USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-まるごと ビデオ-通りすがり(4/26-12:30)No.43649
 ┣Re:まるごと ビデオ-ほいほい(4/27-01:31)No.43686
 ┃┗Re:まるごと ビデオ-Kazon-Ogla(4/27-22:37)No.43713
 ┃ ┗Re:まるごと ビデオ-ロイ(4/28-07:24)No.43723
 ┃  ┗Re:まるごと ビデオ-東(4/28-17:16)No.43746
 ┃   ┣Re:まるごと ビデオ-ロイ(4/28-17:55)No.43752
 ┃   ┃┣Re:まるごと ビデオ-東(4/28-19:35)No.43766
 ┃   ┃┗Re:まるごと ビデオ-i0(4/29-12:48)No.43794
 ┃   ┣Re:まるごと ビデオ-きむのすけ(4/29-12:32)No.43789
 ┃   ┃┗Re:まるごと ビデオ-ティルク(4/29-15:47)No.43804
 ┃   ┣Re:まるごと ビデオ-ティルク(4/29-15:13)No.43803
 ┃   ┃┗ご教示ありがとうございます-東(4/29-22:39)No.43823
 ┃   ┣Re:まるごと ビデオ-DeJaQ(4/29-19:57)No.43811
 ┃   ┃┗Re:まるごと ビデオ-きむのすけ(4/29-20:07)No.43813
 ┃   ┃ ┗Re:まるごと ビデオ-DeJaQ(4/30-02:32)No.43838
 ┃   ┣未知の世界-U.S.S.SHINSHU(4/29-21:50)No.43822
 ┃   ┗Re:まるごと ビデオ-タマネギ(4/30-11:17)No.43848
 ┗Re:まるごと ビデオ-ごう(4/29-17:33)No.43806
  ┗戦闘準備完了!-ごう(4/29-21:16)No.43817
   ┣Re:今ごろソワソワ(4/29-21:42)No.43820
   ┃┗Re:今ごろソワソワ-ごう(4/30-03:14)No.43840
   ┃ ┗Re:今ごろソワソワ(4/30-07:20)No.43843
   ┃  ┣Re:今ごろソワソワ-SQ1(4/30-13:34)No.43849
   ┃  ┃┗まだ始まったばかり-ガイナン(4/30-19:08)No.43867
   ┃  ┃ ┗Re:まだ始まったばかり-くれい(5/1-03:46)No.43881
   ┃  ┃  ┣Re:まだ始まったばかり-ごう(5/1-04:04)No.43883
   ┃  ┃  ┗Re:まだ始まったばかり-ラルク(5/1-10:56)No.43892
   ┃  ┃   ┗Re:まだ始まったばかり-ラルク(5/1-10:59)No.43894
   ┃  ┃    ┗先は長い・・・-けん(5/1-11:23)No.43895
   ┃  ┗Re:換装完了(4/30-14:18)No.43851
   ┗最初の2話失敗!!><-ごう(5/1-04:00)No.43882


トップに戻る
43649まるごと ビデオ通りすがり 04/4/26-12:30

以前のまるごとXX時間でお気に入りのビデオデッキが調子悪く
なってしまってから、だましだまし使いっているのですが、
今年こそ息の根を止められそうです。

それ以来扇風機で強制空冷しながら撮っています。

もう少し、ビデオにやさしいプログラム構成にならないので
しょうか。

ではでは

トップに戻る
43686Re:まるごと ビデオほいほい 04/4/27-01:31
記事番号43649へのコメント
>もう少し、ビデオにやさしいプログラム構成にならないので
>しょうか。

そうですね、
まるごとイベントはビデオには過酷なプログラムですね
全部録画しようと思ったら、やっぱり新しいデッキなり、
DVDなり欲しくなりますから
このイベント、スパチャンと家電メーカーの
陰謀ではないかとさえ思えます(笑)
次からは分割して「まるごと24×3」くらいに
なればいいんですが・・・

