USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズの後には?-マトン(4/28-13:09)No.43731
 ┣Re:エンタープライズの後には?-ケニーJ(4/28-14:30)No.43732
 ┃┣Re:エンタープライズの後には?-きむのすけ(4/28-15:01)No.43734
 ┃┃┣Re:(訂正)-きむのすけ(4/28-15:01)No.43735
 ┃┃┣Re:エンタープライズの後には?-エン(NCC-55513)(4/28-15:11)No.43736
 ┃┃┃┗Re:エンタープライズの後には?-ヘイハチロー(4/28-15:36)No.43738
 ┃┃┃ ┗Re:エンタープライズの後には?-エン(NCC-55513)(4/28-17:18)No.43747
 ┃┃┃  ┗Re:エンタープライズの後には?-キバルー(4/28-17:45)No.43750
 ┃┃┃   ┗Re:M・V・Aモード-エン(NCC-55513)(4/28-18:10)No.43755
 ┃┃┃    ┗Re:M・V・Aモード-キバルー(4/28-18:56)No.43760
 ┃┃┃     ┣Re:M・V・Aモード-スターバック中尉(4/28-19:34)No.43765
 ┃┃┃     ┃┗Re:M・V・Aモード-マトン(4/29-12:33)No.43790
 ┃┃┃     ┃ ┗Re:M・V・Aモード-ロイ(4/29-13:13)No.43798
 ┃┃┃     ┗Re:M・V・Aモード-無敵凶獣デスザウラー(4/29-19:59)No.43812
 ┃┃┗Re:エンタープライズの後には?-ケニーJ(4/28-15:13)No.43737
 ┃┣Re:エンタープライズの後には?-DS34(4/28-16:30)No.43744
 ┃┣Re:エンタープライズの後には?-ほいほい(4/29-01:43)No.43782
 ┃┃┗Re:エンタープライズの後には?-マトン(4/29-12:35)No.43791
 ┃┗Re:エンタープライズの後には?-マトン(4/29-12:25)No.43788
 ┣Re:エンタープライズの後には?-ふぁんとれ(4/28-15:47)No.43739
 ┃┣Re:エンタープライズの後には?-スターバック中尉(4/28-16:26)No.43743
 ┃┃┗Re:エンタープライズの後には?-マトン(4/29-12:44)No.43792
 ┃┃ ┗Re:エンタープライズの後には?-プロメテウス号副長(4/29-14:28)No.43801
 ┃┗Re:エンタープライズの後には?-キバルー(4/28-17:56)No.43753
 ┃ ┗Re:エンタープライズの後には?-プロメテウス号副長(4/28-19:06)No.43761
 ┣Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-OOM-7大佐(4/28-18:02)No.43754
 ┃┣Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-キバルー(4/28-18:18)No.43756
 ┃┣Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-名称不明(4/28-18:52)No.43758
 ┃┃┣Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-キバルー(4/28-19:06)No.43762
 ┃┃┗Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-マトン(4/29-12:48)No.43793
 ┃┣Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-OOM-7大佐(4/28-20:32)No.43770
 ┃┗Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。-ブースカα(4/30-14:23)No.43852
 ┣僕は逆に休止してほしい-クーカ(4/28-19:08)No.43763
 ┃┗Re:僕は逆に休止してほしい-じぇふりーちゅーぶ(4/28-21:18)No.43775
 ┃ ┗Re:僕は逆に休止してほしい-ほいほい(4/29-02:09)No.43783
 ┃  ┗Re:僕は逆に休止してほしい-名称不明(4/29-20:52)No.43816
 ┃   ┗Re:僕は逆に休止してほしい-ほいほい(4/29-23:51)No.43830
 ┃    ┗Re:僕は逆に休止してほしい-じぇふりーちゅーぶ(4/30-11:06)No.43846
 ┣Re:エンタープライズの後には?-モー(4/29-00:04)No.43779
 ┃┗Re:エンタープライズの後には?-じぇふりーちゅーぶ(4/29-18:25)No.43810
 ┣ここは思い切って‥‥‥-DeJaQ(4/29-10:24)No.43787
 ┃┣Re:ここは思い切って‥‥‥-マトン(4/29-12:51)No.43795
 ┃┣Re:ここは思い切って‥‥‥-じぇふりーちゅーぶ(4/29-18:14)No.43809
 ┃┗Re:ここは思い切って‥‥‥-キバルー(4/30-16:01)No.43859
 ┃ ┗Re:ここは思い切って‥‥‥-ぱいく(5/1-04:40)No.43885
 ┣Re:エンタープライズの後には?-じんでぃ(4/30-15:20)No.43855
 ┣次作はTOSのリメイク-ZERO(4/30-16:52)No.43861
 ┗他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)-海外ドラマ まにあ(5/3-00:55)No.43963
  ┣Re:他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)-きむのすけ(5/3-09:20)No.43966
  ┗Re:他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)-マトン(5/3-19:41)No.43991


トップに戻る
43731エンタープライズの後には?マトン 04/4/28-13:09

日の浅いトレッカーです。
ところで、エンプラが終了してしまったら、つぎのSTの舞台はどうなるのでしょう
ね?
 25世紀中盤になるのでしょうか? 26世紀になるものならタイムワープも出来るこ
とだから、まずないと思うのですが。
 .....けど、すでに時空冷戦が描写されてたことだし....エンプラの時空冷戦が
前フリになるような、ディープな時空冒険(?) ものになるのかな?

