX1
 
です。これも重要!!

トップに戻る
43618Re:スタートレックは全部好きだけど量産型バグ 04/4/25-16:47
記事番号43616へのコメント
私の場合は

シスコ>ジェインウェイ>ピカード>カーク
DS9>>VOY>TNG>TOS
ですかね.
#ENTは未見なのでノーコメント.

あと,イクワノックスの艦長も捨てがたい.

ひらたく言って
「自分だけは楽園で暮らしていて,現実離れした綺麗事を言う」
というキャラよりも,
「自ら地獄に飛び込んで,その絶望的な状況の中で,
どんな汚い手を使ってでも生き抜く.」
キャラの方が気に入ってます.

もちろん私見です.

トップに戻る
43631Re:スタートレックは全部好きだけどムー民 04/4/25-22:31
記事番号43618へのコメント
私の意見は、
ジェインウェイ>シスコ>カーク>ピカードですかね
(私もENTは見てませんのでノーコメントです)
どの人物にしても、自分のクルーの為には地位や危険をかえりみない人達ばかりで
すね。 しかし、あんなに指揮官が進んで前線に出ていっちゃたら指揮系統が混乱
するような気もしますけどね…

あくまでも 私見なのであしからず

トップに戻る
43639Re:スタトレもいろいろM5 04/4/26-06:37
記事番号43613へのコメント
あくまで好みの問題ですけど、

SF映画として豊かな想像力を感じる順として
TOS>VOY>TNG>>DS9
こんなかんじです。
別に俳優は誰であろうとあまり気にしません。キャラを作っているのはプロデューサーや監督の力なので。

トップに戻る
43696Re:スタートレックは全部好きだけどjojo 04/4/27-10:15
記事番号43613へのコメント
VOY>TNG>TOS(映画のみしか見てません)
完全に枠外DS9

ENTは今楽しみ中で、どことか定位置に付けられません。

DS9は単なる戦争物、
さらには訳の分からない神がかったものの要素を含み、
崇高な艦隊規約(でしたっけ?ど忘れ)は意味をなさない。

DS9はスタートレックである意味が感じられないので枠外です。
スタートレックらしくあるためには、作品自体がホログラムの世界に逃避行す
るしかありませんでした。
事実、JAZZシンガーのホログラムの話題が多かったし、それだけ唯一楽しめま
した。

神がかりのストーリーは、ほんと訳分からず、「他でやってくれない?」って
感じでした。

「トレック」の要素もDS9が一番無かったと思います。

VOYは、たまーに、あまりのジェインウェインの傲慢さが前面に出てヤなスト
ーリーもありましたが、基本的には好きです。
そういうことはごく希だったので、まぁこれは脚本家の問題でしょう。

TNGは王道行ってると思います。TOSも映画はとっても面白いです。

ENTの世界は、まだ行動の規範となるものが無く、何かが起こるたびに「自分
たちはどうすることが正しいんだろう?」みたいに暗中模索して解決していく
ような所とか好きです。
それに比べれば、他の作品はマニュアルの範疇で行動しているにすぎませんか
らねー

トップに戻る
43697Re:スタートレックは全部好きだけどjojo 04/4/27-10:25
記事番号43696へのコメント
ここを見る限り、DS9が好きな人が多いのが意外でした。そういうものなんです
ね。

僕のまわりではみんなDS9だいっきらいで完全一致だったもので・・・(僕が共
用したわけではありません(笑))

マニア好みの作品だとは思います。
逆に言えばマニアじゃないと好きになれない・・・

あと、パッと見た印象、色合いとかも好きじゃありません。
DS9は、灰色・茶色・黒って感じの配色が多く、薄汚れた感じ。
汚らしい顔立ちの人が多くテレビ映えもしないし・・・

↑これは、フルタの側面に付いてる各作品の写真とかを見せた時、スタートレッ
ク見てない人から帰ってくる大体の率直な感想でもありますね。