トップに戻る
43713Re:まるごと ビデオKazon-Ogla 04/4/27-22:37
記事番号43686へのコメント
ほいほいさんは No.43686「Re:まるごと ビデオ」で書きました。

>このイベント、スパチャンと家電メーカーの
>陰謀ではないかとさえ思えます(笑)

M社やT社、P社etcのHDD・DVDのCMが入っていたら、
本当に疑ってしまいます。
でも、HDD・DVD欲しいナー。

トップに戻る
43723Re:まるごと ビデオロイ 04/4/28-07:24
記事番号43713へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.43713「Re:まるごと ビデオ」で書きました。
>ほいほいさんは No.43686「Re:まるごと ビデオ」で書きました。
>
>>このイベント、スパチャンと家電メーカーの
>>陰謀ではないかとさえ思えます(笑)
>

いえいえ逆だと考えましょう
HDDレコーダーが普及してきたので70時間も大丈夫だろうと
スパチャンで踏み切った。

私も買ったときは「これでほっといても”まるごとST”全部録れる!」
と思ったものです。

トップに戻る
43746Re:まるごと ビデオ04/4/28-17:16
記事番号43723へのコメント
東と申します。

○芝○S35(HDD付DVDレコーダー)を用いて,
まるごとを録画しようと思い,
標準70時間録画(120G)を購入いたしましたが,
連続では,9時間までしか予約できませんので,
8予約(72時間)を登録しようと思いましたが,
念のため,
事実上の70時間連続録画に耐えられるかどうか,
取扱いについて,インフォメーションに問い合わせたところ,

@「予約と予約の間には2〜3分休止が必要である」

ことと,

A「常識の範囲内で連続録画して欲しい」

との答えでした。

常識の範囲ってどのくらいなのでしょうか?
ご存知の方,ご教示願います。


容量は充分かもしれませんが,
長時間録画に耐えられるかどうか不明ですので,
いまのところ,
映画の一部と,
ENT第二シーズン辺りのみ録画しようかと思っています。

トップに戻る
43752Re:まるごと ビデオロイ 04/4/28-17:55
記事番号43746へのコメント
>常識の範囲ってどのくらいなのでしょうか?
>ご存知の方,ご教示願います。
 
HDDが72時間連続書き込みに耐えうるのか?
でしょうね・・・・

厳しいかも、サーバー専用マシンとか業務用のレベルですよね。

RAMと交互に録画してはどうでしょう?
HDDに置きっぱなしというわけにもいかないでしょうから。

ところで、みなさん
「二カ国語」の設定はどうしてます?
レコーダー単体では二カ国語のまま「R」焼きはできないし。
少し制約あるんですよね。

トップに戻る
43766Re:まるごと ビデオ04/4/28-19:35
記事番号43752へのコメント
ロイさんは No.43752「Re:まるごと ビデオ」で書きました。
>RAMと交互に録画してはどうでしょう?

あ〜
なるほど〜
そうですよね〜
ぜんぜん考えていませんでした。
DVDに直接録画すれば,
その間2時間は,HDDを休ませられますよね。

ご教示ありがとうございました。

トップに戻る
43794Re:まるごと ビデオi0 04/4/29-12:48
記事番号43752へのコメント
>HDDが72時間連続書き込みに耐えうるのか?
>でしょうね・・・・

>厳しいかも、サーバー専用マシンとか業務用のレベルですよね。
かなりしんどい可能性がありますね…元々民生用だと24時間通電される
事すらも想定していないでしょうし。
連続して72時間ヘッドがディスク上にあるという状態は通常考えられない
事ですから…ヘッドの温度が上昇したりするかも…。