トップに戻る
43732Re:エンタープライズの後には?ケニーJ 04/4/28-14:30
記事番号43731へのコメント
>ところで、エンプラが終了してしまったら、つぎのSTの舞台はどうなるのでしょう
>ね?
> 25世紀中盤になるのでしょうか? 26世紀になるものならタイムワープも出来るこ
>とだから、まずないと思うのですが。
> .....けど、すでに時空冷戦が描写されてたことだし....エンプラの時空冷戦が
>前フリになるような、ディープな時空冒険(?) ものになるのかな?

考えられる設定は3つ...

1.艦隊アカデミーを舞台にした学園ドラマ。アカデミーの講師としてオブライエンが出
てきたり、レッドスクワットの活躍や、実習で宇宙に出る若者たちを描くスタ・トレ版「
ビバリーヒルズ高校白書」・・・日本の若い世代にもウケると思います。

2.クリストファー・パイクが主役のスター・トレック。

3.レイチェル・ギャレットが主役のC型エンタープライズの活躍。ロミュランやクリン
ゴンとの壮絶な戦争を繰り広げるアクション巨編。冒険とはかけ離れて、かなりハードな
ものになりそうだけど・・・

どう思います?

トップに戻る
43734Re:エンタープライズの後には?きむのすけ 04/4/28-15:01
記事番号43732へのコメント
>考えられる設定は3つ...
>1.艦隊アカデミーを舞台にした学園ドラマ。アカデミーの講師としてオブライエンが出
>てきたり、レッドスクワットの活躍や、実習で宇宙に出る若者たちを描くスタ・トレ版「
>ビバリーヒルズ高校白書」・・・日本の若い世代にもウケると思います。
>2.クリストファー・パイクが主役のスター・トレック。
>3.レイチェル・ギャレットが主役のC型エンタープライズの活躍。ロミュランやクリン
>ゴンとの壮絶な戦争を繰り広げるアクション巨編。冒険とはかけ離れて、かなりハードな
>ものになりそうだけど・・・
>どう思います?

3のアカデミー物希望! 生徒ではなく、講師陣が主役でもいいかも。

トップに戻る
43735Re:(訂正)きむのすけ 04/4/28-15:01
記事番号43734へのコメント
訂正:3ではなく1のアカデミー物です・・・。

トップに戻る
43736Re:エンタープライズの後には?エン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/28-15:11
記事番号43734へのコメント
やはり「ライカーおじさんと愉快な仲間たち」でしょう(^Q^)/

トップに戻る
43738Re:エンタープライズの後には?ヘイハチロー 04/4/28-15:36
記事番号43736へのコメント
エン(NCC-55513)さんは No.43736「Re:エンタープライズの後には?」で書き
ました。
>やはり「ライカーおじさんと愉快な仲間たち」でしょう(^Q^)/

USSタイタンを見てみたいですね。全長1200m+α、全幅700m。
主デフレクター3基。
す、すごい・・

トップに戻る
43747Re:エンタープライズの後には?エン(NCC-55513) [携帯投稿]04/4/28-17:18
記事番号43738へのコメント
それって元ネタは〇ボテックなんでしょうねやっぱり(汁

タイタンはプロメテウス級って話もあるんですが、噂のRPH本ではどっちなんでしょ?

トップに戻る
43750Re:エンタープライズの後には?キバルー E-mail 04/4/28-17:45
記事番号43747へのコメント
エン(NCC-55513)さんは No.43747「Re:エンタープライズの後には?」で書きました。
>タイタンはプロメテウス級って話もあるんですが、

個人的には、タイタンはプロメテウス級じゃないほうがいいです。
いや、プロメテウス級のデザインはカッコよくて好きですケド・・・。

個人的には、
設計思想が明らかに戦争向きにみえるところが、
主役艦としてどうかと思うんですよねぇ。

それに私は「多方向攻撃モード」って好きじゃないんですよね。
あんまりアニメチックだから。
(いや、別にアニメを馬鹿にしているわけではないですよ。)
もし、「多方向攻撃モード」が不可欠であるのだという
しっかりした設定上の理由を考えてくれれば、納得しますが。
今は、どう考えても無駄な機構としか私は思えないです。

ディファイアントは、戦争向きの主役艦だけど、
対ボーグ用で、後にドミニオンの脅威に対抗するため配備されたというふうに
ちゃんとその必要性が説明されていますからね。

