USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教科書-某機関士(4/28-19:56)No.43768
 ┣Re:教科書-まっき(4/28-21:09)No.43774
 ┃┗Re:教科書-ズル(4/30-06:45)No.43842
 ┣ウチの高校のは-iroak(4/29-00:29)No.43780
 ┣Re:教科書-某機関士(4/29-21:50)No.43821
 ┗言語教育-DeJaQ(4/30-02:41)No.43839


トップに戻る
43768教科書某機関士 04/4/28-19:56

 今日塾の先生が「スタートレックの事が載ってる 高校英語の教科書がある。」
とおっしゃっていました。

塾の先生が スタトレを知っている事にも驚いたのですが、
スタトレが載っている教科書がある。  という事のほうが衝撃でした。

誰か、どこの教科書か知っている人いらっしゃいませんか?
もしくは、こんな本にスタトレが載っている。 というのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ついでに、内の英語の教科書はタイタニックに関係する 英文が載っていました。

トップに戻る
43774Re:教科書まっき 04/4/28-21:09
記事番号43768へのコメント
某機関士さんは No.43768「教科書」で書きました。
> 今日塾の先生が「スタートレックの事が載ってる 高校英語の教科書がある。」
>とおっしゃっていました。
>
>塾の先生が スタトレを知っている事にも驚いたのですが、
>スタトレが載っている教科書がある。  という事のほうが衝撃でした。
>
>誰か、どこの教科書か知っている人いらっしゃいませんか?

三省堂のCrown Plus ですね。
ロミュランの遮蔽装置に関する数行の記述がありました。

でも,授業では・・・・(以下略)

トップに戻る
43842Re:教科書ズル 04/4/30-06:45
記事番号43774へのコメント
まっきさんは No.43774「Re:教科書」で書きました。
>某機関士さんは No.43768「教科書」で書きました。
>> 今日塾の先生が「スタートレックの事が載ってる 高校英語の教科書がある。」
>>とおっしゃっていました。
>>

>三省堂のCrown Plus ですね。
>ロミュランの遮蔽装置に関する数行の記述がありました。

最近の教科書はすごいですねえ・・・

大昔の高校英語教科書NEW HORIZONにTOSの「M5」の話や、映画ST5(だったと
思いますが、もし間違っていたら御指摘下さい)でカークが口ずさむ詩"ALL I ASK
IS TALL SHIP・・・"が記載されていて感動した記憶があります。

トップに戻る
43780ウチの高校のはiroak 04/4/29-00:29
記事番号43768へのコメント
>ついでに、内の英語の教科書はタイタニックに関係する 英文が載っていました。


普通高校なのに英語が3種類もあるのですが、
その内のひとつに、パッチアダムスの話が載ってました♪


スタトレの事がのってたら、それだけで英語の勉強たのしくなるのにな・・・・。

トップに戻る
43821Re:教科書某機関士 04/4/29-21:50
記事番号43768へのコメント
教科書って、それぞれ いろんな事が 書いてある事が書いてあるんですね。
今更ながら そう思いました。

うちの学校も スタートレックのが よかったなぁ・・・

パッチアダムスって ワイ 知らないんですよ。

トップに戻る
43839言語教育DeJaQ 04/4/30-02:41
記事番号43768へのコメント
某機関士さんは No.43768「教科書」で書きました。
> 今日塾の先生が「スタートレックの事が載ってる 高校英語の教科書がある。」
>とおっしゃっていました。

アメリカ者、ロード・オブ・ザ・リングの影響を受けて
エルフ語を教えた大学があったそうです。
だれかクリンゴン語も教育してくれ。