2台のレコーダーで途中オーバーラップさせながら交互にとるとか…。

う〜んもう一台買ってくるのか…

トップに戻る
43789Re:まるごと ビデオきむのすけ 04/4/29-12:32
記事番号43746へのコメント
>@「予約と予約の間には2〜3分休止が必要である」
映画は1話毎、ENTはRにダビングすることを考え、
5時間毎にしようと思っていました。
ですが、今までHDDの耐久力のことなど全然考えていなかったので、
こりゃヤバイと思っています。
間にできるだけ休止を入れたいのですが、映画はそれぞれ何分の
長さでしたっけ? ご存じの方は教えて下さい。

トップに戻る
43804Re:まるごと ビデオティルク 04/4/29-15:47
記事番号43789へのコメント
>間にできるだけ休止を入れたいのですが、映画はそれぞれ何分の
>長さでしたっけ? ご存じの方は教えて下さい。

ビデオテープで見ると

カーンの逆襲・・・・・・113分
故郷への長い道・・・・・122分
新たなる未知へ・・・・・106分
ファーストコンタクト・・111分

DVDで

ネメシス・・・・・・・・116分

と書いてある。

あくまでも市販のものなので、この時間通りに放映されるかわかりません。

トップに戻る
43803Re:まるごと ビデオティルク 04/4/29-15:13
記事番号43746へのコメント
>連続では,9時間までしか予約できませんので,

俺も購入した。
安いものにしたため、連続6時間が限度と書いてあった。
2時間ごとに区切って、(チャプター操作も楽になる)
夜間だけHDDに録画し、起きているときはDVDにSPで録画しようと考えてい
る。DVDは失敗を考慮に入れ、RWにした。

>事実上の70時間連続録画に耐えられるかどうか,

これは考えていなかった。
やはり、休ませなければダメだろうか?
CATVターミナル→DVDレコーダー→テレビという回線になっているので、
それでなくても、DVDレコーダーの電源は入ったままだ。

>@「予約と予約の間には2〜3分休止が必要である」

今まで連続した2番組を予約録画しているが、00分で予約を切り替えても、今の
ところ問題は出ていない。しかし、レコーダーのことを考えれば、5分くらいは休
息させたほうがいいかもしれないと、今思った。
DVD−RWの入れ替えの時は、どうしても2分以上は読込み等の時間が必要にな
るので、やはり、5分程度の空きは必要だろうと思う。

余計なことだが @A はマッキントッシュコンピュータを使っている人には読め
ない(文字化けして)ので、使わないほうがいいと思う。

>長時間録画に耐えられるかどうか不明ですので,
>ENT第二シーズン辺りのみ録画しようかと思っています。

第二シーズンは後でやるので、どちらかというと、録らなくてもいいかもしれない
と思う。
あくまでも俺の意見ですが。

トップに戻る
43823ご教示ありがとうございます04/4/29-22:39
記事番号43803へのコメント
1 予約と予約の間の休止時間について

  多分,次の予約が起動するのに,指定時分より少し前に起動するため,
  前の予約時間の最後が重なってしまうということではないかと思います。
  よく聞いていない私が悪いですね。

2 文字化けについて

  ご教示ありがとうございます。
  申し訳ありません。
  以後気をつけます。

3 第二シーズンは後でやるので、どちらかというと、録らなくてもいいかもしれない

  そうなんですよね。
  私もそれは考えたのですが,
  第二シーズンをはやく見たいという欲望が・・・(^^;)

休暇が取れれば,
デッキの前に待機して,
様子を見ながら,
適当に予約を組み替えようかと思っています。

トップに戻る
43811Re:まるごと ビデオDeJaQ 04/4/29-19:57
記事番号43746へのコメント
>○芝○S35(HDD付DVDレコーダー)を用いて,
>@「予約と予約の間には2〜3分休止が必要である」
>A「常識の範囲内で連続録画して欲しい」

むぅ、これは良いことを聞きました。
それの上位機種を使ってますので‥‥‥。

@の対策として早速録画終了の時間を3分ほど縮めました。
Aは‥‥‥常識にチャレンジだ!
否!常識を打ち破れとQも言っている!!