ギャラクシー級の分離機構も納得できるんですよね。
民間人を乗せてるんだから、
戦闘用の部分と分離させる機構があってもおかしくないだろうと思うから。

トップに戻る
43755Re:M・V・Aモードエン(NCC-55513) E-mail [携帯投稿]04/4/28-18:10
記事番号43750へのコメント
要は1艦で3隻分の戦力を一度に投入する概念だから理には適ってます…船の基本構造を0から変えていたら艦船配置に空いた穴を埋められませんから。
旧型艦のモジュールを組み直した派生艦(ケンタウロスとか)も、方向性は違えど同じ理由なんでしょうね

トップに戻る
43760Re:M・V・Aモードキバルー E-mail [携帯投稿]04/4/28-18:56
記事番号43755へのコメント
一艦を三分離させるよりも、
その「派生艦」三隻を艦隊行動させる方が、
現実的なように私は思うのですが・・・。
戦争するなら、防衛する場合も、侵攻する場合も、
複数の艦艇で艦隊を組んでやるはずで、
単艦でそういう事態に巻き込まれることは、
極めてまれだと私は思います。
その「極めてまれな状況」のためだけに
あのような艦をつくったのだとすれば、
それは無駄だと私は思います。
って、なんか議論をふっかけるような感じになってしまいました。
ご不快なら謝りますが、
ま、私のたわ言と思って聞き流してくださってもいいですし、
気が向いたらレスをつけてくれると嬉しいです。

トップに戻る
43765Re:M・V・Aモードスターバック中尉 04/4/28-19:34
記事番号43760へのコメント
横レスですいません。

見方によっては、色々考えられますね。
キバルーさんに沿った考え方でいけば、モビルスーツ1機より戦車10台の方がコ
ストや戦略面でのメリットが大きいと言った事かと思います。
現実面では、確かにその通りでしょう。
生産時間もプロメテウス1隻の建造に対し、何隻もの通常艦が建造できてしまうな
ら、当然通常艦を選ぶのが普通です。

逆にプロメテウスの有用性では、想像も多分に含みますが、TOS〜TNGなどの
シリーズにおいて連邦は単艦での運用が殆どでした。(戦争ではなく調査と外交が
主任務ですし)
しかし、イザ危機が訪れても「付近にはキミの艦しかおらん!」とか毎度司令部に
言われるほど、領域に対する艦の数があまりに少ない有様ですから、イザと言う時
に単艦でも艦隊としての運用や戦術が使えるなら、これを補えるのではないかと考
えたのではないでしょうか。
増してや、ドミニオン戦により連邦の戦力はガタガタでしょうから、1艦あたりの
哨戒受け持ち領域は、当面かなりの範囲をカバーせねばならないハズ。
多少のコストと生産時間の追加でも、それを補って余りある結果を試験運用によっ
て実証できれば、有用な艦になるでしょう。
とは言え、無傷でロミュランに乗っ取られる位なので、現状致命的欠陥も抱えてい
るワケですね。(艦でなく、乗員の資質面の可能性もありますが)

トップに戻る
43790Re:M・V・Aモードマトン 04/4/29-12:33
記事番号43765へのコメント
>逆にプロメテウスの有用性では、想像も多分に含みますが、TOS〜TNGなどの
>シリーズにおいて連邦は単艦での運用が殆どでした。(戦争ではなく調査と外交が
>主任務ですし)
>しかし、イザ危機が訪れても「付近にはキミの艦しかおらん!」とか毎度司令部に
>言われるほど、領域に対する艦の数があまりに少ない有様です。ドミニオン戦により連邦
の戦力はガタガタでしょうから哨戒受け持ち領域は、当面かなりの範囲をカバーせねばな
らないハズ。
た、たしかに艦艇枯渇は連邦についてまわる悩みらしいですから。

トップに戻る
43798Re:M・V・Aモードロイ 04/4/29-13:13
記事番号43790へのコメント
>た、たしかに艦艇枯渇は連邦についてまわる悩みらしいですから。

3セットの乗員が1セット+αで済む。特に幹部乗員。
艦艇は作れますが、経験を積んだベテランはすぐには無理ですからね。

キワモノな艦を試作した背景には深刻な人材不足があったのでしょう。
三人の中佐が一人の大佐ですむのがプレゼン時の目玉だったりして。

トップに戻る
43812Re:M・V・Aモード無敵凶獣デスザウラー 04/4/29-19:59
記事番号43760へのコメント
私が思うに、やはり未探査領域での敵異星人対策ではないでしょうか。
もともと宇宙艦隊の主目的は惑星探査などですが、当然敵対する異星人も
多いと予想されるわけで(例えばヒロージェンやヒエラルキー)。
同じ任務でもない限り基本的に1隻で行動するので、敵艦が強力だったり
数隻の編隊だった場合はどうしても戦闘で不利になります。そんな時、
多方向攻撃モードがあれば非常に役立つわけで。
戦闘は避けたい連邦にとっては、敵が驚いて退却したり、武器システムや
推進システムを破壊して、話し合いに持ち込むことも可能かと。
ネビュラ級を簡単に沈め、あのロミュランウォーバードをボコボコにして
しまったことからその有効性は証明済みですし。
ワープ速度も現在、連邦最速なので意外と深宇宙探査に特化した船なのかも。

もっとも今、アルファ宇宙域はそこそこ安定してますし、連邦再建に
忙しいでしょうから、あまり使うことのない機能かもしれませんが。

とまあ、自分の納得できるように解釈してみました。

トップに戻る
43737Re:エンタープライズの後には?ケニーJ 04/4/28-15:13
記事番号43734へのコメント
>>考えられる設定は3つ...
>>1.艦隊アカデミーを舞台にした学園ドラマ。アカデミーの講師としてオブライエンが出
>>てきたり、レッドスクワットの活躍や、実習で宇宙に出る若者たちを描くスタ・トレ版「
>>ビバリーヒルズ高校白書」・・・日本の若い世代にもウケると思います。

>1のアカデミー物希望! 生徒ではなく、講師陣が主役でもいいかも。

もちろん、講師陣が主役でもいいと思います。DS9のように、その都度主役が変わるのも、また面白
いかも。特別講師としてピカード大佐あたりが出てきたりして・・・。

トップに戻る
43744Re:エンタープライズの後には?DS34 04/4/28-16:30
記事番号43732へのコメント
隠れオブライエンファンとしては、「1」に1票。

トップに戻る
43782Re:エンタープライズの後には?ほいほい 04/4/29-01:43
記事番号43732へのコメント
>1.艦隊アカデミーを舞台にした学園ドラマ。アカデミーの講師としてオブライエンが出
>てきたり、レッドスクワットの活躍や、実習で宇宙に出る若者たちを描くスタ・トレ版「
>ビバリーヒルズ高校白書」・・・日本の若い世代にもウケると思います。
>

新しい主役メカが無いため2と3は可能性として薄いと思います
個人的には新しい船は必ずしも必要ないのですが・・・
1はいいですね、一回地球へ戻って足元を見直してみるってのも
悪くないかもしれません
主役メカは候補生の設計した新しいシャトルだったりして

トップに戻る
43791Re:エンタープライズの後には?マトン 04/4/29-12:35
記事番号43782へのコメント
ほいほいさんは No.43782「Re:エンタープライズの後には?」で書きました。
>主役メカは候補生の設計した新しいシャトルだったりして
デルタフライヤーみたいな?

トップに戻る
43788Re:エンタープライズの後には?マトン 04/4/29-12:25
記事番号43732へのコメント
>
>2.クリストファー・パイクが主役のスター・トレック。
>
>3.レイチェル・ギャレットが主役のC型エンタープライズの活躍。ロミュランやクリン
>ゴンとの壮絶な戦争を繰り広げるアクション巨編。冒険とはかけ離れて、かなりハードな
>ものになりそうだけど・・・
>
>どう思います?

パイク船長のは....んー、ENTとかぶっちゃうかも...(笑
C型は見てみたいかも。けど24世紀ものは脚本家達が飽きちゃったみたいっす(泣

トップに戻る
43739Re:エンタープライズの後には?ふぁんとれ 04/4/28-15:47
記事番号43731へのコメント
 個人的には、大河シリーズはしばらくお休みしてもいいので、外伝的なショートストー
リーをテレフィーチャー形式でたくさんやってほしいな。(^-^)

 ベタなところでは

 スターゲイザーのピカード艦長、
 タイタンのライカー艦長、
 ジェインウェイ提督vsボーグクィーン、
 生命体8472vs惑星連邦、
 スペースドックを舞台にしたなにか、
 ユートピアプラニシアの造船技師のお話・・・

 等々。

 話の整合性さえ付けられれば、いくらでも膨らませられますよね(^-^)

トップに戻る
43743Re:エンタープライズの後には?スターバック中尉 04/4/28-16:26
記事番号43739へのコメント
その案、賛成です。
もっとも、作らなくてはならないセットやCGの艦などの多さで、予算は意外と食うかと思います
が・・・。

やっぱり、スールー艦長率いるエクセルシオ話は外せないでしょう。
トゥボックもいるし。

オリジナルなら、ジェインウェイ帰還後、異星人テクノロジー満載のヴォイジャーデータを元に新
型艦を開発する中、それを脅威と感じるロミュランなどとの摩擦や陰謀を描いたモノとか・・・。

もしくは思い切って、連邦の船が時航艦化しつつ、その運用方法や時間に関する新しい規約の作成
など、29世紀に続く流れを表すストーリー。
時間が宇宙以上の未知のフロンティアとしての冒険の舞台で、ある意味TOS時代の初心に戻る展
開とか・・・。

トップに戻る
43792Re:エンタープライズの後には?マトン 04/4/29-12:44
記事番号43743へのコメント
>もしくは思い切って、連邦の船が時航艦化しつつ、その運用方法や時間に関する新しい規約の作成
>など、29世紀に続く流れを表すストーリー。
>時間が宇宙以上の未知のフロンティアとしての冒険の舞台で、ある意味TOS時代の初心に戻る展
>開とか・・・。

それがいいなあ。個人的には。時間冒険SFの先鞭となるようなものすごいものを期待したいっす。
けどネタってあんのかなあ.....?