トップに戻る
43813Re:まるごと ビデオきむのすけ 04/4/29-20:07
記事番号43811へのコメント
>それの上位機種を使ってますので‥‥‥。
うちと同じ機種のようですね。何時間毎の予約にしましたか?
うちはENTを5時間で10分の休みにしましたが・・・。
まるごと終了後、お互い無事であることを祈りましょう。

トップに戻る
43838Re:まるごと ビデオDeJaQ 04/4/30-02:32
記事番号43813へのコメント
>うちはENTを5時間で10分の休みにしましたが・・・。
>まるごと終了後、お互い無事であることを祈りましょう。

5時間ごとに5分の休みですね。
丸ごとスペシャルだとどうしても行間の5分くらいのスペシャルが
気になってしまって‥‥‥。
もう少しいたわる構成にするかなぁ。


それから実は日曜日の7:30
エンタープライズは火の鳥に敗北しました。

トップに戻る
43822未知の世界U.S.S.SHINSHU 04/4/29-21:50
記事番号43746へのコメント
東さんは No.43746「Re:まるごと ビデオ」で書きました。

>A「常識の範囲内で連続録画して欲しい」
>
>との答えでした。
>
>常識の範囲ってどのくらいなのでしょうか?

まだまだHD・DVDレコーダーは、ようやく普及し始めたって気がします。
ですから常識とかまだまだいえないのではないのでしょうか?
これはスーパーチャンネルとメーカーが販売の為にやったというような投稿も
ありましたが、耐久テストの為?というような推測もできてしまいます。
わたしは映画のほうはDVDを持っているので、残りの52時間耐久に挑戦です
が使っているのが○2と少々古いのでどこまでいけるか…

トップに戻る
43848Re:まるごと ビデオタマネギ 04/4/30-11:17
記事番号43746へのコメント
良い事を聞きました。

私はENT第二シーズンのトレッキーズだけの録画ですが
5時間毎2分間隔でセットしていました。

機械は東芝のRX-2で、その意味ではかなり初期型なので
3時間おき10分休憩に変更しようと思います。
でも番組の番組の間にまたきっとインタビューだとか色々やるんでしょうね。
それがカットされちゃうのは少々残念です。

あとHDDは熱でもやられますからデッキの周りの空間はきちんと確保して
排気口の清掃ぐらいはやっておいたほうが良いとおもいますよ。
あんまり暑くなるような天気だったらクーラーも入れようかな

トップに戻る
43806Re:まるごと ビデオごう E-mail 04/4/29-17:33
記事番号43649へのコメント
私も頭悩ませてます。
PCでHDD録画してるんですが、ENT第一シリーズ後半と第二シリーズ
丸ごとでも42話分録画ですんで、HDD新しいのかってこないと・・・
(ギャランティ支払い前なので財布は非常に苦しい・・・)
あと、みなさん危惧されてる、長時間連続録画できるのかどうか・・・
ちゃんと時間表どおりに10時に1話、11時に2話と放送してくれれば10分の
インターバルはおけるんですけどね・・・(少し前のVOY2話づつのときは
連続放映されて失敗したことが・・・・)
DVD-RとS−VHS録画を数話ごとの間にいれることも検討してます。
あと卓上扇風機で、HDD冷やさないと熱暴走しちゃうかも。
平気に3日とか連続稼動させてて、こ
のごろ熱暴走しやすくなって、外付けHDDが認識しないことが起こりやす
くなってます・・・・しばらく休ませて、冷ませばまた認識しますが・・)
ほんと連続放送はせめて24時間を3回ぐらいにわけるのがいちばんいいか
も・・・

トップに戻る
43817戦闘準備完了!ごう E-mail 04/4/29-21:16
記事番号43806へのコメント
160GBの外付けHDDを買ってきました。
そこそこの画質で52時間連続録画は可能になりましたが・・・・
ENTを50分録画インターバル10分で果たして連続録画可能か!!
まさに未知の領域への挑戦です!!
同じ試みの全国のトレッキーに、カプラっ!!(^◇^)

トップに戻る
43820Re:今ごろソワソワα 04/4/29-21:42
記事番号43817へのコメント
ごうさんは No.43817「戦闘準備完了!」で書きました。
>160GBの外付けHDDを買ってきました。
>ENTを50分録画インターバル10分で果たして連続録画可能か!!
>まさに未知の領域への挑戦です!!


ごうさん、こんばんわ。
私もPC HDD録画で、ENT全話挑戦予定です。
私の予定では、1話録画するたびにパソコンが自動的に休止状態になって
次の予約時間前に復帰…を繰り返そうかと思っています。
 →無茶ですかね〜?
  数分でも電源落とす方が良いと、判断しているのですが。

52回の電源オンオフも怖いですし、連続録画も未知の世界。
今夜になって、CUPファンを換えようかとか、ついでに電源ユニットも
買い換えちゃおうかとか考えちゃってます。
明日の日中、最後の悪あがきをしそうです(^^ゞ

トップに戻る
43840Re:今ごろソワソワごう E-mail 04/4/30-03:14
記事番号43820へのコメント
>52回の電源オンオフも怖いですし、連続録画も未知の世界。
以前勤めていた会社のサーバー管理者が言ってましたが、あまりON,OF
Fを繰り返すほうが、PCにはよくないみたいです。
私もよくPCを平気で1週間つけっぱなしにして
ますが、問題がおきるのは、USB外付けHDD(計4台)が熱をもって、認
識しなくなるということがおきます。
卓上扇風機でHDDを冷やすようにすると飛ぶことはなくなりました。
たぶん連続稼動で問題になるとすると、放熱対策かもしれません。
電源オンオフの繰り返しは逆に危険かも・・・・
とりあえず私は、PCのケースのカバーをあけたままにして、外付けHDD
には卓上扇風機直風でとにかく冷やすことに徹底しようかと・・・(^◇
^)
しかし、大容量HDDが値段が下がったおかげでこの長時間に対処できるよ
うになりました。(今回購入した160GBHDDもコ○マでヤ○ダ電気と
の値引き合戦で通常価格さらにやすくなって120GBとの値段差千円高いぐら
いでかえたし・・・・)

トップに戻る
43843Re:今ごろソワソワα 04/4/30-07:20
記事番号43840へのコメント
>以前勤めていた会社のサーバー管理者が言ってましたが、あまりON,OF
>Fを繰り返すほうが、PCにはよくないみたいです。

やっぱり、そうですよね…52時間連続稼動も未知ですが、
電源入れっ放しの方を選択した方が良さそうですね。


>たぶん連続稼動で問題になるとすると、放熱対策かもしれません。
>電源オンオフの繰り返しは逆に危険かも・・・・

あぁ、9割方CPUクーラーと電源ユニットを買いそうな気配です。
お昼頃、買ってきます。多分。
ご助言、感謝いたしますm(__)m


>しかし、大容量HDDが値段が下がったおかげでこの長時間に対処できるよ
>うになりました。


そうですよね。私のPCは、内蔵HDDに関しては大容量に対応していないので
2台目のHDDを80GBで録画用にしていますが、
録画データ保存用に外付けも検討中です。

さぁ、いよいよ今日です。頑張りましょう!!

トップに戻る
43849Re:今ごろソワソワSQ1 E-mail 04/4/30-13:34
記事番号43843へのコメント
仕事中のSQ1です。m(__)m

映画はDVD(など)所有
ENT第一シーズンは、前回レギュラー放送時にエアチェック済みなので、勝負は明日
(5/1)の午後10:00からのENT第二シーズンから。

修理に出した○芝のRD-X3は『何の音沙汰』もなく、宣戦離脱(´Д`;)
前述の為、仕方なく購入したスゴ録は、通常録画業務から外すわけにもいかず……

で、PCで録画することにしています。
取敢えず50GB程の空き領域を確保しておいたので大丈夫でしょう。
後は、運を転に任すだけ……止まらないでねWindows.....