トップに戻る
43801Re:エンタープライズの後には?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/29-14:28
記事番号43792へのコメント
平行世界ものの続編とか見てみたいです。平行世界におけるボーグとかって、どうなんだろ?

トップに戻る
43753Re:エンタープライズの後には?キバルー E-mail 04/4/28-17:56
記事番号43739へのコメント
ふぁんとれさんは No.43739「Re:エンタープライズの後には?」で書きました。
> 個人的には、大河シリーズはしばらくお休みしてもいいので、外伝的なショートストー
>リーをテレフィーチャー形式でたくさんやってほしいな。(^-^)

> 話の整合性さえ付けられれば、いくらでも膨らませられますよね(^-^)

いいですねぇ。その案、私も賛成です。

私は、船の上級士官以外のクルーの話もいいなとおもいます。
若い少尉さんたちが、普段航宙艦のなかで、
どんな生活を送っているのか?とか。
既成のエピソードから元をとって、
アノ事件の裏で、若いクルーはどういう行動をとったか?とか。

そういうのがあったら私は観てみます。

トップに戻る
43761Re:エンタープライズの後には?プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/4/28-19:06
記事番号43753へのコメント
自分は2時間ものにした方が、様々な時代、ストーリーが展開できていいと思います。いっそのこと、1シーズンまるまる別の環境を描くなんてのは?

トップに戻る
43754Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。OOM-7大佐 04/4/28-18:02
記事番号43731へのコメント
銀河中央部から来たまったく新しい敵と惑星連邦、ロミュラン、クリンゴン、カーデシア
などとの戦いを描く純戦争ものとか。

トップに戻る
43756Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。キバルー E-mail [携帯投稿]04/4/28-18:18
記事番号43754へのコメント
それやるなら、テレビではなく、
劇場版限定の、完全なニューシリーズとして、
三部作くらいやってほしいです。
そうすりゃ、完全に「スターウォーズ」の
向こうを張れるのでは?と、希望的観測をしてみる・・・。

トップに戻る
43758Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。名称不明 04/4/28-18:52
記事番号43754へのコメント
>銀河中央部から来たまったく新しい敵と惑星連邦、ロミュラン、クリンゴン、カーデシア
>などとの戦いを描く純戦争ものとか。

00M−7さんには失礼なのですが、戦争物をやるのは今までのスタートレックの意にますますか
け離れていってしまうと思います。
戦争物のDS9はアメリカ本国ではあまり人気が無かったのも、惑星連邦が目指してきたものとズ
レてしまったからじゃないでしょうか・・・・・・・・・
同時期にやっていたVOYはスタートレックの意を受け継いでる点があるのか、こちらは好評だっ
たそうです。
だから私はほとんど知り尽くされている、天の川銀河を飛び出し、新たな生命体との遭遇や困難を
描いた物を次のスタートレックにして貰いたいです。

トップに戻る
43762Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。キバルー E-mail [携帯投稿]04/4/28-19:06
記事番号43758へのコメント
でも、こっちから戦争しかけるわけじゃなし、
不当な支配や侵攻に対する抵抗の戦いなら、
DS9に限らず、「スタートレック」で
度々とりあげられてきたことだと思いますが・・・。
第一そういうのは、アメリカ人の最も好むところの話だと私は思いますし、
ジェインウェイ艦長だって、
そういうことをよくやっていると思いますけど。

トップに戻る
43793Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。マトン 04/4/29-12:48
記事番号43758へのコメント
>戦争物のDS9はアメリカ本国ではあまり人気が無かったのも、惑星連邦が目指してきたものとズ
>レてしまったからじゃないでしょうか・・・・・・・・・
>同時期にやっていたVOYはスタートレックの意を受け継いでる点があるのか、こちらは好評だっ
>たそうです。
>だから私はほとんど知り尽くされている、天の川銀河を飛び出し、新たな生命体との遭遇や困難を
>描いた物を次のスタートレックにして貰いたいです。

けれど、ENTは苦戦気味みたいだし.....。
なんか、惑星連邦も軍国化が進んでいきそうだし。

トップに戻る
43770Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。OOM-7大佐 04/4/28-20:32
記事番号43754へのコメント
ついでに言うと物語は開戦してからそれなり(数ヶ月)経っており連邦側は全戦全敗みたいにして切
り札の新型新造艦とかで敵を倒しながらっていうヤマトっぽい感じです。

第二次世界大戦映画みたく前線の連邦士官たちの心境を描いた物語って書き方も良いと思います。

トップに戻る
43852Re:思いきった長期大規模全面戦争もの。ブースカα 04/4/30-14:23
記事番号43754へのコメント
ありがちだけど
トランスワープが可能になって
銀河中心への探査が始まろうとするころ
あらたな異星人と不幸(連邦側の失態で)なファーストコンタクトをして
戦争に突入
ファーストコンタクトした艦隊を助けに行く話を見てみたいです。


敵側は小型艦載機がいっぱい出てきて
それに対抗するため連邦も
小型艦載機(トランスワープ不可)を急遽開発し
それを運用するために
トランスワープ可能な最新鋭空母エンタープライズを竣工
物語がスタートするてのはだめですかね?

トップに戻る
43763僕は逆に休止してほしいクーカ 04/4/28-19:08
記事番号43731へのコメント
僕としてはスタトレの製作はしばらく休止したほうがよいと思われます、
1987年にスタートしたTNGから途切れることなく現在2004年まで17年間も連
続の長寿番組ですが、さすがにENTを見ているとネタ切れ、マンネリ感が漂っていま
す。
宇宙に新たな未知の領域を探がすにしても、新しい脅威の敵を登場させるにしても、
スタトレではやり尽くした、という感じです、

偉大な番組ですが、引き際が大事だと思います、
ダラダラと生き長がらすより、スバットと止めてもらいたいです、
パラマウントの看板番組で簡単には止められない理由も分かりますが、
名声のあるうちに惜しまれながら休止したほうがよいと思います。

休止期間が5年でも10年でも、充電するだけ充電して、みんなが納得するだけのクォリ
ティーのある作品が生まれるまで休んでてほしいです。

トップに戻る
43775Re:僕は逆に休止してほしいじぇふりーちゅーぶ 04/4/28-21:18
記事番号43763へのコメント
クーカさんは No.43763「僕は逆に休止してほしい」で書きました。
>偉大な番組ですが、引き際が大事だと思います、
>ダラダラと生き長がらすより、スバットと止めてもらいたいです、
>パラマウントの看板番組で簡単には止められない理由も分かりますが、
>名声のあるうちに惜しまれながら休止したほうがよいと思います。

賛成します。
原作者が考えていた「楽観的な未来観」を反映する作品が
真のスタートレックだと思います。
今のご時世では、悲観的な未来は描けても、楽観的にはなれないかも。
アメリカを含めて、世界が少し落ち着くまで休止がいいかも。

トップに戻る
43783Re:僕は逆に休止してほしいほいほい 04/4/29-02:09
記事番号43775へのコメント
>賛成します。
>原作者が考えていた「楽観的な未来観」を反映する作品が
>真のスタートレックだと思います。
>今のご時世では、悲観的な未来は描けても、楽観的にはなれないかも。
>アメリカを含めて、世界が少し落ち着くまで休止がいいかも。

その時代に合ったスタートレックを作っていけばいいのでは?
もっとも原作者の意図からあまりに外れてしまうと
それはスタートレックではなくなってしまうのかもしれませんが・・・
それでも面白い作品であれば見たいと思います。
だって他にこんな面白い番組無いですから。

トップに戻る
43816Re:僕は逆に休止してほしい名称不明 04/4/29-20:52
記事番号43783へのコメント
>その時代に合ったスタートレックを作っていけばいいのでは?
>もっとも原作者の意図からあまりに外れてしまうと
>それはスタートレックではなくなってしまうのかもしれませんが・・・
>それでも面白い作品であれば見たいと思います。
>だって他にこんな面白い番組無いですから。

それなら、惑星連邦が軍国化してゆき本来の平和主義とはかけ離れてゆき、宇宙艦
隊は侵略を繰り返しす非情な軍隊となってしまった・・・・・・・・・・
そして、そんな連邦のやり方に反感をかった宇宙艦隊士官や民間人がレジスタンス
組織立ち上げ、宇宙艦隊とレジスタンスの争いとなって行く・・・・・


でもこれって、よくあるパターンだし・・・・・・・・・・・
やっぱり悲観的になっちゃうし、10年くらい休止して又新しいスタートレックを
つくる方が良いと思います。

トップに戻る
43830Re:僕は逆に休止してほしいほいほい 04/4/29-23:51
記事番号43816へのコメント
>それなら、惑星連邦が軍国化してゆき本来の平和主義とはかけ離れてゆき、宇宙艦
>隊は侵略を繰り返しす非情な軍隊となってしまった・・・・・・・・・・
>そして、そんな連邦のやり方に反感をかった宇宙艦隊士官や民間人がレジスタンス
>組織立ち上げ、宇宙艦隊とレジスタンスの争いとなって行く・・・・・
>
>
>でもこれって、よくあるパターンだし・・・・・・・・・・・
>やっぱり悲観的になっちゃうし、10年くらい休止して又新しいスタートレックを
>つくる方が良いと思います。