トップに戻る
43867まだ始まったばかりガイナン 04/4/30-19:08
記事番号43849へのコメント
160GBのHDDレコーダー作動中です。現在11時間経過。
今まで未経験の70時間録るつもりです。予約と予約の間は15秒停止するようです。
ワープ9で連続航行するような感じか・・・。コア(HDD)が耐えられるか、心配に
なってきました。

トップに戻る
43881Re:まだ始まったばかりくれい 04/5/1-03:46
記事番号43867へのコメント
ここまで読んでると、なんか皆さんHDDに録画する人が大多数なんですね。
私みたいに「テープ」に録画する人間は少数派なのかな?^^;
どうせカットされているから、あまり残すことに執着心が湧かなかったり
するもんで…
やはり本国同様の画質のパッケージメディアが登場するまで我慢かな?

トップに戻る
43883Re:まだ始まったばかりごう E-mail 04/5/1-04:04
記事番号43881へのコメント
>やはり本国同様の画質のパッケージメディアが登場するまで我慢かな?
ENTは当然、パッケージ発売までのつなぎです。
(VOYはBOX発売が決定したので収録はやめました・・・)
それに、今はまだDVD−BOXが日本で発売されるかどうかわからないの
で保険の意味もあったりして・・・(^◇^)

トップに戻る
43892Re:まだ始まったばかりラルク 04/5/1-10:56
記事番号43881へのコメント
くれいさんは No.43881「Re:まだ始まったばかり」で書きました。
>ここまで読んでると、なんか皆さんHDDに録画する人が大多数なんですね。
>私みたいに「テープ」に録画する人間は少数派なのかな?^^;

いえいえ自分も「テープ」に録画する人間です。
自分は,1stシーズンはビデオ録画してあるので,今晩からの2ndシーズンが
勝負です。昨日180分テープを購入しスカパー!の信号を分配して2台の
ビデオデッキで臨戦態勢に臨んでおります。

ENTはちょうど27話なので,テープ交換が1回で済みます。
もちろん3倍ですけどね(笑)明日の朝に交換すればドンと2ndシーズンが
見ることが出来ます。でもHDD+DVDほしいな〜

トップに戻る
43894Re:まだ始まったばかりラルク 04/5/1-10:59
記事番号43892へのコメント
>ENTはちょうど27話なので,テープ交換が1回で済みます。

自己レスです。27話じゃなくて26話ですね(爆)
1stの最終話もついでで撮ってしまおうと思っています。
ちょうどクリフハンガー物ですからいいかなと・・

トップに戻る
43895先は長い・・・けん 04/5/1-11:23
記事番号43894へのコメント
現在27時間経過したところですが順調に録画しています。HDDレコーダーを収
納しているラックを開けて通風がよくなるようにしているのですが、レコー
ダーがかなり熱をもっています。

トップに戻る
43851Re:換装完了α 04/4/30-14:18
記事番号43843へのコメント
そんなわけで、電源ユニットを換装。純正141.9W→250Wへ。
CPUクーラーも換装。静かで、さらによく冷えてます。
2つの騒音発生源を換装したので、とても静かになりました(^^)
これで、ENTの録画に挑めそうです。

ところで、録画時のビットレートはいくつにしていますか?
私は3Mbpsで行く予定なのですが…。

トップに戻る
43882最初の2話失敗!!><ごう E-mail 04/5/1-04:00
記事番号43817へのコメント
外付けHDD、コンセントタコ足しすぎてヒューズがとび途中で停
止・・・・
5,6話またもや収録失敗・・・・><
こんどは11話から収録
うーーさいさき悪い〜〜〜