原作者の意図から外れるのは、ドンパチする展開だけではないと思います。
前に投稿したことがあるのですが、
宇宙旅行のツアーコンダクターと乗客というプロットなどでもいいわけで、
物騒な時代だからこそ、少し戦いから離れた
明るい未来、人生の楽しみ、旅情などを描くスタートレックも
あるのではないかと思います
もちろん根底には深遠なテーマを含んでないと
スタートレックらしくないと思いますが・・・
とにかく、もし新しいシリーズがあるとすれば、
良い意味で裏切ってくれることを期待してます。

トップに戻る
43846Re:僕は逆に休止してほしいじぇふりーちゅーぶ 04/4/30-11:06
記事番号43830へのコメント
ほいほいさんは No.43830「Re:僕は逆に休止してほしい」で書きました。
>とにかく、もし新しいシリーズがあるとすれば、
>良い意味で裏切ってくれることを期待してます。

それは願ってやまないことですが・・・

>宇宙旅行のツアーコンダクターと乗客というプロットなどでもいいわけで、
>物騒な時代だからこそ、少し戦いから離れた
>明るい未来、人生の楽しみ、旅情などを描くスタートレックも
>あるのではないかと思います
>もちろん根底には深遠なテーマを含んでないと
>スタートレックらしくないと思いますが・・・

スタートレックの面白いところは、現在の世界情勢を別の時間、
別の状況下で再現してみせるところにあると思います。
現在の状況とドラマの内容が酷似しているから、視聴者は引き
込まれるのです。

明るい未来、人生の楽しみ、旅情ではスタートレックではありません。
宇宙艦隊も出てこないし、最新のテクノロジも、宇宙を揺るがすような
大事件にもまったく無縁になってしまうのでは?

それにスタートレックがここまで人気を得た秘訣として、
視聴者を満腹にさせないという作戦があると思います。
「ゲップ!もうたくさんだ!」と思う前に終われば
また食べたいという声が大きくなって、復活することもあるでしょう。

P.S.宇宙を舞台にしたツアーコンダクターものなら
火曜サスペンス劇場でもやってますよ。(うそ)

トップに戻る
43779Re:エンタープライズの後には?モー 04/4/29-00:04
記事番号43731へのコメント
やはりロッテンベリーがスタトレを考えた時代と今の現代とは価値観や世界観が
違ってきているのでは?映画もテレビも興行収益、視聴率悪いし第一作品がつまらない。
TNGの頃は毎回ドキドキ見ていたがエンタープライズは面白くありません。
人間の発想能力には限界があるのかもしれませんね。

トップに戻る
43810Re:エンタープライズの後には?じぇふりーちゅーぶ 04/4/29-18:25
記事番号43779へのコメント
モーさんは No.43779「Re:エンタープライズの後には?」で書きました。
>やはりロッテンベリーがスタトレを考えた時代と今の現代とは価値観や世界観が
>違ってきているのでは?映画もテレビも興行収益、視聴率悪いし第一作品がつまらない。
>TNGの頃は毎回ドキドキ見ていたがエンタープライズは面白くありません。

いまより進歩した人類があえて危険を冒して探検するのがドキドキして
面白いんですよね。アーチャー船長とトリップ君は現代人とほとんど
変わらないので、お笑いコンビに見えてしまう。
せっかくの人類初の冒険が・・・畏敬の念なんかあったもんじゃない。

SFなんだから、未知に対する畏怖の念を呼び起こす物語を作って
欲しいですね。

トップに戻る
43787ここは思い切って‥‥‥DeJaQ 04/4/29-10:24
記事番号43731へのコメント
日本アニメ版、スタートレックJPはどーですか?
ガンダム並みに1年間やる前提でストーリーをくむのです。
それでいて13話ごとに終われそうな区切りをつけて。

トップに戻る
43795Re:ここは思い切って‥‥‥マトン 04/4/29-12:51
記事番号43787へのコメント
DeJaQさんは No.43787「ここは思い切って‥‥‥」で書きました。
>日本アニメ版、スタートレックJPはどーですか?

うおおおお!!それはいいかも。

トップに戻る
43809Re:ここは思い切って‥‥‥じぇふりーちゅーぶ 04/4/29-18:14
記事番号43787へのコメント
DeJaQさんは No.43787「ここは思い切って‥‥‥」で書きました。
>日本アニメ版、スタートレックJPはどーですか?

まんがスタートレック(TAS)はあまり面白くなかったけど、
日本でアニメーションを作るなら十分期待できるかも。
サンライズさんやってくれないかなぁ?

トップに戻る
43859Re:ここは思い切って‥‥‥キバルー E-mail 04/4/30-16:01
記事番号43787へのコメント
DeJaQさんは No.43787「ここは思い切って‥‥‥」で書きました。
>日本アニメ版、スタートレックJPはどーですか?
>ガンダム並みに1年間やる前提でストーリーをくむのです。

いいですねぇ。
でも、作るなら、『銀河英雄伝説』くらいの雰囲気でやってほしい。
と私は思う。

この前のガンダムみたく美少年や美少女を出したら、
『スタートレック』のイメージが完全に崩れますから。
やはりカッコイイおっさんやカッコイイおばさん(←って言ったら失礼か)が
活躍してこその『スタートレック』だと私は思うので・・・。

子供は、ジェイクやウェスリーのようなキャラだけで十分。
子供メインの『スタートレック』なんてやだー!

いや、『ガンダム』はガンダムで好きなんですけどね。
『ガンダム』の手法(主に少年が活躍する)を
『スタートレック』に持ち込んだら、私は許せません。

それに、艦が衝撃を受けて揺れたら、
女性士官の胸も揺れるなんていう無駄な描きこみは、
絶対によしていただきたい(笑)

トップに戻る
43885Re:ここは思い切って‥‥‥ぱいく [携帯投稿]04/5/1-04:40
記事番号43859へのコメント
中3の立場から言わせてもらうとアニメでやるんならギャラクシー級みたいな大型艦じゃなくてノウ゛ァー級あたりの科学調査船主役がいいと思います。小さいながらもSTの宇宙船の典型の形だし。クルーは若目で少な目がいいでしょう。任務は5年は長すぎなので1年、ワンイヤーミッションぐらいな感じで。アニメなので難しい話は少な目にしてワンピースみたいな感じがいいでしょう。ワープや転送、遮蔽装置やヤマトやガンダムと全く違う独特宇宙船デザインなどなど今まで若い世代でSTの知名度が低かった分斬新で人気が出るかもしれませんよ!

トップに戻る
43855Re:エンタープライズの後には?じんでぃ [携帯投稿]04/4/30-15:20
記事番号43731へのコメント
TVシリーズは辛そうだからとりあえず、DS9とVGRのメンバーで映画かテレフィーチャーなんてどう?
ファンが戻ってくる気がするけど。

トップに戻る
43861次作はTOSのリメイクZERO 04/4/30-16:52
記事番号43731へのコメント
流れ的にリメイクしそうですが・・・

トップに戻る
43963他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)海外ドラマ まにあ 04/5/3-00:55
記事番号43731へのコメント
まぁ、ネタですけど、知らない方はごめんなさい。

ST番 「ER」

Dr.グリーン→マッコイ、ハサウェイ→チャペル、Dr.ベントン→ムベンガ、
Dr.エリザベス→クラッシャー、Dr.ウィーバー→ポラスキー、
Dr.カーター→ベシア、Dr.ロマノ→EMH

という話ではいかが、俳優が違う役で出演するのはDS9でありましたね。
すでにお亡くなりの方も見えますが、グリーン先生も…ゲホゲホ、
ネタバレのため言えません。

2.ST番 「X・ファイル」

セクション31の秘密文書を解明する二人組み
モルダー→ベシア(途中でいなくなるという意味ではシスコか?)、
スカリー→キラ?(イメージ違うなぁ…でも信仰心ということで)

X・ファイル第7シーズンにある人間の発祥の秘密は、
TNGの中でも述べられていました。結論同じだけど(笑)

トップに戻る
43966Re:他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)きむのすけ 04/5/3-09:20
記事番号43963へのコメント
>ST番 「ER」
>Dr.グリーン→マッコイ、ハサウェイ→チャペル、Dr.ベントン→ムベンガ、
>Dr.エリザベス→クラッシャー、Dr.ウィーバー→ポラスキー、
>Dr.カーター→ベシア、Dr.ロマノ→EMH

ロマノがEMH・・・イイ! ただし(表面上は)性格の悪いEMHね。
ENTでタッカーとリードの掛け合いを見ていると、
どうしてもロマノ&グリーン先生にしか聞こえない・・・。

トップに戻る
43991Re:他のドラマに習え!(ある意味ネタバレ含む)マトン 04/5/3-19:41
記事番号43963へのコメント
>2.ST番 「X・ファイル」
>
>セクション31の秘密文書を解明する二人組み
>モルダー→ベシア(途中でいなくなるという意味ではシスコか?)、
>スカリー→キラ?(イメージ違うなぁ…でも信仰心ということで)
>
>X・ファイル第7シーズンにある人間の発祥の秘密は、
>TNGの中でも述べられていました。結論同じだけど(笑)

それはちょっとみてみたいかも.....
けど...
モルダーをウェスリーに、スカリーをセブンにして欲しいかなあ。